元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回漢方薬膳教室

皆さん、こんにちは。

今日は小島薬局漢方堂の2階で、第2回漢方薬膳教室を行いました。
今回は2回シリーズの2回目で、テーマは「体脂肪を減らす漢方と薬膳」です。
今回は6名の参加者で行いました。

まずは、私が基本的な漢方の考え方について30分ほどお話させていただきました。

第2回漢方薬膳教室①

その後は、国際薬膳師の三輪百合の指導による薬膳実習になります。

第2回漢方薬膳教室②

でき上がった薬膳レシピです。
レシピは「さばのぴりから甘酢焼き」と「リブレフラワー入り十六穀米」です。

第2回漢方薬膳教室③

最後は、試食しながらレシピの解説を行いました。

第2回漢方薬膳教室④

今回で2回シリーズは終了しましたが、大変好評をいただいきましたので、次回は秋に2回~3回シリーズで行うことになりました (^-^)/
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(不妊症)

皆さん、こんにちは。

最近はダイエットのお客さんが増えていますが、不妊症のお客様も多くご来店いただいています。
今年に入ってから22人の方から妊娠の報告をいただききました。今月も今日までに4人の方から喜びの声をいただいています。
さて、今回はH・M様(30代後半・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

不妊症と生理痛

★良くなった・楽になった症状

卵管閉塞で体外受精での妊娠です。
漢方のおかげで一度の採卵で4つの受精卵ができ。移植も2回目で成功し、約半年で不妊クリニックを卒業することができました。つわりの時期も漢方薬で軽減しました。
ササカール、松寿仙も妊娠中ずっと服用して、無事に肌の白い赤ちゃんを出産する事ができました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

飲み始めて肌がきれいになりました。体の中と肌はつながっていると聞いて、実感しました。粉は飲みづらかったですが、お湯に溶かして飲むと体の中からポカポカと温まるのがわかりました。

〔薬局から一言〕
H・M様は大きな子宮筋腫と卵巣嚢腫があり、ガングリオンができやすい体質でした。妊娠も希望して、婦宝当帰膠や活血薬を中心に体質改善を行いました。一度自然妊娠しましたが、残念ながら流産になってしまいました。
その後経過を見ていましたが、子宮筋腫が大きいという事で手術を行いました。その際に卵巣嚢腫も大きくなり、卵管が詰まっていることもわかりました。卵管の事があり、漢方薬を飲みながら体外受精を行いました。無事に妊娠することができ、妊娠後は流産防止の漢方薬を服用して出産に至りました。最初にお会いしてから4年以上経ちましたが、無事に出産できて本当に良かったです。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

高血圧と漢方薬②

皆さん、こんにちは。

今回は「高血圧と漢方薬」の続きです。

5、高血圧の漢方治療

高血圧は心拍出量の過剰と末梢血管抵抗が強いことで発症します。漢方医学では、心拍出量の過剰はストレスなどによる心肝の熱と考えます。末梢血管抵抗が強いことは血液の汚れによる淤血と考えます。
よって、心肝の熱を冷まして鎮静させること、淤血を改善して血液をサラサラにすることが大切です。
高血圧は、肝陽上亢型(かんようじょうこうがた)、肝腎陰虚型(かんじんいんきょがた)、気滞淤血型(きたいおけつがた)、痰淤互阻型(たんおごそがた)の4つのタイプが多く見られます。
肝陽上亢型はイライラしてのぼせやめまい、頭痛を伴うことが多く、中年以降の方に多く見られます。釣藤散や降圧丸、柴胡加竜骨牡蠣湯などが効果的です。
肝腎陰虚型は慢性に経過した高齢者に多く見られます。杞菊地黄丸に降圧丸を併用すると効果的です。
気滞淤血型は血流が悪く、血液ドロドロの方で、多くの高血圧の方に見られます。冠元顆粒や血府逐淤丸、通導散などが効果的です。淤血を改善する漢方薬は動脈硬化の予防にも最適です。
痰淤互阻型は肥満で血液ドロドロの方で典型的なメタボリックの方に多く見られます。大柴胡湯や防風通聖散に淤血を改善する冠元顆粒や血府逐淤丸を併用すると効果的です。
高血圧は血液の汚れ(淤血体質)がベースにある方が多いので、冠元顆粒など淤血を改善して血液をサラサラにする漢方薬を常に併用すると良い効果が得られます。
体質や原因に合わせて漢方薬を服用すると、血圧を安定させ、将来の合併症を予防することができます。

6、高血圧の予防に効果的な漢方製剤

健康食品は高血圧の予防と合併症の予防に使われます。「予防に勝る治療はなし」ということです。
高血圧の予防は何といっても血管を丈夫にして血液をサラサラにすることです。血管を丈夫にして血液をサラサラにするためには、松寿仙、田七人参、イチョウ葉エキスなどが効果的です。

7、日常生活の注意

良く噛んで腹八分目:ゆっくり噛んで食べることで過食を防止して、腹八分目で肥満を予防します。
玄米や雑穀を主食にした和食にする:日本人には和食が合っています。主食は未精白の穀物にしましょう!
ストレスをためずによく笑う:「笑う門には福来る」、つまらないことに腹を立てないようにしましょう。
適度の運動を心がける:適度な運動で血行を良くして、イキイキとした血液を作りましょう!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

高血圧と漢方薬①

皆さん、こんにちは。

小島薬局漢方堂でお渡ししている「疾患別漢方解説」の第9回テーマは、「高血圧と漢方薬」です。

1、高血圧とは

高血圧のほとんどは原因不明の本態性高血圧症といわれるものですが、甲状腺機能亢進症や腎血管狭窄などの病気のために高血圧になっている二次性高血圧もあります。血圧は心拍出量と末梢血管抵抗で決まります。心拍出量が過剰で末梢血管抵抗が強いと血圧が上がります。
WHO(世界保健機関)の高血圧の診断基準は以下になります。
 
    分類           収縮期血圧(mmHg)  拡張期血圧(mmHg)
高血圧・グレード3(重症)    180以上       110以上
高血圧・グレード2(中等症)  160~179      100~109
高血圧・グレード1(軽症)    140~159      90~99
正常高値血圧           130~139      85~89
正常血圧              130以下        85以下
至適血圧              120以下        80以下

2、高血圧の原因

本態性高血圧症の原因ははっきりしませんが、引き金になる要因としては、加齢やストレス、塩分、高カロリーの食事、性別、家族歴、運動不足、酒、タバコなどが考えられます。
例えば、強い精神力なストレスを受けると、交感神経が強く緊張して血管を強く収縮させるので、血圧が高くなります。また、塩分をとりすぎると余ったナトリウムが体の中にたまり、循環血液の量が増えるため、血圧が高くなります。統計的には、一日に7グラム以上のナトリウムを取る人に高血圧が多いといわれています。さらに、40歳ころになると、血管の中にたまってきたゴミが血液の流れを妨害するようになるため、血圧が高くなります。これは、どんなに気を付けていても避けられません。
以上のように高血圧には様々な原因がありますが、ストレスと食生活の乱れによる血液の汚れが大きな原因となることが多いようです。

3、なぜ血圧を下げるのか

血圧が高い状態が続くと、正常血圧の人にくらべ脳梗塞、心肥大、心筋梗塞、狭心症、腎不全などの血管の動脈硬化による合併症が発生する確率が高いからです。
 
4、西洋薬と漢方薬の違い

西洋薬は血圧を下げる力は強いのですが、血液をきれいにして動脈硬化を予防する方面は十分ではないようです。一方、漢方薬は血圧を下げるだけでなく、体質を改善して合併症の予防を行うことも重視しています。
高血圧は将来の合併症を防ぐことが大切ですので、漢方薬による体質改善が有効なのです。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

血流スコープと体成分分析装置の設置

皆さん、こんにちは。

今日は、小島薬局漢方堂に血流スコープと体成分分析装置を設置しました。

血流スコープは ”Bscan-pro” という製品で、指先の毛細血管がバッチリ観察できます。
100倍と300倍の2種類の倍率で観察でき、大変優れた機能を持っています。
毛細血管の状態で血流や血液成分の状態が予測できますので、大いに弁証論治の参考になると思います。

Bscan-pro

体成分分析装置は ”InBody”という製品で、全身の体脂肪、筋肉量、骨量などを測定できます。
測定に30秒くらいかかりますが、非常に正確なデーターが出る優れモノです!
小島薬局漢方堂では、最近ダイエットにも力をいれています。
”InBody” は正確で客観的なデータが出ますので、ダイエットのアドバイスと効果判定に大変役立ちます。

InBodyの設置

久しぶりに新しい機械を導入しましたが、ともに素晴らしく、今後の漢方相談とダイエット相談が楽しみです(^-^)/


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

漢方薬解説「柴胡疎肝散」

皆さん、こんにちは。

漢方薬解説第70弾は「柴胡疎肝散」です。
「柴胡疎肝散」は明代の名医・張景岳の著書《景岳全書》を出典とする漢方薬です。
日本では「柴胡疎肝散」の名前で、小太郎漢方製薬から発売されています。

柴胡疎肝湯

柴胡疎肝湯の効能効果は「体力中程度で、胸腹部に重苦しさがあり、ときに頭痛や肩背がこわばるものの次の諸症:腹痛、側胸部痛、神経痛」です。肝気の鬱結に最もよく使われる基本方剤で、肝と脾を調和します。
疎肝解欝の柴胡を主薬として、柔肝の芍薬、行気の香附子・枳殻・陳皮、活血の川弓、諸薬調和の甘草を配合しています。香附子は〈気中血薬〉、川弓は〈血中気薬〉ともいわれ、両薬を配合することで気血の巡りをバランス良く促進します。
また、傷寒論の「四逆散」の枳実に代えて、陳皮・枳殻・川弓・香附子を加え、行気疏肝の力を増強した漢方薬ともいえます。

さて、「病は気から」と言われるように、漢方医学ではストレスがあるとまずは肝気が鬱滞すると考えます。イライラ、不安感、やる気が出ない、寝つきが悪い、胃腸の不調などの自律神経失調症や軽度のうつ症は、典型的な肝気鬱結と言えます。女性では生理前のイライラや胸の張りのような月経前緊張症候群(PMS)も肝気鬱結といえます。
このようなときには、柴胡疎肝湯がファーストチョイスとして使われます。非常にバランスの良い処方で、副作用も少なく、いろいろな漢方薬と併用することもできますので、非常に幅広く使える漢方薬です。

柴胡疎肝散は「肝気鬱結による自律神経の失調症状に幅広く使える漢方薬」です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(ダイエット)

皆さん、こんにちは。

先月にマイドゥーにダイエットのコラムを書いてから、ダイエットの相談が増えてきました。
マイドゥーで15年以上担当してくれていいるT・Tさん(40代・男性)は高血圧で完全なメタボリックシンドロームでした。
マイドゥーにコラムを書いたこともあり、ダイエットに挑戦いただきました。

★ご来店されたころの気になる症状

高血圧で太り体質を改善したい。

★良くなった・楽になった症状

イサゴールとプロテインを併用で98.6kgか1ヶ月で94kgになりました。お腹も少し引っ込みました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

イサゴールは飲みやすく、楽に無理なくダイエットをしている感じでした。食事も何も食べないというわけではなく、とても取り組みしやすいダイエット法だと思います。

〔薬局から一言〕
T・Tさんは長年の付き合いで、ときどき漢方薬も服用していただいていました。営業職で外食も多く食事も不規則でしたが、結婚後は少し改善されていました。今回は奥様の協力もあり、思い切ってダイエットの挑戦してもらいました。1ヶ月ですが約5kg減となり、その後もさらに痩せる努力をしています。今後はさらに体を絞っていけば、血圧も安定して、より健康な体になっていくと思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体成分分析装置InBody

皆さん、こんにちは。

小島薬局漢方堂は、2週間前に美容痩身研究会に入会しました。
美容痩身研究会は薬剤師が認めたダイエット法を指導する研究会で、ダイエットで高い実績を上げている全国の薬局薬店が約250店加盟しています。

この研究会が斡旋している体成分分析装置がとても優れモノです。

体成分分析装置InBody

先週に業者さんにデモ機を持ってきていただき、4日ほど店頭に置いてみました。
私自身も測定してみました。私は身長171cm、体重69kgですが、やや体脂肪が多いという結果に ^^;
運動不足なのでやむを得ないかと・・・ 
65kgになるように、ダイエットをしたいと思っています!

InBodyの結果

分析が正確で、打ち出される内容もしっかりしているので、購入することに決めました!

ダイエット指導の内容や漢方薬、健康食品も充実してきました。
今までは不妊症や更年期障害、アトピー、自律神経失調症、糖尿病、リウマチ、癌、難病など慢性疾患が多かったのですが、これからはダイエットなどの軽医療や予防医学にも力を入れていきたいと思っています。

漢方スタッフ全員で同じレベルのダイエット指導ができるように、これからも研鑽を積んでいきたいと思っています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

糖尿病と漢方薬②

皆さん、こんにちは。

今回は「糖尿病と漢方薬」の続きです。

5、糖尿病の漢方治療

現在の糖尿病は食生活の乱れや肥満が原因ですので、血糖値に一喜一憂するのではなく生活習慣の改善と体質の改善が大切です。糖尿病は初期、中期、末期で症状や体質が変わってきます。そこで、漢方医学では体質別に漢方薬を使い分けます。
糖尿病は胃腸積熱型(いちょうせきねつがた)、気陰両虚型(きいんりょうきょがた)、肝腎陰虚型(かんじんいんきょがた)、陰陽両虚型(いんようりょうきょがた)、気滞淤血型(きたいおけつがた)の5つのタイプが多く見られます。
胃腸積熱型は糖尿病の初期~中期で、油脂類や甘いものなどを食べすぎて、内臓脂肪が溜まっている方に多く見られます。防風通聖散や大柴胡湯、温胆湯などが効果的です。
気陰両虚型は体力低下が見られ、疲れやすく胃腸が弱い方に多く見られます。麦味参顆粒やケイギョク膏などが効果的です。
肝腎陰虚型は糖尿病の中期以降で、少し痩せてきて、目のかすみや乾きがある方に多く見られます。杞菊地黄丸や瀉火補腎丸などが効果的です。
陰陽両虚型は糖尿病の中期~末期で、痩せてきて体力が低下し、夜尿や頻尿などがある方に多く見られます。八味地黄丸や参馬補腎丸などが効果的です。
気滞淤血型は糖尿病の初期~末期まで常に見られます。糖尿病は血中に糖分が多いため、血液粘度が高く血液ドロドロの状態といえます。血液がドロドロですと、合併症の危険が増えますので、常に血液をさらさらにする漢方薬を飲むと良いです。冠元顆粒や桃核承気湯、水快宝などが効果的です。
体質や原因に合わせて漢方薬を服用すると、血糖を安定させ、将来の合併症を予防することができます。

6、日常生活の注意

・良く噛んで腹八分目:ゆっくり噛んで食べることで過食を防止して、腹八分目で肥満を予防します。
・玄米を主食にした和食にする:主食は糖の吸収が緩やかな玄米にして、間食は避けましょう。
・体重をコントロールする:肥満は糖尿病の最大の原因です。食事や運動で体重をコントロールしましょう。
・適度の運動を心がける:適度な運動で血行を良くして、イキイキとした血液を作りましょう!

体質に合わせた漢方薬や健康食品を適切に服用すると、血糖値の安定と同時に合併症の予防にもなります。漢方薬による体質改善をお勧めします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。