元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


不妊症と年齢⑤

皆さん、こんにちは。

先日、38歳のSさんから妊娠の報告をいただきました。1年以上周期療法を続けて4月に妊娠たのですが、残念ながら5月1日に流産になり掻爬手術を行いました。掻爬後最初の周期で排卵があり、4月末に生理になりました。5月末にも生理があり、ホルモンバランスは回復してきたと思っていましたが、次の周期で妊娠して、現在は心音も聞こえて順調に育っています。
一般に流産後3ヶ月くらいは避妊したほうがよいといわれており、繰り返し流産して習慣性流産になっている方は半年以上避妊して体質改善ほうがよいと考えられています。Sさんは習慣性流産ではなかったのですが、年齢を考えると3ヶ月くらい避妊したほうがよいと思っていたのですが、その前にタイミングを合わせて妊娠できました。途中不正出血があって心配したのですが、漢方薬を調整して無事に乗り切ることができました。
それにしても最初に妊娠できるまで1年以上周期療法を続けたのに、4月(流産してしましましたが)と7月のタイミングで2回も妊娠できたことはすごいことです。1年間の周期療法で体質が改善されたことが大きな理由ではないかと思っています。

さて、漢方医学では加齢などによる卵巣機能の低下を「腎虚」と考えており、腎を補う「補腎薬」を飲むことで卵巣機能が高まると言われています。作用の優れた「補腎薬」は動物性の漢方薬で、「血肉有情の品」といわれています。その中でも非常に効果的な漢方薬として「胎盤エキス」が知られています。胎盤エキスは中国では「紫河車」といわれ、漢方薬として古くから使われてきました。滋養強壮、不老長寿の漢方薬として、秦の始皇帝や楊貴妃も服用したといわれています。つまり、アンチエイジングの元祖といえます。
さて、現代の胎盤エキスは「ビタエックス」といわれます。1943年にビタエックスを開発した、京都大学医学部産婦人科の三林隆吉教授によって、生命力を表す「ビタ」と未知の物質「エックス」を組み合わせて、命名されました。製品としてのビタエックスは、1955年にビタエックス薬品工業が、乾燥した胎盤の微粉末と加水分解物を混合した原液を主成分として製造しました。
当初は人の胎盤が使われていましたが、平成14年に公布された改正薬事法により、人の胎盤を確保することが困難な状況になったため、豚の胎盤に変更されました。
私は人の胎盤のころから使っていますが、豚の胎盤に変わっても薬効に大きな変化はないようです。50年以上続く由緒ある製品ですが、安全管理を徹底しているため、現在に至るまで大きな副作用は報告されていません。
ビタエックスは様々な薬効が報告されています。代表的なものとしては、ホルモン調節作用、母乳分泌促進作用、造血作用、血行促進作用、免疫調節作用、自律神経調節作用、抗アレルギー作用などが認められています。つまり、自律神経系、ホルモン系、免疫系のトライアングルを調整して、自然治癒力を高めることがあるわけです。よって、不妊症の漢方薬としては理想的な効果があるといえます。
私が最初に周期療法を教わった、当時日本在住していた老中医(高名な中医師)・叢法滋先生は、35歳以上の不妊症の女性は全員ビタエックス(紫河車)を飲ませたほうが良い、と強調していました。
ビタエックスのほかには、海精宝が効果的です。海精宝は五子衍宗丸と聚精丸、マカを配合した処方で、やはり「血肉有情の品」です。海精宝は叢法滋先生が日本にいるときに開発した商品で、よい卵子や良い精子を作る効果が優れています。
冷え性が強い方には鹿茸を使った参茸補血丸双料参茸丸海馬補腎丸参馬補腎丸もよく使います。鹿茸を使った製品は黄体ホルモンンの分泌を高めるときによい効果があります。

私は周期療法や月経調節などに、ビタエックスや海精宝を良く使っています。体質に合わせて様々な漢方薬と併用しますが、効果はとても良いです。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

