元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体を潤すと老化を防止できる①

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第27弾は、2008年8月号の「体を潤すと老化を防止できる①」を加筆訂正したものです。

人は乳児の頃は全体重の70%が水分です。それが幼児65%→成人60%→老人55%と減っていきます。よって、水分による潤いが老化防止に重要なことは言うまでもありません。では水さえ飲めば体内に充分に水が行き渡るか、というとそう簡単ではありません。水は「冷却水」というように、体や胃腸を冷やします。そうすると、胃腸の働きが低下し、胃腸から血液への水分の吸収が悪くなって、胃や腸管の中で浸水音や腸鳴がします。さらに、臓器や細胞が冷えると、必要な水分が細胞内に取り込めず細胞外に溜まり、むくみとなります。つまり、冷たい水を取りすぎると、肝心の細胞組織(脳、皮膚、目、子宮、卵巣、内臓など)が水不足になるわけです。
さらに私たちは、ストレスやエアコン、環境ホルモン、地球温暖化による強い紫外線などで、体を乾燥させ、年々水分不足になっています。ですから、40代からアンチエイジングしないと、皮膚はしわやしみが増え、目は乾燥し、脳細胞は衰えて記憶力が低下してしまいます。女性であれば、女性ホルモンの分泌が低下し、更年期障害が早く来て、「みずみずしさ」が失われてしまいます。
では体を潤し老化を防ぎ、脳を活性化し、ホルモン分泌を良くするにはどうすればよいか、ということになります。それは、腎を強化して「保水力」を高めることです。人はカバンではないので、油を塗ってもピカピカにはなりません。腎を強化して、体の中から潤いを与えることが大切です。 

さて、漢方医学では、腎は排尿、生殖器、骨(歯)、骨髄、脳、耳、髪と関係があると考えています。よって、腎が弱り(腎虚)早い老化や潤い不足になると、排尿障害、ホルモン分泌の低下、骨粗鬆症、歯槽膿漏、記憶力の低下、痴呆、耳鳴、脱毛、白髪などの症状が現れることになります。
腎の強化(補腎)は西洋医学にはない、漢方独自の方法です。中国では、古来より老化防止、不老不死は皇帝の永遠のテーマです。腎を強化して、保水力を高め、アンチエイジングを行なうことは、漢方医学の最大の特徴です。補腎薬には、去勢により萎縮した鶏のトサカを蘇らせるほどのパワーがあります。当店では、数多くの補腎薬を揃えておりますので、個々の体質に合わせて補腎薬を選択することができます。
体の中から若返る漢方薬を、ぜひお試しいただきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手相漢方「脳卒中」

皆さん、こんにちは。

今回は「脳卒中」についてお話します。

脳卒中は、正式には脳血管障害とよばれる病気です。脳卒中はいくつかの種類がありますが、大きくは脳の血管がつまる脳梗塞と、脳の血管が破れて出血する脳出血、くも膜下出血に分けられます。脳卒中の患者数は現在約150万人といわれ、毎年25万人以上が新たに発症していると推測されています。脳卒中はがん・心臓病に次いで日本における死因の第3位となっています。
さて、脳卒中には後遺症の問題があります。症状としては、手足のマヒ、言語障害や視覚障害、感覚障害などがあります。さらに脳卒中は発作を繰り返すことで後遺症が悪化して、認知証を合併することもあります。また、寝たきりになる原因の3割近くが脳卒中などの脳血管疾患といわれています。

脳卒中

上記のように、脳卒中の方の掌紋は3つの特徴があります。

★生命線が短く、末端が小さく二又に分枝している。
★生命線が短く、障害線や*(米)マークで止まっている。
★知能線が平直である。


脳卒中の危険因子とされているのは、高血圧、糖尿病、動脈硬化などですが、中でも最も恐れられているのが高血圧です。ですから、高血圧の掌紋で、両親に脳卒中の既往歴がある方は脳卒中の予防を常に考えたほうがよいと思います。

中国医学では脳梗塞は中風といわれ、軽いものを中経絡、重いものを中臓腑と呼んでいます。現在では中臓腑のような重いものは入院治療をするため、漢方治療の対象になるものは、脳卒中の前兆や軽い脳卒中にあたる中経絡及び脳卒中後遺症になると思われます。漢方医学では、脳卒中の予防は高血圧の治療に準じます。脳卒中の前兆でよくみられるのは、以下の4つのタイプです。

①肝陽上亢型はイライラしてのぼせやめまい、頭痛を伴うことが多く、中年以降の方に多く見られます。釣藤散や降圧丸、柴胡加竜骨牡蠣湯などが効果的です。
②肝腎陰虚型は慢性に経過した高齢者に多く見られます。杞菊地黄丸に降圧丸を併用すると効果的です。
③気滞淤血型は血流が悪く、血液ドロドロの方で、多くの高血圧の方に見られます。冠元顆粒や血府逐淤丸、通導散などが効果的です。淤血を改善する漢方薬は動脈硬化の予防にも最適です。
④痰淤互阻型は肥満で血液ドロドロの方で典型的なメタボリックの方に多く見られます。大柴胡湯や防風通聖散に淤血を改善する冠元顆粒や血府逐淤丸を併用すると効果的です。

脳卒中は血液の汚れ(淤血体質)がベースにある方が多いので、冠元顆粒など淤血を改善して血液をサラサラにする漢方薬を常に併用すると良い効果が得られます。
軽い脳卒中にあたる中経絡は、高血圧がベースにあり、突然発作が起きます。漢方薬では、牛黄製剤が良い効果があります。軽い発作の場合は、すぐに服用すれば症状が改善することもあります。脳卒中が心配な方は、牛黄清心丸や牛黄末を常備薬として手元に置いておくことをお勧めします。
脳卒中後遺症は一人一人重さが異なりますが、半身不随や言語障害が多くみられます。脳卒中により気が消耗されて、気が不足して血液を運行することができず気虚淤血となり発症すると考えています。中国の漢方薬では補陽還五湯が有名です。この製剤は日本にはないため、黄耆の入った衛益顆粒と冠元顆粒を併用します。血圧が高い人は釣藤散、降圧丸、杞菊地黄丸などと冠元顆粒を併用します。蟻製剤や水蛭製剤などの昆虫の入った製剤を併用すると更に効果的です。
体質や原因に合わせて漢方薬を服用すると、血圧を安定させ、将来の合併症を予防することができます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(肩こり・頭痛)

皆さん、こんにちは。

今回はH・T様(40代後半・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

頭痛と肩こりに悩まされていて、ずっと寝つきが悪い状態が続いていました。
年齢的にも避けて通れない更年期の症状が心配で相談させていただきました。

★良くなった・楽になった症状

漢方薬を飲み始めてから、徐々に頭痛が安定して、鎮痛剤を使う頻度が減ってきて、今までは全く使わなくてよくなりました。
一応、鎮痛剤はお守り代わりに携帯している感じです。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

寝つきはかなり良くなりました。
漢方薬も最初は飲みにくかったのですが、効き目を実感しはじめた頃から味が気にならなくなりました。今では全く平気です。
もっと良くしていきたいので、これからも漢方薬を続けるつもりですが、予想以上に効果が早く出てくれて嬉しかったです。

〔薬局から一言〕

H・T様は、ストレスから血行が悪くなっていました。漢方医学では「気滞淤血」の状態でした。
そこで、ストレスを和らげて気滞を改善する「加味逍遥散」と肩こり・頭痛を和らげて淤血を改善しる「冠元顆粒」を併用していただきました。寝る前には百合の根(百合)が主薬の「百潤露」を服用していただきました。
体質と漢方薬がピッタリと合って、とてもよい効果が得られました。
漢方薬の効果を実感していただき、嬉しく思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手相漢方「糖尿病」

皆さん、こんにちは。

今回は「糖尿病」についてお話します。

糖尿病は世界的に増えており、先進国では人口の五%もの患者がいると推定されています。日本でも予備軍を含めれば、国民の十人に一人に当たる千四百万人近くに達すると言われています。
糖尿病は徐々に進行し恐ろしい合併症をひきおこします。糖尿病の本当の怖さは、この合併症にあります。糖尿病は典型的な生活習慣病ですので、食生活を改善し、肥満を防ぎ、予防することが大切です。西洋薬は血糖を下げる力は強いのですが、血液をきれいにして合併症を予防する方面は十分ではないようです。一方、漢方薬は血糖を下げるだけでなく、体質を改善して合併症の予防を行うことも重視しています。

手相漢方「糖尿病」

上記のように、糖尿病の方は3つの特徴があります。

★1cm以上の放縦線が2本~数本ある。
★生命線の起点が高く、生命線内側の面積(交感神経区)が大きい。同時に生命線内側の肉厚が厚い。
★手指の先が全体的に赤っぽい


また、糖尿病の方は手が全体的に肉厚で赤っぽい方が多いです。

現在の糖尿病は食生活の乱れや肥満が原因ですので、血糖値に一喜一憂するのではなく生活習慣の改善と体質の改善が大切です。糖尿病は初期、中期、末期で症状や体質が変わってきます。そこで、漢方医学では体質別に漢方薬を使い分けます。糖尿病でよく見られるのは、以下の5つのタイプです。

胃腸積熱型は糖尿病の初期~中期で、油脂類や甘いものなどを多く食べ、内臓脂肪が溜まっている方に多く見られます。防風通聖散や大柴胡湯、温胆湯などが効果的です。
気陰両虚型は体力低下が見られ、疲れやすく胃腸が弱い方に多く見られます。麦味参顆粒やケイギョク膏などが効果的です。
肝腎陰虚型は糖尿病の中期以降で、少し痩せてきて、目のかすみや乾きがある方に多く見られます。杞菊地黄丸や瀉火補腎丸などが効果的です。
陰陽両虚型は糖尿病の中期~末期で、痩せてきて体力が低下し、夜尿や頻尿などがある方に多く見られます。八味地黄丸や参馬補腎丸などが効果的です。
気滞淤血型は糖尿病の初期~末期まで常に見られます。糖尿病は血中に糖分が多いため、血液粘度が高く血液ドロドロの状態といえます。血液がドロドロですと、合併症の危険が増えますので、常に血液をさらさらにする漢方薬を飲むと良いです。冠元顆粒や桃核承気湯、水快宝などが効果的です。

なお、糖尿病は血液の汚れ(淤血体質)がベースにある方が多いので、冠元顆粒など淤血を改善して血液をサラサラにする漢方薬を常に併用すると、合併症の予防に良い効果が得られます。

体質や原因に合わせて漢方薬を服用すると、血糖を安定させ、将来の合併症を予防することができます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

イスクラ中医薬研修塾・24期入学式

皆さん、こんにちは。

昨日の午前中に「イスクラ中医薬研修」(通称:中野塾)の24期生の入塾式がありました。私は今年も月に1回、第3水曜日の午後からの講義します。

今年は女性7名・男性2名の9名の研修生を迎えることができました。去年は男性7名・女性2名でしたので、男女比が逆になり、華やかな入学式となりました。
私も恒例で歓迎の挨拶をしました。

24期生入塾式、挨拶

今回は不況と光の話です。不況の時は世の中が暗いので、人々は光のように明るいものを求めます。
昔のように好景気の時は世の中が明るいので、お客様に厳しく、難しい話をする漢方薬局も受け入れられました。世の中が明るく軽やかなので、ときどき厳しい話を聞くのも良いかな、ということになります。しかし、不況のときはこのような漢方薬局は受け入れられなくなります。お客様に希望や光を灯すことができないからです。
イスクラ中医薬研修塾は、素晴らしい講師陣と1年間住みこみで学べるという最高の環境があります。一生懸命に学べば、お客様の役に立つ知識を手に入れることができます。中医学の知識を生かして、親切で優しい波長で漢方相談すると、お客さまの心に明るい光を灯すことができます。
お客様の心に光を灯すことができる漢方薬局になれば、不況の暗いときでも心配ないですよ、という挨拶をさせていただきました。

最後に記念撮影です。

24期入学式、記念撮影

24期生の1年間の成長を心より願っています。

テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育

アパルトメント ア ルーエのパンダキーホルダー

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション81弾は、「アパルトメント ア ルーエのパンダキーホルダー」です。

4月29日の祝日に、小学2年の長男といつも行くエクシブ山中湖にプールに行ってきました。エクシブ山中湖は沼津の自宅から1時間半~2時間で着きます。ドライブをして、プールで泳いで、ゲームをして、軽食を取ると、1日楽しむことができます。長男もお気に入りのコースです。今春まで長女が中学受験をしていたため、その間は長男と2人で月に1回はエクシブ山中湖に行っていました。

さて、エクシブ山中湖には売店があり、いろいろなアクセサリーも売っています。アビステのパンダストラップもここで購入しましたが、今回もいつものように売店に寄ったところ、アパルトメント ア ルーエのパンダキーホルダーが売っていました。

アパートメント ア ルーエ

写真では分かりにくいですが、キーホルダーとしてはかなり大きく、なかなかの重量感があります。ビーズのキーホルダーですが、さすがフランスのメーカーで、とてもセンス良く作られています。
売店にはホワイトのほかに、シルバーとゴールドのパンダキーホルダーもありましたが、今回は一番パンダらしいホワイトを購入しました。

またお気に入りのパンダグッズが増えました。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

放縦線

皆さん、こんにちは。

明日から4日間、店が休みになります。今日もゴールデンウイークの合間に多くのお客様に来店していただき、ありがたく思います。

さて、手相漢方の基礎はすべて終わったと思っていたのですが、見直していたら放縦線が抜けていました。ですから、今回は放縦線についてお話します。

放縦線は兌位・乾位(月丘)から横に伸びる線です。生活不規則や慢性疲労、睡眠不足、性生活の不節、喫煙や飲酒の嗜好、長期の睡眠薬や麻薬の服用、糖尿病などと関係が深い線です。また、放縦線がある部位は、臓腑対応区では、内分泌区の位置と重なります。ですから、糖尿病だけでなく、生理不順や不妊症、更年期障害などの婦人科疾患と関係することもあります。
手相でも肉体疲労や神経衰弱などを意味しており、掌紋医学と共通しています。
放縦線は無いことが健全です。

①1cm以上で2本~数本ある放縦線

放縦線?

上記のように放縦線が1cm以上で2本~数本ある人は、糖尿病を意味します。臓腑対応区では、内分泌区の位置になるためです。放縦線が1cmより短い場合は、糖尿病との関係は少なく、生活不規則・慢性疲労・睡眠不足・喫煙や飲酒の嗜好・生理不順・不妊症・更年期障害などの本来の放縦線の意味を持ちます。
漢方医学では、慢性化した糖尿病は、気陰両虚、肝腎陰虚、陰陽両虚が多いと考えています。
気陰両虚は生脈散や瓊玉膏が、肝腎陰虚は杞菊地黄丸や八仙丸が、陰陽両虚は八味地黄丸や牛車腎気丸が効果的です。

②薄い或は切れ切れの放縦線

放縦線?

上記のように放縦線が薄くて切れ切れの人は、不眠やうつ、神経衰弱を意味しています。知能線⑦の極端に垂れ下がった知能線、感情線⑧の先が下がった感情線、ストレス線などとあわせて判断します。
漢方医学では、肝気鬱結、心脾両虚、心胆虧虚と考えます。
肝気鬱結は加味逍遥散や柴胡桂枝干姜湯が、心脾両虚は帰脾湯が、心胆虧虚は温胆湯が効果的です。

③Y字の放縦線

放縦線?

上記のように放縦線がY字の人は、性生活の過度を意味しています。
漢方医学では、肝腎陰虚、腎精不足、陰陽両虚と考えます。
肝腎陰虚には杞菊地黄丸や知柏地黄丸が、腎精不足には海精宝や参馬補腎丸が、陰陽両虚には八味地黄丸や牛車腎気丸が効果的です。

④生命線を横切る放縦線

放縦線?

上記のように放縦線が生命線を横切る人は、生活不規則により、健康上に大きな問題がある可能性があります。睡眠不足、性生活の不節、喫煙や飲酒の嗜好、長期の睡眠薬や麻薬の服用、糖尿病などに注意が必要です。

これで掌紋医学の基礎がきちんと終了しました。
次回からは、病名別の掌紋医学の見方を続けていきます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。