元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋での定例会

皆さん、こんにちは。

一昨日は名古屋で漢方の講演会を行ってきました。テーマは「アレルギーと一貫堂医学」です。

東海定例会①

アレルギーは抗原に対する生体の過敏反応ですが、西洋医学では皮膚粘膜の抵抗力、腸管や胸腺の状態、自律神経のバランスなどがアレルギー疾患と関係が深いと考えられています。
これを中医学で考えると、皮膚粘膜の抵抗力は肺衛気、腸管の状態は脾気、胸腺の状態は腎精、自律神経のバランスは肝気と関係があります。
そして、アレルギー疾患の治療法には下記のように大きく2つの方面があります。

①症状や体質より判断して肺、脾、肝、腎の臓腑のひずみを改善する。
②体内に滞っている抗原や抗原と反応した炎症物質を排泄する。

臓腑のひずみの改善には中医学の臓腑弁証が効果的で、炎症物質の排泄には一貫堂医学の方法が効果的です。
講演では、具体的な方法や症例を交えて、ときに笑いを交えながら楽しく講演できました。

東海定例会②

講演の後は懇親会もあり、多くの先生方と交流できて、とても有意義な時間でした。
昨日に東海の営業担当からメールをいただき、おおむね好評だったということで安心しました。

これからも講演や勉強会などで、いろいろな先生方と交流をしていきたいです。
学術交流は私にとっても新たな活力となり、臨床経験の積み重ねに役に立っていると実感しています。


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ドライシンドロームと漢方薬②

皆さん、こんにちは。

今回は「ドライシンドロームと漢方薬」の続きです。

4、西洋薬と漢方薬の違い
西洋医学は手術を必要とするような局所の治療は得意としていますが、シンドロームといわれる複数の病気が合わさった症候群の治療は苦手としています。ドライシンドロームは典型的な症候群の上に、乾燥を潤す西洋薬はあまりないので、漢方医学の方が得意としている疾患の一つです。
漢方医学ではドライシンドロームのような潤い不足の体質を陰虚体質と考えています。保水力を高める滋陰作用のある漢方薬を組み合わせることで、様々な乾燥症状を改善していきます。

4、ドライシンドロームの漢方治療
ドライシンドロームは体内の水分が減少しますので、保水力を高めて潤す必要があります。漢方医学では体内の水分不足を陰虚体質といいます。水分が不足している部位などで潤す漢方薬を使い分けます。
ドライマウス:肺と胃を潤す必要があります。麦門冬湯、百潤露、参苓白朮散などが効果的です。
ドライアイ:肝と腎を潤す必要があります。杞菊地黄丸、八味地黄丸などが効果的です。
ドライスキン:肺と腎を潤す必要があります。瓊玉膏、当帰飲子、百潤露、八仙丸などが効果的です。
ドライバジャイナ:肝と腎を潤す必要があります。婦宝当帰膠、杞菊地黄丸、二至丹などが効果的です。
さて、水分が不足する原因に老化現象があります。漢方医学では老化現象を腎の衰え(腎虚)と考えています。腎を強化する補腎薬を服用すると、アンチエイジングにより体内から潤されて、保水力が高まります。腎には、人体を潤しホルモン様作用を持つ腎陰と人体を温め生命活動を活発にする腎陽があります。お風呂で例えるなら、腎陰は水で、腎陽は火力です。腎陰が衰えると、お風呂でいえば水が減少するので、水分が皮膚や臓器を潤すことができなくなり乾燥症状が現れます。一方、腎陽が衰えると、お風呂でいえば火力が減少するので、新陳代謝が低下して全身に水を行き渡らせることができなくなり、やはり乾燥症状が現れます。体質によって腎陰を補う補腎薬と腎陽を補う補腎薬を使い分けます。
腎陰を補う補腎薬としては、瓊玉膏、杞菊地黄丸、瀉火補腎丸、八仙丸、二至丹などがあります。腎陽を補う補腎薬としては、八味地黄丸、参馬補腎丸、参茸補血丸などがあります。老化が進行すると、腎陰・腎陽ともに衰える陰陽両虚になることもあり、腎陰を補う漢方薬と腎陽を補う漢方薬を併用します。
老化現象だけでなく、すべてのドライシンドロームは進行すると腎に及び、腎虚となります。その場合は、各部位を潤す漢方薬に補腎薬を併用すると良い効果があります。
なお、上記の治療法は、ドライシンドロームの原因ともなるシャーグレン症候群にも有効です。

5、日常生活の注意
・潤す食材を多く食べる:レンコン、白菜、きくらげ、ゆり根、あわびなどの潤す食材を多く食べましょう。
・黒く粘る食材を多く食べる:黒ゴマ、黒豆、ヤマイモ、昆布などの黒くて粘る食材を多く食べましょう。
・玄米や雑穀を主食にした和食にする:日本人には和食が合っています。主食は未精白の穀物にしましょう!
・ストレスをためずによく笑う:「笑う門には福来る」リラックスすることで、血行が良くなります。
・適度の運動を心がける:適度な運動により適度に汗をかくと、皮膚が潤います。

ドライシンドロームは西洋医学では良い治療法が少ないので、漢方治療を強くお勧めいたします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ドライシンドロームと漢方薬①

皆さん、こんにちは。

小島薬局漢方堂でお渡ししている「疾患別漢方解説」の第4回テーマは、「ドライシンドロームと漢方薬」です。

1、ドライシンドロームとは
ドライシンドロームとは、口が渇くドライマウス、目が乾くドライアイ、肌が乾くドライスキン、膣が乾くドライバジャイナなど、全身の乾燥症状を一つの症候群としてとらえたものです。
ドライマウスは、唾液の分泌量が減ってきて口の中が乾く病気です。そのため、口の中の免疫が低下して、口内炎や口角炎、舌炎、舌痛症、口臭、味覚障害などが起こってきます。ドライアイは、涙が少なくなって目の表面が乾いてしまう病気です。涙が足りないと目は乾いて傷つきやすい状態となります。目の疲れを感じる人の6割ほどがドライアイといわれています。ドライスキンは、皮膚の水分や皮脂量が不足して、皮膚が乾燥した状態です。アトピー性皮膚炎などの皮膚病や加齢による水分の減少が関係しています。ドライバジャイナは、女性ホルモンの分泌が減少して、皮膚や粘膜が乾燥する病気です。特に膣周辺の粘膜が乾燥してヒリヒリした痛みや、性交痛を生じます。更年期以降に多いですが、最近では若い女性でも、過度のストレスや無理なダイエットなどで女性ホルモンの分泌が減って、膣の乾燥に悩んでいる方が増えています。
さて、ドライシンドロームの方は喉や鼻の粘膜が乾燥しているため、冬~春の空気が乾燥する季節になると呼吸器感染症を起こしやすくなりますので、注意が必要です。

2、ドライシンドロームの原因
日本は海に囲まれているため、比較的湿度が高く、従来は乾燥症状が起きにくいといわれていました。しかし、近年は昔と比べて生活環境が変わってきています。例えば、気密性の高い建築物、エアコンによる冷暖房、地球温暖化、コンピュータ社会、高度ストレス社会など生活環境が非常にドライになっています。このような環境のへ変化により、ドライシンドロームに悩まされる方が増えているといわれています。また、高齢化社会により、高齢者が増えたことも原因の一つと考えられています。

3、ドライシンドロームと水分
人間は乳児の頃は全体重の70%が水分です。それが幼児65%→成人60%→老人55%と減っていきます。よって、加齢により体内の水分が減少することは確かです。それでは水さえ飲めば体内に充分に水が行き渡るか、というとそう簡単ではありません。水は「冷却水」というように、体や胃腸を冷やします。そうすると、胃腸の働きが低下し、胃腸から血液への水分の吸収が悪くなって、胃や腸管の中で浸水音や腸鳴がします。さらに、臓器や細胞が冷えると、必要な水分が細胞内に取り込めず細胞外に溜まり、むくみとなります。つまり、冷たい水を取りすぎると、体内の細胞組織が水不足になります。運動などで汗が出て、水分を消耗した場合は水分補給が有効ですが、老化や生活習慣による水分の減少はただ水を飲むだけでは効果がないわけです。保水力を高める漢方薬や食養生が大切になります。

次回は具体的な漢方治療や養生法について解説します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(不妊症)

皆さん、こんにちは。

今年になってから今日までに、7名の方から妊娠の報告をいただきました。
これからも多くの妊娠報告をいただけるように、周期療法に磨きをかけていきたいと思っています。

さて、今回はT・Y様(30代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

不妊症、不定愁訴、PMS(頭痛・めまい・気分の不良など)

★良くなった・楽になった症状

排卵痛と生理痛が減少し、長く悩まされていたPMSの症状もなくなりました。目の疲れや肩こりも緩和されました。以前に比べて、全体的に体力がついた感じがします。
もともと低温期が長く高温期の体温が低く、生理周期も一定ではなかったのですが、周期療法を続けるうちにだんだんと整ってきて、赤ちゃんを授かることができました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

漢方薬を始めてすぐに効果が感じられました。
以前は頻繁に体調を崩していましたが、その時々の不調に合わせて変えていただいた漢方薬が体に合っており、快適に過ごすことができました。

〔薬局から一言〕
T・Y様は9ヶ月周期療法を行い、妊娠できました。子宮内膜症の既往歴もあり、気滞と淤血の症状が目立ちました。最初は自覚症状の改善に力を入れ、徐々に補腎の漢方薬を増やしていきました。妊娠後も流産防止とつわりの漢方薬を服用して、元気な男の子を出産しました。本当におめでとうございます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

冷え性と漢方薬②

皆さん、こんにちは。

今回は「冷え性と漢方薬」の続きです。

4、冷え性の漢方治療
現代医学では冷え性についてそれほど重要視していませんが、漢方医学では2000年以上前から冷え性を重視しており、様々な治療法が考えられてきています。ですから、漢方薬は冷え性の改善を得意としています。冷え性といっても様々な原因があり、冷える部位や体質が異なりますので、体質に合った漢方薬を服用する必要があります。
冷え性は、陽気不足(ようきふそく)、血虚受寒(けっきょじゅかん)、気滞淤血(きたいおけつ)、水湿内停(すいしつないてい)の4つのタイプが多く見られます。
陽気不足は胃腸虚弱で免疫力が弱い人が多く、低体温の人が多く見られます。全身が冷えることが多く、お腹や腰が冷える人も多く見られます。陽気不足にはさらに「脾胃気虚」「腎陽虚」「肺脾気虚」の3つのタイプがあり、「脾胃気虚」には補中益気湯や人参湯、松寿仙などが効果的です。「腎陽虚」には八味地黄丸や参茸補血丸、参馬補腎丸などが効果的です。「肺脾気虚」には衛益顆粒や保元黄などが効果的です。
血虚受寒は貧血気味で、末梢循環が悪い人が多く、思春期以降の女性に慢性に多く見られます。末梢循環が悪いため手足が冷えます。ひどい人はしもやけやレイノー症状が見られます。婦宝当帰膠や温経湯、当帰四逆湯などが効果的です。
気滞淤血は持続的なストレスにより抹消血管が収縮して、手足や骨盤内の血流が悪くなり、血液がドロドロしています。手足の冷えやこわばり、肩こり、目のくま、痔、静脈瘤、レイノー症状や様々な痛み(頭痛、関節痛、生理痛など)が見られます。ひどい人はしこり(子宮筋腫、卵巣嚢腫、内臓ポリープ、腫瘍など)が見られます。冠元顆粒や血府逐淤丸、弓帰調血飲第一加減などが効果的です。しこりがある人は水快宝、爽月宝、田七などが効果的です。
水湿内停は冷え性によって水湿代謝が悪くなり、色白で水太りという人が多く見られます。水は全身至る所にありますが、肺系や胃腸系、腎系に症状が現れやすいようです。肺系が弱い方は、慢性の咳、喀痰、慢性鼻炎、花粉症などが、胃腸系が弱い方は、胃内停水、吐き気、めまい、頭重感などが、腎系が弱い方は、浮腫み、頻尿、関節の腫れなどが見られます。肺系が弱い方は小青竜湯や蘇子降気湯などが効果的です。胃腸系が弱い方は参苓白朮散や五積散などが効果的です。腎系が弱い方は牛車腎気丸や真武湯などが効果的です。
以上のように体質に合わせて漢方薬を服用すると、冷え性に大変良い効果があります。冷え性は、漢方薬が最も効果を発揮しやすい疾患の一つです。

5、日常生活の注意
・温性の食材を多く食べる:赤・橙・黒色の食べ物、根菜類、発酵食品などの陽性食を多く食べましょう。
・陰性の食材を避ける:白、青色の食べ物、生野菜、熱帯性の食物、冷たい飲み物などは避けましょう。
・玄米や雑穀を主食にした和食にする:日本人には和食が合っています。主食は未精白の穀物にしましょう!
・ストレスをためずによく笑う:「笑う門には福来る」リラックスすることで、血行が良くなります。
・適度の運動を心がける:適度な運動を心がけて、末梢血流を良くしましょう!

冷え性は漢方薬が最も得意とする分野の一つです。
冷え性でお悩みの方は。、漢方薬で体質改善を行うことをお勧めします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

冷え性と漢方薬①

皆さん、こんにちは。

小島薬局漢方堂でお渡ししている「疾患別漢方解説」の第3回テーマは、「冷え性と漢方薬」です。

1、冷え性とは
冷え症とは、一般的には「体の特定の部分だけが冷たく、不快に感じられる状態」のことで、通常6ヶ月以上続く場合をいいます。現在の西洋医学では冷え性は病気とはされていませんが、冷え性は様々な病気の原因になります。現代ではまさに「病は冷えから」といえます。特に女性は男性よりも温度変化に敏感で、生理機能上も冷えやすいようです。ですから、女性の3人に1人或いは2人に1人は冷え性といわれています。
冷え性は全身が冷える方、手足の指先が冷える方、腰や下半身が冷える方、腹部や子宮が冷える方など一人一人異なった訴えがあります。その中でも下半身の冷えは月経や妊娠に直接関わる骨盤内の子宮、卵巣、輸卵管などの血流を著しく悪くするので、女性にとっては大きな問題になります。

2、冷え性の原因
冷え性の原因として多く見られるのは陽気不足の体質と血液循環の不良です。また、冷房、冷たい飲食物、薄着、運動不足、化学薬品の飲みすぎなどは冷え性を悪化させます。現代は冷蔵庫や冷房、自動販売機の普及でいつでも冷たいものをとることができ、下半身を冷やしやすい衣服が流行しています。特に若い頃から冬でも短いスカートを着るような習慣を続けると、冷えは治りにくくなります。

3、冷え性と低体温
昔は体温計がありませんので、自覚症状や顔色などで冷え性を判断していました。しかし、現代は体温計がありますので、体温計も冷え性の参考になります。冷え性の方は、体温は正常で末梢循環が悪いという方もいますが、多くの方は低体温です。冷え性や低体温になると、以下の問題がおきます。
・基礎代謝が低下する:細胞が代謝する最適な体温は36.5℃~37℃度ですが、代謝が低下することで、脂肪が燃焼しにくく太りやすい体質になります。
・免疫力が低下する:体温が低下すると免疫機能に関係するリンパ球の働きが悪くなり、カゼや感染症、花粉症、慢性鼻炎などになりやすくなります。
・体内酵素の活性が低下する:体温が低いと酵素がうまく働くことができずに、栄養が十分に吸収されないため、エネルギーを作り出すことができなくなります。そのため、胃腸機能が低下してか疲れやすくなります。
・ホルモンバランスが悪くなる:体温が低い状態では、卵巣の機能が低下します。また、骨盤内の血流も悪くなり、不妊症や習慣性流産、生理不順、生理痛、子宮内膜症、子宮筋腫などの原因になります。
以上のように、冷え性や低体温は多くの病気の原因になります。ですから、「体を温めると病気が改善する」ということは、多くのケースで正しいといえます。

次回は具体的な漢方治療や養生法について解説します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

赤瀬史林先生のパンダ絵画

皆さん、こんにちは。

今回はパンダコレクション100弾を紹介します。
おかげさまで、パンダコレクションもついに100弾を迎えることができました。
100弾を飾るのは「赤瀬史林先生のパンダ絵画」です。

赤瀬史林先生のパンダ絵画

漢方堂に移転する前に購入しました。
縦90cm、横116cmの堂々とした迫力のある絵画です。
赤瀬先生は中国やロシアで大人気の若手実力派画家と聞きました。
現在は漢方堂のパンダミュージアムの象徴として展示しています。

パンダミュージアム

独特なタッチで唯一無二のオリジナル性の高い作品ですので、今後もお客様の目を楽しませてくれると思います。
漢方堂にご来店の際は、ぜひ注目してください!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

星火健胃顆粒リニューアル

皆さん、こんにちは。

胃腸疾患を改善する中成薬として人気の高かった「星火健胃錠」が、「イスクラ健胃顆粒」としてリニューアルしました。
成分は変わらず、錠剤から顆粒剤に変更になりました。錠剤の方が飲みやすいという方もいましたが、顆粒剤はお湯に溶けやすく吸収が良く香りも高いので、効果的にはとてもよいと思います。

イスクラ健胃顆粒

「イスクラ健胃顆粒」は商品名で、正式な名称は〈和剤局方〉を出典とする「香砂六君子湯」といいます。
「イスクラ健胃顆粒」の効能効果は「比較的体力がなく、胃腸の働きの弱いものの次の諸症:胃炎、胃アトニー、胃痛、腹痛、食欲不振、上腹部不快感、腹部膨満感、悪心、下痢」です。
元の処方の 「六君子湯」は、気を補い胃腸を丈夫にする「四君子湯」(人参、白朮、茯苓、甘草)に吐き気や
痰を改善する半夏、陳皮を加えています。「香砂六君子湯」は、さらに食欲不振、お腹の張りや痛み、下痢を改善する木香、縮砂を加えています。

以上の配合により、益気健脾、理気和胃、止痛の効果があります。
よって、平素より胃腸が弱く、食欲が少ない、食事をとると腹が張る、空腹時に腹痛がある、悪心や嘔吐がある、疲れやすいという方に効果的です。
また、香砂六君子湯は、胃にもたれやすい西洋薬や漢方薬を飲むときに服用することで、胃の不調を防止することができます。

「イスクラ健胃顆粒」は45包入(15日分)で6195円、90包入(30日分)で11340円になります。

香砂六君子湯は「胃腸を丈夫にして食欲不振、吐き気、下痢、胃腸の痛みを改善する漢方薬」です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。