元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


イスクラ中医薬研修塾、22期生卒業式

皆さん、こんにちは。

一昨日水曜日(3月11日)はイスクラ中医薬研修塾22期生の卒業式でした。
私は今年から研修塾の講師を務めましたが、最初の卒業生ということで感無量でした。
思えば、私も7期生として15年前に卒業式がありました。月日がたって、今度は講師の立場で卒業生を見送ることになったのですから、「光陰矢のごとし」と実感します。

まずは経営塾を主催するイスクラ産業・伊藤公三社長の祝辞です。

伊藤公三社長祝辞

続いて、1期からメイン講師を務められ、私も研修塾時代に教えを受けた恩師、東西薬局代表・猪越恭也先生の祝辞です。

猪越恭也先生祝辞

私も祝辞を述べさせていただきました。

小島晃祝辞

次々に講師の祝辞が終わり、猪越恭也先生より卒業証書が授与されました。
そして、研修生の答辞です。

最初は班長を務めた岡村美佳さんです。岡村美佳さんは最年少で唯一の女性ですが、入学式で自ら班長を立候補しました。スタイル抜群で、前向きで明るく、将来がとても有望です。実家は山口県の「山一天伸堂」で、卒業後は実家に帰って両親の薬局を手伝うことになっています。

岡村美佳答辞

続いて、市川貞行くんの答辞です。市川貞行くんは外部選抜生で、実家は薬局ではありません。しかし、漢方医学の興味を持ち、研修塾の門を叩きました。真面目で、アイディアが豊富な好青年です。卒業後はイスクラ薬局に就職します。

市川貞行答辞

最後に、岡村勇吾くんの答辞です。岡村勇吾くんは岡村美佳さんの従兄になります。実家は山口の「山一薬局」です。身長が185㎝もあり、端正な顔立ちで、とても優しい好青年です。卒業後は私の薬局で修行することになっています。4月から勤務しますので、活躍が楽しみです。

岡村勇吾答辞

最後は記念撮影を行い、無事に終了しました。

22期生卒業式記念撮影

今年は研修生が3人と歴代最少でしたが、その分中身の濃い充実した1年になったと思います。今後の3人の活躍を楽しみにしています。

さて、23期生は4月14日に入塾式です。来期は国家試験の結果にもよりますが、10名近い人数になるそうです。授業もにぎやかになると思いますので、新たな気持ちで講師を努めたいと思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

