元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬解説「ビタエックス」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第39弾は「ビタエックス」です。

ビタエックス」は胎盤エキス(プラセンタ)です。京都大学名誉教授である三林隆吉博士が動物実験及び妊産婦の臨床結果に驚き、生命力の「ビタ」そして未知の物質「X(エックス)」という意味で、「ビタエックス」と名付けました。以前は胎盤原料はヒトの胎盤を使っていましたが、法律の変更もあり、現在はブタの胎盤が使われています。

ビタエックス

ビタエックスの効能効果は、「【15才以上】 滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労・病中病後・胃腸障害・栄養障害・発熱性消耗性疾患・産前産後などの場合の栄養補給。【5才~14才】 滋養強壮、虚弱体質、病中病後・胃腸障害・栄養障害・発熱性消耗性疾患などの場合の栄養補給、偏食児・幼少児の発育期などの場合の栄養補給。」です。

中国では胎盤は古来より紫荷車といわれ、動物生薬として気血と腎精を補い、生殖能力を高めるために使われてきました。女性ホルモン様作用があるため、不妊症、生理不順、更年期障害などに大変効果的です。母乳分泌を促しますので、産後に母乳が少ない方に喜ばれています。
また、肝臓保護作用や造血作用、血流促進作用がありますので、肝機能障害、しみ、貧血などにも効果的です。

さて、胎盤は約10ヶ月たらずの短い期間に受精卵を3kgの胎児に育て上げるという驚くべき臓器です。ビタエックスは写真の錠剤タイプと顆粒タイプ(オリジンP)があります。いずれも胎盤の加水分解物と乾燥粉末の混合物にビタミンB1を加えてあり、滋養強壮、疲労回復の効能効果も優れています。

なお、ビタエックスは肝炎ウイルス検査をきちんとしていますし、エイズウィルスが混入しないように胎盤を90度で加熱処理しています。御安心して服用してください。

ビタエックスは180錠入で3990円、360錠入で7875円になります。

ビタエックスは「優れた滋養強壮作用を持つ、天然のホルモン剤」です。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。