元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


麗江で購入したパンダ

皆さん、こんにちは。

久々のパンダコレクション66弾は、「麗江で購入したパンダの置物と絵」です。

5月の連休に掌紋医学の研修に雲南省に行きましたが、昆明で研修したあとに麗江で観光しました。麗江は世界遺産の麗江古城があり、とても充実した研修旅行でした。

麗江はパンダとはあまり縁がないようで、麗江古城内の多くの店にパンダグッズがあるか聞いて回りましたが、ほとんどありませんでした。それでも何とか2点ほどパンダグッズを見つけて購入しました。

一つ目は石でできたパンダの置物です。石の置物を売っている店がいくつかありましたが、店頭にパンダはありませんでした。それでも店員さんにパンダグッズがあるか聞いてみたら、一つの店だけ有るといいました。近くの自宅にあるから待ってほしいといわれ、3~4分待っていたら持ってきてくれました。なかなか良い出来でしたので、購入しました。

石のパンダ置物

置物のパンダは他になかったのですが、獅子山展望台に登る途中の店にトンパ文字入りで手作りで木に絵を彫ってくれる店がありました。私と一緒に行った漢方の杏村の深谷彰先生も興味を持ち、店の名前入りでパンダを彫ってもらうことにしました。深谷先生は中国語が堪能で絵のセンスもあり、このようなデザインでと絵を描いて店主にお願いしました。私の店と漢方の杏村、それから奥様のお店の深谷薬局養心堂の3つの店名をトンパ文字で書いてもらうようにあわせて依頼しました。出来上がりまで5~6時間かかるといわれて、後でとりに行くことになりました。そして、夜の10時頃に取りに行ったのが、下記になります。

木彫りのパンダ絵

うーん、微妙な出来です。パンダ・・・? 
店主はあまりパンダを知らなかったようで、近くに動物図鑑がありました。深谷先生が頼んでくれたデザインとも大分違う・・・
3つお願いしたのですが、他の2つはパンダには見えず、深谷線先生が気を使ってくれて、一番パンダらしい絵に私の店の店名を入れるように頼んでくれました。
パンダの上にあるトンパ文字は「パンダ」で、パンダの下にあるトンパ文字は「小島薬局」です。トンパ文字は象形文字で、使える人が減ってきているそうです。トンパ文字については、なかなか立派です。
私はお店に飾っていますが、深谷先生のパンダは出来が悪くてお蔵入りしてしまったそうです。

いろいろありましたが、とても充実した楽しい研修旅行でした。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

