元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。








お客様の声(不育症)

皆さん、こんにちは。

5月もあとわずかになり、いよいよ梅雨入りですね。
今年の東海地方は、例年よりも梅雨入りと梅雨明けが早いようですね。

さて、今回はS・Y様(40歳・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

2年半ほど前から不妊治療を始め、初期流産を3回経験しました。
不妊治療を続けるか迷っていた時に小島薬局さんを知り、まずは体質改善をしようと思い訪れました。

★良くなった・楽になった症状

漢方薬を処方していただき、1ヶ月後に妊娠することができました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか

こんなに早く妊娠できた事が何よりも嬉しかったです。
流産を心配する私の話を小島先生や漢方スタッフの皆さんが優しく聞いてくださったのは心強かったです。
流産防止の漢方薬はつわりの時期と重なったため正直飲みにくかったです。。。
赤ちゃんに会える日までがんばりたいと思います。

〔薬局から一言〕
漢方薬が体質に合って、わずか1ヶ月で妊娠できたことは嬉しいことでした。その後は流産防止の漢方薬を飲んで頂きましたが、順調の経過して現在は安定期になり、10月の出産を待つばかりとなりました。
元気な赤ちゃんが産まれることを漢方スタッフ一同で心より願っています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

婦宝当帰膠の学術シンポジウム

皆さん、こんにちは。

昨日は日本中医薬研究会とイスクラ産業が共催する学術シンポジウムがありました。

今回は婦宝当帰膠の薬理実験や会員店アンケートの発表などがありました。
婦宝当帰膠の薬理実験は曾凡波先生からありました。7年前に武漢を訪問した時もお話を聞いており、今回は新しい薬理実験の話を聞くことができました。
前回の薬理実験の上に、貧血の改善効果、子宮炎症の改善効果、耐寒能力の改善効果をラットを使って確かめた報告をいただきました。

2013学術シンポジウム①

婦宝当帰膠の効能効果は「更年期障害による下記疾患: 頭痛、肩こり、のぼせ、めまい、耳鳴り、貧血、腰痛、腹痛、冷え性、生理不順、生理痛」です。今回の薬理実験はこの効能効果を裏付ける内容となりました。

さて、今回のシンポジウムでは神奈川の会員の先生が自作した、婦宝当帰膠スカイツリーの展示がありました。

2013学術シンポジウム②

婦宝当帰膠の豪華なパッケージを活かした芸術作品で、とても感動しました!

婦宝当帰膠は漢方堂のCMにも出てくる主力商品ですが、本当に自信を持ってお勧めできます!
今回はそれを裏付けるとても素晴らしいシンポジウムでした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

国際中医専門員試験の説明会

皆さん、こんにちは。

昨日、東京で日本中医薬研究会主催の国際中医専門員試験の説明会があり、講師として試験解説を行いました。

私が国際中医専門員試験に合格したのは、今から15年前の平成10年になります。この当時は日本中医薬研究会では試験を行っておらず、北京中医薬大学日本校に3年間通って、卒業後にすぐ受験して合格しました。

日本中医薬研究会では平成13年から受験できるようになりましたが、私は最初から受験者のサポートを行ってきました。昨年に日本中医薬研究会の役員は降りたのですが、この説明会は他に行う方がなく、今年も引受けることになりました ^^;

国際中医専門員試験説明会

中国では国際中医師と言われており、世界でも国際中医師の名前で通っていますが、日本では医師と間違いやすいということで国際中医専門員と呼称されています。

試験の本番は10月13日・14日の連休に行われます。
弊社の漢方スタッフも今年1名受験します。

今回の説明会に参加した皆さんが全員合格できるように願っています (^o^)/

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ダイエットのPOP

皆さん、こんにちは。

5月も半ばを過ぎて、だいぶ暖かくなってきましたね。
これから夏に向けて、だんだん薄着になっていきます。また、夏にはプールに行く機会もありますので、体型が気になりますね。
今まではコートなどで隠せていた体型、冬に溜め込んでしまった脂肪をこの時期に一気に解消しましょう!

ダイエットのPOP

体脂肪1kgは写真のようにかなりボリュームがありますが、美容痩身研究会方式の漢方薬や健康食品・食事指導・カウンセリングを合わせることで、多くのお客様から喜びの声を頂いています!

ご来店いただいてのカウンセリングを重視していますので、ぜひ一度ダイエット相談にいらしてください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

松寿仙の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第40弾は、2011年3月号の「松寿仙の紹介」を加筆訂正したものです。

松寿仙は赤松、クマザサ、朝鮮人参を配合した濃縮液体製剤です。松寿仙1本中(170ml)には、6000本分の赤松葉エキス、2OOO枚分のクマザサ抽出液と、朝鮮人参エキスが含まれています。群馬県・赤城山の限られた天然資源より作られる松寿仙は、無農薬・高品質で、月間45万本しか生産できない貴重な製品です。

赤松は昔から仙人の飲み物ともいわれ、血液をサラサラにするといわれています。クマザサは強力な抗酸化作用があり、体の中に溜まった老廃物を解毒します。朝鮮人参は免疫力を高めて、胃腸を丈夫にして慢性疲労に効果的です。以上の配合により、慢性的な冷え性、虚弱体質、肩こり、頭痛、血管の病気全般、体内浄化などに効果があります。

松寿仙は緑色の液体製剤ですが、温湯に溶かすと意外とさっぱりとして飲みやすいです。お茶などに溶かして飲んでも問題はないです。

松寿仙

今回は松寿仙を愛用されている、S・H様(60代・女性)の喜びの声を紹介させていただきます!

★ご来店されたころの気になる症状

下痢が続いて病院で薬をいただき、その時は止まりましたが、また同じ症状を繰り返しました。以前からすぐに下痢しやすい体質です。

★良くなった・楽になった症状

少しの食べ過ぎや少しの寒さですぐに下痢になっていましたが、漢方薬を飲んでから、その症状が全然と言ってよいくらいに治りました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

漢方薬と松寿仙を一緒に飲んでいます。下痢しなくなった自分がとても嬉しいです。

〔薬局から一言〕
S・H様は痩せ型の冷え性で、水様性の下痢をしやすい体質でした。胃腸を丈夫にする「六君子湯」、お腹を温める「黄耆建中湯」、張りや痛みを和らげる「四逆散」を併用しました。さらに免疫を高めて血行を良くする「松寿仙」を併用しました。
体質にとても合っていたようで、すぐに調子が良くなり、その後も継続していただいています。今後も良い状態を維持できるように、漢方薬を続けていただきたいと思います。


松寿仙は「無農薬・高品質の漢方の青汁」といえる最高の保健薬です!
健康のために、ぜひ家族全員でお飲みください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(不育症)

皆さん、こんにちは。

5月の連休が明けて、だいぶん暖かくなってきましたね。
水曜日にイスクラ中医薬研修塾の入塾式があり、私の講義は来週からスタートします。

さて、今回はO・Y様(40歳・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

1人目を出産後、流産を繰り返していました。

★良くなった・楽になった症状

お陰様で2人目を妊娠でき、無事に出産することができました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

他の漢方薬を婦宝当帰膠に混ぜて飲むことで飲みやすくなり、続けられました。

〔薬局から一言〕
O・Y様は、第1子を出産後に3年間で3回流産を繰り返していました。抗核抗体が高い以外ははっきりとした原因が分かりませんでしたので、漢方薬で体質改善を行いました。血虚・腎虚・瘀血の体質と考えて、婦宝当帰膠を中心に活血薬と補腎薬を併用しました。約1年間飲み続けて、無事に妊娠しました。妊娠後も婦宝当帰膠や補中益気湯を服用して、元気な赤ちゃんを出産することができました。漢方薬が体質に合って、本当に良かったと思います。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

イスクラ中医薬研修塾・27期入学式

皆さん、こんにちは。

今日の午前中に「イスクラ中医薬研修塾」(通称:中野塾)の27期生の入塾式がありました。私は今年も月に1回、第3水曜日の午後に講義します。

今期は女性6名・男性2名の8名の研修生を迎えることができました。全員が社会人を経験しており、入塾の目標がしっかりとしている印象を受けました。

入塾式では、私も講師陣の一人として挨拶をしました。

27期入学式

イスクラ中医薬研修塾は中医学の研修塾としては国内最高峰であり、1年間住込みで中医学を学べることは本当に貴重な経験になると思います。

27期生の1年間の成長を心より願っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

