元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


生薬栽培日記(芽吹き編)

こんにちは。日に日に暑くなっていますが、元気にお過ごしでしょうか?
漢方相談員の深谷です。


先日蒔いたトウモロコシの種が、無事に芽吹いて苗になりました。
同じマンションにお住まいの方から、「土と同化するプランター」を譲っていただきました。
植え替えの時は分割してコレごと植えれば良いそうな。
便利な世の中ですね(・∀・)
苗になるまではベランダで育てた方が成功しやすいとのアドバイスも頂きました。

種を蒔いて1週間。
芽吹き

日当たりにムラが有るのか、階段のような背丈に。。
場所を入れ替えて、もう暫くベランダで育ててみます。



バジル

こちらは私物のバジル。
シソ科の植物で、生薬「荊芥」と良く似ています。
バジルと言う名はギリシア語で「王」を意味する「バジリコ」が由来。
バジルの香りに意識を覚醒・集中させる効果があることから、エジプト人はバジルで冠を編んだそうです。
現代の研究で、バジルには鎮静作用・リラックス効果、食欲・消化促進効果、殺菌・抗菌作用、咳止め、防虫効果が有る事が解っています。
そんなバジルが日本に入ってきたのは江戸時代。
バジルの種子を水に浸すと約30倍に膨張し表面がゼリー状になるため、和漢ではこの働きを利用して目に入ったごみを洗い流したことから、和名は「目ぼうき」と名づけられたそうです。
現代ではその膨張率と豊富な食物繊維に着目して、ダイエット食品が多数発売されました。

私の場合、食べる事が目的ですけどね(´∀`)

コメント

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。

ネットサーフしてたらたどり着きました☆と

っても勉強になるブログだったので、またお

邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたば

かりなので、よかったら遊びに来てくだい☆

世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
【2007/06/28 23:13】 URL | オタク女子大生サトミン #-[ 編集]
サトミン様、コメントをいただきありがとうございます。
皆さんの健康の役に立ち、かつ読んで楽しいサイトを目指しています。
今後とも遊びに来てください。

【2007/07/03 14:49】 URL | 店主 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

