元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


漢方で東大!?

皆さん、こんにちは。

一昨日の土曜日にとても嬉しく、びっくりしたことがありました。

富士市のMさんという、2年前の初診時に17歳だったお客さんのことです。アトピーと不眠の相談で、皮膚科で漢方エキス剤を服用していたが効果がないということでした。本人の状態がひどく来店できないということで、お母さんが相談に来ました。
お母さんの話では、進学校に入学したが、担任と合わないこともあり、皮膚も悪化して、不登校から退学になったとのこと。今後は大検を目指して勉強しているという話でした。
イライラと皮膚の痒みがひどく、眠れないということで、最初は柴胡清肝散、涼血清営顆粒、黄連解毒湯、天王補心丹などを勧めました。少しずつ改善してきましたが、イライラが強いということで、途中から柴胡加竜骨牡蠣湯、温清飲、天王補心丹を中心に症状や季節に合わせて配合を調整して、今年の2月まで服用を続けていました。皮膚のほうはかなり良くなり、イライラもコントロールできていたようです。
最近2ヶ月来店していなかったので気になっていましたら、一昨日にお母さんが来店して、東大に合格した!との報告がありました。

大検から東大合格もすごいですが、アトピーや不眠を乗り越えた精神力にも感銘しました。
漢方薬が合格に役立ったことも嬉しいことで、心から拍手を送りたいと思いました。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

