元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークの営業

皆さん、こんにちは。

世間では大型連休に入っていますが、小島薬局漢方堂は暦通りの営業です。

本日、明日、明後日と元気に営業しています。
なお、明後日は寇華勝先生の相談日です。

http://kanpodou.com/modules/top/kenkou.html

5月3日(金)~5月6日(月)はお休みをいただきますが、連休中も小島薬局筒井町店の改装や薬剤師との面接があるため、なかなか忙しいです ^^;

5月7日(火)からの営業を再開しますが、イスクラ中医薬研修塾の27期生入学式に参加するため、夕方からの相談になります。何卒、ご了承ください。
スポンサーサイト

瓊玉膏の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第39弾は、2012年5月号の「瓊玉膏の紹介」を加筆訂正したものです。

瓊玉膏は由緒正しい漢方薬で、1160年中国・宋の時代に誕生した漢方薬です。「皇帝とその子孫の不老長寿を願う至宝の薬」として命名されたといわれています。また、韓国ドラマで有名な名医・ホジュンも瓊玉膏を愛用していたようです。

ところで、日本には瓊玉膏が2種類ありました。韓国の廣東製薬が製造して、栃本天海堂が販売している「開豊瓊玉膏」と信州製薬が製造販売している「パナックスケイギョク」です。ところが、今年の3月31日に信州製薬が解散になり、「パナックスケイギョク」は製造中止になってしまいました。ですから現在日本で販売されている瓊玉膏は、韓国の廣東製薬が製造した「開豊瓊玉膏」のみになります。

私は2012年3月18日~20日まで、廣東製薬の工場見学に行き、直接瓊玉膏の製造現場を見てきました。特に注目していたのが地黄の品質と製造過程でした。
地黄はきれいに洗浄された新鮮な物を使っており、新鮮な生の地黄を直接絞っているところを見ることができました。このしぼり汁に蜂蜜、人参、枸杞子、沈香を混ぜて、80度に保たれた巨大な圧力釜の中で、5日間じっくりと熟成されます。この製造過程は原典に忠実で、なおかつ最新の設備を使った素晴らしいものでした。

さて、瓊玉膏の効能効果は「次の場合の滋養強壮:食欲不振・肉体疲労・虚弱体質・病後の体力低下・胃腸虚弱・血色不良・冷え症・発育期 」です。

もともと不老長寿、滋養強壮の目的で開発されていますので、アンチエイジングに最適です。

体力・気力の低下、風邪を引きやすい、記憶力の低下、白髪や脱毛、老人乾皮症、目や口の乾燥などに良い効果が期待できます。また、地黄の潤し虚熱を冷ます効果から、不妊症、更年期障害、各種不正出血、アトピー性皮膚炎、糖尿病、ドライシンドローム、シェーグレン症候群、各種膠原病などにも効果的です。

瓊玉膏は1回5g(添付の茶匙すり切り1杯)を、そのまま或いは湯温で薄めて、1日2回服用してください。300g入(約30日分)で12000円、1200g(約120日分)で36300円になります。

瓊玉膏は「アンチエイジングに非常に優れた、体に張りと潤いを与える漢方薬」です。

開豊瓊玉膏


開豊瓊玉膏を愛飲している、I様(40代後半)の声を紹介します。

寝汗や顔のほてり、不眠、体のかゆみなど更年期症状に悩んでいました。瓊玉膏や漢方薬を飲み始めて1ヶ月、気がつけば症状が改善して体がとても楽になりました。
特に瓊玉膏を飲むとパワー全開!元気な1日を過ごせ、疲れがとれてぐっすり眠りにつける気がします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「リクナビ2014」を作成しました。

皆さん、こんにちは。

4月も中旬を過ぎて、来春卒業予定の薬学生の就職活動も盛んになってきました。
大手製薬企業の内定が出揃ってくる時期ですので、今後は病院や調剤薬局、ドラッグストアにシフトしていくようです。

株式会社小島薬局も薬学生の募集を行っております。
今年は求人サイト最王手の「リクナビ2014」を作成しました。

http://job.rikunabi.com/2014/company/top/r527560032/

株式会社小島薬局は、静岡県東部(沼津市・三島市・御殿場市・富士市・駿東郡)で調剤薬局6店舗と漢方専門薬局1店舗を展開している地域密着型の中規模薬局グループです。今秋にはさらに調剤薬局を1店舗開局する予定です。
「漢方相談薬局+調剤薬局」という業態になりますが、質の高い漢方相談薬局と大規模の調剤薬局を両立させている薬局グループは全国でも数少なく、それが弊社の強みとなっています。
質の高い薬剤師の教育にも力を入れており、高いレベルの漢方医学と処方箋調剤を学べる環境が他の薬局グループにない大きな特徴です。

来春卒業予定の薬学生だけでなく、今春卒業した新卒薬剤師や転職希望の薬剤師の求人も行っていますので、下記お気軽にエントリーしてください。

・来春卒業予定の薬学生は下記よりお申し込みください。
https://job.rikunabi.com/2014/company/entry/r527560032/B001/?ssl=0

・今春卒業の新卒薬剤師及び転職希望の薬剤師は下記よりお申し込みください。
http://kojimayakkyoku.com/entry.html

皆様のお申し込みをお待ちしております。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(不妊症)

皆さん、こんにちは。

4月も半ばを過ぎて、だいぶん暖かくなってきましたね。
4月に入社した加藤 惇(しゅん)もだいぶ業務に慣れ、日々顔晴っています。

さて、今回はK・T様(30代後半・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症

第2子不妊症。なかなか2人目を授からない。。。

★良くなった・楽になった症状

生理周期が安定しました。体温も全体的に高くなった。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

体調が良くなった。
前向きな気持ちになれた。(漢方を飲んでいるからきっと大丈夫!と思えた)
2周期目で妊娠反応が出ました。

〔薬局から一言〕
K・T様は第1子は自然妊娠で授かりましたが、2人目がなかなか妊娠しませんでした。40歳になる前に第2子に恵まれると望ましいと思い、周期療法を行いました。
漢方薬が体質にあったのか、体調も良くなり、基礎体温も整って、2周期の服用で妊娠することができました。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

美容痩身研究会の総会

皆さん、こんにちは。

昨日、美容痩身研究会の総会が大阪・不死王閣で行われました。
美容痩身研究会はダイエットを専門に研鑽していますが、ダイエット商品だけでなく、食事法、運動法、カウンセリング法(考え方)などを重視してることが特長です。

http://kanpodou.com/modules/cure/?content_id=99

当店からは漢方スタッフの田中友也と早川実穂が参加しました。
ダイエットの研修会や仮装大会などがあり、とても楽しい総会となりました。
美容痩身研究会に入会して約10ヶ月になりますが、昨年の新入会員の中でも一番成績が良かったということで新人賞をいただきました。

美痩研新人賞

美痩研式ダイエットは確実な効果があり、お客様からとても喜ばれています。
今後も研鑽を積んで、一人でも多くの方のダイエットのお手伝いをしたいと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

男性不妊の研修会

皆さん、こんにちは。

一昨日、東京で不妊症専門講座の勉強会がありました。今回のテーマは男性不妊でした。先日、大阪の不妊カウンセラー学会での石川智基先生の話を聞いていたため、より深く学ぶことができました。

まず、一般精液検査の基準の話がありました。一般精液検査はこれ以下だと自然妊娠が難しいといわれている基準ですが、絶対的な数値ではないようです。また、体調などで非常に変動しやすく、最低でも2回、できれば3回以上の検査結果をもとに判断することが理想的と言われています。2010年に改定された、最新のWHOの精液検査の正常値は下記のようになっています。

精液量1.5ml以上
精子濃度1500万/ml以上
総精子数3900万以上
運動率40%以上
正常形態率4%以上(奇形率96%未満)
総運動精子数(総精子数×運動率)1560万以上


男性不妊の原因は精液に異常がある場合が多いですが、性機能障害(セックスレス)や器質性疾患も見られます。

★性機能障害:性欲障害・勃起障害・射精障害(不射精、逆行射精)など
★精液異常:乏精子症・無精子症・精子無力症・精液不液化・奇形精子症・精子死滅症・膿精症など
★生殖器器質性疾患:先天性無睾丸症・睾丸発育不全・隠睾丸・精索静脈瘤・尿路奇形・輸精管閉鎖など


その他に糖尿病や肥満などの生活習慣病、ストレス、睡眠障害、性感染症、免疫異常、手術後遺症や薬物などによる医原性の原因などがあげられます。

さて、男性器の構造を考えると、精子を作る精巣、精液(精奨)を作る附属腺(前立腺、尿道球腺、精嚢腺)、精子や精液が通過する精子輸送路(精巣輸出管、精巣上体、精管、射精管、尿道)のどこに問題があるかを考慮する必要があります。漢方医学はそれぞれの原因に合わせて良い漢方薬がありますが、原因が特定できなくても一定の効果を得ることができます。

普段の薬局店頭での漢方相談では、男性側の検査を行っていないケースが良くあります。また、検査を行っていても一般精液検査を1回~2回行っている程度で、原因となる疾患の診断まで行っているケースは少ないです。これは、前述の石川智基先生が言われるように男性不妊の専門医が非常に少ないということにあると思います。

一般精液検査と問診だけでも、精液の量と精子の数のバランス、直進運動率による精子の元気さ、白血球数による炎症の有無、生活習慣による酸化ストレスの度合い、体質による精子輸送路の通過状況の推測、ストレスによる勃起能力の程度などを推測することは可能です。

全身症状と男性器の特長を合わせて弁証を行いますが、虚症には精気不足、脾腎陽虚、陰虚火旺のタイプが多く、実証には肝気鬱結、下焦湿熱、淤血のタイプが多く見られます。体質に合わせた漢方薬と食養生などの生活習慣病の改善で、精子の質は必ず良くなると思います。

漢方相談の際はぜひご夫婦でご来店ください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

漢方医学の診断と処方選択のコツ

皆さん、こんにちは。

一昨日に毎月行っている漢方堂の勉強会を行いました。
今回は新入社員の加藤惇くんが初参加のため、「漢方医学の診断と処方選択のコツ」について講義しました。

① 主訴などの症状から弁証論治する

この方法は最もオーソドックスな漢方医学の方法です。四診(望診・聞診・問診・切診)により主訴などの情報を集め、「証」を決定して、「証」に従って治療法則を決めて、漢方薬を選択する方法です。

http://kanpodou.com/modules/cure/index.php?content_id=17

「証」を決定する際は、下記の弁証法を症状や経過、体質などを加味して使い分けます。

八綱弁証・臓腑弁証・気血弁証・病因弁証・経絡弁証・六経弁証・衛気営血弁証・三焦弁証

弁証論治を行わないで漢方薬を使うことは、効果が得られないばかりか副作用を起こしてしまうかもう性もあります。漢方治療を行うのであれば、弁証論治は必ずマスターしないといけないと言えます。

② 病名から中西医結合(弁病+弁証)を行う

この方法は弁証の基礎の上で、西洋医学の診断を参考にする方法です。西洋医学の病気は中心となる病態と一定の経過がありますので、病名ごとに良く見られる「症」があります。このような方法を中西医結合といいますが、不妊症の周期療法は代表的な方法の一つと言えます。
また、西洋医学の病名や検査値の異常があり、自覚症状が少ない方もこの方法が効果的です。
例えば、高脂血症・高血圧・肥満・糖尿病・前立腺肥大・ガンなどで自覚症状が少ない場合でも、核心となる「証」を考慮した漢方薬を使うことで一定の効果を上げることができます。

③ ポイント症状から処方を決める

この方法は日本では伝統的に行われてきており、口訣漢方とも言われます。いくつかのキーポイントとなる症状が見られると、決まった漢方薬が功を奏するという方法です。例えば下記のようなケースがあります。

肩こり+悪寒発熱+無汗・・・葛根湯
胸脇苦満+嘔吐+目眩・・・小柴胡湯
慢性アレルギー+湿疹+浅黒く痩型・・・荊芥連翹湯・柴胡清肝湯

鍵と鍵穴の様にピッタリとはまれば著効を示すことがありますが、経験がない症状や複雑な病態の場合は不十分なことがあります。臨床経験を増やすと、弁証論治の補足として効果的です。

上記の方法を常に頭に入れて、お客様の状況に合わせて臨機応変に応用することで、高い治療効果を上げることができるのです。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

新しい漢方スタッフの入社

皆さん、こんにちは。

昨日、新しい漢方スタッフ、加藤 惇(しゅん)くんが入社しました。
3年間がんばってくれた近澤 武司くんが、実家の薬局(愛知県瀬戸市)を継ぐために今月末で退職するためです。

加藤くんは薬科大学を卒業後、病院薬剤師として3年間働き、漢方医学を学ぶために入社しました。病院薬剤師時代に救急医療から病棟業務まで一通り学んだため、臨床薬学には精通しています。

加藤 惇

当面は業務を覚えて漢方医学の基礎をマスターすることになりますが、やる気にあふれていますので将来が楽しみな人財です!

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。