元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利楽湯(リラックスープ)

皆さん、こんにちは。

今回は大益湯(ダイエットウ)に続く、オリジナルハーブティー第2弾、利楽湯を紹介します。

利楽湯は、リラックスープと読みます。ネーミングはいかがでしょうか?
名前はユニークですが、配合は真剣に考えました。名前のとおり、ストレスを和らげ、イライラを改善して、肩こりや目の疲れ、不眠が気になる方に最適のハーブティーです。

利楽湯

成分は、ネムノキ、夜交藤、仏手柑、菊花、、ナツメです。

ネムノキは、漢方薬では「合歓皮」といいます。不安感を和らげ寝つきを良くする効果が知られています。
夜交藤は、漢方薬でもそのまま「夜交藤」です。やはり、不安感を和らげ寝つきを良くする効果が知られています。皮膚の痒みを和らげる効果もあります。
仏手柑は、漢方薬でもそのまま「仏手柑」です。肝気の巡りを良くして、胃腸を整える効果が知られています。柑橘系の良い香りがします。
菊花は、漢方薬でもそのまま「菊花」です。肝気を整えて、目の疲れに効果的です。菊の良い香りがします。
ナツメは、漢方薬では「大棗」といいます。胃腸を整え、気血を養い、不安感を和らげる効果が知られています。

配合を工夫して、味も飲みやすくしました。リラックスには香りも大切ですので、利楽湯は仏手柑や菊花など香りの良い薬草(ハーブ)を選びました。
飲み方は、以下になります。

①ヤカンに、1ℓの水に対してお茶パック1袋を入れ、数分浸しておきます。
②中~強火で沸騰させ、沸騰してからは弱火で5分間程度煮出します。
③飲みやすい温度まで冷やせば完成です!

漢方の青汁「松寿仙」やストレスを和らげる「星火逍遥丸」と一緒に服用するとより効果的です。

利楽湯は10包入りで800円です。お手ごろ価格なので、ぜひお試しください!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
【2013/05/13 12:32】 URL | 履歴書の志望動機 #-[ 編集]
コメントいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2013/05/13 15:10】 URL | 小島薬局漢方堂 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。