元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学術シンポジウム

皆さん、こんにちは。

一昨日は日本中医薬研究会とイスクラ産業が共催する学術シンポジウムがありました。私は今年から日本中医薬研究会の学術委員長に4年ぶりに復帰したため、今回のシンポジウムの責任者となりました。
日本中医薬研究会としては東日本大震災後の最初の大きなイベントになりますので、少しプレッシャーもありました。今年の3月頃からは、このシンポジウムのために大きなエネルギーを注いできました。

今回は「活血と補腎の全てを知り、お店で活かそう!」という大きなテーマで、縦軸に”淤血の歴史と補腎薬の歴史”、横軸に”活血薬と補腎薬の使い分け”を発表して、全貌をつかんでもらいました。さらに活血薬の代表である”冠元顆粒”と動物性補腎薬の代表である”参茸補血丸”の最新の薬理研究と過去の薬理研究の総まとめの発表を行いました。とても中身の濃い4時間半のシンポジウムとなりました。

今回は私は基調講演の”淤血の歴史と臨床応用”とパネルディスカッションの座長を引き受けました。

2011学術シンポジウム①
基調講演

2011学術シンポジウム②
パネルディスカッション

当日は台風が近づいてきて悪天候だったのですが、多くの会員の先生方が参加してくれました。
学術委員のメンバーやイスクラ産業の中医学講師やスタッフの協力のおかげで、大盛況の学術シンポジウムとなりました。今回のような大きなイベントを行う時に、「中医学の普及による健康への貢献」、「病気で悩んでいる方の救済」という、同じ志を持った会員の大きな力を感じます。

翌日は不妊症の勉強会、大阪と名古屋の漢方薬局の見学を行い、大きな英気を養ってきました。
最近はとにかく忙しいので、ブログの更新が遅れがちですが、時間を見つけて良い情報を提供できるようにいたします。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

「手相漢方」アプリができました!

皆さん、こんにちは。

先日ご案内した、iphoneアプリ『手相漢方』が今日から登録されました。

ダウンロードの方法は下記になります。

【方法1】

1、App Storewo を開く
2、「カテゴリー」で「メディカル」を選ぶ
3、トップ有料或はリリース日で探す


【方法2】

1、App Storewo を開く
2、「検索」を選ぶ
3、「手相」或は「漢方」のキーワードで検索する


上記の方法で『手相漢方』のアプリが見つかります。

手相漢方バナー
『手相漢方』のバナーです。

ダウンロードすると、多く内容が含まれています。一部の画像を紹介します。

手相漢方①
『手相漢方』のトップ画面です。

手相漢方②
『手相漢方』の手相の基礎知識画面です。

手相漢方③
『手相漢方』の生命線解説画面です。

私の渾身の力作です。115円かかりますが、ぜひダウンロードして、日頃の健康診断や掌紋医学・手相の学習にお役立て下さい。評価をご記入いただけると大変うれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

iphoneアプリ「手相漢方」

皆さん、こんにちは。

昨日はイスクラ中医薬研修塾で今期最初の授業を行いました。中医学の勉強法や中医学の基本的な考え方について、2時間の講義です。まだ始まったばかりですので、研修生に戸惑いも感じますが、これから徐々に成長していくと思います。

さて、今年の3月頃より密かに開発を進めていた、iphoneアプリ「手相漢方」がついに完成しました!
アップルの許可も取れて、来週早々に購入できるようになる予定です。価格は115円を予定しています。

手相漢方①

購入できるようになりましたら、再度ご紹介いたします。
渾身の力作なので、どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(排尿障害)

皆さん、こんにちは。

今回はM・Y様(55歳・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

ある日、朝起きて尿意を感じなくなった。トイレに行けば出るのですが、量もそんなに多くなく、自分で日中に時間を見ながらトイレに行っていた。

★良くなった・楽になった症状

朝はトイレに行きたくなり、日中も尿意を感じることができるようになりました。体温も少し上がりました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

小島先生に勧められて、漢方薬と松寿仙を朝晩飲むようにしました。何ヶ月か経つうちに、尿の量も増えて体調が良くなってきました。冷え性なので、松寿仙は温湯に溶かして服用しています。いまでは娘と一緒に飲んでいます。このままずっと続けていこうと思っています。

〔薬局から一言〕
M・Y様の症状は、病院の検査では異常がなかったので、神経性の症状だと判断しました。また、年齢から更年期によるホルモンバランスの失調も関係があると思われます。そこで、加味逍遥散と清心蓮子飲を中心とした粉薬を服用していただき、体質改善として松寿仙を併用しました。服用後に序々に効果が表れて、今では松寿仙を中心に服用して、調子が悪いときだけ粉薬を服用しています。お譲様も松寿仙が体質に合ったようで、親子で喜んでいただき嬉しく思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

イスクラ中医薬研修塾・25期入学式

皆さん、こんにちは。

昨日の午前中に「イスクラ中医薬研修塾」(通称:中野塾)の25期生の入塾式がありました。私は今年も月に1回、第3水曜日の午後に講義します。

今年は女性6名・男性5名の11名の研修生を迎えることができました。今年は研修生の年齢の幅が例年より広く、47歳で妻子を置いて研修に来たという方から22歳の新卒者までいました。また、外部選抜の方が4名と例年より多いことも特徴です。

入学式はイスクラ産業の伊藤公三社長の祝辞で始まりました。
続いて講師陣の祝辞になります。川瀬清先生、猪越恭也先生、高橋俊雄元塾長の順番で祝辞を述べ、その後に私の祝辞になりました。

25期生入学式、挨拶

イスクラ中医薬研修塾は、中医学の研修塾としては国内最高峰であること、そこに入門した皆さんは幸運であることをお話しさせていただいきました。
また、中医学を学ぶ上で大切な心構えとして「知らないことは恥ずかしがらずに聞くこと、知っていることは惜しみなく教えること」をアドバイスしました。年齢層や経験にも違いがありますので、学んでいくうちに中医学の理解度も個々で異なってくると思います。その時に下手に競争意識を持って、自分だけ進んでいることを喜んではいけません。授業の内容を理解していない塾生がいたら、惜しみなく教えるのです。
競争すると1人や2人は90点以上とれるかもしれませんが、協力すると全員が100点を取れるようになります。卒業時にどちらが得かは一目瞭然です。「競争より協力」の気持ちで学ぶと、とても楽しく有意義な1年間になると思います。

最後に記念撮影を行いました。

25期生入学式、記念撮影

25期生の1年間の成長を心より願っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

小島薬局筒井町店

皆さん、こんにちは。

昨日、「小島薬局筒井町店」が沼津市筒井町に新規開局しました。
漢方薬局ではなく、処方箋調剤を応需する調剤薬局です。
株式会社小島薬局としては、6店舗目になります。

小島薬局筒井町店

本店のみ漢方相談と保険調剤の併設で、5つの支店は調剤薬局になります。
漢方相談は病気の養生法や予防法及び病院で治らない病気の方の人助けを目的とし、調剤薬局は薬局としての地域社会への貢献を目的としています。会社環境も変わってきましたので、今年の4月に株式会社小島薬局の企業理念を改定しました。

株式会社小島薬局は、患者様に信頼され、地域医療に貢献する「かかりつけ薬局」を目指します。 そのために、漢方医学と西洋医学の専門知識を研鑽し、医療人としての倫理観を大切にします。
漢方薬と西洋薬の独自の専門性を活かし、常に笑顔と親切な対応を心がけ、患者様に満足していただく― そのことに社員が幸せを感じ、その幸せを患者様と共有します。
「患者様の信頼」「地域医療への貢献」「社員の幸せ」 
これが私たちの企業理念です。


さて、今年の秋にはもう1つサプライズの新店舗を予定しています。
私にとって、長年の夢を実現する店舗になると思います。
近くなりましたら、このブログでも発表させていただきますので、乞うご期待ください。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。