元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


お盆休み

皆さん、こんにちは。

先日の静岡沖地震のあとも少し余震がありましたが、沼津は大きな被害もなく落ち着いています。しかし、静岡県の中部周辺は高速道路が崩れ落ちたり、亡くなった方もいて大きな被害があったようですね。被害に遭われた方はお気の毒ですが、静岡県民は昔から地震に備えた避難訓練を行っていますので、地震への備えは比較的よく、大きな混乱はなかったようです。

さて、世間はお盆休みですが、私の店は本日も営業しています。明日の午後は東京に行くため、お休みとさせていただきます。渋谷で友人の漢方薬局の先生と会いますが、「パンダレストラン」で会食する予定です。
パンダレストラン・・・ ユニークな名前ですが、ホームページを見るとしっかりとした味付けのお店のようです。パンダコレクターの私としては、お店の雰囲気も楽しみです。

話は変わりますが、6月の薬事法改正で新規のお客様に漢方薬が郵送できなくなりました。医薬品の対面販売の原則に基づいたものです。私の店ではメールで相談を受けて漢方薬を送っていましたが、副作用などのトラブルはほとんどありませんでした。かなり詳しい問診表を作成し、不妊症の方には基礎体温表も添付していただきましたので、ほぼ正確に体質を判断できたからです。
対面販売に準じたメールによる相談販売と買い物かご方式によるカタログ販売を混同して郵送禁止になってしまったことは残念ですが、悪法といえども法律ですので、遵守しています。今後は対面販売に準じた方法でのメールや電話での相談を行えば郵送が可能になることを願っています。
現在総選挙で盛り上がっていますが、今回の郵送問題で法律の難しさを実感しました。いろいろな団体が意見を言いますので、”こっちを立てればあっちが立たず”という状況になってしまい、結局中間を取ったような中途半端な結論になってしまいました。やはり現場や消費者の状況をよく理解して、国民や生活者の視点に立った法律を作っていただきたいですね。
消費税の増税も検討されているようですが、一律に上げてしまうと国民生活は大変になりますし、中小企業や小売業には大打撃です。食料品や医薬品のような生活必需品は消費税を減らし(或は無くし)、車や貴金属のようなぜいたく品の消費税を上げるというような、生活者の視点に立った工夫があるとよいですね。

お盆前に難い話しになってしまいました。お盆に休める方はゆっくりと休養して、英気を養ってください。これから熱くなりますので、日射病には気をつけてください。
麦味参西洋人参牛黄清心丸保元黄などの牛黄製剤は夏ばて、日射病の予防に効果的です。ぜひご活用ください。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

