元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの引っ越しが完了しました。

皆さん、こんにちは。

いつも「元気パンダの漢方日記」にお越しいただき、ありがとうございます。

お待たせしましたブログの引っ越しが無事に完了しました。

「元気パンダの漢方日記」の内容が多岐に渡ったため、2つのブログに分けることにしました。

★漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

  日々の会社での出来事や薬業界や漢方業界の話題などを更新していきます。

  http://ameblo.jp/kojima-ya/

★沼津の漢方!小島薬局漢方堂(子宝、ダイエット、皮膚病)のブログ

  小島薬局漢方堂の日々の出来事や漢方薬のことなどを更新していきます。

  http://ameblo.jp/kanpoudou/

この「元気パンダの漢方日記」はそのまま残しますが、新しい記事については引越し先のブログで更新していきます。

今後ともご愛顧くださいますように、よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログのお引越し

皆さん、こんにちは。

いつも「元気パンダの漢方日記」にお越しいただき、ありがとうございます。

突然ですが、この度ブログの引越しをすることになり、現在は引越しの準備を行っています。

この「元気パンダの漢方日記」はそのまま残しますが、新しい記事については引越し先のブログで更新していく予定です。しばらく更新ができませんが、何卒ご了承ください。

引っ越し先が決まりましたら、ご連絡させていただきます。
今後ともご愛顧くださいますように、よろしくお願い申し上げます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

根付のパンダ

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション108弾は「根付のパンダ」を紹介します。

約1ヶ月前に西武の外商の方が、根付師・向田陽佳さん作品の象牙でできた根付のパンダを持ってきました。
根付とは、ポケットのなかった江戸時代において、印籠や巾着、煙草入れなどの提げ物を腰の帯にさげて携帯するため、紐の先に結わえて使用する滑り止めとして作られ、装飾美術品の域にまで発達した、日本独自の小さな細密彫刻のことだそうです。
根付のことは初めて知ったのですが、その作品の愛らしさ、象牙の手触りのよさに一目惚れして購入しました。

根付パンダ①

いや~、実にすばらしい作品です。

早速、小島薬局漢方堂のパンダミュージアムに仲間入りしました!
ご来店いただいた際には、ぜひご覧ください。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

小島薬局東椎路店

皆さん、こんにちは。

昨日、「小島薬局東椎路店」が沼津市東椎路に新規開局しました。
漢方薬局ではなく、処方箋調剤を応需する調剤薬局です。
株式会社小島薬局としては、8店舗目になります。

小島薬局東椎路店

漢方専門の漢方堂以外の店舗は調剤薬局になります。漢方堂は病気の養生法や予防法及び病院で治らない病気の方の人助けを目的とし、調剤薬局は保険調剤や在宅医療を通じて薬局としての地域社会への貢献を目的としています。企業として発展を続けることができるように、下記の企業理念を定めています。

1.社員の幸せ
当社は、社員とその家族の幸せを第一と考え、長期に安心して働ける職場を提供します。
2.お客様の信頼
奉仕と感謝の気持ちで親切な対応を心がけ、お客様の信頼を頂けるように努力します。
3.地域医療への貢献
漢方薬と西洋薬の専門家として常に研鑽を積み、地域密着の「かかりつけ薬局」として 地域医療に貢献します。
全社員が経営理念のもとに価値観を共有し、永続的に発展する企業を目指します

昨日は大安吉日で天気も良く、良い門出になりました。
多くの方からお花やお祝いをいただき、感謝しています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(胃痛・胃ポリープ)

皆さん、こんにちは。

今日から10月、衣替えですね。今日の静岡は午前中は曇模様で小雨が降りましたが、午後はよい天気になりました。
さて、今回はN・S様(20代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

胃痛・胃もたれ・胃ポリープ

★良くなった・楽になった症状

あまり胃が痛みにくくなった。胃ポリープが無くなった。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

もともと胃腸が弱く胃にポリープがあったので、漢方薬と松寿仙を飲みました。松寿仙は濃い緑色の割に苦味もほとんどなくとても飲みやすい漢方薬で、1日2回・朝夕食前に飲みました。
飲み始めて1年後に胃カメラをしたのですが、3個あったポリープが無くなっていてビックリです!!
今でも毎日飲んでいます。

〔薬局から一言〕
N・S様はもともとアレルギー体質でジンマシンが出やすく、バセドーによる動悸やメニエールによるめまいもありました。漢方薬を服用してだいぶ改善していましたが、胃痛やポリープが発症したので、漢方薬を調整して松寿仙も併用しました。ポリープが無くなったのは、本当に嬉しい効果でした。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。