元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五糧液のパンダボトル

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション73弾は、西安で購入した「五糧液のパンダボトル」です。
五糧液(ごりょうえき)は四川省で作られている白酒で、貴州省で作られている茅台酒(マオタイ)と並ぶ人気の白酒ブランドです。
五糧液は五つの穀物(高粱・トウモロコシ・粳米・糯米・小麦)から作られた蒸留酒です。酸味のある甘い香り、いつまでも残る口あたりのよさなどが特徴です。

さて、この五糧液にはパンダのボトルがあります。去年に南京研修に行った際にホテルの近くの百貨店で見つけたのですが、そのときは他のパンダグッズを購入していて満足していたため、購入を見送っていました。
ところが、帰ってきてから購入を見送ったことを後悔していたため、今回見つけたら購入しようと思っていました。それで、鐘楼の正面にある百貨店のお酒売り場で見つけることができました。南京で見たものと同じデザインです。今回は小さいサイズも見つけることができ、親子パンダで購入しました。

五糧液のパンダボトル

透明な瓶と金箔のバランスが良く、実に美しいパンダボトルです。パンダの表情も絶妙で、惚れ惚れします。さすがパンダの原産地・四川省のお酒です。

さて、漢方の杏村の深谷彰先生が以前に五糧液を絶賛していたことを思い出し、小瓶のパンダボトルをお土産に購入してきました。深谷先生とは最近は毎年一緒に中国に研修に行っており、今年の5月にも雲南に一緒に行きました。今回の西安には一緒に行けませんでしたが、同じ時期に北京に行っていました。

それで、深谷先生からも趙理明先生の掌紋医学のポスターをお土産をいただきました。北京の書店で偶然見つけたそうです。このポスターは、趙理明先生の診察室に掛けてあったポスターと同じものです。現在は相談コーナーに掛けて使っていますが、実に素晴らしいポスターです。深谷先生、いつもありがとうございます。

次回に掌紋医学のポスターを紹介いたします。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。