元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


社長交代祝賀パーティー

壇上


私の会社は4月決算ですが、5月1日から私が社長になり、父が会長になりました。さらに会社組織を有限会社から株式会社に変更し、株式会社小島薬局として営業することになりました。
そこで社長交代と株式会社への変更を祝賀するパーティーを昨日(5月27日)に開催しました。関係卸様や漢方メーカー、当社社員を合わせて60人が参加して盛り上がりました。

私の父が会社を設立したのは昭和45年ですが、私の祖父も薬局を営んでおり、祖父の本家は沼津駅前の小島薬局として昭和初期より営業しています。
近年は大型ドラッグストアーの進出、新興調剤薬局グループの台頭などにより、全国的に老舗薬局は苦戦を強いられています。そのような状況で、小島薬局が地域密着型の老舗薬局として発展していることは幸いであると思っております。
父が黎明期から処方箋調剤を行ったこと、私が漢方医学を専門に学んだことが融合して、「漢方相談と処方箋調剤を両立させた」他店に真似できないスタイルを築いたことが大きな要因と考えております。

さて、会社組織が株式になり「家業から企業への発展」ということが大きな課題となります。資本主義社会では企業は業務拡大、利益追求が正しいといわれています。確かに利益を上げることは大切ですが、それ以上に大切なのは「地域社会の役に立つ」ということだと思っています。
利益追求と競争により他社を退けて発展してきた会社は、規模の大小にかかわらず苦戦していると思います。これからは長所進展により社会に貢献し、共生できる会社が伸びていく時代になると思っています。

そのために株式会社小島薬局の経営理念は、「患者様の笑顔と満足が小島薬局グループの願いです。東洋医学と西洋医学を融合した、他店では真似のできないオンリーワン薬局として、地域社会に貢献すること ― それが小島薬局グループの目指すものす。」としています。

この企業理念を大切にして事業を進めていきたいと考えております。

スピーチ

コメント

こんにちはv-266
ミコーのsimatarouです。
小島先生、いよいよ社長にご就任ですね!
おめでとうございますv-237

社長になられてもこれまでどおり
よろしくお願いいたします(*^-^*)
【2007/05/28 18:37】 URL | simatarou #6Q0aW8YQ[ 編集]
simatarou様
コメントいただき、ありがとうございます。
漢方のほうは長いですが、社長としてはまだ新米です。
経営のほうは日々勉強です。
今後ともよろしくお願いいたします。


【2007/05/29 16:21】 URL | 店主 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

