元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翡翠のパンダ

パンダコレクション第7弾です。

今年のゴールデンウィークに家族で台湾に行ったときに購入しました。

翡翠のパンダ


大きいほうは置物ですが、小さいほうはストラップの紐を外しました。

翡翠は中国では宝物として珍重されてきました。
また、幸運を引き寄せ身を守る力があるそうです。

来店するお客さんに、幸運を引き寄せてくれると嬉しいですね。


コメント

本草綱目の≪翡翠≫は、宝石の翡翠ではなく、カワセミ(鳥)の翡翠だと思います。
翡はカワセミのオス、翠はカワセミのメス、漢方薬としては肉を使います。
現代の漢方医学では、ごちゃまぜになっている可能性も否定できず、もしかしたら宝石も使うのかも知れませんが、本草綱目の時代はカワセミではないでしょうか…?
【2012/08/14 13:01】 URL | 名無しの匿名 #-[ 編集]
ご指摘いただきありがとうございます。
私の間違いでしたので、記事を修正させていただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
【2012/08/23 11:28】 URL | 小島薬局漢方スタッフ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。