元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不妊症と年齢⑥

皆さん、こんにちは。

漢方薬は体を傷めることなく自然治癒力を促し、卵巣、子宮、全身の細胞を活性化する自然療法です。社会環境が悪化して、様々な有害物質に囲まれている私たち現代人にとって、漢方薬は最適な治療法の一つといえると思います。前回のコラムで卵巣機能の低下にビタエックス海精宝参馬補腎丸などの補腎薬が効果的なことをお話しました。年齢が上がると卵巣機能が低下してくることは避けられないことですが、漢方薬を適切に使うと卵巣機能が回復して、年齢以上に若返ることがあります。漢方医学の古代からの最大のテーマは「抗老防衰」であり、現代の言葉では「アンチエイジング」といえます。ビタエックスや海精宝、参馬補腎丸などの補腎薬は「アンチエイジング」の代表的な漢方薬で、とてもよい効果があります。

さて、「アンチエイジング」の漢方サプリメントとして「紅沙棘(ホンサージ)」が効果的です。紅沙棘はチベットの秘薬「沙棘」から取れる、良質なオイルです。紅沙棘にはビタミンE、ビタミンA,Dそして野菜の数倍に達するβーカロチン、さらに抗酸化作用の強いパルミトオレイン酸やミネラルが豊富に含まれています。漢方医学では赤いものは血を養うという考えがありますので、赤いカプセルの紅沙棘は良質の血液を養うこともできます。同時に良質の沙棘オイルは、体内の悪い脂を除く「デトックス」効果も期待できます。つまり、全身の陰血を養う(滋陰養血)と同時に悪い脂を除く(化痰降濁)、双方向性の効果が期待できるわけです。
不妊症に対しては、子宮や卵巣の機能を高めて良質の卵子や子宮内膜を作る目的で使っています。また、抗酸化作用が強いので、免疫不妊の方には流産防止のために使うこともあります。

漢方医学には「望診」という考えがあります。外見から内臓の状態を予想する方法です。お肌が若い方、考え方が前向きな方は、子宮や卵巣の状態も良いことが多いようです。紅沙棘は「美肌オイル」とも言われており、美容効果にも優れています。まさに女性のための製品といえます。

私は周期療法を行う際には、体質や生理周期を考慮して、補腎薬や紅沙棘を適宜配合しています。病院の検査でエストロゲンやプロゲステロンの分泌が良くなったり、FSHが下がることもあります。また、体外受精を行う方に補腎薬や紅沙棘を使うと採卵数が増えたり、卵子の質が良くなることもあります。つまり、補腎薬や紅沙棘などのアンチエイジングの漢方薬によって、卵巣機能が改善しているといえます。
漢方薬が多くの方の福音となることを願っています。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。