元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の営業が終了しました。

皆さん、こんにちは。

本日、今年の営業が終了しました。
無事に1年が終了できたことを心より感謝申し上げます。

今年は9月7日に「小島薬局漢方堂」をオープンすることができました。
ゆっくりと相談できるスペースや待合室の足岩盤浴が好評です。さらにパンダ神社やパンダミュージアムを作り、老若男女が楽しめる漢方薬局になりました。
18年前に沼津で漢方相談を始めてから、漢方薬局を作ることが一つの夢でした。
この「小島薬局漢方堂」を発展させて、漢方医学のプロとして皆様の健康のお役に立てることが使命であると思っています。

来年も皆さまのお役に立つ漢方情報やお客様の喜びの声、パンダコレクションなどをアップしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

麻杏止咳顆粒リニューアル

皆さん、こんにちは。

以前から咳や痰、喘鳴を改善する製品として効果が優れていた「麻杏止咳錠」が「イスクラ麻杏止咳顆粒」としてリニューアルしました。
成分は変わらず、錠剤から顆粒剤に変更になりました。錠剤の方が飲みやすいという方もいましたが、顆粒剤はお湯に溶けやすく吸収が良いので、効果的にはむしろよいと思います。

イスクラ麻杏止咳錠

麻杏止咳顆粒の効能効果は「気管支炎、気管支喘息」です。
麻杏止咳顆粒は漢方の有名な古典〈傷寒論〉に記載されている「麻杏甘石湯」を基にして、飲みやすく改良した漢方薬です。
麻杏甘石湯(麻黄、杏仁、甘草、石膏)に桔梗、陳皮、滑石(タルク)を配合していますが、麻杏甘石湯に比べ麻黄、石膏の量を減らしていますので、胃の弱い方や体質が弱い方にも使えるように工夫されています。

さて、麻杏止咳顆粒は、体が温まると激しくせきこむ、乾いたセキが続く、タンは少量だが黄色く粘る、といった咳が基本的に適応します。しかし、バランスの良い配合ですので、下記のように併用薬を工夫すれば、様々な咳や痰、喘鳴に効果的で、急性から慢性の気管支炎や気管支喘息に幅広く使うことができます。

・痰が白く多い方は「平喘顆粒」や「小青竜湯」などを併用すると効果的です。
・痰が黄色く多い方は「清肺湯」などを併用すると効果的です。
・痰が少なく乾燥する方は「麦門冬湯」などを併用すると効果的です。
・胃腸が弱い方は「六君子湯」や「参苓白朮散」などを併用すると効果的です。

麻杏止咳顆粒は45包入(15日分)で3675円になります。

麻杏止咳顆粒は「気管支を広げて、様々な咳に幅広く使える漢方薬」です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手製パンダぬいぐるみ

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション98弾は、「手製パンダぬいぐるみ」です。

今年9月に日本中医薬研究会が主催する、東北大震災の復興大会が横浜でありました。
その時にイスクラ産業さんが様々な展示イベントや試飲会を行っていました。試飲会の脇に可愛いパンダぬいぐるみを見つけて、大会が終わったら譲っていただけないかお願いしてみました。
そのパンダぬいぐるみは、イスクラ産業の長谷川さんの手作りということで、その場で紹介していただきました。お話しをしたところ、私の店がオープンこともあり、改めて作っていただけることになりました。
待つこと約1ヶ月・・・素晴らしい親子パンダのぬいぐるみが届きました。

手製パンダぬいぐるみ
〈とてもかわいい親子パンダです〉

手製パンダぬいぐるみ②
〈漢方堂のレジ後の展示コーナーに展示しています〉

長谷川さんの丁寧で素晴らしい作品に、心より感謝いたします。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

漢方堂のパンフレット

皆さん、こんにちは。

本日、やっと小島薬局漢方堂のパンフレットが完成しました。

パンダ神社が完成して、インフォメーションボードやパンフレットを完成することができ、一通り必要なものが揃いました。お客様や小島薬局の支店から、「パンフレットはありますか」とよく聞かれていたため、でき上がって安心しました。観音開きで4つ折りのパンフレットです。

漢方堂パンフレット①
〈表面と裏面を広げました〉

漢方堂パンフレット②
〈内面を広げました〉

小島薬局漢方堂の特徴を簡潔にまとめることができたと思います。
また、体質チェック表もつけているため、ご持参いただければ、すぐに漢方医学による体質チェックをすることができます。
このパンフレットは、小島薬局の全支店及び兄弟会社のポプラ薬局グループに設置する予定です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

イーパオのリニューアル

皆さん、こんにちは。

当店でも大変人気のある「イーパオ」が、本日リニューアルしました。

新イーパオ

今回のリニューアルは3つの素晴らしいことがあります。

①主薬の蟻の量が1.5倍になった。
②従来品の葛根が南五加皮に変更になった。
③価格が据え置きになっている。


まず、蟻の量が1.5倍に増量されているのに、価格が据え置きなのは、発売元のイスクラ産業の英断だと思います。
葛根が南五加皮に変更になったことも、とても良いと思います。南五加皮は、風湿をのぞき、肝腎を補い、筋骨を強め、止痛する効果があります。ですから、痺証全般(痛み・しびれ)や精力増強、疲労回復に効果的です。

新イーパオは蟻を主薬に、南五加皮とヨクイニンが配合されています。主薬の蟻も肝腎を補い、筋骨を強め、通絡止痛する効果が優れていますので、南五加皮との配合で相乗効果が期待できます。ヨクイニンは湿を除き、脾胃を整えますので、蟻と南五加皮の効果を補助して、胃腸にも優しい配合となります。

痛み・しびれに対しては、先日発売された活楽宝との相性も抜群だと思います。

新イーパオは、精力減退、男性不妊、慢性疲労、痺証全般(痛み・しびれ)に、今まで以上に良い効果を期待できますので、今後も当店の人気商品の地位は不動になると思います。

新イーパオは210錠入で6930円、630錠入(徳用)で15750円になります。

新イーパオは「肝腎を補い、湿を除き、痺証・精力減退に最高の漢方製剤」です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(更年期障害、頻尿、不眠、不安感)

皆さん、こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたね。私の店では風邪やインフルエンザの予防のために、板藍茶をお求めになるお客様が増えてきました。

さて、今回はT・M様(50代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

冷え性で冬はトイレがあまりにも近く、また夜の寝つきが悪く、1~2時間寝つけないのはしょっちゅうでした。それに加え更年期という年齢から、不安感(うつ)を感じるようになっていました。

★良くなった・楽になった症状

漢方薬を処方していただき、トイレの事があまり気にならなくなり、バス旅行が快適になりました。また、夜も以前より寝つきが良くなってきています。
不安感については、1年~1年半かけて少しずつ改善され、食事もおいしく感じられるようになったり、涙も出なくなったりと、精神的にも安定してきました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

以前病院で処方されていた風邪薬を服用し全身に薬疹が出たことがあり、それ以来不安で、安心な漢方薬を試してみようと思ったのがきっかけです。
今は精神も体調も安定してきました。
林建豫先生との面談はとても楽しく、精神的に不安定な時期は林先生の明るい励ましの言葉に勇気づけていただきました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

〔薬局から一言〕
T・M様は平成18年から林建豫先生に診てもらい、加味逍遥散や甘麦大棗湯、北樹王、補腎薬を中心に、症状の変化によって調整して、徐々に体調や精神面が改善していきました。体調が良くなった現在も、予防も兼ねて漢方薬を続けています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

パンダミュージアムのプレート

皆さん、こんにちは。

今日、やっと漢方堂内のパンダミュージアムに説明プレートを付けることができました。
なかなか忙しくて付けることができないでいたのですが、これでお客様にもパンダグッズの名前が分わかりやすくなったと思います。

パンダミュージアム①
〈パンダミュージアム展示ケース〉

パンダミュージアム②
〈パンダミュージアム・ロイヤルコペンハーゲンのアップ〉

漢方堂にご来店の際は、ぜひパンダミュージアムを見学してください。
もちろん無料です(^-^)/

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

さちくる創刊号

皆さん、こんにちは。

本日、「さちくる」が創刊されました。開運・占いの雑誌です。

さちくる創刊号

99ページの「手相で健康チェック」の記事を監修しました。
iphoneアプリ「手相漢方」を見て、取材を依頼してくれたそうです。

http://kanpodou.com/modules/top/app.html

漢方雑誌以外で取材されたのは初めてでしたので、少し驚きました。
一生懸命に仕事をしていると、ときには面白いことがおきるな~と実感しました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。