元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬解説「八味地黄丸」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第35弾は「八味地黄丸」です。

八味地黄丸は名前のとおり地黄を主薬にして8種類の薬草で作られています。具体的には六味丸に炮附子、桂皮を加えています。約2000年前の中国・漢時代に書かれた「金匱要略」という有名な書物を出典としており、別名「金匱腎気丸」ともいいます。
日本の漢方は「傷寒論」「金匱要略」を重要視しており、八味地黄丸は葛根湯や小柴胡湯などと並び、非常に汎用されている漢方薬です。日本ではツムラ、コタロー、クラシエの3大メーカーをはじめ、ほとんどの漢方メーカーがエキス剤や丸薬、錠剤など様々な剤型で発売しています。
その中でも東洋薬行から発売されている「八味地黄丸」は、他のメーカーと異なり、原典に従った蒸した地黄(熟地黄)を使っているため、非常に効果が良いです。

八味地黄丸

八味地黄丸の効能効果は「疲れやすくて、四肢が冷えやすく、尿量減少または多尿で時に口渇がある次の諸症: 下肢痛、腰痛、しびれ、老人のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ」です。
上記の症状は、ほとんどが老化現象によるもので、腎の衰えと関係があります。腎は排尿、生殖、腰、骨、耳、脳などと関係が深いので、上記の適応のように排尿障害、むくみ、腰痛などや骨粗鬆症、耳鳴り、認知症などにも使われます。
ところで、腎の衰え「腎虚」には「腎陽虚」と「腎陰虚」があります。八味地黄丸は腎を補い温めますので、「腎陽虚」に効果があります。
腎には、人体を潤す「腎陰」と人体を温め生命活動を活発にする「腎陽」があります。お風呂で例えるなら、「腎陰」は水で、「腎陽」は火力です。八味地黄丸が適応する「腎陽虚」は、お風呂でいえば火力が減少するので、「冷え」の症状がでるわけです。
八味地黄丸の構成ですが、上記のように六味丸に炮附子、桂皮を加えています。六味丸は腎陰を補う基本処方で、炮附子と桂皮は腎を温めます。なぜ腎陽を補い温める漢方薬だけで構成しないのでしょうか?
それは、中医学の理論に「陽を上手に補うものは、必ず陰中に陽を求める」という原則があるからです。つまり、ただ陽だけを補うとかえって陰が消耗され、陽が亢進しすぎることがあるのです。
先ほどのお風呂で言えば、火力を補いすぎて、水が消耗されてしまうことになり、かえって陰陽のバランスが悪くなってしまうのです。
ですから、六味丸という腎陰を補う漢方薬に、炮附子と桂皮という腎を温める漢方薬を配合して、上手に腎陽を補うのです。このことにより、「陽は陰の助けを得るをもって、すなわち生化は窮まりなし」となり、長期の服用が可能になるわけです。
このような絶妙の配合は、昔の中国人の経験と哲学に基づいたものであり、非常に素晴らしい知恵といえます。ですから、2000年前の処方が、現在でも汎用されており、効果も良いのです。

八味地黄丸は腎陽を補い体を温めますので、腎陰が不足して(水が不足して)、のぼせ、ほてり、口渇、寝汗、微熱などの内熱(水が少なくお風呂の温度が上がる)が生じている証(腎陰虚・陰虚火旺)には禁忌です。八味地黄丸の適応症には口渇がありますが、この口渇は腎陽の不足により、水の代謝・循環が悪くなり、水(津液)が口に巡らないためにおきます。腎陰虚(水の不足)による口渇とは病態が異なるため、しっかりとした見極めが必要です。
ときどき、糖尿病で口渇がある方に、病院で証を考えずに八味地黄丸を処方していることがあります。腎陽虚の糖尿病には八味地黄丸は効果的ですが、腎陰虚の糖尿病にも八味地黄丸を処方して悪化させているケースが見られます。これは、逆療法の誤治になりますので、注意が必要です。
判別のポイントは舌診が良いと思います。舌が白っぽい場合は「腎陽虚」が多く、舌が赤く舌苔が少ないときは「腎陰虚」と考えると良いです。

東洋薬行「八味地黄丸」は810丸入(30日分)で5250円になります。

八味地黄丸は「腎陽を補う基本処方で、老化に伴う各種疾患、冷えに対して極めて応用範囲が広い」漢方薬です。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。