元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬解説「爽月宝」

皆さん、こんにちは。

漢方薬解説第66弾は「爽月宝」です。

爽月宝はイスクラ産業が開発したオリジナル配合の漢方製剤(保健食品)です。ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮)を主薬に、三陵、我朮、桂皮を配合しています。
松寿仙」や「北樹王」のような松製剤といえますし、「赤流王」や「水快宝」のような破血薬ともいえるユニークな製品です。

爽月宝

主薬のピクノジェノールは抗酸化作用に非常に優れた素材です。桂皮を配合することにより、温めて通す温陽活血通絡の効果が高まります。さらに水快宝と同様に三陵と我朮が配合されているので、淤血を改善する力が強く、塊を散らす作用もあります。
以上の配合により、生理不順、生理痛、不妊症、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮筋腫、慢性頭痛、リウマチ、関節痛、手足のしびれなど様々な症状に効果が期待できます。
婦人科疾患で使う場合は、冷え症で排卵が遅いタイプに良い効果が見られます。一方、冷えがなくて排卵が早いタイプには合わないことが多いようです。

さて、「爽月宝」と類似製剤としては、「赤流王」と「水快宝」があります。
「水快宝」の特長は、水蛭の量が少なく、三陵・我朮の量が多いことがあります。三陵と我朮はよくペアで使いますが、行気破血のほかに軟堅散結の効果があります。軟堅散結とは名前の通り”堅いものを軟らかくする”という意味です。つまり、子宮筋腫や卵巣嚢腫、ポリープのような塊により効果的ということになります。
「赤流王」の特徴は、主薬の水蛭の量が多いことがあります。水蛭の効果がより強く現れますので、子宮内膜症、慢性頭痛、心臓病、糖尿病、脳梗塞後遺症、肝硬変、リウマチ、関節痛などの慢性化した陳久淤血によい効果があります。
その上で「爽月宝」の特徴は、ピクノジェノールと桂皮の配合により、温めて通す温陽活血通絡の効果が優れていることにあります。冷え性が強い淤血には、爽月宝が効果的ということになります。
爽月宝は180カプセル入で9975円です。

爽月宝は「抗酸化作用が強く、温めて通す効果に優れた活血化淤薬」です。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

平成22年・マイドゥー講演会

皆さん、こんにちは。

10月21日(木)に、マイドゥーを発行している(株)リック本社にてお客様講演会を行いました。テーマは「手相漢方」です。
マイドゥーのお客様講演会は今年で10回目になり、すっかり恒例となりました。今年はテーマが良かったのか、15人の方が参加してくれました。

平成22年マイドゥー講演会①

手相漢方の内容は奥深く、10時半~12時の講演会の時間では全てをお伝えしきれなかったのですが、皆さん熱心に聞いてくれました。途中で質問も飛んで、和気藹々とした雰囲気で楽しく進めることができました。
講演会が終わってから、今回は特別に手相鑑定会を行いました。

平成22年マイドゥー講演会②

時間の関係で1人2~3分の簡易鑑定でしたが、皆さん喜んでいただけたようです。
たくさんの方に参加していただき、楽しい講演会になりました。

ところで、今回はマイドゥーの担当者の計らいで、iphoneアプリを制作している株式会社まえびーの前橋社長がゲスト参加してくれました。将来は手相漢方のアプリができると面白いという話がありました。いつかそうなれるように研鑽していきたいと思っています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

パンダケーキ

皆さん、こんにちは。

今日は私の誕生日です。40歳を過ぎると早いもので、43歳になりました。

この年になると誕生日の感慨は薄いのですが、嬉しいことに漢方スタッフがパンダケーキでお祝いしてくれました。

パンダケーキ①

とてもかわいらしくできています。

パンダケーキ②

ろうそくの灯を消して、皆で美味しくいただきました。ほど良い甘味でとても美味しかったです。
漢方スタッフから嬉しい内容にお手紙もいただき、少し感動しました。

さらに、3年前まで漢方スタッフとして務めていた荒川友恵さんからきれいな花かごを送っていただきました。早速相談コーナーに飾りました。

誕生日祝いの花かご

今日は妊娠の報告も2件ありました。そのうちのお一人は42歳の方で、採卵を3回行い、胚移植は6回以上行っています。今回は凍結卵の肺移植で、漢方薬を併用して自然周期で行いましたが、初めて妊娠反応が出ました。もう一人は34歳の方で4カ月の服用で自然妊娠できました。

良い漢方スタッフに恵まれ、お客さまからの嬉しい報告もあり、とてもよい誕生日になりました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

iphone4

皆さん、こんにちは。

10月から会社に新しい常務を迎えました。先月まで某医薬品卸の支店長をしていた方で、私と同じ年です。入社してまだ間もないのですが、私の目が届かない仕事をバリバリこなしてくれます。常務が入社したことで打ち合わせなどが多くなり、私の会社経営の仕事がかえって増えました。来年は新店舗の計画などがあるため、これからさらに忙しくなりそうです。
漢方相談もおかげさまで相変わらず忙しいため、ブログの更新が滞りがちになっています。もう少しマメに更新したいのですが、何卒ご理解ください。

さて、一昨日に”iphone4”が来ました。最近はiphoneを使っている友人も増えてきているので、以前から変えるならiphoneにしようと思っていました。常務の会社の携帯をソフトバンクにしたため、この機会に私もドコモからソフトバンクに変えることにしました。乗り換えになるので、「歩くお父さん」がもらえることも魅力の一つです。お店のパンダ達を守る番犬になってもらおうと思っています。

iphone4

早速ドコモの携帯の電話番号をiphoneに移そうと思い、ソフトバンクショップに行ったのですが、これが大変でした。AppleIDを取得しないと電話番号を移すサービスができないということでしたが、なぜか暗証番号やパスワードが何回も合わずにロックがかかってしまい、2日も通う破目になりました。昨日にショップで2時間近くかかって、やっとできました。担当の若い女性もなかなかうまくいかないので不機嫌になっていましたが、電話番号を移すだけなのにこれだけ時間を取られたこちらの方が勘弁してほしいと思う状況でした。何はともあれ、無事に電話番号を移転することができて良かったです。
まだ何もアプリも購入していないのですが、iphoneは思っていたよりも扱いやすく、いろいろ楽しめそうです。
10月31日から4泊5日で中国・雲南研修に行くので、それまでにイチベルの中国語翻訳アプリが発売されることを願っています。

以上、近況報告でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(不妊症)

皆さん、こんにちは。

今回はK・H様(30代後半・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

・不妊症
・蓄膿症

★良くなった・楽になった症状

妊娠することができて、その後腹水がたまり、お腹が痛くつらかったですが、漢方のおかげでひどくならずにすみました。蓄膿の頭痛も減ってきました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

漢方を飲みはじめて、明らかに体調がよくなってきたことを感じます。
もし飲んでいなければ、妊娠することも蓄膿が良くなることもなく、もしかしたら入院していたかもしれないと怖い限りです。
現在妊娠6カ月ですが、出産まで順調に過ごせるようにこのまま漢方を続けて行きたいと思います。小島先生や漢方スタッフの皆さんにはとても感謝しています。

〔薬局から一言〕
K・H様は2年前に来店されました。とても生理不順で、時に無排卵の周期も見られました。漢方薬を飲んである程度は生理周期が整ってきましたが、やはり遅れやすい状況でした。1年前から婦人科治療を中止していましたので、他の婦人科を紹介して治療を再開し、1回目の体外受精で妊娠できました。妊娠後も卵巣が腫れて腹水がたまりましたが、漢方薬の服用で何とか乗り切っています。
現在は元気な赤ちゃんを出産できるように、漢方薬を調整して見守っています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

しみの漢方治療について

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第31弾は、2005年6月号の「しみの漢方治療について」を加筆訂正したものです。

しみは顔面、とくに目や口の周囲にできる、褐色から黒褐色の色素沈着です。一般に中年以後の女性に多いといわれていますが、日焼けサロンの影響やホルモンバランスの乱れにより若い女性にも見られるようになっています。しみができる原因は、日光に含まれる紫外線や、化粧品による刺激、ストレス、加齢、長期間にわたって塗り続けた医薬品の影響、またアトピー性皮膚炎や脂漏性角化症などがあります。また妊娠で生じたり、子宮や卵巣の病気とともに発生したり、また経口避妊薬ピルの連用によっても生じたりしますので、ホルモンバランスの変調によってもしみができると考えられています。
しみは肝斑といわれるように、肝の働きと関係が深く、血液の汚れ(淤血)とも関係が深いと考えています。漢方医学では肝には気血の流れを調節しスムーズにする大切な役目があると考えています。ストレスが多くホルモンが失調すると肝の働きが鈍くなり、気血を巡りが悪くなり、淤血が生じてしみになります。よって肝の働きを良くして血液をきれいにすることが漢方治療のポイントになります。肝の働きをよくして気血の流れを改善し、ストレスを和らげる「加味逍遥散(かみしょうようさん)」や「芎帰調血飲第一加減(きゅうきちょうけついんだいいちかげん)」が良く使われます。

色素沈着が強く頑固な淤血があるときは「冠元顆粒(かんげんかりゅう)」や「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」を併用します。便秘があるときは「通導散(つうどうさん)」や「桃核承気湯(とうかくじょうきとう)」を併用します。老化現象で皮膚の張りがないときは「胎盤エキス」や「瓊玉膏(けいぎょくこう)」を併用します。

最近ではチベットで採れる「紅沙棘(ほんさーじ)」という薬草のオイルが美容や美肌によいとされ、お肌の老化予防に効果的です。

当店は女性スタッフもおりますので、美容についても安心してご相談ください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

漢方薬解説「北樹王」

皆さん、こんにちは。

漢方薬解説第65弾は「北樹王」です。
北樹王はシベリア緑風会が開発した、オリジナル配合の漢方製剤(保健食品)です。
シベリア緑風会の高橋俊雄代表は、私がイスクラ中医薬研修塾で学んでいたときに塾長をされていました。2年前にシベリア緑風会を設立され、北樹王が発売されました。

北樹王

北樹王はシベリアカラマツのの有効成分である、ジクベルチンを主薬として、抗ストレス作用のあるシベリア人参、抗ストレス作用、脳機能改善作用のあるインド人参(アシュワガンダ)を補佐薬として配合し、さらにマカと亜鉛を配合しています。
主薬のジクベルチンは、ロシアでは医薬品として使われており、強い抗酸化作用があります。
松葉や松の木部、樹皮には抗酸化作用が強い有効成分が多く含まれているようです。私の店では日本の松葉を主薬とした松寿仙、フランス海岸の松樹皮(ピクノジェノール)を主薬とした爽月宝、そしてシベリア松の木部(ジクベルチン)を主薬とした北樹王の3つの松製品を扱っています。いずれもお客様に大変支持されている製品です。
私の経験では、北樹王は温性で温める力があり、気血の巡りを良くして、滋養強壮、抗ストレス作用に優れているようです。ですから、慢性疲労、うつ症、睡眠障害、自律神経失調症、記憶力障害、冷え症、肩こり、手足のしびれ、頭痛、めまい、更年期障害、精力減退などに良い効果が期待できます。
北樹王は200錠入で7140円です。

北樹王は「抗酸化作用と抗ストレス作用に優れた、心の栄養剤」といえる漢方製剤です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。