元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五涼華タブレット

皆さん、こんにちは。

本日、五涼華タブレットが新発売になりました。
五涼華は「医宋金鑑」という書物に載っている五味消毒飲はをアレンジした漢方薬です。
従来の粉薬タイプも効果は非常に良かったのですが、少し苦くて飲みにくいという声も聞かれました。今回飲みやすい錠剤タイプが発売されましたので、いままでの粉薬が飲みにくかった方にも安心してお勧めができます。

五涼華タブレット

五涼華は、清熱解毒の効果で炎症を抑えるため、ニキビ、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎、手湿疹、掌跡膿胞症、ヘルペスなどの皮膚科疾患に汎用されていますまた、紅皮症や尋常性乾癬などの自己免疫疾患の炎症、卵巣嚢腫や膣炎などの婦人科疾患の炎症などにも応用されます。
配合されている5種類の薬草が全て清熱解毒の作用があるため、効果が早く現れます。また、他の漢方薬との併用もしやすい特長があります。

五涼華タブレットは360粒入(10日~30日分)で5250円になります。

五涼華は清熱解毒のエースといえる素晴らしい漢方薬です。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

牛黄清心丸の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第41弾は、2011年7月号の「牛黄清心丸(ごおうせいしんがん)の紹介」を加筆訂正したものです。

牛黄清心丸は日本では数社から発売されていますが、当店では日水製薬から発売されている「日水清心丸」を扱っています。日水清心丸は有名な北京同仁堂で作られており、品質管理、信頼性で他の追随を許さない最高品質の製剤です。また、主成分の牛黄の含有量が1丸で497.4mgと多いことも特徴です。

日水清心丸

日水清心丸の効能効果は「次の場合の滋養強壮:虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振」です。
牛黄は高貴薬として中国、日本ともに古来より使われてきています。主な効果は強心作用、鎮静作用、鎮頸作用、解熱作用、降圧作用、利胆作用などがあります。

日水清心丸は、牛黄の品質が良いことやバランスのよい配合で、慢性病(特に脳疾患と心臓疾患、精神疾患)で症状がなかなか改善しない人に、著効を示すことが多くあります。また、1丸を頓服すると、一気に疲れが解消します。1丸で2000円と高価ですが、疲労回復の効果は栄養ドリンクの比ではありません!
また、この季節は夏バテ防止や登山時の高山病の予防などにもとても効果的です。

牛黄清心丸は金箔で包まれた、直径約2cmの黄金の丸薬です。口の中で噛んで、食べるととても良い効果があります。

日水清心丸②

日水清心丸はいつも疲れがたまっている方、神経が弱っている方にお勧めです。今まで何を飲んでもダメだった方はぜひお試しください!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

パンダマスコット

皆さん、こんにちは。

今日は、沼津市は梅雨のジメジメした天気です。
このジメジメした天気でもご来店してくれるお客様が多く、ありがたく思っています。
少しでも気分を良くしていただくために、店頭のパンダマスコットに一工夫加えてみました。

パンダマスコット

足元に紫陽花の折り紙を飾ってみました。
漢方スタッフの早川実穂さんがなかなかの折り紙名人!
作り方を研究しながら素敵な紫陽花を作ってくれました。

お客様の癒しになれば嬉しく思います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(慢性湿疹)

皆さん、こんにちは。

梅雨に入りましたが、例年よりも雨が少ないですね。
明日はイスクラ中医薬研修塾の講義で東京に行きます。
講義が終わった後は入塾歓迎会を行うので、東京に宿泊します。

さて、今回はH・S様(10歳代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

皮膚のカサカサやかゆみがなかなか治らなかった。

★良くなった・楽になった症状

かゆみが少なくなってきた。皮膚をかかなくなった。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

最初は量も多くて苦かったので、オブラートに包んで飲んでいました。だんだん慣れて来て、服用を続けていたらかゆみも治まってきました。もう少しで治りそうなので、服用を続けたいです。

〔薬局から一言〕
H・S様は幼稚園のころから水イボととびひを繰り返していたようで、来店時は結節様の湿疹が手足に広がっていました。解毒証体質と考えて、荊芥連翹湯などの解毒剤や固くなった湿疹を柔らかくする漢方薬を服用していただきました。4年以上服用を続けて頂き、ほとんど目立たないところまで改善しました。もう少し漢方薬を続けて、完治を目指したいと思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第40弾は、2011年3月号の「麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)の紹介」を加筆訂正したものです。

麦味参顆粒は商品名で、正式な名称は「生脈散」といいます。名前のとおり、心肺機能を高めて、脈を生じる効果があります。

イスクラ麦味参顆粒

麦味参顆粒は、滋養強壮(補気)の効果に優れる人参を主薬に、麦門冬と五味子を配合した、シンプルな処方です。麦門冬は心肺の陰液(体液)を潤して補い、五味子は陰液を収斂して漏らさないようにします。

以上の配合により、麦味参顆粒は心肺の気と陰液を補います。よって、慢性疲労、動悸、不整脈、心不全、慢性気管支炎、慢性の咳などに効果があります。また、糖尿病は慢性化すると気陰両虚の体質になる方が多いので、麦味参顆粒は体質改善に効果的です。

麦味参顆粒は心肺機能が低下している方には幅広く使うことができます。特に暑い季節やスポーツの後は、汗と一緒に気と陰液(体液)が消耗されます。このような時はあらかじめ麦味参顆粒を飲むと、脱水や熱射病、心臓病の予防になります。

夏場のゴルフや激しいスポーツの前に、麦味参顆粒を水やポカリスエットなどに溶かして、少しずつ補給することをお勧めします。

麦味参顆粒は30包入(15日分)で4788円、60包入(30日分)で8663円になります。

麦味参顆粒は「心肺機能を高め、滋養強壮に幅広く使える漢方薬」です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

胃腸虚弱のPOP

皆さん、こんにちは。

6月に入り梅雨入りしましたが、例年よりも雨が少ないですね。しかし、それでも湿度は高くなっていますね。
普段から胃腸の弱い方は、この時期は体調を崩しやすくなります。

黒板POP(胃腸)

漢方医学では、「胃」は食物や水分を受納、消化して小腸に降ろし、「脾」は栄養成分を吸収して気血を作り全身を栄養すると考えてい」ます。このように脾胃は気血を生み出す大切な臓器として昔から多くの治療法や養生法が考えられています。

胃腸を丈夫にするためには星火健胃顆粒、星火健脾散などが効果的です。
消化が悪いときは晶三仙、平胃散などが効果的です。
夏風邪などで、吐いたり下痢をするときは勝湿顆粒が効果的です。

体質と漢方薬が合えば徐々に胃腸は丈夫になり、食欲や体力が改善して、長年の胃腸虚弱も改善していきます。

胃腸が弱い人は夏でも生物や油物、冷たい飲み物を避けて、できるだけ加熱調理した消化によい食べ物をとるように心がけてください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

シミと動脈硬化

皆さん、こんにちは。

6月1日の読売新聞に下記の記事が掲載されました。テレビなどでも報道されていましたので、耳にした方もいると思います。

『中高年女性の顔のしみが動脈硬化の指標になりうるという調査結果を、愛媛大医学部のグループがまとめた。4日から大阪市で開かれる日本老年医学会で発表する。愛媛大皮膚科の宮脇さおり助教らは、同大病院抗加齢・予防医療センターで健診を受けた中高年女性169人(平均年齢65歳)を対象に超音波検査で首の動脈(頸(けい)動脈)の動脈硬化の状態を調べた。さらに、デジタルカメラで顔面を撮影し、コンピューターでしみの総面積やしわの長さ、肌の明るさ、きめの細かさ、毛穴の数などを詳しく解析した。』

また、肝臓の働きが低下するとシミが出来やすくなることも分かってきました。体内では紫外線やストレスなどの影響で、細胞が酸化し血液中に毒素が生まれます。この毒素がお肌の新陳代謝を滞らせメラニンがお肌に集まりシミになってしまうわけです。

さて、漢方医学ではシミは肝斑と言われ、漢族の働きが低下して血液が汚れ、”淤血”になるとシミとなると考えられています。”淤血”は血液の汚れや停滞ですので、動脈硬化とも関係が深いのです。

つまり、今回の発表された愛媛大の研究は、漢方医学が古くから伝えてきたことを証明した形になります。古くから漢方医学で言い伝えられてきたことが最新の研究と合致しており、漢方医学の素晴らしさを改めて感じることができました。

漢方医学は”淤血”を改善する漢方薬は数多くあり、シミや動脈硬化の予防や改善に期待できます。
シミや動脈硬化でお悩みの方は、ぜひ漢方薬をお試しください。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエットのポスター

皆さん、こんにちは。

6月に入り梅雨入りしましたが、なかなか雨が降りませんね。
近年は本当に気象が変化していると感じます。

今日、美痩研のダイエットポスターが届きました。
B2判のポスターですので、なかなか迫力があります。

ダイエットチラシ②
〈入り口で目立っています〉

ダイエットチラシ①
〈近くで見ると迫力があります〉

6月は衣替えになりますね。
薄着になって体型も目立ってきます。

痩せたい方、ぜひご相談ください!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。