元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大益湯(ダイエットウ)

皆さん、こんにちは。

最近、手軽に飲めて懐にもやさしいオリジナルハーブティーを開発しました。
以前から構想を練っていたのですが、漢方スタッフと一緒に考えて、今回やっと実現しました。

今回作ったオリジナルハーブティーは4種類です。
名前をスタッフで考えて、「大益湯」、「利楽湯」、「荒減茶」、「覇至茶」としました。
ちょっとダジャレが入っています。ぜひ読み方を想像してみて下さい。

今回は「大益湯」を紹介します。これで「ダイエットウ」と読みます。
名前のとおり、ダイエットを希望する方、血糖が気になる方に最適のハーブティーです。
1回分をティーパックにしています。

大益湯

成分は、蓮の葉、桑の葉、サンザシ、紫ウコン、フェンネルです。

蓮の葉は、漢方薬では「荷葉」といいます。体脂肪を燃焼する効果が知られています。
桑の葉は、漢方薬では「桑葉」といいます。血糖を抑制する効果が知られています。
サンザシは、漢方薬では「山査子」といいます。脂の消化を助け、血流を改善する効果が知られています。
紫ウコンは、漢方薬では「我朮」といいます。淤血を改善して、しこりを小さくする効果が知られています。
フェンネルは、漢方薬では「小茴香」といいます。お腹を温め、代謝を高める効果が知られています。

配合を工夫して、味も飲みやすくしました。飲み方は、以下になります。

①ヤカンに、1ℓの水に対してお茶パック1袋を入れ、数分浸しておきます。
②中~強火で沸騰させ、沸騰してからは弱火で5分間程度煮出します。
③飲みやすい温度まで冷やせば完成です!

漢方の青汁「松寿仙」や体脂肪燃焼効果の優れた「三爽茶」と一緒に服用するとより効果的です。

大益湯は10包入りで800円です。お手ごろ価格なので、ぜひお試しください!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。