元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小島薬局漢方堂②

皆さん、こんにちは。

最近は日々の漢方相談、工事の打ち合わせ、ホームページのリニューアル、日本中医薬研究会の仕事、そして社長業務といろいろなことを同時進行で行っているので、とても忙しい状況です。

さて、小島薬局漢方堂は1階の内装工事を始めて2週間以上経ちました。2週間前のスケルトンの状態からはだいぶ進行してきて、壁や天井などが作られてきました。
外観は足場が組まれて、シートでしっかりと囲まれています。これから西側には「パンダの巨大レンガ絵」が描かれます。レンガ絵以外のところは、風景画が描かれます。南側と東側にも「パンダのロゴ」や風景画などが描かれます。

漢方堂外観①(2回目)
〈西南側から見た外観〉

漢方堂外観②(2回目)
〈東南側から見た外観〉

内装は天井や壁が作られたので、これから本格的な仕上げに進行していきます。

漢方堂内装①(2回目)
〈入り口部分の内装〉

漢方堂内装②(2回目)
〈店舗及び調剤室の内装〉

内装の目玉の一つに「イヤシロチ化」があります。トータルヘルスデザイン社が得意としている技術ですが、「FUFパウダー」を塗料に混ぜて天井や壁に塗り、「すこやか」を部屋の隅に置く方法です。

FUFパウダー
〈FUFパウダーは部屋の面積に合わせて仕分られています〉

8月18日に内装工事が完成する予定です。その後は9月7日のオープンに向けて、細かいところの仕上げを行っていきます。今後の変化が楽しみになってきました。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

iphoneアプリ「手相漢方」の経過

皆さん、こんにちは。

今年の5月24日に登録された、iphoneアプリ『手相漢方』がおかげ様で好評です。
なんと、「メディカル」カテゴリの有料サイトで、1週間以上トップの売り上げを継続しています。

手相漢方トップ

これには開発した私が驚いてしまいました。
皆様の温かいご支援に感謝いたします。

いずれチャンスがあれば、『手相漢方』を出版したいですね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

バイオリンク②

皆さん、こんにちは。

クロレラ工業・高野さんの勉強会の続きです。今回はバイオリンク製品の品目と特長についてお話しします。
国産クロレラのバイオリンクは、九州の筑後で生産・製造している《クロレラ・ブルガリス・チクゴ株》といいます。その成分は大きく下記の3つの分けられます。

a、ビタミン16種・ミネラル14種・クロロフィル2種・繊維4種・植物性蛋白質など : 緑黄色野菜の代替・補給になる成分です。
b、多糖体・糖タンパク : 免疫力や生体防御能を高め、自然治癒力を助ける成分です。
c、核酸関連物質 : 細胞の若返りと新陳代謝の回復・増進する成分です。



「バイオリンク錠」は、クロレラをそのまま打錠したもので、1錠中になんと20億個のクロレラが入っています。a・b・c成分をすべて含み、天然のビタミンやミネラルのバランスが素晴らしく、吸収性も非常に高いことが特長です。また、バイオリンクはクロレラがそのまま生きていますので、まさに一物全体食といえる秀逸な食品になります。

バイオリンク錠
〈バイオリンク錠〉500錠・5040円、1000錠・9660円、2000錠・17325円

「バイオリンク顆粒」は、バイオリンク錠末75%とBCEx顆粒25%を混ぜた製品です。錠剤とBCEx顆粒の良いところを全部取りしたようなお得な製品です。

バイオリンク顆粒
〈バイオリンク顆粒〉90包・14175円

「バイオリンクBCEx顆粒」は、クロレラチクゴ株のb・c成分のみを抽出して、顆粒にした製品です。免疫力強化や細胞の若返り、新陳代謝の促進などをご希望の方には最適の製品です。

バイオリンクBCEx顆粒
〈バイオリンクBCEx顆粒〉90包・28980円

「バイオリンク源液」はBCEx顆粒同様に、クロレラチクゴ株のb・c成分のみを抽出して、濃縮液にした製品です。味が甘く吸収が良いので、お子様や顆粒が飲みにくい方の免疫力強化や細胞の若返り、新陳代謝の促進などに最適の製品です。

バイオリンク源液
〈バイオリンク源液〉360ml・25200円

「バイオリンク源液ドリンク」は、バイオリンク源液を水で薄めて味を調整した飲みやすいドリンクです。1本中にバイオリンク源液が10cc含まれています。疲れたときや風邪のとき、お子様の健康などにサッと飲むことができます。

バイオリンク源液ドリンク
〈バイオリンク源液ドリンク〉5本入・5250円

「バイオリンクBCEx」は、クロレラチクゴ株のb・c成分を抽出して、さらにb成分を加えた、濃縮ドリンクです。まさにバイオリンクの王様と言える製品で、免疫力強化や自然治癒力アップには最高の製品です。最高に疲れたときに1本飲んだり、ガンのような慢性病で免疫力が低下した方にも最適です。

バイオリンクBCEx
〈バイオリンクBCEx〉5本入・15750円

以上のように、バイオリンク製品にはそれぞれ個性があります。

緑黄色野菜の代替としては、「バイオリンク錠」、「バイオリンク顆粒」がお勧めです。
免疫力強化や細胞の若返り、新陳代謝の促進を強化したいときは、「バイオリンクBCEx顆粒」、「バイオリンク源液」、「バイオリンク源液ドリンク」から飲みやすい製品を選ぶと良いです。
免疫力強化や自然治癒力アップを強力に希望する方は、「バイオリンクBCEx」がお勧めです。


バイオリンクを目的に合わせてお選びいただき、ご家族の健康にお役立てください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

バイオリンク

皆さん、こんにちは。

先日、クロレラ工業の高野さんを招いて、勉強会を行いました。高野さんは営業担当ですが、非常に勉強家で、時々FAXでいろいろな情報を流してくれます。今回は国産クロレラ「バイオリンク」の特長と研究データーについて話していただきました。

クロレラは今から約20億年前に誕生した、直径3~8μm(ミクロン)のほぼ球形の単細胞緑藻で、主に湖沼や河川などに生息しています。一口にクロレラといっても20種類以上ありますが、国産クロレラのバイオリンクは《クロレラ・ブルガリス・チクゴ株》といいます。現在、国内で生産・製造しているのはバイオリンクのみです。

この《クロレラ・ブルガリス・チクゴ株》は医学・薬学・栄養学の各学会で400を超える研究発表を行なって高品質を裏付けています。他のクロレラ製品はきちんとした学会発表はほとんどないので、クロレラの学術根拠はほとんどクロレラ工業とバイオリンクのデーターといっても間違いないそうです。

バイオリンクは1錠中に、なんと20億個のクロレラが入っています。これだけでもすごいですが、さらに下記の優れた働きがあります。

・細胞壁が薄く、多糖体を分泌する。

一般的なクロレラは細胞壁が厚いのですが、《クロレラ・ブルガリス・チクゴ株》は細胞壁の厚さが他のブルガリス種の約1/10と薄いため、細胞壁に少しひび割れを入れるだけで82%という高い消化吸収率になります。細胞壁破砕というクロレラの有効成分が失われてしまう乱暴な方法をとる必要がありません。
また、《クロレラ・ブルガリス・チクゴ株》は、細胞周囲にひだのような多糖体を分泌しています。これは他のクロレラには見られない現象です。この多糖体は健康に働きかける多くの作用を有する事が知られていますが、粘着性もあるため、製品化する時に添加物を加える必要がなくなります。

バイオリンク①
〈顕微鏡写真を見ると、チクゴ株クロレラと他のクロレラはかなり異なります〉

・77種類以上のビタミンミネラルを含む

《クロレラ・ブルガリス・チクゴ株》にはビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、食物繊維、葉緑素など77種類以上の栄養成分が天然のままに豊富に含まれています。食生活で不足しがちな緑黄色野菜の代替食品としてまた、高品質の栄養補助食品として、大変優れています。

・ダイオキシンや重金属(水銀、カドミウム、鉛、ヒ素)などを解毒・排泄する

ダイオキシンや重金属などの有害物質は、魚やいろいろな食品に含まれており、現在の食生活では知らないうちに体内に蓄積されていると言われています。《クロレラ・ブルガリス・チクゴ株》はこれらの有害物質を解毒・排泄する研究論文が発表されています。

以上の事をまとめると、バイオリンクは下記に特長があると言えます。

・バイオリンクは野菜不足を解決する。
・バイオリンクは良い血液を作る。
・バイオリンクは有害物質を解毒・排泄する。
・バイオリンクは健康な胎児を育てる。


現代は野菜の栄養価が下がり、水銀やダイオキシン、放射性物質などの有害物質が溢れています。バイオリンクを毎日取ることにより、ほとんどの問題が解決できると言っても過言ではありません。バイオリンクはまさに「現代食生活の救世主」といえます!
自分のためだけでなく、ご両親、お子様、祖父母、そしてお腹の赤ちゃんに至るまで、一家全員で飲むことをお勧めします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

小島薬局漢方堂①

皆さん、こんにちは。

一部のお客様にはDMなどでお知らせしていますが、小島薬局本店の漢方部門は、9月7日に「小島薬局漢方堂」として移転オープンする予定です。移転先は、現在の小島薬局本店から歩いて1分の場所で、9年前まで営業していた旧店舗になります。

9年前に現在地に移転してからは眼科医院に貸していたのですが、昨年5月に眼科医院が長泉町に移転したため、空き家となっていました。そこで、漢方専門の「小島薬局漢方堂」としてリニューアルすることになったのです。
なお、小島薬局本店は、正面に「さわだの森耳鼻咽喉科クリニック」が10月3日にオープンすることもあり、調剤専門薬局として営業いたします。

昨年の6月頃から移転を計画して、1年間かけて内装や外装の設計を考えてきました。1階の店舗の内装及び外装は、数社と交渉の上で、東京の「アートクリエイト」に依頼しました。2階の内装は、地元の「平成建設」に依頼しました。眼科医院の設計になっていましたので、全てをスケルトンにして耐震補強を行い、一から内装を行うという手法を選びました。
今年の3月に耐震補強が終わり、6月には「平成建設」が担当する2階の内装を行いました。2階は小島薬局本部、漢方スタッフ休憩室、倉庫などになります。
そして、昨日より「アートクリエイト」が担当する、1階及び外装の工事が始まりました。
1階の店舗部分は、日本一の漢方薬局を作るという理念の元に、アートクリエイトと二人三脚で設計してきました。しっかりと相談できるスペースはもちろんのこと、岩盤足浴ができる待合室、パンダ神社とパンダミュージアム、FUFパウダーを使ったイヤシロチ化など、設計段階ではかなり満足のいく内容になりました。これからは、微調整をしながらしっかりとした仕上がりにしていきたいです。

昨日までは、外観・内装ともにスケルトンの状態です。

漢方堂外観①(前)
〈西南側から見た外観〉

漢方堂外観②(前)
〈東南側から見た外観〉

漢方堂内装①(前)
〈入り口部分の内装〉

漢方堂内装②(前)
〈店舗及び調剤室の内装〉

漢方堂内装③(前)
〈相談コーナーの内装〉

「小島薬局漢方堂」は、漢方薬局として独立することになるので、今まで以上の相談の充実とサービスに努めていきたいと思っています。従来の漢方相談はもちろんのこと、将来的には薬膳教室やアロマ教室なども行っていくつもりです。

内装工事の進展の様子は随時更新していきたいと思っています。
どのように変化していくかは、私自身も楽しみにしています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(不妊症)

皆さん、こんにちは。

7月に入って暑くなってきましたね。不妊でお悩みの方からの相談は、やはりコンスタントにあります。漢方薬で無事に妊娠できると、新しい命のお手伝いができるので、とても喜びを感じます。
昨日も妊娠の報告をいただき、今年になって26人目となりました。
最近6~7年は、毎週1人のペースで妊娠の喜びの声をいただいています。
これからも多くの方に喜んでいただけるように研鑽していきたいと思っています。

今回はI・M様(30代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

不妊症です。

★良くなった・楽になった症状

不妊症で子供がほしくて来店しました。
飲み始めて2ヶ月で基礎体温が安定し、3ヶ月で妊娠しました。
元々頭痛持ちだったのですが、それも軽くなりました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

少し飲みづらかったのですが、慣れていきました。
続けて飲んでいくことが大事だと思いました。
ほんとうにありがとうございました!!

〔薬局から一言〕
I・M様は第1子を出産後に、1回流産を経験されていました。婦人科にも行きましたが、西洋薬が身体に合わずにすぐに中止したそうです。
月経前の胸の張りやイライラがあり頭痛持ちでしたので、加味逍遥散や炒麦芽を中心に体質改善を考えました。さらに婦宝当帰膠と参茸補血丸で気血、腎陽を補いました。漢方薬と体質があったようで、周期療法を行う前に妊娠することができました。妊娠後につわりと頭痛がありましたが、加味逍遥散や半夏白朮天麻湯などで症状を和らげ、無事に心拍を確認しました。現在は妊娠5ヶ月となり、順調に経過しています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。