元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掌紋医学のポスター

皆さん、こんにちは。

先日、漢方の杏村の深谷彰先生から北京のお土産として、趙理明先生の掌紋医学ポスターをいただきました。深谷先生は北京の書店で偶然見つけたそうです。このポスターは遼寧科学技術出版社で製作されており、趙理明先生の診察室にも飾っていました。

掌紋診病挂図

趙理明先生の話では、最初に掌紋医学の著書を書いたときに遼寧の出版社と縁があって契約したそうです。そのときにポスターも2つ作ったようで、もう一つのポスターは、亜東書店に趙理明先生の本を注文したときにおまけでいただきました。
両方とも良く出来ていますが、今回深谷先生からいただいたポスターのほうが実践的で使いやすいです。現在は相談コーナーに飾って、漢方相談のお客様にも見えるようにしています。
さらに素晴らしいには、解説書です。前回のポスターはおまけでもらったため解説書がなかったのですが、今回のポスターには付いていました。趙理明先生の書籍を簡単にまとめたものなのですが、なかなか良く出来ています。

掌紋挂図説明書

掌紋医学については、趙理明の講義王晨霞先生の講義、それぞれの先生の著書、手相教室の知識を合わせて、だいぶ深まってきました。

今後、少しずつ掌紋医学の知識や経験をアップします。乞うご期待ください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。