元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬解説「蘇子降気湯」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第60弾は「蘇子降気湯」です。

蘇子降気湯は宋の時代の代表的な方剤集である「和剤局方」を出典とする漢方薬です。
日本では「平喘顆粒」という名前でイスクラ産業より発売されています。

平喘顆粒

平喘顆粒の効能効果は「足冷えのある人の慢性気管支炎で多少呼吸困難の傾向のあるもの」です。

平喘顆粒は降気化痰、止咳平喘の紫蘇子・半夏を主薬として、前胡・厚朴・陳皮が主薬を補助します。さらに温腎納気の肉桂、養血補肝の当帰で下虚を補います。生姜・大棗・甘草で調和します。
以上の配合で上実(寒痰壅肺)下虚(腎陽不足)の病態を改善することができます。

平喘顆粒は降気化痰、止咳平喘の力に優れていますので、慢性気管支炎、喘息、肺気腫、気管支拡張症などで白或は透明の痰が多い方によい効果があります。ただ、痰が少ない方や痰が黄色い方には証が合いませんので、注意が必要です。
また、腎陽を補う効果もありますので、足が冷える高齢者により効果的です。ただ、年齢に関係なく下肢が冷えて白い痰が多いタイプでたら、良い効果が期待できます。

漢方医学には脾は生痰の源、肺は貯痰の器」という言葉があります。つまり痰が多いかたは胃腸の働きが弱っていることが原因(源)であるという考えです。上記の証で食欲不振や下痢・軟便がある方は、六君子湯参苓白朮散補中益気湯などを併用すると効果的です。
また、下肢が冷えて頻尿、夜間尿、腰痛などの腎陽虚がひどい方は、八味地黄丸牛車腎気丸双料参茸丸参馬補腎丸などを併用すると効果的です。

平喘顆粒は90包入で9240円になります。
平喘顆粒は「下肢が冷えて白い痰が多い方の気管支炎、喘息に効果的な漢方薬」です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。