元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松市鍼灸マッサージ師会の市民健康講座

皆さん、こんにちは。
昨日は浜松市の鍼灸マッサージ師会が主催する、市民健康講座の講師を勤めました。私は鍼灸師ではないのですが、同じ東洋医学の専門です。縁があって、昨年に続いて講演いたしました。
演題は「中国医学に学ぶ若さの秘訣-肝心カナメと食養生」です。会場は満員で、40人以上の鍼灸師や鍼灸学校の学生、一般市民の方が参加してくれました。

浜松市民健康講座

今回は前回簡単に話した、マクロビオティックによる食養生を重点的に話してほしいとの依頼がありました。そこで第1部は下記を主要なレジメとして、食養生についてお話ししました。

http://www.kojima-y.com/menu03/k_89.htm

さらに第2部は下記を主要なレジメとして、「肝腎を補い、目・耳・骨を守る。淤血を改善して、血管を守る。」をテーマとしたアンチエイジングについてお話ししました。

http://www.kojima-y.com/menu03/k_105.htm

http://www.kojima-y.com/menu03/k_107.htm

http://www.kojima-y.com/menu03/k_108.htm

講演が終わり、10分くらいの質疑応答の時間をとりましたが、時間が足りなくなるくらいに熱心な多くの質問がありました。できるだけ丁寧にお答えしましたので、皆さん満足していただけたようです。

今年も中医学のすばらしい知恵を普及する機会を与えていただいた、浜松市の鍼灸マッサージ師会の皆様に心より感謝いたします。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。