元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダ神社のご神体

皆さん、こんにちは。

今日、ついにパンダ神社のご神体ができました!!
クスノキを一刀彫した、立派なご神体です。

パンダご神体①

入口から入ってすぐのエントランスに、パンダ神社があります。

パンダご神体②

このままでも素晴らしいのですが、来週に色付けを行う予定です。
またしばらく離れてしまいますが、より立派なご神体になることが楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(不妊症)

皆さん、こんにちは。

パンダ神社のご神体の彫刻がやっと完成のめどが立ってきました。昨日にも彫刻師さんに会ってきましたが、完成が近付いてもいろいろ手を加えたくなるそうです。それでも9月29日(木)の大安に完成できるように最終調整に入るということです。
オープンからだいぶ遅くなってしまったので、今更急がせるつもりはないのですが、良いご神体ができるように祈るのみです。

さて、久しぶりの「お客様の声」です。今回はO・T様(30代後半・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

生理不順で婦人科にかかり、排卵誘発剤を服用。
その後妊娠を望み、ホルモン剤も服用したが基礎体温は安定せず、副作用もあり、心身共に疲れたため通院をやめました。腰痛もあり、体全体が疲れていました。

★良くなった・楽になった症状

漢方薬を飲み始めて2ヶ月ほどで妊娠し、無事に男児を出産することができました。
腰痛も悪化することもなく、便通や寝つきも良くなりました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

効果が2ヶ月ででたことは予想以上に早かったと感じています。
病院の薬の長期使用のため疲れた卵巣を回復させることを1つの目的として漢方薬を飲み始めましたが、2ヶ月ほどで排卵期が来ていることがはっきりわかるほど回復したため、妊娠することができたと思います。
液体の婦宝当帰膠は飲み易かったですが、粉薬は今でも苦手です・・・が、効果が必ずでるので苦になりません。

〔薬局から一言〕
O・T様は、婦宝当帰膠を中心に補腎薬を配合して、非常に良い効果を得られました。出産後に乳腺炎になったため、炒麦芽や五行草茶、弓帰調血飲第一加減などを服用しながら授乳を続けて、先日無事に断乳できました。
現在は第2子を希望して、漢方薬を飲み始めています。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

台風

皆さん、こんにちは。

昨日の台風はすごかったですね。
私はなんとイスクラ中医薬研修塾の講義に東京の中野に行っていました。

講義は無事に終わりましたが、電車が止まってしまい、新宿のホテルに泊まりました。
中野から新宿までの中央線も止まっていて、東西線で高田馬場まで行ったのですが、山手線も止まっていて、大勢の方が立ち往生していました。私もどうしようか困りましたが、駅員さんに10分くらい歩いたところに副都心線の西早稲田があることを聞きました。副都心線は渋谷⇔池袋間を往復しているということです。
台風の中、水浴びをしながら西早稲田まで歩いて、副都心線で新宿3丁目に行き、新宿までたどりつきました。
いつもは大雨や災害時の東京の様子はニュースで見るのですが、今回は自ら体験してしまいました。大変でしたが、貴重な経験となりました。

さて、今日無事に沼津に帰ってきて、さっそく彫刻師さんのところに行きました。明日いっぱいで完成できるということです。土曜日は仏滅なので、大安の日曜日に漢方堂に来ることになりました。アートクリエイトさんとも相談して、後日に木目を生かした色付けをすることにしました。パンダ神社の完成までもう一息です!

とにかく、いろいろなことがあった2日間でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

パンダ神社が・・・

皆さん、こんにちは。

小島薬局漢方堂がオープンして、11日が過ぎました。
おかげ様でお客様の予約も以前よりも多くなり、お店の評判も良いようです。

ただ、パンダ神社のご神体「木彫のパンダ像」ができていません・・・
現在のパンダ神社は、たくさんの花に囲まれてこのようになっています。

パンダ神社(未完成)

「木彫のパンダ像」は自宅の近くに住んでいる、父の知人のプロの彫刻師に依頼しているのですが、なかなか難しいようです。オープンに間に合わないことは仕方がないと思っていたのですが、思ったよりも時間がかかっています。父の知人の上に、高齢ですが人柄が良い方なので、あまり強く言いにくいのです・・・

今日もお昼に見に行ってきたのですが、だいぶ進んでいました。前面の原形はほぼ完成しており、あとは背中と足の部分ができると、外形は完成になります。ガッツポーズをしている肩から手の部分はとても良い感じで仕上がっていました。今週中に外形を仕上げて、来週に顔の細かい表情や磨きを入れて、22日頃には完成できるということです。
この際急いでも仕方がないので、素晴らしいパンダ像ができることを期待して、楽しみに待とうと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

小杉 小次郎先生のパンダ絵画

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション96弾は、「小杉 小次郎先生のパンダ絵画」です。
パンダコレクションもいよいよ100弾に向けてカウントダウンが始まりました。

漢方堂がオープンしたため、小杉 小次郎先生のパンダ絵画は店舗の目立つ所に飾ることになりました。

小杉小次郎先生のパンダ絵画①

西武の画廊の方によると、小杉小次郎先生のパンダの絵画はこの一点しか聞いたことがないということです。
とても柔らかくてかわいらしい表情をしたパンダ絵画です。

小杉小次郎先生のパンダ絵画②

これは、小杉先生の2009年のカレンダーの4月の原画になります。

小杉小次郎先生のパンダ絵画③

私のパンダコレクションを知っている西武の担当者が、この絵を見つけて紹介してくれました。素晴らしい絵だったので、つい購入してしまいました。

漢方堂のパンダミュージアムの中でも、素晴らしい雰囲気を醸し出しています。
ご来店の際には、ぜひ注目してみてください。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

小島薬局漢方堂オープン

皆さん、こんにちは。

昨日、小島薬局漢方堂がオープンしました。
朝からお祝いのお花が沢山届き、お客様も大勢来てくださって、本当にありがたい1日でした。趣向を凝らした店内は、おかげ様で総じて好評でした。

漢方堂外観(正面)
(漢方堂の外観です。元気パンダが雲に乗っているイメージにしました。また、側面にのぼりを着けました。〉

漢方堂内装①
(漢方堂の内装です。右手正面はパンダミュージアム、右手奥は相談室になります。左手奥は調剤室になります。〉

漢方堂内装②
〈入って左側の商品棚です。正面手前にポスレジがあります。〉

漢方堂内装③
〈入って左側の相談コーナーです。朝から相談で賑わいました。〉

漢方堂相談室
〈正面奥にある相談室です。落ち着いた空間で相談ができます。〉

漢方堂岩盤足浴
〈入って右手前の待合コーナーです。足元に足岩盤浴があります。〉

漢方堂看板
〈入口に掲げた漢方堂の看板です。イスクラ産業様にお願いして、中国で作っていただきました。〉

お祝いのお花
〈お祝いのお花を沢山いただきました。皆様の心使いに感謝いたします。〉

小島薬局漢方堂は、私の温めてきた構想が全てつまっています。FUFパウダーを使ってイヤシロチ化した空間に、落ち着いた相談室、待合室には足岩盤浴を置き、今まで以上にゆっくりと漢方相談ができるようになりました。また、パンダミュージアムやパンダ神社(近日公開予定)を作り、お客様に楽しんでもらうことも考えました。
お近くにお越しの際は、ぜひお寄りください。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

いよいよ明日オープン

皆さん、こんにちは。

いよいよ明日は小島薬局漢方堂のオープンです。

3日(土)の午後から移転の準備を始めて、4日(日)にアリさんマークの引越社にお願いして、100個以上の段ボールを運んでいただきました。漢方薬や健康食品などの商品だけでなく、パンダグッズや分包機、社長室の金庫や本棚、応接セットなどの家具も運んだため、1日がかりの大仕事でした。
昨日、今日と2日間かけて、1階の店舗では商品の陳列とパンダミュージアムの制作、調剤室の整理を行い、2階では書籍や在庫の整理、薬膳クッキーの準備、パソコンの開通など大忙しでした。
今日の夕方にはアートクリエイトの二宮さんと斉藤さんも手伝いに来てくださり、万全の準備ができました。

ただ一つ残念だったのは、パンダ神社のご神体のパンダがオープン日に間に合わなかったことです。プロの彫刻師が念入りに作ってくれていますが、彫る前の木がとても大きく、思った以上に大変だったようです。8日か9日には完成するということですが、途中経過ではとても良くできていました。お客様にはパンダが伊勢神宮に出張に行っていることになっています(汗)

なお、漢方堂の移転に伴い、ホームページもリニューアルしました。新しいホームページもご愛顧いただけると嬉しいです。

http://kanpodou.com/

明日は薬膳クッキーやオリジナルハーブティーのプレゼント、携帯ランタンのプレゼントなどオープン企画を行います。大勢の方のご来店をお待ちしております。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。