元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の営業が終了しました。

皆さん、こんにちは。

本日、今年の営業が終了しました。
無事に1年が終了できたことを心より感謝申し上げます。
今年は漢方堂をオープンしてから2年目になり、3つの柱を作ることができました。

・女性の悩みや病気
・慢性病や難病
・病気の予防や健康促進


「女性の悩みや病気」では、特に不妊症で高い実績があります。漢方薬による生理周期にあわせた周期療法で、10年以上に渡って毎年40人~55人の方から喜びの声をいただいています。今年も45人の方から妊娠報告を頂き、最年長は46歳の方でした。その他、生理痛、生理不順、子宮筋腫、更年期障害、ニキビなど様々な婦人科疾患に良い効果を得ています。

「慢性疾患や難病」では、生活習慣病、アレルギー疾患、ガンの補助療法、自律神経失調症などを得意としています。隔週木曜日に招いている寇華勝先生(男性)は、現在日本に在住している中国人中医師では最高レベルの先生で、難病やガンの補助療法を得意としています。毎週水曜日に招いている林建豫先生(女性)は、老年病や自律神経失調症を得意としています。

「病気の予防や健康促進」では、ダイエットを得意としています。今年は美痩研式ダイエットに取り組み、多くの方がダイエットに成功しました。現在の慢性病は肥満が原因になっていることが多く、ダイエットにより様々な検査値が改善した例もあります。ダイエットは漢方スタッフ全員で研鑽していますので、ぜひご相談ください。

さらに、今月より始めた温灸が大変好評です。簡単で効果も良い温灸をさらに広めていきたいと思っています。

邵氏温灸器

来年も皆さまのお役に立つ漢方情報やお客様の喜びの声、パンダコレクションなどをアップしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

アディダスパンダスニーカー

皆さん、こんにちは。

今回はパンダコレクション104弾「アディダスパンダスニーカー」を紹介します。

先日テレビを見ていたときに、芸人さんがアディダスのゴリラスニーカーを履いていました。同じシリーズでパンダもあると言っていたので、さっそくインターネットで検索。しっかりと楽天で販売していました。

アディダスパンダスニーカー

実に素晴らしい作りで、パンダの表情も愛らしいです。
さすがにこれを履いて外に出る勇気はありません ^^;

漢方堂のパンダミュージアムに展示しています(^-^)/

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

ガンと漢方薬②

皆さん、こんにちは。

今回は「ガンと漢方薬」の続きです。

4、ガンの漢方治療

漢方薬によるガン治療の特徴は、ガン細胞のみを攻撃するのではなく、自らの自然治癒力を高めてガン細胞に対抗する力をつけることにあります。この点が西洋医学の三大療法(手術、化学療法、放射線)と大きく異なるところです。漢方医学ではガン患者全員の共通性と相違性があると考えています。
共通性はがん細胞が固まりである(血液がんを除く)ということです。食べ過ぎ、食べ違い、ストレスなどにより気・血・水の流れが悪くなると、老廃物や毒素が一ヶ所にたまってきます。このような状態で免疫力の低下(虚証)がみられるとガン化すると考えています。一方、相違性は個々の体質(証)の違いということになります。実際に漢方薬を選ぶ際には上記の共通性と相違性を十分に考慮してオーダーメイドで処方を選びます。
漢方薬によるガン治療は、直接の抗ガン力においては西洋医学の治療に及びませんが、体の抵抗力と自然治癒力を高めてガンの増殖を抑えることに特徴があります。漢方薬によるガン治療には以下の効果が期待できます。

・胃腸を補い消化吸収力を高め、免疫細胞を活性化する。
・淤血を改善して活性酸素を除き、免疫細胞の活動性を高める
・手術後の体力回復や術後合併症を防止する。
・抗癌剤や放射線の副作用を防止する。
・抗癌剤や放射線の感受性を高め、効果を高める。
・抗がん生薬によりがん細胞を抑制する。
・進行がんや末期がんのQOLを改善する。


ガンに使われる漢方薬や健康食品には、主に下記があります。

免疫細胞を活性化するイチイ霊芝、星火霊芝宝、シベリア霊芝、瑞芝など
気力を高め全身状態を改善する十全大補湯、補中益気湯、牛黄清心丸など
ガン細胞をアポトーシスさせるイチイ霊芝、星火霊芝宝、白花蛇舌草など
活性酸素を除き血液をサラサラにする松寿仙、田七人参など
ガンの栄養源である新生血管を抑えるサメ抽出脂質、ウコンなど
放射線から体を守る紅潤泉、紅沙棘など

上記の製品をガンの進行状況や悪性度、病院の治療方法、本人の体力などに応じてうまく組み合わせれば、ガン細胞の増殖を静止させて休眠にもっていくことが可能です。初期がんのように手術で取り除ける場合を除いては、ガンと共存することが大切です。漢方薬や健康食品を上手に活用すれば、ガンと共存することが可能になります。

5、日常生活の注意

・玄米を主食にして野菜を多く食べる:食生活で血液を浄化して、ガン免疫を高めましょう!
・発ガン性のある食べ物を避ける:動物性脂肪、白砂糖、精製塩、タバコ、酒、食品添加物を避けましょう。
・体を温める:ガンは熱に弱いといわれています。温泉や温灸など体を温めましょう!
・適度の運動を心がける:太極拳やヨガ、体操、散歩などで血行を良くして、酸素を全身に送りましょう!
・ストレスをためずによく笑う:「笑う門には福来る」、良く笑うとガン免疫が高まります。

今回で「疾患別漢方解説」シリーズは最終回となりました。ありがとうございました。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ガンと漢方薬①

皆さん、こんにちは。

小島薬局漢方堂でお渡ししている「疾患別漢方解説」の第17回テーマは、「ガンと漢方薬」です。「疾患別漢方解説」シリーズは、今回で最終回となります。

1、ガンとは

ガンは昭和56年以降死亡原因の第1位となって以来一貫して増えつづけています。平成8年には死亡数の30%をこえて3人に1人はガンで死亡する状況になってきました。西洋医学はこの間進歩を続け、ガン検診や様々な治療法が考えられてきましたが、人体の自然治癒力を無視して、ガンのみを治そうとする西洋医学的手法に多くの問題があることは明らかになってきています。
ガン細胞は無制限に細胞分裂を起こして増殖しますが、ガンの芽ができてから臨床的にガンが見つかるまでは通常は数年から数十年の月日を要します。
ガン細胞を栄養状態の良い試験管で培養すると、1個のガン細胞が1グラムまで増えるのに1ヶ月~数ヶ月の期間ですむといわれています。しかし、体内ではガン細胞にとって酸素や栄養の供給が不十分になりやすく、免疫細胞の攻撃も受けるため極めてゆっくり成長します。一部の特殊なガンを除けば、ガン細胞は急に大きくなるわけではないので、ガンが見つかってもあわてるのではなく最善の方法をじっくり考えることが大切です。ガンは臓器によって進行度や予後に大きな差がありますが、病院の治療に漢方、食養生をあわせることで、良い効果が得られることが多くあります。

2、ガンの特徴

無制限に増殖する
通常の細胞は、細胞分裂を繰り返すとテロメアによって自然に分裂できなくなります。しかし、ガン細胞はテロメラーゼを持っており、テロメアを修復して無制限に増殖する不死細胞となります。

抗原性があり異常細胞と認識される
ガン細胞にはガン抗原とHLA抗原が存在しており、生体の免疫細胞に異常細胞と認識され攻撃を受けて殺傷されます。しかし、ガン細胞は自分を守るためにHLA抗原を隠す性質があり、HLA抗原を隠したがん細胞は免疫細胞の監視を逃れて増殖していきます

血管を新生する
ガン細胞は自身が栄養を取るために絨毛血管のような血管を新生します。この血管ができなければがん細胞は栄養を取ることができず死滅してしまいます。

様々な免疫抑制成分や毒素を産生する
ガン細胞は酸性抗原タンパク、PGE2、TGF-βなどを産生して免疫細胞を抑制します。また毒素を産生して食欲を低下、衰弱、悪液質を引き起こします。

転移する
転移はまずガン細胞が足場としている基底膜を破り周囲の組織に浸潤することから始まります。浸潤したガン細胞は血液やリンパ液の流れに乗って他の臓器に付着すると転移になりますが、ガン細胞はその途中で免疫細胞に攻撃されることなどにより多くは死滅してしまいます。通常、新たな臓器にたどり着くガン細胞は1万個に1個といわれています。しかし、免疫が低下しているとガン細胞を攻撃する力が弱まり転移の危険性が高まります。また血液が高凝血状態にあると、ガン細胞は血小板などとくっついて他の臓器に付着しやすくなり転移の危険性が高まります。

3、ガンの原因

ガンの原因は様々な説がありますが、基本的には食事の乱れ、持続的なストレス、嗜好品などの生活習慣の乱れにあることは間違いありません。原因は自分自身にありますので、薬や手術だけに頼るのではなく、自らの生活習慣を改めて体質を改善することを考えなくてはいけません。

次回は具体的な漢方治療についてアップします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

漢方薬解説「金蠣」

皆さん、こんにちは。

漢方薬解説第71弾は「金蠣」です。

「金蠣」は新日本漢方株式会社が開発したオリジナル配合の漢方製剤(保健食品)です。中国で”中国自主創新産品新鋭賞”を頂いた製品をベースに日本向けにアレンジした商品になります。

金蠣

金蠣は肝臓の働きや解毒機能等を強化する薬草をバランスよく配合しています。肝臓を保護してアミノ酸が豊富な牡蠣肉、肝血流を促進して下足能力を高めるウコン・田七、肝脂肪を減らして肝機能を改善する苦丁茶・紅麹、更に滋養強壮の高麗人参を配合しています。
中国中医科学院及び中国北京疾病予防控制センターでの動物試験により、アルコール性肝硬化や脂肪肝の改善作用があることが確認されています。
二日酔いにも効果的ですので、これからの忘年会のシーズンに最適です。

金蠣は180錠入(20日~60日分)で9975円になります。

金蠣は「肝臓を保護して、肝機能の改善に優れた」漢方製剤です。

お客様の声(不妊症・生理不順)

皆さん、こんにちは。

12月になり寒さも厳しくなってきましたね。
先週の土曜日に静岡朝日テレビのお昼の「情報ザウルス」で、小島薬局漢方堂の推奨商品として”婦宝当帰膠”が紹介されました。婦宝当帰膠は不妊症の方や冷え性の方にとても好評です!

さて、今回はA・N様(30代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

不妊症、生理不順

★良くなった・楽になった症状

学生の頃から生理不順で、不正出血が続いたり周期がバラバラでしたが、漢方薬を飲み始めてから安定して、低温期や高温期もはっきりしてきました。おかげさまで妊娠することができました!

★漢方薬を飲んでいかがでしたか

初めて飲んだときは飲み辛くて続けられるか不安になりましたが、がんばって飲んでいくうちに排卵誘発剤を使わなくても正しく排卵できるようになりました。すごい効果があると思い、飲み続けることが楽しくなりました。
来店する都度、体調やその時々の悩みに合わせて漢方薬を作っていただけたので、不安も解消できて本当に心強かったです。時間はかかりましたが、赤ちゃんを授かることができて、飲み続けて良かったと思います。

〔薬局から一言〕
A・N様は来店時は生理不順で無排卵の周期が多かったので、補腎+活血を中心に体質改善を行いました。だんだん自力排卵がきるようになりましたが、なかなか妊娠に至りませんでした。2年間飲み続けて、婦人科の治療も行うようになりました。御主人の精子が少ないことも分かり、1回目の顕微授精で妊娠することができました。
時間がかかりましたが、しっかりと体質改善ができたことがよかったとのだと思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

小島薬局漢方堂のテレビCM

皆さん、こんにちは。

昨日から小島薬局漢方堂のテレビCMが開始されました!
プロのモデルをお願いして、満足できる仕上がりになったと思います。



今後も毎週火曜日に、静岡朝日テレビの“とびっきり静岡”第2部(18:15~18:55)の時間帯で放映されます。

また、12月8日の土曜日に、静岡朝日テレビの“情報ザウルス”(11:30~11:45)で、小島薬局漢方堂の推薦商品として、「婦宝当帰膠」が紹介されることになりました!

さらに、来年2月には同じく“情報ザウルス”に店主が対談形式で出演することも内定しました!

ぜひオンエアにご注目ください!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

新しい漢方スタッフの入社

皆さん、こんにちは。

本日、新しい漢方スタッフ、早川 実穂さんが入社しました。

管理栄養士の三輪 百合さんが病院栄養士として働きたいという希望があるために、新しいスタッフを募集していました。10名以上の応募者がありましたが、漢方堂の求めている人材に一番合っていました。

早川 実穂①

早川さんは独学でメンタルケア心理専門士を取得した後、5年間沼津市内の鍼灸院で勤務してきました。漢方医学の勉強はこれからですが、漢方堂に新しい風を吹き込んでくれる期待の新人です。
早速、マイドゥー用の集合写真も撮影しました。

マイドゥー用写真

当面は漢方スタッフの補助をお願いしますが、将来的にはメンタルケア心理専門士の経験を生かしたダイエット相談なども行えるようになってほしいと思っています。乞うご期待ください!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。