元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


京都神社仏閣紀行

皆さん、こんにちは。4月20日(日)に京都に行ってきました。
今回は京滋奈中医薬研究会に招かれての講演会です。せっかくの京都ですので、
前日に仕事が終わってから宿泊して、朝から京都の神社仏閣を見て回りました。
講演会は午後2時半からでしたので、いろいろ見て回ることができました。
まず、最初は清水寺です。清水寺は中学生のときの修学旅行以来ですが、あまり
記憶になくなっていたので、久しぶりの「清水の舞台」は感動しました。修学旅行生
も来ていましたが、早い時間でしたので比較的ゆっくり見ることができました。
今の季節も素晴らしいですが、秋の紅葉のときですとさらに素晴らしいだろうと想像
してしまいました。

清水寺


次に知恩院に行きました。わが家のお寺は浄土宗ですので、知恩院は総本山と
いうことになります。以前より来たかったので、願いが叶ったわけです。現在は
法然上人滅後700年ということで、いろいろな式典が行われているようです。
スケールが大きい、素晴らしい寺院でした。

知恩院を見た後は、円山公園を通って八坂神社に行きました。祇園さんで有名な
神社ですので、華やかな雰囲気でした。この日は大安でしたので、結婚式が入っ
ていました。朱色の正門もとても美しいです。

八坂神社


八坂神社をを見た後にお昼時となりましたので、「大のや」で豆腐料理を食べま
した。とても美味しい豆腐料理でした。

昼食が終わると1時頃になっていましたが、祇園を少し歩いて、お香とパンダの
置物を購入して、東寺に行きました。
(パンダの置物はそのうちパンダコレクションで紹介します)
東寺は日本最大の五重塔で有名ですが、講堂と金堂の大日如来像や薬師如来
像も素晴らしいです。また、「弘法大師・空海」ゆかりのお寺としても有名です。
お遍路グッズもいろいろありました。

東寺


今回は4ヶ所の神社仏閣で「ご朱印帳」を書いてもらいました。
また、京都に来たときにはいろいろな神社仏閣を見て回りたいです。

さて、肝腎の講演会のテーマは「不妊症と周期療法」でした。以前で島根で講演
したときと同じテーマです。
私の本「女性の悩みは漢方で治すー赤ちゃんができる周期療法」を元に、私の
最新の経験を交えてお話させていただきました。
京滋奈中医薬研究会は日本中医薬研究会の発祥の地で、初代会長のお膝元
でした。ですから、経験豊富で実力の高い先生が揃っています。
私の講演も力が入りました。講演の後にお互いの経験を交流して、とても充実
した講演会となりました。

神社仏閣の観光と講演会で、とても感動した1日となりました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

