元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気パンダうちわ

皆さん、こんにちは。

昨日と一昨日は、沼津夏まつり・狩野川花火大会でした。

今回はSBSラジオのコラボ企画で「元気パンダうちわ」を作りました。
夏祭りでは、実行委員の方が1200枚を配ってくれました。

元気パンダうちわ①
<表面は商標登録の元気パンダです>

元気パンダうちわ②
<裏面はSBSラジオの宣伝です>

漢方堂でも300枚をいただきお客様にお配りしていますが、可愛いデザインが好評です (^o^)/
まだ少し残っていますので、ご来店頂きましたらプレゼントいたします。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

妊娠成功が500名を突破しました!

皆さん、こんにちは。

小島薬局では平成13年から本格的に不妊症の周期療法を始めましたが、今日2名の方から妊娠報告をいただき、ついに500名を突破しました!

思いおこせば、周期療法の効果を確信できたのは私の家内が周期療法で2人目の子供を妊娠したことにあります。最初はそのうち授かると思っていましたが、なかなか授からなかったため周期療法を行い、3周期ほど婦宝当帰膠を中心とした漢方薬を服用したところ妊娠することができました。
その後、南京の夏桂成先生、北京の叢法滋先生などに周期療法を深く学び、全国の漢方薬局の仲間と情報交流をしながら効果を高めてきました。

周期療法の主要な漢方薬は一貫して婦宝当帰膠で、7割以上の方が服用しています。婦宝当帰膠は全成分中に当帰を約70%と高濃度に含む少し甘味のある飲みやすいシロップの製剤で、子宮を温めホルモンバランスを整える効果に優れています。

周期療法は中国では「補腎周期療法」とも言われ、生理周期に合わせて補腎薬を服用することが特長です。補腎薬の配合には原則がありますが、全身症状や生理の状況、基礎体温などを総合的に判断して、個々の体質に合わせて配合します。もちろん西洋医学の血液検査や診断も考慮します。

その結果、30代後半以降で病院も治療でもうまくいかなかった方や流産を数回繰り返している方でも妊娠・出産をされた方が多くいます。

お客様から喜びの声としてお手紙をいただくと、とても嬉しく感じます。

少子高齢化が社会問題となっている現在、マスコミでも不妊治療の問題が大きく取り上げられることが増えてきました。周期療法はまだまだ多くの不妊症で悩んでいる夫婦に貢献ができると思います。

今後も多くの方から喜びの声を聞くことができるように研鑽していきたいと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(不育症)

皆さん、こんにちは。

最近は暑いと思っていたら集中豪雨人なったり、不安定な気候ですね。地球温暖化の影響で、日本は温帯というよりは亜熱帯に近づいているのかもしれませんね。

さて、今回はK・M様(34歳・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

以前流産を繰り返し、不育症と診断されました。
また、生理周期も高温期が短く冷え性もあったので、改善できるように伺いました。

★良くなった・楽になった症状

特に冷えをあまり感じなくなり、体調もとても良かったです。
飲み始めて妊娠することもできました。出産まで漢方薬を飲み続け、何の異常もなく無事に出産することができました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか

お湯に溶かして飲みました。とても飲みやすく美味しかったです。
不育症ということもあり妊娠しても不安感がとても大きく、毎回漢方薬を頂くときに暖かく話してもらい、また丁寧な説明にとても安心しました。
体調も出産まで万全で挑むことができたので、漢方薬を飲み続けて良かったと思いました。

〔薬局から一言〕
K・M様は冷え性で、流産を3回繰り返していました。漢方薬を服用して約3ヶ月で妊娠しましたが、それからが大切な方です。漢方薬とへパリンなどを併用して、無事に出産することができました。不育症の方でも漢方薬で流産を防止することもできますので、本当に良かったです。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

パンダマスコット夏バージョン

皆さん、こんにちは。

今日は、梅雨明けの暑さが一息した感じですね。暑い日が続いた後に少し暑さが和らぐと、気温差で体調を崩すこともあるようです。適度に水分を補給して、しっかりと栄養を摂り、睡眠もしっかり取るようにしましょう。
さて、夏の気分を盛り上げるため、店頭のパンダマスコットを夏バージョンにしました。

パンダマスコット夏①
<パンダマスコットが虫かごを掛けています>

パンダマスコット夏②
<虫かごには折り紙のクワガタやカブトムシが入っています>

またまた漢方堂の折り紙名人、早川実穂さんが作りました(^o^)/
お客様の癒しになれば嬉しく思います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

紫華栄(しかろん)の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第42弾は、2012年4月号の「紫華栄(しかろん)の紹介」を加筆訂正したものです。

紫華栄はカポニー産業が開発したオリジナル配合の漢方薬で、紫根を主薬としている唯一の漢方製剤です。
紫華栄の効能効果は「虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症、発育期などの滋養強壮」です。

紫華栄

紫華栄には、体内の老廃物を解毒して自然治癒力を高める効果がありますので、アトピー性皮膚炎や蕁麻疹などの皮膚病、膀胱炎や慢性気管支炎などの慢性炎症、リウマチや全身性エリテマトーデスなどの膠原病などに幅広く使うことができます。気血を補い免疫力も高めますので、慢性疲労や胃腸虚弱、冷え性などにも良い効果があります。

カポニー産業の主力製品の松寿仙との相性がとてもよく、両方を併用すると体内の老廃物を解毒して、自然治癒力を高める効果がより高まります。今の季節には、夏バテも防止にもとても効果的な組み合わせです。

紫華栄は90包入で17640円になります。必要な日数分を小分けすることもできます。
紫華栄は「免疫力と解毒能力が低下して、炎症や疲労が慢性化している方に最適な漢方薬」です。

さて、紫華栄を愛飲している、M様の声を紹介します。

毎年季節の変わり目に必ず風邪をこじらせて、一回ひいてしまうとかなり長引いていました。そこで 風邪のドリンク剤のかわりに”紫華栄”をススメられたのですが、すぐに気に入りました。つらい時に1回2包を風邪薬と一緒に飲むと体がシャキッとしてダルさが取れます。しつこい咳や鼻水もスッキリ良くなるしもう紫華栄は手放せません。
私にとって紫華栄は大切なお守りですし、何かあったらすぐ飲めるように必ず3~4包をバッグに入れています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

熱中症にご注意ください!

皆さん、こんにちは。

今週に入って本格的な暑さになってきましたね。
今朝のニュースでは、昨日に熱中症で倒れた方が全国各地で848人に上り、静岡県でも19人が熱中症とみられる症状で救急搬送されたそうです。

熱中症とは、体温の上昇によって体内の水分や塩分が低下し、脳への血流も不足してその機能まで低下してしまう状態です。漢方医学では熱中症を「中暑」といいます。
対策としては冷却と水分補給が基本ですが、昨日のニュースを見ると気をつけていても熱中症の症状になる方も多いようですね。特に高齢者は命の危険もありますので、注意が必要です。

熱中症は暑さによる発汗などで脱水状態になるのですが、ただ水を飲めばよいのかというと、そう単純な話ではありません。よく1日2リットル以上の水分補給という方がいますが、、ふつうはそんなに水ばかり飲めるものではありません。特にお年寄りやもともと胃腸が弱い方が水だけを摂り過ぎると、胃酸を薄めてしまうので消化不良になったり、胃腸の働き自体を悪くしてしまう事もあります。 また、身体が冷えやすい人やむくみやすい人は水分代謝が悪いので、たくさん水を飲むとかえって具合が悪くなってしまいます。

このようなときに、漢方薬は予防にも熱中症の症状改善にも大変効果的です。

予防法は体質により異なりますが、気と潤いを補う「麦味参顆粒」「西洋人参」などが効果的です。胃腸が弱く体力がない方は「清暑益気湯」「参苓白朮散」などがお勧めできます。
当店のお客様には、暑い夏にゴルフや登山、ランニングをする方に、スポーツドリンクに「麦味参顆粒」を溶かして、適宜補給することを勧めています。
一方、熱中症の症状改善には「白虎加人参湯」が有名です。意識が弱い場合は「牛黄」を含む漢方薬が効果的です。特に「牛黄清心丸」は牛黄の量も多く効果的ですので、1丸をお守りのように持参しておくことを勧めています。

暑い夏を乗り切るために、漢方薬を上手に利用することをお勧めします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(不妊症)

皆さん、こんにちは。

6月5日に安倍首相が発表した成長戦略の中に、サプリメントなどの健康食品や農産物などで健康への効能・効果を表示することを認める方針が盛り込まれ、先日閣議決定されました。
どのような方法で認可するかなど問題が多々ありますが、閣議決定されましたので緩和の方向に向かうことは間違いないと思います。健康食品には薬草を使った漢方製剤もありますので、今後の議論を注目していきたいと思っています。

さて、今回はS・U様(40歳代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

自分が「不妊症」かどうか分かりませんでしたが、39歳と晩婚であったのと、テレビ番組でやたら「不妊治療」が取り上げられていたため不安がつのり、体質改善を兼ねて40歳のときにお世話になることにしました。

★良くなった・楽になった症状

化学流産を経験した際には弱気になりましたが、常に冷静+的確なアドバイスをくださり、大変心強かったです。
おかげさまで41歳で妊娠、42歳で出産となりました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

毎回、小島先生+陽気なスタッフの方たちと相談して納得しながら進められましたので、今思い返すと楽しい日々でした。漢方薬の飲みにくさは全くありませんでした。

〔薬局から一言〕
S・U様は海外で10年以上生活しており、とてもポジティブな方でした。飲み始めて1ヶ月で妊娠できたのですが、残念ながら流産になってしまいました。その後、約10ヶ月周期療法を行い妊娠し、無事に出産できました。
毎回の相談の際にはいろいろと楽しい話をしていただき、ポジティブな性格も妊娠につながったと思います。本当におめでとうございます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

JTBオリジナルパンダマスコット

皆さん、こんにちは。

久々のパンダコレクション106弾じは「JTBオリジナルパンダマスコット」を紹介します。

昨日、常連のお客様からパンダマスコットをいただきました (^o^)/
お部屋を掃除していたら、押入れから出てきたそうです。
私のパンダコレクションを思いだして頂いたようで、プレゼントしてくださいました。

JTBパンダ①

JTBパンダ②

良く見ると、サイドに「LOOKJTB」のロゴが入っています。
そして、名札には「JTB香港・オリジナル・マスコット 楽楽(ルクルク)ちゃん」と入っていて、シリアルナンバーが記載されています。

限定販売の貴重なマスコットのようですが、お客様もルーツはよく分からないそうです ^^;
もしわかる方がいましたら、ぜひ教えてください。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。