元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛鷹中学校での薬学講座

皆さん、こんにちは。私は漢方相談のほかに、地域貢献として愛鷹中学校の学校薬剤師を勤めています。
今日は愛鷹中学校で薬学講座を行いました。テーマは「薬物乱用とタバコの害について」です。
薬物乱用については、薬学講座用のビデオを使い20分間放映しました。タバコの害については、タバコ吸入による肺の汚れを実演する模型を使いました。

薬学講座①


上の写真は、タバコの模型を実演しているところです。タバコを吸入した方の肺は、下の写真のように黒っぽく変色しました。

薬学講座②


タバコは「百害あって一利なし」といえます。特に肺の病気の方、脳や心臓の血管に問題のある方、妊娠を望む方はタバコは禁忌といえます。私はもちろんタバコは吸いません。

近年はタバコの害が多く言われるようになり、愛煙家の方は肩身が狭いと思います。しかし、タバコは主流煙よりも副流煙に有害物質が多く含まれますので、周りの方にも迷惑になります。自分の健康や周囲への影響を考えると、やはりタバコは吸わないほうが良いと思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。