元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手相漢方「うつ・不眠」

皆さん、こんにちは。

今回は「うつ・不眠」についてお話します。

掌紋医学では、うつや不眠は様々なサインとして現れると考えています。掌紋に下記のようなサインが現れたら、心のリフレッシュを考えるようにするとよいと思います。

うつ・不眠

★生命線の上部に複数の障害線が横切る。このような線は、ストレスが多い人に良く見られるので、ストレス線とも言われます。
★知能線が切れ切れになっている。このような線は、集中力がなく、神経衰弱の傾向があると考えています。
★知能線が生命線の近くに大きく下降している。このような線は、うつ気質があり、神経衰弱、神経性胃炎、神経性頭痛になりやすいと考えています。先が△(三角)になっていると、より問題が大きくなります。
★感情線の先端が知能線の方向に下がっている。このような線は、落ち込みやすく、神経衰弱の傾向があると考えています。
★小指の下の切れ切れや薄い放縦線が見られる。このような線は、不眠や神経衰弱の傾向があると考えています。


また、掌の全体的に細かい横線が多く見られる方は、うつや神経衰弱の気質があると考えられています。
逆に生命線・知能線・感情線の基本線や命運線・太陽線などの上に上がる線以外の細かい線がほとんど無く、掌がすっきりとしている方は、明朗快活でうつ気質はほとんどないと考えられています。

さて、漢方医学では、うつや不眠をおこす痰や熱などの邪気が滞っている「実証」と気血などの栄養が不足している「虚証」に分けて、うつや不眠になりにくい体質に改善することを重視します。慢性頭痛でよく見られるのは、以下の6つのタイプです。

①肝気鬱結型はストレスが多く、イライラや落ち込みが不安定な軽いうつの方に多く見らる実証です。星火逍遥丸や加味逍遥散、柴胡桂枝干姜湯などが効果的です。
②気鬱痰阻型はストレスで気分が塞ぎ、いつものどに物が詰まっているような方に多く見らる実証です。半夏厚朴湯や抑肝散加陳皮半夏などが効果的です。
③痰熱内憂型はイライラしやすく、寝つきが悪い方に多く見らる実証です。痰が多く、悪夢を見る方やいびきがひどい方も時に見られます。星火温胆湯や柴胡加竜骨牡蠣湯、牛黄清心丸などが効果的です。
④心脾両虚型は疲れやすくて胃腸が弱く、眠りが浅く落ち込み易い方に多く見られる虚証です。帰脾湯や加味帰脾湯などが効果的です。
⑤心腎不交型は慢性化した不眠やうつで、口の渇きやイライラ、腰痛がある方に多く見られる虚証です。天王補心丹や柏子養心丸などが効果的です。
⑥心胆虧虚型は驚き易く胆が不安定な、不眠やうつ傾向の方に多く見られる虚証です。温胆湯や甘麦大棗湯、酸棗仁湯などが効果的です。

体質に合わせた漢方薬を服用すると、うつや不眠が、薄皮を剥ぐように少しずつ改善していきます。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(不妊症)

皆さん、こんにちは。

今回もお客さまからの喜びの声を紹介します。
先日に甲賀薬局を見学して、お客様の声が多くあったことに刺激を受けて、私の店でも再度お客様の声を聞かせていただくようにしました。
漢方スタッフの岡村勇吾くんはきれいな顔立ちで、人あたりもソフトで、女性の人気がとても高いです。それで、岡村くんが喜びの声を頼むと、皆さん積極的に書いてくれます。

岡村勇吾と松寿仙

最近続々と漢方薬を飲んで良い効果があった方から喜びの声をいただいているのですが、本当に喜んでくれていて、相談した私も嬉しく思います。

今回はOさんの喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

生理不順で婦人科にかかり、排卵誘発剤を服用。その後、妊娠を望み、ホルモン剤を服用したが基礎体温は安定せず、副作用もあり、心身共に疲れ、通院をやめました。腰痛もあり、体全体が疲れていました。

★良くなった・楽になった症状

漢方薬を飲み始めて、2か月ほどで妊娠し、無事に男児を出産することができました。腰痛も悪化することもなく、便通や寝つきも良くなったように感じました。

Oさん赤ちゃん

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

効果が2カ月で出たことは予想以上に早かったと感じています。病院の薬の長期服用のため疲れた卵巣等を回復させることを1つの目的として漢方薬を飲み始めましたが、2ヶ月程で排卵期がきていることがはっきりとわかるほど回復したため、妊娠することができたと思います。婦宝当帰膠は飲み易かったのですが、粉薬は今でも苦手です・・・が効果が必ずでるので苦ではありません。

Oさん、貴重な喜びの声とかわいい赤ちゃんの写真をありがとうございました。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手相漢方「低血圧」

皆さん、こんにちは。

今回は「低血圧」についてお話します。
低血圧は高血圧の反対になりますので、やはり交感神経区と副交感神経区が大切になります。掌紋医学では、生命線の内側の部分を交感神経区、感情線の上側の部分を副交感神経区としています。この交感神経区と副交感神経区の面積が血圧と関係があります。

低血圧

上記のように、低血圧の方は4つの特徴があります。

★生命線の起点が低く、生命線内側の面積(交感神経区)が小さい。同時に生命線内側がの肉厚が薄い。
★感情線の上側の副交感神経区が大きい。
★太陽線に♯がある。
★爪の三日月の面積が小さい或は無い。


また、高血圧の方は手が全体的に細長くて白っぽい方が多いです。

低血圧症は最高血圧が100mmHg以下で、低血圧特有の症状、例えば疲れやすい、胃腸虚弱、立ちくらみ、めまい、朝起きにくい、動悸、頻脈、季節の変化についていけないなどの症状を呈します。また、特に女性の場合は冷え性や貧血を伴う方も多く見られます。
低血圧症には他の病気が引き金となって起こる症候性低血圧症と、とりわけ原因となる病気の見つからない体質的な本態性低血圧症の二つがあります。症候性低血圧症の場合には、その病因を取り除くことで解決に向かいます。一方、本態性低血圧症は病気ともいえない体質的なもので、特に治療の必要がないというお医者さんもいるほどです。しかし体が思うように動いてくれず、本人はつらい思いをしています。女性に多いのは本態性低血圧のほうです。
低血圧の方は、心臓の血液を送り出すポンプ力が弱く、体力や筋力が弱いようです。漢方医学では低血圧を「気血の不足=体力低下」「陽気の不足=冷え性」と考えます。低血圧でよく見られるのは、以下のの3つのタイプです。

気血両虚型は疲れやすくて貧血気味の方に多く見られます。一般的な低血圧に良く見られ、冷え性で色白の方が多いです。十全大補湯や婦宝当帰膠、帰脾湯などが効果的です。
中気下陥型は胃腸が弱く立ちくらみしやすい方に多く見られます。特に起立性低血圧の方に多く見られます。補中益気湯が効果的です。
脾腎陽虚型は気血不足型や中気下陥型が進行して冷えがひどくなった方に多く見られます。比較的に高齢者に多く、浮腫みや頻尿がある方も見られます。参馬補腎丸や参茸補血丸が効果的です。

低血圧改善のために食事を見直すことも大切です。一般的には高エネルギー、高タンパクの食材を選び、塩分は少し多めにすると良いようです。また加熱調理して消化に良い物を規則正しく良く噛んで食べるようにしましょう。朝起きたら熱めのシャワーを浴び、軽く体操をすることも効果的です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

パンダタオルの衣装

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション80弾は、ぱんだやの「パンダタオルで作った衣装」です。

先日、松寿仙がとても効いたWさんに喜びの声を書いていただき、そのお礼にぱんだやのパンダタオルを差し上げました。そうしたら、パンダタオルでかわいい衣装を作ってくれました。

パンダタオルの衣装

フリルがついてとてもかわいいです。
とてもきれいに出来ていますので、待合室に飾っています。
ご来店の際は、ぜひ見てください。

Wさんよりいただいた喜びの声も紹介いたします。

★ご来店されたころの気になる症状

病気をしてしまい、とても疲れやすくて不安になっていました。これ以上免疫力を低下させたくなかったので、その事を相談させていただきました。

★良くなった・楽になった症状

そこで松寿仙を勧めていただいたのですが、以前にも飲んでいたこともあり、飲みやすくだんだんおいしく感じられてきて、飲むのが楽しみになってきました。飲むととっても体調が良く、体が軽くなります。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

具体的な効果としては、まず体温が高くなりました。その事によっても免疫力が上がったのか、風邪を引くこともめっきりなくなりました。花粉症にも悩まされていたのですが、鼻炎も楽になり、花粉症用に飲んでいた抗アレルギー薬を飲まなくて良くなったのは嬉しかったです。私が松寿仙を飲んですごく元気になったので、友達もびっくりしていて、松寿仙を勧めてあげたら、続けて飲みたいからと早速12本入りを買ったみたいで、逆にこちらがびっくりしました。そろそろ続けて1年になりますが、これからも積極的に続けていきます。ありがとうございます!

Wさん、貴重な喜びの声を聞かせていただき、ありがとうございました。
こちらこそ松寿仙の素晴らしさを改めて実感することができました。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

手相漢方「高血圧」

皆さん、こんにちは。

今回は「高血圧」についてお話します。
高血圧を判断するために、交感神経区と副交感神経区を理解する必要があります。掌紋医学では、生命線の内側の部分を交感神経区、感情線の上側の部分を副交感神経区としています。この交感神経区と副交感神経区の面積が血圧と関係があります。

高血圧

上記のように、高血圧の方は4つの特徴があります。

★生命線の起点が高く、生命線内側の面積(交感神経区)が大きい。同時に生命線内側の肉厚が厚い。
★太陽線が感情線を越えて、副交感神経区が小さい。
★太陽線に*(米)がある。なお、太陽線と知能線の末端、生命線の末端の3ヶ所に*(米)がある場合は、「三星高照」と言い、高血圧や高脂血症による動脈硬化や心臓病、脳溢血のリスクが高くなるといわれています。
★爪の三日月の面積が大きい


また、高血圧の方は手が全体的に肉厚で赤っぽい方が多いです。

高血圧は心拍出量の過剰と末梢血管抵抗が強いことで発症します。漢方医学では、心拍出量の過剰はストレスなどによる心肝の熱と考えます。末梢血管抵抗が強いことは血液の汚れによる瘀血と考えます。よって、心肝の熱を冷まして鎮静させること、瘀血を改善して血液をサラサラにすることが大切です。高血圧でよく見られるのは、以下のの4つのタイプです。

肝陽上亢型はイライラしてのぼせやめまい、頭痛を伴うことが多く、中年以降の方に多く見られます。釣藤散や降圧丸、柴胡加竜骨牡蠣湯などが効果的です。
肝腎陰虚型は慢性に経過した高齢者に多く見られます。杞菊地黄丸に降圧丸を併用すると効果的です。
気滞瘀血型は血流が悪く、血液ドロドロの方で、多くの高血圧の方に見られます。冠元顆粒や血府逐淤丸、通導散などが効果的です。淤血を改善する漢方薬は動脈硬化の予防にも最適です。
痰瘀互阻型は肥満で血液ドロドロの方で典型的なメタボリックの方に多く見られます。大柴胡湯や防風通聖散に淤血を改善する冠元顆粒や血府逐淤丸を併用すると効果的です。

なお、高血圧は血液の汚れ(瘀血体質)がベースにある方が多いので、冠元顆粒など瘀血を改善して血液をサラサラにする漢方薬を常に併用すると良い効果が得られます。

上記のように、体質や原因に合わせて漢方薬を服用すると、血圧を安定させて将来の合併症を予防することができます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

甲賀薬局甲南店の見学

皆さん、こんにちは。

4月10日~11日に私と漢方スタッフの峯崎純、岡村勇吾、道浦雅子の4人で、滋賀県の甲賀薬局甲南店へ薬局見学に行きました。
甲南店店長で取締役の西村雄一先生は、接客のプロとして全国的に有名な先生で、昨年12月に静岡で講演していただいて知り合うことができました。甲賀市は大きな町ではありませんが、そこでキョーレオピン日本一の売り上げを達成して、さらに中成薬の販売も伸ばされています。昨年の講演を聞いて、私の店にも参考になることが多くあったので、薬局見学をお願いしていたところ、今回実現の運びとなりました。

甲賀薬局甲南店は、株式会社レークメディカル17店舗のフラッグシップといえる店舗で、漢方相談と保険調剤を併設しています。

甲賀薬局甲南店?

近くの駅までわざわざ西村先生が迎えに来ていただき恐縮していたところ、薬局に着いたら大きな垂幕の歓迎があり、おもてなしの気持ちに感激しました。すでに西村先生の予約のお客さんが待っており、ホワイトボードを使って丁寧に指導されていました。

甲賀薬局甲南店?

店内にはお客様の写真付きで喜びの体験談が書かれたPOPがあちこちに飾られています。お客様一人一人の心をがっちりとつかんでいて、まさに地域密着で繁栄している、見本のような薬局です。
夕方から藤岡社長も来ていただき、いろいろ話を伺いました。レークメディカルは平成2年に設立後、藤岡社長が一代で17店舗まで発展させています。藤岡社長の経営方針は、お客様や社員の幸せを優先され、近江商人の「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方良し」を実践されています。私はまだ経営者としては未熟ですが、とても参考になる話を聞くことができました。

甲賀薬局甲南店?

お店の前で記念撮影後、藤岡社長、西村先生、新谷取締役、安富取締役、研修中の渡邊先生に私たち4人で会食しました。和気藹々の雰囲気で多くの有意義な話ができました。

早速今日から新しいことに取り組んでいます。今までの高い専門性を生かしながら、今回学んだお客様の満足度を高める方法を取り入れ、お客様に愛される漢方薬局としてグレードアップしていきたいと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

パンダプレゼント

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション79弾は、ぱんだやの「パンダプレゼント」です。

私の店では、パンダグッズがだいぶ溢れていて、大人気です。
最近はパンダグッズが欲しいというはお客さまの声が大きくなってきたので、お馴染みの”ぱんだや”から色々なパンダグッズを購入しました。
ある程度の金額をお買い上げいただいた方や漢方薬が効いた喜びの声を書いてくださった方に、感謝の気持ちを込めて差し上げています。

パンダプレゼント

さすが”ぱんだや”です。種類が豊富です!
かごの中から選んでいただいていますが、ボールペンやストラップが人気です。

ご来店の際には、ぜひパンダグッズをゲットしてください。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

手相漢方「頭痛」

皆さん、こんにちは。

今回から、具体的な疾患と掌紋の関係についてお話していきます。
掌紋医学の診断では、一つの線が複数の疾患と関係していることもありますし、一つの疾患に複数の線が関係していることもあります。今までは基本の話でしたので、一つ一つの線がどのような病気と関係しているかを話しましたが、今回からは一つの病気に関係している複数の線を解説します。総合的に掌紋を見て判断する必要があります。

今回は頭痛についてお話します。

手相漢方「頭痛」

上記のように、頭痛の方は4つの特徴があります。

★知能線が途中で切れている。
★知能線を障害線が横切っている。
★知能線の上に×(バツ)マークや*(米)マークが見られる。
★親指の付け根に×(バツ)マークがある。


掌紋医学では、知能線が頭部や心臓と関係しています。また、親指は大脳の働きや生命力・肺機能と関係があります。ですから、知能線上の異常や親指の異常が頭痛と関係すると考えています。

漢方医学では、頭痛を老廃物といえる邪気が滞っている「実証」と気血などの栄養が不足している「虚証」に分けて、頭痛がおきにくい体質に改善することを重視します。慢性頭痛でよく見られるのは、以下の5つのタイプです。

慢性のストレスにより、肝気が滞り、化火した実証タイプ。このタイプは怒りっぽく、ズキンズキンという拍動性の頭痛の方に多く見られます。肝火を冷まして、イライラを抑える、竜胆瀉肝湯、柴胡加竜骨牡蠣湯、釣藤散などが効果的です。
ストレスや冷えにより、血液循環が悪くなり、淤血を生じる実証タイプ。このタイプは肩こりを伴うことが多く、刺すような痛みが特徴です。気血のめぐりを良くして、淤血を改善する、冠元顆粒、血府逐淤丸などが効果的です。
水分の取りすぎや湿気が多い環境、胃腸虚弱の体質などにより、痰湿が生じる実証タイプ。このタイプは雨天前に悪化し、締め付けられるような痛みが特徴です。胃腸の働きを良くして、痰湿を改善する、半夏白朮天麻湯、温胆湯などが効果的です。
胃腸虚弱や過労、出血などにより気血が不足する虚証タイプ。このタイプは疲れやすく、貧血気味でシクシクと痛むことが特徴です。気血を補い、疲労を回復する、補中益気湯、婦宝当帰膠などが効果的です。
パソコンの使いすぎや加齢により、肝腎の陰血が不足し、肝陽が上昇する虚実挟雑したタイプ。このタイプは更年期に良く見られ、頭が張ったように痛むことが特徴です。肝腎を補い、肝陽を押さえる、杞菊地黄丸、降圧丸などが効果的です。

体質に合わせた漢方薬を服用すると、長年の頑固な頭痛も、いつの間にか忘れることができます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

漢方薬解説「紫華栄」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第63弾は「紫華栄(シカロン)」です。

紫華栄はカポニー産業が開発したオリジナル配合の漢方薬で、紫根を主薬としている唯一の製品です。カポニー産業といえば、松寿仙が主力製品ですが、紫華栄も非常にバランスの良い配合で、様々な効果があります。

紫華栄

紫華栄の効能効果は「虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症、発育期などの滋養強壮」です。

紫華栄は、涼血活血解毒の紫根を主薬として、解毒利湿の十薬・薏苡仁、気血を補う人参・黄耆・当帰が主薬を補佐し、さらに活血止痛の川芎、調和解毒の甘草を配合しています。以上のバランスの良い配合により、体内の老廃物を解毒して、自然治癒力を高める効果があります。

紫華栄は体内の老廃物を解毒して、自然治癒力を高める効果がありますので、アトピー性皮膚炎や蕁麻疹などの皮膚病、膀胱炎や慢性気管支炎などの慢性炎症、リウマチや全身性エリテマトーデスなどの膠原病などに幅広く使うことができます。気血を補い免疫力も高めますので、慢性疲労や胃腸虚弱、冷え性などにも良い効果があります。
カポニー産業の主力製品の松寿仙との相性がとてもよく、両方を併用すると体内の老廃物を解毒して、自然治癒力を高める効果がより高まります。

紫華栄は90包入で17640円になります。必要な日数分を小分けすることもできます。

紫華栄は「免疫力と解毒能力が低下して、炎症や疲労が慢性化している方に最適な漢方薬」です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。