元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宋靖鋼先生の訪問

皆さん、こんにちは。

昨日、新日本漢方株式会社の代表で15年来の友人の中医師、宋靖鋼先生が漢方堂に来られました。
宋靖鋼先生は、私が北京中医薬大学日本校に通っていた頃に講義を担当していて、その後の漢方メーカー勤務時代も交流を続けていました。11年前に中国に帰国して健康食品の会社で成功して、昨年再来日して新日本漢方株式会社を立ち上げました。
宋靖鋼先生は代々の中医師の家系で、祖父が清皇帝の御殿医ということもあり、中医師としても非常にレベルが高い先生です。

宋靖鋼先生

昨年に「亀鹿参」や「清流」「金蠣」など7品目の製品を発売しましたが、中医学の理論に基づいた素晴らしい配合の製品です。
そして、来月に不妊症関連の新製品を4品目発売します。配合について私もアドバイスさせて頂き、非常に素晴らしい製品になったと思います。新製品を使って周期療法を行うと、従来よりもさらに効果が期待できますので、とても楽しみにしています。
昨日は新製品のことや今後の学術交流の話をさせていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

温灸勉強会

皆さん、こんにちは。

昨年12月より扱っている「邵氏温灸器」は、炭化した艾に桂皮、松節を混ぜて作った特別な温灸剤を使っていて、温灸効果が約30分持続します。特別な温灸剤を使っていますので効果も良く、低温火傷のリスクがないので安心して家庭でも使うことができます。
漢方堂で体験できますが、とても好評で、約1ヶ月の間に10名の方が温灸器を購入されました。

さて、先週水曜日に徳潤学術部長の野崎 利晃先生を招いて、温灸勉強会を行いました。野崎先生は鍼灸師の資格を持っており、温灸とツボの話を分かりやすく教えて頂きました。

温灸勉強会

一般的には、最初の5~10分は耳を温めてから、それぞれの方に合ったツボを温めるとよい効果が得られます。
ストレスによいツボ、冷え症に良いツボ、不妊症に良いツボ(妊娠三穴)、ダイエットに良いツボ、風邪や花粉症に良いツボなどを教えて頂きました。

漢方堂は漢方薬による「内服療法」を専門にしてきましたが、温灸やツボ治療は今まであまり力を入れてきませんでした。温灸でツボを温める「外治療法」を合わせることで、従来よりもより効果を上げることが期待できると思います。

今後もお客様の役に立つ方法を柔軟に取り入れていきたいと思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

iphone5ケースカバー パンダ

皆さん、こんにちは。

今回はパンダコレクション105弾「iphone5ケースカバー パンダ」を紹介します。

昨年の11月からiphone5を使っていますが、パンダのケースカバーを探していました。
楽天でとてもかわいいパンダケースを見つけたので、取り寄せてみました。

iphone5ケースカバー パンダ

シリコンの立体ケースでとてもかわいいのですが、ちょっとサイズが緩くて隙間ができてしまいます・・・

実用性はもう一つですが、見た目が可愛いのでコレクションにします (^-^)/

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

衛益顆粒の紹介

皆さん、こんにちは。

久々のマイドゥーコラム第34弾は、2011年12月号の「衛益顆粒の紹介」を加筆訂正したものです。

衛益顆粒(えいえきかりゅう)は商品名で、正式な名称は「玉屏風散」といいます。玉とは大切なものという意味があり、屏風のように盾となって体を守る効能から名付けられました。

衛益顆粒

衛益顆粒は黄耆を主薬に、白朮、防風を配合したシンプルな処方です。
黄耆は肺気、脾気を高めて、皮膚・粘膜を丈夫にします。白朮は黄耆を補佐し、脾胃を丈夫にして気血を補い、体表の衛気を充実させます。防風は外邪を発散させます。以上の配合により、衛気(体表を防衛する気)を高めて、皮膚・粘膜を丈夫にします。
衛益顆粒は風邪や花粉症の予防及び症状改善にとても効果的です。花粉症の飛ぶ少し前から衛益顆粒を服用すると、花粉症の方は症状が軽くなります。また、慢性腎炎や喘息、高齢者、各種癌など風邪を引くと悪化する持病がある方は、普段から衛益顆粒を服用すると予防できます。
衛益顆粒は飲みやすい味で、副作用もほとんどないので、粘膜が弱くアレルギー体質の方は、子供から大人まで安心して服用できます。
衛益顆粒は「皮膚・粘膜を強化して、免疫バリアーを作る漢方薬」です。

★衛益顆粒を愛飲している、M様の声を紹介します。

衛益顆粒大好きです。
もともと気温の変化で鼻水が出やすい体質だったのですが、ここ2~3年花粉症で鼻水がだらだら出たり、目のかゆみも出てきていました。かんでもかんでも鼻水が止まらないときもありました。普通の薬局で売っている花粉症の薬は眠いし体はだるいしで、鼻水が止まっても副作用がつらかったんです。
衛益顆粒は味も美味しくて副作用もなく、続けるのが苦になりません。辛いときには1回に2包飲むといつも間にか鼻水が止まっているんです!
「衛益顆粒さまさま」です。1年中手放せないお薬です!!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(ダイエット)

皆さん、こんにちは。

昨年から始めた美痩研式ダイエットは効果が良く、当店では不妊症に次いで相談の多い症状となりました。
今回はダイエットに成功された S・J様(50歳・女性)を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

何度もダイエットに挑戦しても結果が出ずに挫折の日々、人生最後の減量作戦として意を決して相談に来ました。

★良くなった・楽になった症状

昨年までの定期検診では肥満の文字でしたが、今年は標準に変わり、洋服のサイズもMになりました。体も快調、全て見守ってくれた先生方のおかげです。ありがとうございました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

私の体は漢方薬は効かないと思い込んでいましたが、きちんと指導を受ければ良いことが分かりました。これからの私の「かかりつけ薬局」としてご相談にのっていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

〔薬局から一言〕
S・J様は美痩研式ダイエットを真面目に続けてくれました。毎日グラフ化体重日記をつけて、1週間~2週間の間隔でカウンセリングも行いました。その結果、3ヶ月で体重が68㎏→58㎏、体脂肪量は25.3㎏→18.5㎏に変化しました。便通も良くなり、体調も良くなりました。現在はイサゴールを中心に体重維持を続けています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

漢方薬の郵送について

皆さん、こんにちは。

すでにご存じの方も多いと思いますが、1月11日に「医薬品のネット販売を省令で規制した事は違法」としてケンコーコム等の販売会社が訴えていた裁判が最高裁で原告の完全勝訴に終わり、ネット販売は改めて解禁される事になりました。

今後考えられる動きとしては、大きく2つの方向があるようです。

①医薬品郵送の安全性を担保する「然るべきルール」を作って、郵送を可能にする。
②薬事法を改正して、対面販売以外の方法を規制する。

言うまでもありませんが、②の方向は今回の判決を軽視したもので、とても世論の理解を得られるものではないと思っています。今回の判決の意義は大きいと思いますので、「安全性と利便性」を同時に確保できる「然るべきルール」が作られることを期待しています。

さて、私たち漢方薬局が漢方薬を郵送する場合は、電話相談やメールによる相談をきちんと行い、体質(証)を判断したうえで漢方薬を郵送しています。副作用がおきないような配慮は十分に行った上で郵送しているので、私の薬局では郵送販売で大きな副作用をおこした経験はありません。
今後も漢方薬については、「買い物かご」方式の安易な郵送販売を行う意思はなく、電話やメールきちんと相談したうえで、郵送販売を行います。

2009年に省令が発令されてから、ご来店できない方にはお互いに泣く泣く郵送を断念するしかない状況にありました。今回の判決でとりあえずこの状態は解消されることになりますので、ありがたく思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

漢方薬解説「清流」

皆さん、こんにちは。

漢方薬解説第72弾は「清流」です。

「清流」は新日本漢方株式会社が開発したオリジナル配合の漢方製剤(保健食品)です。中国で”中国自主創新産品新鋭賞”を獲得した製品をベースに日本向けにアレンジした商品になります。

清流

清流はメタボリック症候群(肥満・高血圧・高脂血症・高血糖)を改善する薬草をバランスよく配合しています。
降血圧、降血脂、降血糖、デトックスの効果がある苦丁茶を中心に、血液をきれいにする田七・紅麹、高血糖で知られる苦瓜・桑の葉、グァバ、更に滋養強壮の高麗人参を配合しています。
また、中国中医科学院附属病院での人体試験及び中国北京疾病予防控制センターでの動物試験により、高血脂降下作用のあることが確認されています。

清流は180錠入(20日~60日分)で9975円になります。

清流は「デトックス作用により、メタボリック症候群を改善する」漢方製剤です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

弊社の企業理念

皆さん、こんにちは。

弊社は静岡県東部に7店舗を展開している薬局グループで、小島薬局漢方堂はグループ唯一の漢方専門薬局です。
漢方薬局と調剤薬局をきちんと両立させている薬局グループは全国でも数少ないのですが、昭和20年の創業以来成長を続けられているのは、「地域に密着した医療の担い手」の伝統を受け継いできたからだと思っています。

今年の正月は久々にゆっくりとできたので、企業理念を再度検討して、下記のようにより分かりやすい表現に変更しました。

1.社員の幸せ
当社は、社員とその家族の幸せを第一と考え、長期に安心して働ける職場を提供します。

2.お客様の信頼
奉仕と感謝の気持ちで親切な対応を心がけ、お客様の信頼を頂けるように努力します。

3.地域医療への貢献
漢方薬と西洋薬の専門家として常に研鑽を積み、地域密着の「かかりつけ薬局」として
地域医療に貢献します。

全社員が経営理念のもとに価値観を共有し、永続的に発展する企業を目指します。


そして、この企業理念を日々の業務の中で反映していくために、『3S1E』という、4つの行動指針を設けています。

・安全(Safty):私たち薬局は人の命にかかわる医薬品を扱うため、安全は何よりも優先されます。 常にインシデントをゼロにすることを目標に努力します。
・接客(Service):私たち薬局は人と接する仕事です。笑顔で親切な対応は患者様の満足につながります。医薬品は丁寧に分かりやすく説明することを心がけます。
・技術(Skill):私たち薬局は医薬品の専門家です。日進月歩の医療において、常に研鑽することが求められます。新薬にも漢方薬にも詳しい専門薬局としての自覚と誇りを持って、業務に励みます。
・効率(Efficiency):お客様の待ち時間を少しでも減らすために、効率が大切です。 最新の調剤機器を導入することで、適切な効率化を図ります。

弊社は創業68年目に入りました。これからも100年企業を目指して、地域のお客様に必要とされる薬局グループになるように努力していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社小島薬局 代表取締役 小島 晃

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本日より新年の営業を始めました。

朝から16人のお客様が相談に来ていただきました。
皆さん温灸を体験されていましたが、とても好評でした。
また、妊娠希望のお客様は、パンダ神社の前で手を合わせていました (^-^)/

パンダ神社

今月中に「亀鹿参」に続く不妊症の新製品が入荷予定です。
期待の新製品ですので、楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。