元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五輪パンダ「福娃」

皆さん、こんにちは。パンダコレクション46弾は五輪パンダ「福娃」です。

先日の武漢と湖北民族学院の旅は日程が忙しく、現地ではパンダグッズを購入する
時間がありませんでした。そこで、帰国するときに上海の浦東国際空港で五輪グッズ
を扱っている専門店で探しました。

さて、今回の五輪のマスコットは5つの「福娃(フーワー)」です。「福娃」は「幸せを
もたらす子供」という意味で、そのデザインは五輪マークや中国の山・川・湖・海・動物
のイメージに由来しているそうです。 5つの「福娃」は、魚、パンダ、オリンピック聖火、
チベットカモシカ、燕の形をした飾りをつけた子供です。
名前は、それぞれ「べーべー」「ジンジン」「ファンファン」「インイン」「ニーニー」です。
これらの名前を並べていえば「北京歓迎你」、日本語にすると「ようこそ北京へ」と
いう意味になります。
そして、マスコットの色から見れば、青・黒・赤・黄色・緑。ちょうどオリンピックの五輪
マークの色と同じです。
これまでのオリンピックの中で、数が最も多いマスコットだそうです。「五輪」がお互い
につながっていると同様、この5つの「福娃」も手をつないで、世界各国の人を歓迎
しているわけです。

まず最初のグッズは、記念プレートです。パンダの「ジンジン」は向かって右側です。

五輪パンダ・記念プレート

次のグッズは、万里の長城と福娃の置物です。この福娃はパンダの「ジンジン」で、
まさにパンダコレクターのためのグッズです。キラキラ光って、豪華に見えます。

五輪パンダ・万里の長城

両方とも製作数が限定された記念グッズです。

いよいよ明日から北京オリンピックが始まりますね。日本選手の活躍が楽しみです。
今回は四川の地震やチベットの暴動、ウイグルのテロと不幸な出来事がありましたが、
オリンピックは平和の祭典ですので、心より成功を祈念しています。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。