元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越前焼のパンダ

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション95弾は、「越前焼のパンダ」です。

この「越前焼のパンダ」は、いつもお世話になっている、福井県の越嶋漢方薬局の越嶋裕之先生からの、漢方堂オープン記念にいただいた一品です。
越嶋先生の友人が、越前陶芸村で「妙陶房」を営んでいて、越前焼のパンダを特別オーダーしてくださいました。まさに世界に一つの素晴らしい一品です。

越前焼のパンダ①
〈なんとペアでいただきました。実に愛らしい表情です。〉

越前焼のパンダ②
〈こちらは歩いているパンダです。〉

越前焼のパンダ③
〈もう一体は座っているパンダです。〉

小島薬局漢方堂に作る予定のパンダミュージアムでも目玉の一品になると思います。
越嶋先生の心使いに、とても感謝しております。
スポンサーサイト

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

小島薬局漢方堂の審査

皆さん、こんにちは。

今日は小島薬局漢方堂の沼津保健所立会い検査がありました。
先週に書類は提出していましたので、今日の立ち合いで問題がなければ、薬局の開設許可がいただけます。

薬局製剤の申請もしましたので、必要な器具や書類・書籍を揃えて、午後1時半の検査を待ちました。おかげ様で無事に終了し、薬局開設許可証を発行していただけることになりました。

漢方堂の店舗は満足いく仕上がりになっていますので、これからは開店準備を急ピッチで進めていく予定です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

小島薬局漢方堂の引渡し

皆さん、こんにちは。

昨日、沼津保健所に小島薬局漢方堂の書類申請を行い、無事に通過しました。来週に店舗の検査に来ていただき、薬局許可書をいただく運びになると思います。

さて、小島薬局漢方堂の内装工事がほぼ終わり、昨日の夕方に引き渡しのチェックを行いました。電気のスイッチや商品棚の一部などがまだ完成していませんが、非常に満足がいく仕上がりになっていました。
外観はパンダのロゴマークや壁絵がとても良くできていて、非常にインパクトがあります。内装は細長いスペースを上手にレイアウトして、広く見えるように工夫されています。

漢方堂外観①(4回目)
〈南側から見た正面の外観です。雲の上に乗ったパンダマークが目印になります。〉

漢方堂外観②(4回目)
〈西側から見た外観です。レンガを組み合わせてできたパンダの壁絵が可愛らしいです。〉

漢方堂内装①(4回目)
〈入口を入った正面です。ご神体の木彫パンダ像が入ると、パンダ神社になります。〉

漢方堂内装②(4回目)
〈お客様の待合室です。掲示板にはお客様の喜びの声などを貼ります。〉

漢方堂内装③(4回目)
〈入って左側の商品陳列棚です。レンガを組み合わせた作りで、メインの漢方薬を並べる予定です。〉

漢方堂内装④(4回目)
〈入って右側の商品陳列棚です。健康食品やアロマオイル、TOKAIのおいしい水のストッカーなどを並べる予定です。奥に見える相談室の前にパンダグッズを並べる棚を置いて、パンダミュージアムを作ります。〉
漢方堂内装⑤(4回目)
〈レジカウンターと調剤室です。右側ののれんから相談室に入ります。〉

8月26日にセコムのセキュリティーが入りますので、家具やパンダグッズなどを本店から順次移動します。また、駐車場や周囲の整備も行っていきます。

9月4日に引越しを行い、9月5日、6日にオープン準備をし、9月7日にオープンする予定です。
多くのお客様に楽しんでいただけるような店舗になるように、最後の準備を行っていきたいと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

iphoneアプリ「手相漢方LITE」

皆さん、こんにちは。

アプリ『手相漢方』の無料版、『手相漢方LITE』が昨日に登録されました。数名の方から無料版のご希望がありましたので、制作してみました。
おかげ様で、『手相漢方』は「メディカル」カテゴリの有料サイトで、トップの売り上げを継続しています。

今回は『手相漢方LITE』が一部の画像を紹介します。

手相漢方LITE①
〈『手相漢方LITE』のトップ画面です。〉

手相漢方LITE②
〈掌紋線の解説画面の上の部分です〉

手相漢方LITE③
〈手相と健康運のトップ画面です〉

『手相漢方LITE』は無料版ですので、『手相漢方』の内容を半分くらい紹介するサイトになります。簡易式ではございますが、無料ですので、iphoneをお持ちの方はぜひダウンロードしてください。評価をご記入いただけると大変うれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

小島薬局漢方堂③

皆さん、こんにちは。

小島薬局漢方堂は、店舗の内装工事を始めて約3週間が経ちました。外観、内装とも順調に工事が進んでいます。
施工をお願いしている(株)アートクリエイトの斎藤さんが、店舗の近くにマンションを借りて住み込み、しっかりと監督してくれています。細かい変更も迅速に対応してくれるので、とてもありがたいです。

漢方堂外観(3回目)
〈西側から見た外観。レンガのパンダ絵と壁絵が完成に近づいています。〉

漢方堂内装①(3回目)
〈店舗の入口部分。床や壁ができてきました。ここにパンダ神社を作る予定です〉

漢方堂内装②(3回目)
〈店舗の内装。壁が前回より茶色いのは、FUFパウダーでイヤシロチ化したためです。〉

漢方堂内装③(3回目)
〈メインの商品棚。手作りのレンガ調の壁が良い雰囲気です。〉

8月18日の引渡し日に向けて、順調な仕上がりを実感します。完成が楽しみです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(めまい・不眠症)

皆さん、こんにちは。

昨夜は沼津でも震度4の大きな地震がありました。夜中の12時少し前でしたが、ちょうど寝ようと思っていたら大きく揺れました。テレビを見たら、津波の心配はなく、そのうち揺れも治まったので一安心で寝ました。小3の長男は、全く気付かずに寝ていました。もしかしたら大物かもしれないです・・・
内装工事中の小島薬局漢方堂も見に行きましたが、地震の影響は全くなく、内装工事も順調に進んでいました。

最近もお客様からはいろいろな喜びの声をいただいていますが、忙しくてなかなかアップできないでいました。
今回はK・T様(50代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

めまい、不眠症、ホットフラッシュ

★良くなった・楽になった症状

めまい、不眠症、ホットフラッシュ共に良くなりました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

最初は粉の味が苦手でしたが、オブラートで包んで飲みやすくしました。飲み続けていると気分的にも楽になり、1ヶ月ほど経過した頃には、めまいや不眠症が軽くなりました。
もともと体を動かすことが好きなので、スポーツジムにも楽しく通うことができ、肉体的にも精神的にもベストな生活を送ることができています。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

〔薬局から一言〕
年代から見て、更年期障害に伴うめまいや不眠と考えました。加味逍遥散と北樹王を中心に、二至丹や半夏白朮天麻湯を配合して、4ヶ月の服用でほぼ完全に治りました。現在は体質改善と予防を兼ねて、松寿仙を服用しています。
漢方薬の治療効果及び予防効果を実感していただくことができ、とても嬉しく思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。