元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手相漢方の講演

皆さん、こんにちは。

昨日に東海中医薬研究会のお招きで「手相漢方」の講演を行ってきました。40人以上の会員の先生方が参加していただき、とてもやりがいがありました。
初めてパワーポイントを使って講演をしましたが、思っていたよりもうまく扱うことができました。90枚の資料を3時間で話したため、少し飛ばしたところもありますが、時間内でほとんど伝えることができたと思います。

手相漢方講演会①

手相漢方講演会②

パワーポイントは「Enterキー」でいろいろ画面を変えることができるので、とても便利なツールだと思いました。

手相漢方はとても面白い診断方法で、薬局の漢方相談にとても合っていると思います。今回講演をお聞きになった先生方が実践していただけと嬉しく思います。今後は少しでも多くの先生方に手相漢方を普及して、メジャーな存在にできるように頑張りたいと思います。手相漢方の講演をご希望の方がいましたら、いつでもご連絡ください。

……………………………………………
中国漢方 小島薬局 
薬剤師・国際中医師 小島 晃
静岡県沼津市西沢田429-4 
 ℡  : 055-922-0135
e-mail : panda@kojima-y.com
……………………………………………

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

手相漢方の連載を終えて

皆さん、こんにちは。

昨年の私の誕生日(10月19日)から連載を始めた手相漢方が、本日終了となりました。

お客様に喜んでもらうために、趣味と実益を兼ねて2年前に仙習院で手相を学び始めましたが、生来の凝り症が高じて中国に掌紋医学を学びに行くようになりました。
手相は恋愛運、仕事運、金運などの運勢を読むことは長けていますが、掌紋医学は病気を診るために考えられた経緯がありますので、健康運や病気診断を得意としています。病気診断としては不十分なところもありますが、私の経験では参考価値としては大いにあると思います。

私が手相や掌紋医学について、仙乙恵美花先生や中国で王晨霞先生趙理明先生から学んだこと、書物から学んだことはすべて連載で出し切っています。手相漢方の連載が皆様のお役にたっていれば大変うれしく思います。今後も掌紋医学の研究は続けていきますので、新しい情報が入った際はアップするようにいたします。

さて、明後日の日曜日は東海中医薬研究会で手相漢方の始めての講演を行います。親しくしていただいている漢方の杏村の深谷彰先生が東海中医薬研究会の会長をしている関係で、講演を依頼されました。初めてパワーポイントで資料を作りましたので、うまくできるか私も楽しみにしています。

深谷先生にパワーポイントの資料を見ていただいたら、「良くまとめていますね。これだけで1冊のガイドブックになります。本当に出版してみたらどうでしょうか?」とお褒めの言葉をいただきました。私も手相漢方についてはいつか本を出したいと思っています。
もしご興味がある出版社の方がいましたら、ぜひご連絡ください。(^^;

……………………………………………
中国漢方 小島薬局 
薬剤師・国際中医師 小島 晃
静岡県沼津市西沢田429-4 
 ℡  : 055-922-0135
e-mail : panda@kojima-y.com
……………………………………………

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手相漢方「ガン(癌)」

皆さん、こんにちは。

今回は「ガン」についてお話します。手相漢方の連載も今回で最終回となります。

ガンは昭和56年以降死亡原因の第1位となって以来一貫して増えつづけています。平成8年には死亡数の30%をこえて3人に1人はガンで死亡する状況になってきました。西洋医学はこの間進歩を続け、ガン検診や様々な治療法が考えられてきましたが、人体の自然治癒力を無視して、ガンのみを治そうとする西洋医学的手法に多くの問題があることは明らかになってきています。
ガンの原因は様々な説がありますが、基本的には食事の乱れ、持続的なストレス、嗜好品などの生活習慣の乱れにあることは間違いありません。原因は自分自身にありますので、薬や手術だけに頼るのではなく、自らの生活習慣を改めて体質を改善することを考えなくてはいけません。
掌紋医学では、主に生命線、シドニー線、健康線、〆(島)を診て、ガンを判断します。

ガン

上記のように、ガンの方の掌紋は4つの特徴があります。
★シドニー線がある。或はシドニー線の末端に〆(島)がある。
★生命線上や健康線上に〆(島)がある。
★深い健康線が生命線を横切っている。
★長い障害線が知能線、生命線を横切って親指まで達している。

さて、ガンについては私自身の経験が浅く、確実な事が言えない状況です。掌紋に上記の特長がなくてもガンになっている方もいますし、上記の特長があってもガンになっていない方もいるようです。
ただ、掌紋医学ではシドニー線はガン遺伝があると考えています。特に先天を意味する左手のシドニー線はガン体質と関係があるようです。また、〆(島)は腫瘍を意味しますので、特に40代以降に生命線や健康線上の〆(島)が出た場合は注意が必要です。

漢方薬によるガン治療の特徴は、ガン細胞のみを攻撃するのではなく、自らの自然治癒力を高めてガン細胞に対抗する力をつけることにあります。この点が西洋医学の三大療法(手術、化学療法、放射線)と大きく異なるところです。漢方医学ではガン患者全員の共通性と相違性があると考えています。
共通性はがん細胞が固まりである(血液がんを除く)ということです。食べ過ぎ、食べ違い、ストレスなどにより気・血・水の流れが悪くなると、老廃物や毒素が一ヶ所にたまってきます。このような状態で免疫力の低下(虚証)がみられるとガン化すると考えています。一方、相違性は個々の体質(証)の違いということになります。実際に漢方薬を選ぶ際には上記の共通性と相違性を十分に考慮してオーダーメイドで処方を選びます。
漢方薬によるガン治療は、直接の抗ガン力においては西洋医学の治療に及びませんが、体の抵抗力と自然治癒力を高めてガンの増殖を抑えることに特徴があります。漢方薬によるガン治療には以下の効果が期待できます。
・胃腸を補い消化吸収力を高め、免疫細胞を活性化する。
・淤血を改善して活性酸素を除き、免疫細胞の活動性を高める
・手術後の体力回復や術後合併症を防止する。
・抗癌剤や放射線の副作用を防止する。
・抗癌剤や放射線の感受性を高め、効果を高める。
・抗がん生薬によりがん細胞を抑制する。
・進行がんや末期がんのQOLを改善する。

ガンに使われる漢方薬や健康食品には、免疫を活性化する霊芝などのキノコ製剤、ガンの栄養源である新生血管を抑えるサメ抽出脂質やウコン、活性酸素を除き血液をサラサラにする松寿仙や田七製剤、気力を高め全身状態を改善する十全大補湯や補中益気湯など数多くあります。
ガンの進行状況や悪性度、病院の治療方法、本人の体力などに応じてうまく組み合わせれば、ガン細胞の増殖を静止させて休眠にもっていくことが可能です。 初期がんのように手術で取り除ける場合を除いては、ガンと共存することが大切です。漢方薬や健康食品を上手に活用すれば、ガンと共存することが可能になります。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

不妊症とルーティンセックス

皆さん、こんにちは。

8月21日~22日にイスクラ産業不妊症専門講座が主催する研修会に参加してきました。この専門講座は8年目になりますが、皆さん熱心に研修しています。私は1年目から参加していますが、年々参加者が増えて研修会はいつも熱気にあふれています。
21日は国際医療技術研究所理事長で日本生殖医療研究協会会長を務められている荒木重雄先生の講義でした。Q&A方式で体外受精について詳しく教えていただきました。荒木先生によると日本は体外受精の成功率が主要な諸外国に比べて低く、施設間の技術に差が大きいことを言われていました。また、体外受精の多胎妊娠はできるだけ避けるべきであることを強調されていました。障害児の確率が双子は3倍、三つ子は9倍になるそうです。
22日はイスクラ産業の中医学講師による男性不妊の話でした。男性不妊は乏精子症、精子無力症、性欲減退が上位三原因で、中医学の弁証では腎虚、湿熱、淤血の三タイプが多く見られるということです。これは私の経験からもほぼ間違いないと思います。
今回特に興味深かったのは、ルーティンセックスの話です。男性の精子は精巣に蓄えられて射精されますが、精巣に長く蓄積すると妊娠の力は却って低下するということです。また、精子を5日間溜めた時と1日おきに性交渉した時を比較したところ、5日間溜めると精子数は多いが運動率が低く、1日おきに性交渉すると精子数は少なくなるが運動率が高くなるという報告があるということです。以上のことを考えると、排卵日だけの性交渉では妊娠には不十分ということになります。
そこで、ルーティンセックスがお勧めできることになります。その方法ですが、生理14日目前後に排卵がある場合、生理6日目、12日目、14日目に性交渉を行います。生理6日目に精巣に溜まっている古い精子を出して、生理12日目がメインの性交渉、生理14日目は妊娠率を上げるための保険ということになります。このようにルーティンにできなくても、性交渉の回数がある程度多い方が妊娠しやすいようです。
さらに他の文献では、性交渉による精液への暴露はLHサージを促し、排卵促進作用と黄体促進作用があるということです。女性の満足度が高いほどLHサージを誘発し、黄体ホルモンを高めることができるようですので、性生活のムード作りも大切だと思います。

店頭で漢方相談をしていると、男性が疲れていて、性交渉の回数が少ないケースが多いようです。これでは妊娠には少し頼りないですね。ルーティンセックスとはいかなくても、少しでも精力を高めることができるようにしたいです。病院では造精機能を高める薬はほとんどありませんので、漢方薬が最も効果的といえる分野です。漢方薬は精力を高めて精子を増やす場合は、植物由来の漢方薬だけでは力が弱く、動物由来の漢方薬を使う必要があります。製剤としてはイーパオ、ANT(蟻錠剤)、海精宝、至宝三鞭丸、海馬補腎丸などの補腎薬が大変効果的です。

今回の話を聞いて、性交渉の回数や方法がとても大切であることを再確認できました。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手相漢方「男性不妊」

皆さん、こんにちは。

今回は「男性不妊」についてお話します。

妊娠は夫婦の共同作業ですので、妊娠が成立するためには夫婦ともに健康であることが大切です。近年はストレスや運動不足、不規則な食生活、環境ホルモン、パソコン画面の見すぎなどで精子の状態が悪くなる要素が多く、不妊で悩むカップルの約半数は男性にも原因があるとされています。
「精液検査標準化ガイドライン」の基準値は、下記のようになっています。

精液量:2.0ml以上
精子濃度:2000万/ml以上、精子総数:4000万以上、
運動率:50%以上、正常形態率:15%以上、生存率:75%以上、
PH:7.2以上、白血球100万未満/ml、抗精子抗体:陰性


これはあくまで基準でありこの数字にとらわれる必要はないと思いますが、妊娠を望む場合は男性の精子数が多いほど望ましいので、積極的に漢方治療をすることをお薦めしたいと思います。特に奥様が妊娠しにくい体質や疾患がある場合は、男性がより精子を強くして、奥様の分をカバーずるくらいの気持ちが必要です。このお互いを思いやる気持ちが、妊娠という喜びにつながると思っています。実際当店でも女性だけが漢方薬を服用するより、男女とも服用したほうがうまく妊娠することが多いようです。
掌紋医学では、主に生命線、生殖線、性線を見て判断します。

男性不妊

上記のように、不妊症の方の掌紋は6つの特徴があります。
★生命線の末端が薄く、生命線が囲む面積が小さい場合は、体力・精力が弱いことを意味しています。
★感情線の小指の下が薄い場合は、精力が弱いことを意味しています。感情線の小指の下に、上下に羽のようにある線を生殖線といい、子供のできやすさの目安にします。
★性腺(結婚線)が1本で薄い場合やない場合は、生殖能力が弱いことを意味しています。また、性腺が二又に分かれたり、切れていたり、障害線がある場合は性生活に問題があることを意味しています。
★手首の線が1本で薄い場合や山型になっている場合は、ホルモン分泌が弱いことを意味しています。
★大拇指の横長で短い場合は、生殖能力が弱いことを意味しています。


男性不妊の原因は造精機能障害、精路通過障害、精機能障害、精子機能障害の4つがありますが、造精機能障害が9割を占めています。
造精機能障害は名前の通り、精子の製造する機能に問題があります。精子の状態によって乏精子症、非閉塞性無精子症、精子無力症、精子奇形症の4つがあります。
精路通過障害は精子の通り道である精管が生まれつきや炎症によって詰まっている状態で、全体の5~10%を占めます。
精機能障害は勃起障害(ED)や射精障害、性欲の低下などがあります。勃起障害には心理的な機能性EDと勃起に関わる組織に問題のある気質性ED、両方に問題のある混合型EDがあります。バイアグラなどが効くこともありますが、心理的な要因が大きいので、カウンセリングや性生活の環境作りが大切になります。
精子機能障害は精子を製造する機能に問題はないが、炎症や免疫反応により精子の機能が低下している状態です。精巣や前立腺の慢性炎症や抗精子抗体などの免疫異常が含まれます。

漢方薬は上記の全てのタイプに効果的ですが、全体の9割を占める造精機能障害に特に効果的です。
漢方薬で精子を増やす場合は、植物由来の漢方薬だけでは力が弱く、動物由来の漢方薬を使う必要があります。製剤としてはイーパオ海精宝至宝三鞭丸海馬補腎丸、などの補腎薬が大変効果的です。
特に蟻を主薬としたイーパオは精子を増やすために必要な亜鉛やアミノ酸が豊富に含まれ、副作用も少ないため当店でも大変喜ばれております。海精宝は高級食材でもある魚鰾(魚の浮き袋)とマカを主薬としており、造精機能を高める効果が優れています。至宝三鞭丸、海馬補腎丸は鹿茸や海馬などを主薬としており、古くから強力な精力剤として使われてきました。
いずれも体質に合えば大変効果的ですが、造精機能障害以外に大きな問題があるケースでは、下記のように適宜漢方薬を併用します。
心理的なEDがある場合は、ストレスを和らげる抑肝散、柴胡加竜骨牡蠣湯などを併用すると効果的です。
精管が通りにくい場合や海綿体の血流障害、内臓脂肪による圧迫がある場合は、淤血を改善する冠元顆粒、田七などを併用すると効果的です。
前立腺や精巣に炎症がある場合は竜胆瀉肝湯五涼華などを併用すると効果的です。
抗精子抗体などの免疫異常がある場合は衛益顆粒インターパンチなどを併用すると効果的です。

男性不妊は効果的な病院の薬がほとんどありません。特に造精機能を高める薬はほとんどありませんので、漢方薬が最も効果的といえる分野です。
不妊症、男性不妊症でご来店の際は、ご夫婦で相談にこられることをお薦めします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(吹き出物・PMS)

皆さん、こんにちは。

今回はS・N様(40代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

・肌荒れ(繰り返す大人のニキビ)
・生理前の不調(下腹部の張りと痛み、イライラなど)

★良くなった・楽になった症状

・大きなニキビができなくなり、肌荒れが改善。徐々にできにくくなり、現在はほとんどできなくなった。
・体全体がすっきりした。以前は重たかった感じが消失し、軽くなった。(生理前の不調も改善された)

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

長年肌荒れに悩みいろいろ試してきましたが、症状が思うように改善せずにいました。友人の勧めで漢方薬を飲むようになり、本当に肌荒れも消失して、今では細かいニキビ跡が気になる程度になりました。
体の中からのケアが重要なのだと改めて実感しました。本当に漢方と出会えて嬉しく思います。これからも自分の体の声を聞きながら、漢方と付き合っていこうと思います。

〔薬局から一言〕

S・N様はストレスの多い仕事で勤務も不規則のため、血液が汚れて炎症が起きやすくなっていました。ストレスを和らげて解毒・排泄を行うことが大切と考えて、加味逍遥散、防風通聖散、五涼華を配合しました。この組み合わせが体質に合ったようで、比較的早く効果が表れました。現在はニキビ跡を改善して血液をサラサラにするために、桂枝茯苓丸加ヨクイニン、松寿仙を追加しています。
漢方薬のファンになっていただき、とても嬉しく思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ノアハートクラブのパンダ置物

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション85弾は、「ノアハートクラブのパンダ置物」です。

7月18日に白浜アドベンチャーワールドに遊びに行ったときにパンダグッズをいくつか購入しましたが、その中でもお気に入りがこの置物です。

ノアハートクラブのパンダ置物

この一点しかなく、お店の方に聞いたら、ノアハートクラブの一点物の置物ということでした。実にリアルで色合い、表情ともに完璧です。一目で気に入って購入しました。

ノアハートクラブのホームページを見ても同じものがないのですが、作りが似ているパンダ置物がありますので、通販はしない限定品なのかもしれません。

良い買い物ができて、可愛らしい実物のパンダを見ることもできて、とても満足した1日でした。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

手相漢方「不妊症」

皆さん、こんにちは。

今回は「不妊症」についてお話します。

結婚して通常の夫婦生活をしているにもかかわらず、2年以上子供ができない場合は一般に不妊症といわれています。最近では1年で子供ができなければ何らかの不妊につながる障害があるだろうという考えもあるようです。不妊症の夫婦は10組に1組だといわれていましたが、実情はもっと多いといわれています。
女性の社会進出が当たり前になり、晩婚化が進んだことなどが不妊症の増えた原因といわれますが、私は女性の体質が変わっていることも大きな原因だと思います。食生活の乱れ、冷房や冷蔵庫、自動販売機、ミニスカートなどで体を冷やす生活習慣、無理なダイエット、お酒やタバコの嗜好などで、女性が妊娠しにくい体質になっているようです。
妊娠はよく畑と種に例えられます。種は受精卵、着床する子宮内膜が畑にたとえられるわけです。畑である子宮内膜に適度な栄養(血液)と水分、そして温かさがなければ種は育ちません。また、良い種でないとうまく育たないのです。不妊症が増えているということは、畑や種、つまり子宮や卵巣に問題を抱えている女性が増えているともいえます。
掌紋医学では、主に生殖線、性線、小指、子宮・卵巣区を診て、不妊症(妊娠しにくい体質)を判断します。

不妊症

上記のように、不妊症の方の掌紋は6つの特徴があります。

★生命線の末端が薄く、生命線が囲む面積が小さい場合は、ホルモン分泌が弱いことを意味しています。
★感情線の小指の下が薄い場合は、ホルモン分泌が弱いことを意味しています。感情線の小指の下に、上下に羽のようにある線を生殖線といい、子供のできやすさの目安にします。
★性腺(結婚線)が1本で薄い場合やない場合は、ホルモン分泌が弱いことを意味しています。
★手首の線が1本で薄い場合や山型になっている場合は、ホルモン分泌が弱いことを意味しています。
★小指が短く曲がっている場合や小指の爪が三角で小さい場合は、ホルモン分泌が弱いことを意味しています。
★生命線下部には子宮と卵巣の対応区があります。この部分に障害線や〆(島)がある場合は、子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症、多嚢胞性卵巣などの可能性が高くなります。


女性は男性と異なり、月経周期があります。そして、基礎体温を測ると低温期と高温期に分かれます。低温期は卵巣で卵子が成長してエストロゲンが分泌され、子宮内膜が厚くなります。高温期はプロゲステロンが分泌され、子宮内膜は柔らかくなり着床の準備をします。このように低温期と高温期でホルモンバランスが違いますので、生理周期で漢方薬を使い分ける周期療法が大変効果的です。周期療法は生理周期にあわせて漢方薬を使い分けますので、基礎体温の情報をとても大切にしています。
周期療法は中国で1960年頃より考えられてきた比較的新しい治療法です。女性特有の生理周期による体温変化やホルモンの変化を、中医学の伝統的な陰陽論と結合することにより考えられました。各周期の基本的な治療原則は以下のようになります。
生理期:活血薬と理気薬を併用して、子宮内の血液をきれいに排出させる。
低温期:養血滋陰薬を中心に少量の補陽薬を併用して、子宮内膜を増殖し成熟卵胞を育てる。
排卵期:補腎薬と活血薬を併用して、排卵をスムーズにする。
高温期:補陽薬を中心に少量の補陰血薬を併用して、着床を助けて妊娠を継続できるようにする。

妊娠のためには、低温期において質の良い受精卵と子宮内膜を作ることが大切です。低温期に質の良い卵子が成熟してスムーズに排卵すると、排卵後に卵巣から黄体ホルモンが十分に分泌されて高温期が安定します。つまり、高温期を安定させて着床しやくするためには、低温期の治療をしっかりと行うことが大切になります。低温期にしっかりと滋陰養血を行い、必要に応じて補陽薬や活血薬などの排卵を促す漢方薬を配合することで、結果として高温期も安定して、妊娠しやすい体質になります。ここに周期療法の本質があります。
生理周期の特徴にあわせた漢方薬を適切に使い分けると、基礎体温がだんだんきれいになっていきます。多くの場合は3周期くらいで一定の効果が見られます。基礎体温にこだわりすぎて、それがストレスになってもいけませんが、妊娠しやすい体質作りの目安にすると良いと思います。
なお、生理不順で排卵日が不安定な方や無排卵の方、子宮内膜症や子宮筋腫がひどい方、卵管が詰まっている方などは周期療法を行うことが難しいことがあります。その場合は体質改善の漢方薬を服用して、生理周期が整ってから周期療法に移行します。
周期療法は妊娠しやすい体質作りに最適の方法で、当店では最近10年間で350人以上の方が妊娠しています。
不妊症でお悩みの方は、ぜひ一度周期療法をお試しください。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。