元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


「イスクラ中医薬研修塾」22期生入塾式

皆さん、こんにちは。

今日の午前中に「イスクラ中医薬研修(旧イスクラ薬局薬店経営塾)」(通称:中野塾、旧高円寺塾)の22期生の入塾式がありました。
以前にも書きましたが、私はこの「イスクラ中医薬研修塾」の7期生として学び、中医学による漢方相談の道に入りました。ですから、中医薬研修塾には非常に愛着があり、また恩義も感じています。
私も今年から中医薬研修塾の講師の一員となったため、入塾式に参列しました。中医薬研修塾の卒業生で講師になったのは私が初めてですので、非常に光栄であり、同時に責任も感じています。私自身の店の仕事もあるので、今年は月に1回、第3水曜日の午後からの講義となります。

さて、22期の塾生は3名と歴代最少人数です。私の学んだ7期生は4名と過去最少だったのですが、ついに最少記録を抜かれてしまいました。(7期以外は、毎年6名~16名の塾生が卒業しています)
写真は私と河野康文(康文海)先生に囲まれた、3人の22期生です。3人とも美男美女でやる気が漲っており、将来が楽しみです。

イスクラ経営塾入塾式


「イスクラ中医薬研修塾」は、以前は日本中医薬研究会会員店の子弟という縛りがあったのですが、17期生より外部選抜として、中医学による漢方相談を目指す薬剤師も入塾できるようになりました。
現在は中医学が日本でも普及したこともあり、数多くの中医学の学校や講座があります。しかし、1年間住み込みで中医学を学び、薬局実習も行える機関は「イスクラ中医薬研修塾」以外にはないと思います。
今年は講師陣に私と何暁霞先生の2名が増え、今まで以上にカリキュラムが充実しています。中医薬研修塾創立時からのメイン講師で、私の恩師でもある猪越恭也先生もご健在で、日本最高の中医学の研修塾といえると思います。

22期生は3人でこの充実した講師陣から講義を受けることができるので、本当に恵まれているといえます。この3人が将来は中医学の世界で活躍できるように、1年間しっかりと講義したいと思っています。

ところで、今年は3人と人数が少ないため、入塾式の後でも若干の募集を継続するそうです。中医学による漢方相談で生計を立てることを希望する薬剤師の方は、応募してみてはいかがでしょうか。

http://www.iskra.co.jp/kanpo/school.html

講師の一員として、入塾をお待ちしております。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

