元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・10万アクセス

皆さん、こんにちは。

今日、ついに10万アクセスを突破しました!
ブログを始めて3年2ヶ月経ちましたが、多くの方に来ていただき感謝しています。

実は私はパソコンにあまり詳しくないので、10万アクセスがすごいことかわかりませんが、「継続は力なり」ということを実感します。

仕事の合間に記事を書いていますので、週に2~3回の更新が手一杯ですが、今後も皆様の役に立つ記事をアップできるように頑張ります。

これからも末永くよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(子宮筋腫)

皆さん、こんにちは。

今回はN・A様(40代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

子宮筋腫(4.5cm)のものが、9か月の間に2倍近くの大きさになってしまい、同時に便秘がちになってきました。手術はしたくなかったので、あわてて小島先生に相談させていただき、漢方薬を飲んでみました。

★良くなった・楽になった症状

飲み始めて2ヶ月くらいすると、便秘の症状が消え、身体も何となく楽になってきました。6ヶ月後に検査すると、子宮筋腫が小さくなっていました。勢いよく大きくなろうとするものが小さくなっている、漢方薬の力はスゴイと思いました。
また、毎年花粉症が重症なのですが、今年は全くアレルギー症状が出ませんでした。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

正直最初は飲みづらかったです。でも”良薬口に苦し”で、今では漢方薬の味に慣れて、楽に飲むことができます。
飲み忘れもあったのですが、それでも効果は徐々に現れ、続けることで結果が出ているので、これからも続けていきたいと思っています。

〔薬局から一言〕
N・A様は子宮筋腫が短期間で成長していたので、まずは子宮筋腫の成長を止めることが大切だと思いました。桂枝茯苓丸、水快宝、田七人参の3種類を併用して、淤血体質を強力に改善しました。
体質と漢方薬が合ったようで、子宮筋腫に対してとてもよい効果があったと思います。閉経まではまだ期間があるので、漢方薬を続けて体質改善を行うとよいと思います。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手相漢方「胃腸虚弱」

皆さん、こんにちは。

今回は「胃腸虚弱」についてお話します。

胃腸虚弱とは病気の正式名称ではなく、慢性胃炎、胃アトニー、胃下垂などを総称したものです。名前の通り胃の働きが弱くなった状態をいい、症状としては胃もたれ、食欲不振、胃が重い、胃の不調などがあります。
慢性胃炎は、胃の粘膜に白血球が集まって慢性的な炎症を起こしている状態をいいます。胃炎が慢性化すると胃酸を出す胃腺が縮小して、委縮性胃炎に進行することがあります。委縮性胃炎は胃がんに進行することがあるので、注意が必要です。胃アトニーは、胃の壁の筋肉が緩み無力化し、胃の運動や消化作用が弱っている状態のものをいいます。胃下垂は胃全体が正常な位置より下のほうにある事をいい、胃が元々ある位置の下まで垂れ下がり、ひどい時はへそのあたりまで落ち込みます。
胃腸虚弱は病気ではないのですが、胃腸の働きが弱いために、食べ過ぎや飲み過ぎ、冷たい物を飲んだりすると、すぐに消化不良や食欲不振、下痢などになります。
胃腸虚弱は、体質的なものやストレスなどにより、胃腸の動きが弱くなっている状態です。胃腸は食物から必要な栄養を体内にとりこんだり、食物に含まれる病原菌を殺菌したりする大切な役割があります。しかし、胃腸ははとても敏感で、疲労やイライラなどの肉体的・精神的な影響を受けやすく、すぐに変調をきたしやすいのです。また、慢性胃炎についてはH・ピロリ菌が大きな原因といわれています。一説には、日本人の中年の70%以上がH・ピロリ菌に感染しているとも言われています。一般に胃腸虚弱は几帳面で神経質な方に多いといわれています。

掌紋医学では、主に生命線、感情線、健康線、胃・自律神経対応区を診て、胃腸虚弱を判断します。

胃腸虚弱

上記のように、胃腸虚弱の方の掌紋は6つの特徴があります。

★生命線の起点が低く、生命線が囲む面積が小さい場合は生命力・免疫力・精力が弱いことを意味しています。胃腸虚弱で低血圧傾向があり、疲れやすい方が多く見られます。
★人差指と中指の間に入り込む感情線は、消化機能が弱いことを意味しています。これは感情・情緒と消化機能が関係しているためと思われます。
★切れ切れの健康線は、胃腸虚弱の体質を意味します。
★先のほうに〆(島)がある運命線は、掌紋医学では胃下垂を意味しています。手の形が細長い形の方は、胃下垂の可能性がより高くなります。
★良震交界線(生命線内側を上下に区切っている線)がはっきりしている方は、慢性胃炎や胃腸虚弱の体質を意味しています。
★生命線内側の上部は胃・自律神経区です。このエリアに♯(シャープ)、*(米)が見られる方は、慢性胃炎や胃潰瘍を意味しています。また、良震交界線がはっきりしている方はより可能性が高くなります。


漢方医学では胃は食物や水分を受納して小腸に降ろし、脾が栄養成分を吸収して気血を作り全身を栄養すると考えています。このように脾胃は気血を生み出す大切な臓器と考えられており、昔から多くの治療法や養生法が考えられています。
さて、胃腸疾患はいろいろありますが、胃腸虚弱についていえば、基本的には虚証が多いといえます。ただ、胃に水音がしたり、胃痛が強い方は、虚実挟雑証になります。胃腸虚弱でよく見られるのは、以下の5つのタイプです。

脾胃気虚型は虚証で、慢性胃炎や胃アトニーなど胃腸虚弱の方に最も多く見られます。疲れやすく、食欲不振で、胃もたれや下痢しやすい方が多いです。六君子湯や香砂六君子湯参苓白朮散などが効果的です。
中気下陥型は虚証で、筋力が弱く、胃下垂や胃アトニーの方に多く見られます。補中益気湯が効果的です。
脾陽不足型は虚証で、脾胃気虚の症状の上にお腹や手足の冷えが加わります。人参湯や真武湯、黄耆建中湯などが効果的です。
脾虚湿停型は虚実挟雑証で、胃腸虚弱の体質で水の代謝が悪くなり、胃に水音が聞こえて下痢しやすい方が多いです。勝湿顆粒や参苓白朮散、補気建中湯などが効果的です。
肝気犯胃型は虚実挟雑証で、ストレスが多く、神経性胃炎や過敏性腸炎の方に多く見られます。四逆散や開気丸、柴胡桂枝湯などが効果的です。

体質や原因に合わせて漢方薬を服用すると、胃腸が丈夫になり、体力や免疫力も高まります。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

白浜アドベンチャーワールド

皆さん、こんにちは。

7月18日、19日の連休を使って、白浜~京都の家族旅行に行きました。
18日は新幹線と特急で白浜に行きました。朝6時50分に三島駅を出て、12時24分に白浜駅に着きました。白浜の目的は何といっても白浜アドベンチャーワールドです。白浜アドベンチャーワールドは現在日本で唯一パンダがいます!映画「パンダフルライフ」をみて白浜のパンダが見たいと思っていたら、昨年の冬に漢方の杏村の深谷彰先生も白浜アドベンチャーワールドに行っていて、どうしても私も行きたくなりました。家族は京都観光に行きたいといっていましたので、無理やり白浜と京都の両方を観光するプランにしました。
アドベンチャーワールドに着いて、すぐにパンダランドに直行です。ちょうどパンダの食事タイムで、30分の行列ができていました。あれ、深谷先生のHPでは外で遊んでいたような・・・ なんとパンダは暑さが苦手で、カンカン照りの夏日のため、屋内の空調が効いた部屋にいました。残念・・・
屋内は人が多いときは歩きながらの見学です。現在白浜アドベンチャーワールドにパンダは6頭いるそうですが、この日は1頭は裏から出てこなかったため、5頭のパンダを見ることができました。写真を取りながら、愛らしいパンダの動きを眺めていました。

笹をバリバリ食べています。
白浜のパンダ①

こちらもバリバリ食べています。美味しそうです。
白浜のパンダ②

食べ終わって、2頭がじゃれています。
白浜のパンダ③

こちらは仲良くブランコ
白浜のパンダ④

あれ、落ちちゃった・・・
白浜のパンダ⑤

それにしてもパンダはいつまで見ていても飽きません ・・なんという愛らしさでしょうか・・ つい3回も並んで見てしまいました。次回は外でパンダが遊んでいるときに来たいと思いました。

十分に満足したので、子供のためにパンダのフロートを買って、白クマとイルカショーをみて、お土産を買ってちょうど帰る時間になりました。

白浜のパンダ⑥

今回は一点物の素晴らしいパンダの置物を購入できました!また後日パンダコレクションにアップしますので、ご期待ください。
今回白浜アドベンチャーワールドのパンダを見ることができて、近い将来(できれば来年)に四川省のパンダを見に行きたい!とより強く思うようになりました。

18日は京都に戻って宿泊して、19日は京都観光を楽しみました。京都は歴史があり、神社仏閣も素晴らしく、本当に良いところですね。今回は貸切の観光タクシーを頼んで、京都駅→三十三間堂→清水寺→銀閣寺→奥丹(豆腐料理)→宮脇賣扇庵→金閣寺→龍安寺→京都駅というコースを観光しました。どこも素晴らしかったのですが、今回は宮脇賣扇庵に寄れたことがよかったです。以前からパンダの扇子を欲しかったのですが、なかなか売っているところがありませんでした。中国でも購入したのですが、日本伝統の方式で作られたパンダ扇子が欲しかったのです。ダメもとで特別オーダーを頼んだら、快く引き受けてくださいました。2~3カ月かかるそうですが、どのような絵柄の扇子ができるか、今から楽しみです。届きましたら、パンダコレクションにアップしますので、ご期待ください。

とにかく充実した楽しい家族旅行で、心身共にリフレッシュできました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

手相漢方「慢性肝炎」

皆さん、こんにちは。

今回は「慢性肝炎」についてお話します。

慢性肝炎は、何らかの理由で肝臓の炎症が6か月以上続いている状態をいいます。慢性肝炎のほとんどはB型・C型肝炎ウイルスの感染が原因となっています。C型肝炎ウイルスは輸血をはじめ血液を媒介とした接触で感染し、C型肝炎にかかった人の3分の2が慢性肝炎へと進みます。B型肝炎ウイルスは輸血や性行為・出産時の母子感染などで感染し、B型肝炎ウイルスのキャリア(ウィルス保持者)の一部の方が慢性肝炎に進みます。肝炎ウイルス以外にも慢性肝炎の原因となる疾患は様々あり、脂肪肝・アルコール性肝炎・薬物性肝炎・自己免疫性肝炎・原発性胆汁性肝硬変などがあげられます。
ウイルス性肝炎は、ウイルスの型によってA型肝炎・B型肝炎・C型肝炎などに分けられています。このうち、慢性化して肝硬変に移行する可能性が高いのはC型肝炎です。C型肝炎には、肝細胞が次々に壊されていく「活動型」と、進行が緩やかな「非活動型」があります。活動型は肝機能検査でGOTやGPTの値が高くなりますが、非活動型の場合は肝機能検査ではほとんど異常がなく、C型肝炎の抗体が見つかるだけです。非活動型でも数年から数十年続くと肝硬変に進み、さらに肝臓ガンになることがあるので注意が必要です。
ウイルスに対する抵抗力をつける薬として、インターフェロンが注目されています。インターフェロンは肝細胞に直接働いてウイルスの増殖を防ぐと考えられていますが、血液中のウイルスの量が多い場合はほとんど効果がないことが知られています。C型ウイルスはⅠ型からⅤ型までありますが、日本人に多いⅡ型はウイルス量が多いため、あまり効果が認められていません。また、インターフェロンは副作用が多く、ほとんどの人に全身倦怠感が現れ、インフルエンザのような発熱、脱毛、白血球や血小板の減少、うつ病、間質性肺炎のような重い副作用が出ることもあります。近年のインターフェロンは改良を重ねて以前よりも副作用は減っていますが、万能ではありませんので、過信することは危険です。
さて、西洋医学では、ウイルスの種類によって分類し、インターフェロンなどでウイルスを減らすことを目的としています。しかし、インターフェロンには重い副作用があり、肝臓を保護して肝機能を維持させる西洋薬は限られています。一方、漢方医学は免疫力を高めて肝臓を保護し、肝炎の進行を防止することを得意としています。
掌紋医学では、主に肝分線、健康線、障害線、肝臓の対応区を診て、肝臓の状態を判断します。

慢性肝炎

上記のように、慢性肝炎の方の掌紋は4つの特徴があります。

★肝分線(二重感情線)が深いことは肝機能の低下を意味しています。また、肝分線に〆(島)や障害線がある場合は肝炎が進行していることを意味します。
★肝分線が感情線や生命線を横切る場合は、慢性肝炎が肝硬変や肝臓ガンに進行している可能性があります。
★健康線が曲がりくねっている場合は肝機能の低下を意味しています。このような健康線が肝分線に繋がっている場合は、慢性肝炎が肝硬変や肝臓ガンに進行している可能性があります。
★生命線と知能線の間の肝臓の対応区に十(バツ)や♯(シャープ)がある場合は、肝臓に炎症があることを意味しています。


慢性肝炎は、初期・中期・末期で症状が異なります。また、同じ慢性肝炎でも、体質によって症状も異なってきます。よって、時期や症状が異なれば漢方薬も異なるわけです。これを「同病異治」といいます。慢性肝炎でよく見られるのは、以下の4つのタイプです。
肝胆湿熱型は急性肝炎や慢性肝炎の増悪期によく見られ、黄疸を伴うこともあります。茵陳蒿湯や竜胆瀉肝湯などが効果的です。
肝気鬱結型は慢性肝炎の初期~中期によく見られ、ストレスが多く脇腹が張りを伴う方が多いです。小柴胡湯や加味逍遥散、四逆散などが効果的です。
肝腎陰虚型は慢性肝炎の中期~末期或は肝硬変に良く見られ、肝臓が硬くなり栄養が不足する方が多いです。杞菊地黄丸や瀉火補腎丸、瓊玉膏などが効果的です。
気滞淤血型は慢性肝炎の初期~末期、肝硬変まであらゆる時期に見られます。肝臓の血流障害により、肝臓の再生機能が低下している方が多いです。冠元顆粒や血府逐淤丸、田七製剤などが効果的です。
慢性肝炎は血液の汚れ(淤血体質)がベースにある方が多いので、冠元顆粒や田七など淤血を改善して血液をサラサラにする漢方薬を常に併用すると良い効果が得られます。
体質や原因に合わせて漢方薬を服用すると、肝機能が安定して、肝硬変を予防することができます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

アパルトメント ア ルーエのゴールドパンダ

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション84弾は、「アパルトメント ア ルーエのゴールドパンダ」です。

一昨日に、いつものように長男とエクシブ山中湖にプールに行ってきました。そして帰りに売店に寄ったところ、アパルトメント ア ルーエのゴールドのパンダキーホルダーを見つけました。
前回はノーマルのホワイトを購入しましたが、ゴールドも良く見るとなかなか愛らしいです。ゴールドは金運も良くなりそうなので、つい購入してしまいました。

アパートメント ア ルーエ(ゴールド)」

ホワイトと一緒に飾るととてもよい感じです。

アパートメント ア ルーエ(ペア)

アパルトメント ア ルーエのパンダキーホルダーはシルバーもあります。
今回はシルバーは売り切れでしたが、せっかく2つ揃えたので、シルバーもいつか購入したいと思っています。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

手相漢方「心臓病」

皆さん、こんにちは。

今回は「心臓病」についてお話します。

心臓病とは、狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈、心臓弁膜症、心臓神経症などの病気の総称で、心臓に栄養を補給する冠動脈が狭くなったり、 詰まったり、心臓自身の力が弱まったり、心臓の鼓動が不規則になる病気のことです。心臓病は、日本人の全死亡順位としては、がんについて第2位 を占めており、特に狭心症や心筋梗塞のような動脈硬化が原因の虚血性心疾患が増えています。
心臓を養う血管(冠動脈)が動脈硬化によって細くなり、心臓の筋肉(心筋)に血流が届かなくなって、運動をしたときなどに酸素不足から胸が苦しくなるのが狭心症です。冠動脈がさらにつまると血流がとだえ、その先の心筋細胞が死ぬと心筋梗塞となり、激烈な痛みが起きます。狭心症と心筋梗塞をあわせて虚血性心疾患とよびます。
心血性心疾患や、他の心臓病によって心臓の機能が低下すると、心臓はポンプとしての役割を十分果たせなくなり、心不全になります。心不全の状態になって心臓が送り出す血液の量(心拍出量)が低下すると、だるい、疲れやすい、呼吸が苦しい、息切れ、むくみ、などの症状が起こります。
虚血性心疾患や他の心臓の病気、自律神経の興奮などにより心筋の電気系統に異常が生じ、脈が乱れるのが不整脈で、動悸がする、胸苦しい、脈が飛ぶなどの症状が出ます。不整脈が原因で心臓のポンプ活動に影響を及ぼし、心不全の原因ともなることもあります。
心臓病の危険因子とされているのは、高血圧、糖尿病、高脂血症、ストレス、喫煙などです。心臓病の危険因子は、単独であればすぐに発症するわけではありませんが、数が増えることにリスクが高まります。それも「2つだから2倍になる」という単純計算ではなく、2乗、3乗になることもあります。心臓病というのは突然発病するのではなく、発症する以前に長期間にわたり隠れた時期がありますので、重大な結果を避けるためにも、予防を行うことが必大切です。

心臓病

上記のように、慢性腎炎の方の掌紋は4つの特徴があります。

★方庭(知能線と感情線の間)に十(バツ)や丰(ホウ)がある。
★法廷の面積が小さい。
★知能線と感情線の間を繋ぐ貫橋線がはっきりしている。
★太陽線に*(米)がある。なお、太陽線と知能線の末端、生命線の末端の3ヶ所に*(米)がある場合は、「三星高照」と言い、高血圧や高脂血症による動脈硬化や心臓病、脳溢血のリスクが高くなるといわれています。


漢方医学では狭心症や心筋梗塞のような心臓の痛みを胸痺、不整脈を心悸とよんでいます。漢方医学では心臓は大切な臓器なので、心包で守られており、病邪を直接受けないと考えられています。ですから、慢性病といえる心臓病は心の気血陰陽の不足がベースにあると考えます。一方、漢方医学では、痛みは「不通則痛」と考えており、淤血や痰濁が心に停滞して痛みが起きると考えます。つまり、体質や症状によって虚証と実証があると考えています。心臓病でよく見られるのは、以下の5つのタイプです。
気滞淤血型は実証で、長年のストレスなどで血液がドロドロになり、気の停滞が淤血に及び、狭心症や心筋梗塞、心臓弁膜症、心臓神経症に多く見られます。冠元顆粒や血府逐淤丸などが効果的です。
痰淤互阻型は実証で、美食や肥満などで動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患に多く見られます。痰濁を改善する温胆湯や牛黄製剤に淤血を改善する冠元顆粒や血府逐淤丸などを併用すると効果的です。
気血不足型は虚証で、慢性に経過することで心の気血が消耗し、狭心症や不整脈、軽度の心不全などに多く見られます。帰脾湯や炙甘草湯、保元黄などが効果的です。
気陰両虚型は虚証で、慢性に経過することで心気と心陰が消耗し、狭心症や心筋梗塞、不整脈、心不全など様々な心臓病に見られます。生脈散や炙甘草湯などが効果的です。
心陽不振型は虚証で、気血不足型や気陰両虚型が進行して冷えを生じ、心筋梗塞や心不全、重度の不整脈などで見られます。参茸補血丸や真武湯、附子人参湯などが効果的です。
心臓病は血液の汚れ(淤血体質)がベースにある方が多いので、虚証の方でも冠元顆粒などの淤血を改善して血液をサラサラにする漢方薬を常に併用すると良い効果が得られます。

上記のように体質や原因に合わせて漢方薬を服用すると、心臓病の予防や再発防止にとても良い効果があります。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体を潤すと老化を防止できる③

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第28弾は、2008年9月号の「体を潤すと老化を防止できる③」を加筆訂正したものです。

人は老化すると体の潤いや栄養がなくなり、皮膚や目の乾燥、記憶力の低下、骨粗鬆症、耳鳴り、脱毛、白髪などの症状が見られるようになります。しかし、最近は若い方にも乾燥肌やしみ、しわ、ドライアイなどの体の潤い不足の方が多く見られます。このことは体の潤い不足が単純に年齢の問題だけではないことを示しています。
飽食といわれる現代に、なぜこのような潤い不足が生じるのかということですが、まず近年の異常気象や地球温暖化が挙げられます。また、ストレスや運動不足、冷暖房の完備、食品添加物、喫煙など体を乾燥させる生活環境も関係しています。そのために、現代の人々は気が鬱滞し、内熱をもちやすく、ひいては陰液を損ない易くなっています。自律神経で言えば、交感神経が亢進して、副交感神経が抑制されている状態といえます。このような体質を漢方医学では「陰虚体質」と考えています。
地球が寒かった古い時代は、麻黄や附子、桂皮などの温める漢方薬が多く使われましたが、現代の地球は温暖化で熱く、乾燥している人が多いので地黄や麦門冬、百合などの陰液を養う漢方薬が必要とされています。時代によって、体質に合う漢方薬も変化しているわけです。
さて、高齢者の「陰虚体質」は、特に腎陰が不足してきます。よって「腎陰」を補う杞菊地黄丸瀉火補腎丸八仙丸二至丹瓊玉膏などを飲むと、病気の予防や老化防止にとても効果的です。
一方、若い人の「陰虚体質」は、乾燥肌、ドライアイ、咽喉の乾燥などのドライシンドロームやアトピーなどのアレルギー疾患、しみやしわなどの皮膚の老化、生理不順や更年期障害などの女性ホルモンの不足などの症状がでてきます。そこで皮膚を潤し、しみやしわなどに効果のある紅沙棘、西洋人参、百潤露、女性ホルモンの分泌を促し生理不順や更年期障害を改善する瓊玉膏杞菊地黄丸二至丹胎盤エキスなどが効果的です。
陰液を補う漢方薬は、地球温暖化の現代に必要な「体の保水力」を高めることができ、アンチエイジングに最適です。
食材で陰液を補うものはレンコン、白菜、きくらげ、豆乳、湯葉、ゆり根、すっぽん、なまこ、あわび、ゴマなどがあります。玄米や野菜、海藻、味噌汁などの和食を中心に、上記の食材を取り入れていくと良いと思います。

体の保水力を高め、いつまでも若々しく元気でいるために、ぜひ体質にあった漢方薬をお試しください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

和漢薬研究所の訪問記

皆さん、こんにちは。漢方スタッフの岡村勇吾です。

去る6月26日、27日に群馬県の赤城山へ行ってきました。赤城山には”松寿仙”を製造している和漢薬研究所の工場があり、見学をしてきました。
26日は和漢薬研究所の工場見学です。工場は緑豊かな森のふもとに自然に溶け込むようにただずんでいて、敷地内には透明にキリッと冷えたマイルドな口当たりの上質な湧き水が心地よく流れています。とても健康に溢れた雰囲気に迎えられました。

和漢薬研究所①

”松寿仙”の原料となる熊笹は、1年のうちでも8月の限られた時期に太陽をたっぷりと吸い込んだ若さと元気に張り裂けそうな絶好のコンディションで収穫されます。その大量の若葉たちを最高の品質として保管する壮大な冷凍庫もあり、その周りでは全国の薬局で大活躍しているエリート生薬たちが栽培されている頼もしい畑が、有機的に酸素を供給して、空気をどんどん美味しくしていました。
そんな牧歌的な環境や外観とは逆に、工場の内部はとても近代的でした。特に核となる”松寿仙”のエキスを精製するセクションは、完全無菌かつ厳重に管理され、さらに気圧もコントロールしてあるので、中から空気が漏れることがあっても外界の物は一切入り込めない鉄壁のシステムにがっちり守られていました。

和漢薬研究所②

設備にかかる金額も数百億の単位となり、”松寿仙”が長い歴史中で一度も副作用や品質の問題でトラブルを起こしたことのない輝かしい実績が、ものすごい説得力と共に伝わってきました。そんな威厳に満ちた中核のコーナーを過ぎると、”松寿仙”がベルトコンベアに乗って絶叫アトラクションのように流れて、どんどん箱詰めされていく工場らしい建物が隣接されており、とても楽しく拝見しました。

翌日27日は片品村の長寿の森林に散策です。当店のダイレクトメールでお馴染みの雑誌「主治医」の裏表紙の写真でも有名な場所です。そこは広大な国有林をお借りしてストレスフリーの状態でスクスクと熊笹を育てている、緑の癒しに包まれた心躍る森林なのですが、あいにく当日は雨でした。
雨の中での散策は見学ツアー史上初めてだったそうですが、みんなで雨合羽をはおり、迷子にならないように普段使いができないような派手な蛍光キャップをかぶって、足元がゆるい中でも森に入ることができました。
柔らかい雨を受けて明るく潤っている森の中は自然の純度が高いところなので、冗談ではなく熊笹を常食しているグルメな熊がウロウロしているそうです。森の入口で大音量の爆竹を鳴らすガイドさんの真摯なまなざしが、ワイルドな臨場感を煽ってくれました。
この時期の熊笹はまだ”松寿仙”に加工できるほど成長していないのですが、たくましく広がる前の細長く丸まった新芽状態の若葉の根元はどうやら食べることができるらしく、要領をおぼえるとスムーズに収穫できました。

和漢薬研究所③

そんな薄い黄緑色に輝く新芽は雨粒が浸ってさらにツヤツヤしていましたし、これがかなり美味しかったです。”松寿仙”をいつも美味しく召し上がって下さっている方は共感していただけると思いますが、これから太陽に向かって全身を広げていこうとする勢いと、生命力みなぎる若さと、栄養がぎっしりと詰まった甘味が、弾けるように手を取り合った絶妙な美味しさです。もしここで遭難してしまっても、この熊笹の新芽があれば救出まで何日かかっても命を繋ぐことができるそうです。”松寿仙”にはそんな自然の生命力がより一層バージョンアップされて、たくさん詰まっています!

山から降りて飲んだ”松寿仙”の全身にしみわたる美味しさは一生忘れられません。これからも皆様と共に”松寿仙”を飲み続けて、明るく楽しい毎日を健康に歩んでいけたらと思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。