元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婦人の聖薬「当帰」

日本でも中国でも、不妊症や各種婦人科疾患では「当帰」を含む漢方薬が多く使われます。このため当帰は「婦人の聖薬」といわれております。
当帰を含む漢方薬は日本でも中国でも数多く作られていますが、その中で最も当帰の効果を引き出した製剤として「婦宝当帰膠」があります。婦宝当帰膠は中国・武漢にある武漢中聯薬業公司で製造されて、日本に輸入されています。

婦宝当帰膠

婦宝当帰膠は全成分中に当帰を約70%と高濃度に含む、少し甘味のある飲みやすいシロップの製剤です。 私の店では常に婦宝当帰膠を試飲ができるようにしております。
武漢中聯薬業公司では特別に栽培した当帰を使い、当帰の有効成分を特殊な方法で抽出していますので、通常の当帰製剤よりも、効果が良いのです。

私は2006年の11月に武漢中聯薬業公司を訪問しましたが、その際に曾凡波教授より婦宝当帰膠の研究成果をお聞きしました。研究をまとめますと、以下のようになります。

① 子宮を萎縮させ、ホルモンレベルを低下させたラットに婦宝当帰膠を飲ませると、FSH、LHの分泌が促され、黄体ホルモンの分泌が増加した。
② クロミッド服用を服用させ、子宮内膜を薄くしたマウスに婦宝当帰膠を飲ませると、子宮内膜が厚くなった。
③ 老齢ラット(人間で50代)に婦宝当帰膠を飲ませると、卵巣の重量が増えて、卵巣萎縮を防止する効果が見られた。
④ ラットに婦宝当帰膠を飲ませると、微小血管が拡張して血流が促進された。


以上の結果は婦宝当帰膠が血行を促進して、子宮や卵巣の働きを高めることを証明したことになります。私は日常の漢方相談で婦宝当帰膠が不妊症、生理不順、生理痛、冷え性など婦人科疾患に確実な効果があると実感しておりますが、この研究結果はその効果を確信させることになりました。

さて、婦宝当帰膠と効能が似ている漢方薬として当帰芍薬散があります。当帰芍薬散には茯苓や沢瀉という利尿作用がある薬草が含まれているため、浮腫のある方や軟便の方には有効です。一方、体を温める効果や子宮や卵巣の働きを良くする効果については婦宝当帰膠のほうがはるかに優れています。
婦宝当帰膠が不妊症や婦人科疾患に優れた効果があることは間違いないのですが、体質によっては婦宝当帰膠が合わない方もいます。
一つは基礎体温が高く、のぼせて、排卵が早い方でです。このような方は体内に熱を持っているので、体を温める婦宝当帰膠は合っていません。この場合は瓊玉膏などを使うと効果的です。
もう一つは胃腸虚弱で下痢しやすい方です。婦宝当帰膠は胃腸を整える漢方薬が入っていますが、主薬の当帰は腸を潤し便通を良くする作用があります。下剤ではないので通常の方は問題ないのですが、下痢がひどい方には注意が必要です。腸を丈夫にして下痢を改善する漢方薬を併用すると問題ないケースが多いですが、それでも下痢する方は他の漢方薬を選ぶようにしています。

以上のことに気をつければ、婦宝当帰膠は不妊症に最適の漢方製剤です。私は周期療法で使う際は、基礎薬として全周期に飲んでもらっています。その上で、各周期(生理期、低温期、排卵期、高温期)に適切な漢方薬を組合せることで良い効果を得ることができます。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

不妊治療をして一年になります。
半年前から六味地黄丸・加味逍遙散を飲み、二カ月前から婦宝当帰膠の服用を始めました。

今週期は、特にクロミッドを飲んでも卵胞の育ちが悪かったため、血液検査をしたところLHが30ととても高くなっていました。
婦宝当帰膠は、LHを促すとありますが、私のようにLHや男性ホルモン値がもともと高い場合は、婦宝当帰膠を飲まない方が良いのでしょうか?

安いものではないため、せっかく買ったのでもう一本を飲むか飲まないか悩んでいます。

お忙しいところ大変恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

【2013/02/27 13:26】 URL | ゆう #romCFQmY[ 編集]
ゆう様
コメントいただきありがとうございます。
LHや男性ホルモンがもともと高いということは、多嚢胞性卵巣(PCOS)と診断をされているでしょうか?
血液検査でLHが30ということですが、生理何日目の血液検査の数値化が重要になります。
婦宝当帰膠はホルモン分泌を促しますが、LHのみを一方的に増やすわけではないので、多嚢胞性卵巣でLHが高くても、体質(証)に合えば服用することは問題ないです。
ただ、もし多嚢胞性卵巣だとしたら、淤血や痰湿を改善する漢方薬が必要になりますので、現在服用している加味逍遥散や六味丸、婦宝当帰膠の組み合わせは理想的な組み合わせではないかもしれません。
私自身がきちんと診ていないので具体的な漢方薬はコメントしにくいのですが、婦人科の診断をきちんと聞いたうえで、漢方薬局に再度相談してみるとよいと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
【2013/02/27 13:59】 URL | 小島薬局漢方堂 #-[ 編集]
ゆう様

血液検査値は多嚢胞性卵巣と類似していますが、卵胞の状態を見ると多嚢胞ではないようですね。
婦宝当帰膠はおそらく悪い影響はないと思います。

漢方薬局で症状や状況を相談して、必要に応じて漢方薬を調整してもらうとよいと思います。

子宝に恵まれますように、祈念しております。
【2013/02/27 15:23】 URL | 小島薬局漢方堂 #-[ 編集]
お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました(^-^)

我が子に逢えるよう、頑張ります!p(^_^)q
【2013/02/27 15:49】 URL | ゆう #romCFQmY[ 編集]
はじめまして、こんばんは<(_ _*)>
tama..*と申します。

生理不順のため、先日クリニックを受診したところ、右卵巣に卵巣嚢腫があることがわかりました。
大きさは6㎝を超えており、手術の対象となると言われました。

冷え性で、基礎体温が36℃を下回る日もあります。
今、少しでも体質改善のために何か出来ることはないか・・と考えていたところ、こちらのブログに出合いました。

婦宝当帰こうは、以前妊娠する前(5年ほど前)に飲んでいました。(飲み始めてすぐに妊娠しました)

卵巣嚢腫があるとわかった今、婦宝当帰こうは飲んだほうがよいのでしょうか?
冷え性だけではなく、卵巣嚢腫にもよい働きかけをしてくれるのでしょうか?

私の希望としては、
・卵巣嚢腫を少しでも小さくできるように体質改善をしたい。
・生理不順を治したい。
・冷え性を治したい。
・第2子を妊娠するために子宮や卵巣をケアしたい。
です。

何かアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
【2016/09/24 23:39】 URL | tama..* #UVqSOMi.[ 編集]
tama..*様、コメントありがとうございます。
現在の状況を考えると、大きくなっている卵巣嚢腫の改善が重要ですね。もちろん冷え性や生理不順を改善することは、卵巣嚢腫の改善とも関係しますので、一緒に改善していくと良いと思います。
婦宝当帰膠は冷え性や生理不順の改善には効果的ですが、瘀血を改善する力が弱く卵巣嚢腫には少し効果が弱いです。
そこで、瘀血を改善して卵巣嚢腫を小さくする可能性が高い爽月宝や水快宝を併用すると良いと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
【2016/09/27 10:35】 URL | 小島 晃 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。