元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湖北民族学院に行ってきます。

皆さん、こんにちは。

明日から11月3日まで、中国に行ってきます。

今回の目的は、2008年に客員教授をいただいた湖北民族学院で講演をすることです。

前回の訪問時に袁徳培院長に講演を依頼されていて、今回は湖北民族学院の学生に講演する運びとなりました。
今回もいつもお世話になっている寇華勝先生に通訳をお願いします。
また、いつも親しくさせていただいている深谷先生も一緒に行き、論文発表と客員教授授与式を予定しています。

中国での講演は今年3月の湖北中医薬大学の講演に次いで2回目になります。
せっかくの機会ですので、一生懸命に講演してきます。

今晩は名古屋に宿泊して、明日は上海経由で武漢に入ります。
無事に帰国しましたら、訪中記をアップするようにいたします。

しばらく更新できませんが、何卒ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(過敏性腸症候群)

皆さん、こんにちは。

今回はH・K様(30代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

過敏性腸症候群

★良くなった・楽になった症状

何日も続く下痢

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

効果を実感するのに2年近くかかったが、良くなることを信じ続けて飲み続けた結果、不快な症状が良くなりました。

〔薬局から一言〕
H・K様は、病院で過敏性腸い症候群と診断されて、6年近く病院の薬を飲みましたが、薬が増えても効果がなく中止しました。また、仕事のストレスが多く、来店の前に仕事を辞めてていましたが、症状が改善しないでいました。症状から、開気丸と参苓白朮散を中心に続けていただきました。少しずつ改善していきましたが、2年近く服用して本当に効果を実感できたようです。現在はときどき開気丸を飲むくらいで良くなりました。
慢性的な症状でストレスも多かったこともあり、効果が出るまで時間がかかりましたが、根本から改善しましたので、漢方薬の良さを実感していただけたと思います。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

44歳の誕生日

皆さん、こんにちは。

今日は私の誕生日です。44歳になりました。
先週に会社の事業で良いことがありましたので、良い誕生日を迎えることができました。
さらに今日は漢方スタッフから素敵なプレゼントがありました。

2011年誕生日①
〈とてもかわいいパンダのケーキです〉

漢方スタッフの心使いがとても嬉しかったです。

2011年誕生日②
〈漢方スタッフ全員で集合写真を撮りました。前列左から三輪百合、私、林建豫先生、後列左から道浦雅子、岡村勇吾、近澤武司です。〉

2011年誕生日③
〈先日紹介した渡辺おさむ先生のパンダデコレーションと並べてみました〉

さて、今日はこれからイスクラ中薬研修塾の講義です。
今日のテーマは「不妊症・周期療法」です。
研修生の卒業後にとても役に立つテーマですので、全力で講義をしてきます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

パンダ神社の経過

皆さん、こんにちは。

今日は朝から天気が悪いですが、土曜日ですので多くのお客様が来てくれています。
天候が悪い中で、ありがたく思います。

さて、パンダ神社のご神体ですが、なかなか完成形をご披露できないでいます。
原形は出来上がったのですが、色塗りと若干の補修が必要になりました。

アートクリエイトさんにお願いしていますが、先ほど色のサンプルが3種類届きました。
木目を残しながらも白黒をつけて、パンダらしくするつもりです。

現在のパンダ神社は、このようになっています。

パンダ神社経過①

パンダ神社経過②

私の家内が手作りしました。コメントのウイットがなかなか良いです。

ご神体は来月中旬に戻ってくる予定です。
乞うご期待ください。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

パンダデコレーション

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション97弾は、「渡辺おさむ先生のパンダデコレーション」です。
渡辺おさむ先生はフェイククリームアーティストとして、最近とても人気が高いそうです。
沼津西武の担当者が渡辺おさむ先生のパンダで作品をオーダーできるというパンフレットを持ってきたのですが、一目見て「コレクションに加えたい」という衝動に駆られました。付き合いが長くなってきたので、さすがに私の好みのツボを押さえています。思惑どおりに買わされてしまいました・・・
待つこと1ヶ月、素晴らしい作品が届きました。

パンダデコレーション①
〈お菓子のパンダに見えますが、じつは石膏でできています。〉

パンダデコレーション②
〈デコレーション部分のアップです。〉

女性や子供からとても人気が高いパンダコレクションです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

赤ちゃんを連れて来てくれました。

皆さん、こんにちは。

今日の朝にT・Y様が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

T・Y様は漢方薬を約9ヶ月飲んでいただき、昨年の12月に妊娠されました。
流産歴があったので、出産まで漢方薬を服用しました。妊娠初期はつわり対策、妊娠後期は浮腫と血糖対策を行い、8月に無事に出産しました。
産後にはマクリを赤ちゃんに飲ませたこともあり、肌がきれいで、元気でかわいい男の子です。
このブログをときどき見てくれていて、ぜひ紹介してくださいと言ってくれました。

かわいい赤ちゃん

母子ともに元気で、とても喜んでおられました。赤ちゃんの笑顔は本当に癒されますね。

漢方スタッフ一同、朝からとても幸せな気分になりました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

漢方薬解説「活楽宝」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第69弾は「活楽宝」です。

「活楽宝」はイスクラ産業が開発したオリジナル配合の漢方製剤(保健食品)です。
現代の高齢化社会により、腰痛や膝・関節の痛み、坐骨神経痛、骨粗鬆症など、中医学で「痺証(ひしょう)」と言われる分野のニーズが増えてきました。
「活楽宝」は、老中医の叢法滋先生とイスクラ産業の中医学講師陣の知恵により、「痺証」の分野に対応する保健食品として開発されました。

活楽宝

「活楽宝」は、風湿を除き通絡止痛作用に優れた海風籐(かいふうとう)を主薬に、舒筋・通絡・止痛作用のある豨薟草(きれんそう)、臭悟桐(しゅうごとう)、穿山竜(せんざんりゅう)、木瓜(もっか)を配合しています。さらにグルコサミンとコンドロイチンを配合して、関節・軟骨を補っています。
木瓜以外は日本ではあまり使われていない薬草ですが、中国では良く使われています。特に豨薟草と臭悟桐は「風湿豨桐丸」という名前で有名です。

以上の配合により、風湿を除き、筋を和らげ、経絡の流れを通じさせて、痛みを和らげる効果に優れています。風・寒・湿の邪気を取り除き、経絡を通じさせる効果が強いため、比較的早い効果が期待できます。

中医学では関節や筋肉の痛み、しびれ、だるさなどの病気を「痺証」といいます。現代の病気では、腰痛、椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、脊柱管狭窄症、間欠性跛行、慢性関節リウマチ、関節痛、 坐骨神経痛、肩関節周囲炎(五十肩)、頚肩腕症候群などが含まれます。

「活楽宝」はこれらの「痺証」による痛みに効果が期待できますが、発症してからの期間や痛みの悪化要因、個人の体質などにより、他の漢方薬を配合するとより効果的です。

・慢性化して気血と肝腎の不足が見られる場合は「独活寄生湯」「健歩丸」などを併用すると効果的です。
・淤血により血行が悪くなり痛みが生じている場合は「疎経活血湯」「冠元顆粒」などを併用すると効果的です。
・冷えにより痛みが悪化する方は「桂枝加朮附湯」「五積散」などを併用すると効果的です。
・風湿によるむくみや関節の腫れがある方は「ヨクイニン湯」「麻杏ヨク甘湯」などを併用すると効果的です。
・慢性の痛みでなかなか改善しない場合は「蟻」を主薬とした「イーパオ」「ANT」「アリパワー7」などを併用すると効果的です。


「活楽宝」は360粒入(15日~30日分)で、6510円になります。
「活楽宝」は「風湿を除き、経絡を強力に通じさせ、痛みを和らげる」漢方製剤です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。