元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体を温めると健康になる⑥

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第26弾は、2008年7月号の「体を温めると健康になる⑥」を加筆訂正したものです。

今回は「冷え」の4つのタイプ(陽気不足・血虚受寒・気滞淤血・水湿内停)のうち、最後の水湿内停(すいしつないてい)についてお話します。漢方医学の「水」は、全身を潤す体液を総称したもので、肺・脾胃・腎の働きで全身を巡り、五臓六腑や皮膚など全身を潤します。よって、肺・脾胃・腎に働きが低下すると、水湿代謝が悪くなり、浮腫みやすくなります。水湿が停滞する体質の方は、痩せている方よりも太っている方に多く見られます。色白で体質が弱く、冷え性で水太りという方が多いようです。

さて、肺・脾胃・腎の働きが低下する原因は、「冷え」や「過労」です。冷えや過労がひどくなると、「気」の働きが低下します。気の働きが低下すると、呼吸機能、消化機能、泌尿器機能が低下しますので、肺・脾胃・腎の働きが悪くなるわけです。水は全身至る所にありますので、このような状態が長く続くと、浮腫みだけでなく、胃内停水、吐き気、めまい、頭重感、慢性の咳、喀痰、慢性鼻炎、花粉症、頻尿、関節の腫れなどの症状が現れます。「水」は陰性で冷たいものなので、水湿の停滞が続くと冷え性が悪化して、悪循環を繰り返すことになります。ですから体を温めて、肺・脾胃・腎の働きを良くして、体内に停滞した水湿を排泄する必要があります。

水湿内停の方は臓腑との関係をみて、漢方薬を決定します。

・肺系が弱い方は、慢性の咳、喀痰、慢性鼻炎、花粉症などが表れやすくなります。肺気を補い水湿代謝を良くする「小青竜湯」「平喘顆粒」「衛益顆粒」などが効果的です。
・脾胃系が弱い方は、胃内停水、吐き気、めまい、頭重感などが現れやすくなります。脾胃を丈夫にして水湿代謝を良くする「勝湿顆粒」「半夏白朮天麻湯」 「六君子湯」「苓桂朮甘湯」などが効果的です。
・腎系が弱い方は、浮腫み、頻尿、関節の腫れなどが現れやすくなります。腎を温めて水湿代謝を良くする「真武湯」「牛車腎気丸」「八味地黄丸」などが効果的です。


「水湿内停」の方は、白砂糖の甘味、乳製品、揚げ物、南国の食べ物、コーヒー、ビールなどの陰性食をできるだけ避けるようにしましょう。玄米や雑穀などの未精白の穀物を主食にして、根菜類、煮物、海藻類、きのこ、味噌汁を摂るようにしましょう。飲み物としては、玄米茶、ハトムギ茶、ブラックジンガー(玄米香琲)などがお勧めです。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手型・手指と掌紋医学

皆さん、こんにちは。

今回は手型と手指についてお話します。

まずは手型についてお話します。
手相は、手相術と手形学に大別されています。手相術は手のシワや線を中心に分析する方法で、手形学の方は手の形や厚み、指の形、爪などで分析する方法である。掌紋医学にも手型から病気の傾向を見る方法があります。

①先尖型

手型(先尖型)

上記のように、指先が尖ったタイプは、手相ではデリケートで空想的、現実的なことを避ける傾向があるといわれています。掌紋医学では、呼吸器が弱く、風邪をひき易い体質になります。

②細長型

手型(細長型)

上記のように、手が細長いタイプは、掌紋医学では体質が弱く低血圧の傾向といわれています。胃腸の働くも弱く、胃下垂の傾向があります。
先尖型と細長型が合わさっている方も多く、低血圧で胃弱、風邪をひき易い体質になります。

③方形型

手型(方形型)

上記のように、親指のつけ根や小指の下部が角張っているタイプは、手相では現実的な考えで行動し、真面目な努力家といわれています。掌紋医学では、胆嚢疾患にかかりやすい体質といわれていますが、私の経験では不明です。

④へら形
指先がへらのように広がっているタイプは、手相では個性が強く、発明家や芸術家に向いているといわれています。掌紋医学では、心臓病や慢性肺疾患などで見られるといわれています。これは西洋医学の診断と共通しています。

⑤結節型
手の関節が骨っぽく結節状になっているタイプは、手相では神経質で猜疑心が強く、研究者に向いているといわれています。掌紋医学では、怒りやすく高血圧や糖尿病、神経性胃炎になりやすいと考えています。

次に手指についてお話します。

①大拇指(親指)
5本の指で最も重要で、人差し指の第一関節の半分までの長さが標準です。
手相では、父親・脳の働き・能力・意志・バイタリティー・愛情などの意味があり、長い方は強い精神力と知恵があり、しっかりとした意思があるといわれています。極端に長いと、強情で自分の意見を押し通します。短い方は自分に自信がなく愛情表現が下手で、感情に左右されやすいといわれています。
掌紋医学では、拇指は遺伝的素因と大脳活動の強弱を意味しています。また、拇指は肺経の通るところですので、肺機能の強弱とも関係があります。
★大拇指の指腹が扁平で弾力が弱い方は、肺気不足で風邪をひき易い体質です。
★大拇指の第二関節が細く貧弱な方は、大脳が疲労しやすい体質です。
★大拇指が粗大な方は、怒りやすく肝臓病や胃腸病になりやすい傾向があります。
★大拇指が短小な方は、脳の発育が弱く、心脳血管病になりやすい傾向があります。

②食指(人差し指)
中指の第一関節の半分までの長さが標準です。
手相では、母親・自尊心・支配力・野心・指導力・誇りなどの意味があり、長い方は責任感が強く向上心があり、指導力があるといわれています。極端に長いと、やや傲慢になります。短い方は消極的で意思が弱く、事なかれ主義で愛情が淡白といわれています。
掌紋医学では、食指は大腸経の通るところですので、胃腸機能と肺機能の強弱と関係があります。
★食指が短小な方は、胃腸機能が弱い体質です。
★食指が細く貧弱な方は、慢性気管支炎になりやすい傾向があります。

中指
手相では、自己・警戒心・思慮分別などの意味があり、長い方は慎重で思考能力は高いが、神経質で自分本位になるといわれています。極端に長いと、空想癖があり、視野が狭くなります。短い方は信念や探究心が弱く、本能的な欲求を我慢できないといわれています。
掌紋医学では、心包経の通るところですので、心機能の強弱と関係があります。
★中指が短小な方は、不整脈になりやすい傾向があります。
★中指が蒼白で貧弱な方は、心血の供給が不足して、貧血傾向になります。
★中指が極端に長い方は、腰痛になりやすい傾向があります。

④無名指(薬指)
中指の第一関節の半分までの長さが標準です。
手相では、家族・美的センス・社交性・財産などの意味があり、長い方は名誉心や自己顕示欲が強く、見栄っ張りといわれています。極端に長いと、ギャンブル好きになります。短い方は責任感が弱く、下品で美的センスがないといわれています。 
掌紋医学では、三焦経の通るところですので、自律神経や三半規管の強弱と関係があります。
★無名指が短小な方は、先天的な体質が弱い傾向があります。
★無名指の動きが悪い方は、脳神経の働きが弱い傾向があります。

⑤小指
無名指の第二関節までの長さが標準です。
手相では、子供・商才・表現能力などの意味があり、長い方は商才や話術に優れ、子供に恵まれるといわれています。極端に長いと、口が達者で偽善者的な性格になります。短い方はお金儲けや世渡りがヘタで、子供に恵まれにくいといわれています。
掌紋医学では、腎と生殖能力の強弱を意味しています。心経の通るところですので、心機能の強弱とも関係があります。
★小指が短小な方は、生殖能力が弱く、男女ともに不妊症になりやすい体質です。
★小指が冷えてしびれる方は、心臓疾患の可能性があります。

今回で掌紋医学の基礎は完全に終了しました。
次回からは病名別の掌紋医学の見方についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

まちぶせパンちゃん

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション78弾は、スタジオジブリの「まちぶせパンちゃん」です。

子供たちがスタジオジブリの作品が好きで、私も一緒に観ることがあります。
パンダコパンダはマイナーな作品ですが、パンダファンとしては見逃せません。
喋れるパンダが女の子(主人公)のお父さんになってしまう設定が不思議ですが、ほのぼのとした雰囲気が楽しい佳作です。

今回紹介する「まちぶせパンちゃん」の置物は、古いお客様からいただきました。平成10年からずっと来てくれている大切なお客様で、去年浜松に引っ越した後も漢方薬を送っています。引っ越しをするときに、記念にいただきました。

アニメそっくりな顔立ちで、良くできています。

まちぶせパンちゃん(前)

背中の竹の中にお弁当が入っています。

まちぶせパンちゃん(後)

スタジオジブリファンにとっても、パンダファンにとっても楽しめる置物です。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

手掌八卦

皆さん、こんにちは。

今回は掌紋医学の基本の三つ目、手掌八卦についてお話します。

手掌八卦は、掌を8つに区分して八卦を応用して五臓六腑に対応させたもので、中医学の伝統的な理論に則っています。この8つの区分は、手相の各丘と対応していますので、共通する部分もあります。

艮位:金星丘  震位:第一火星丘  巽位:木星丘  离位:土星丘・太陽丘
坤位:水星丘  兌位第:二火星丘  乾位:月丘    坎位:地丘

手掌八卦

それぞれの部位は五臓六腑と対応していますので、各部位に十(バツ)、♯(シャープ)、*(米)、〆(島)などがあると、対応する臓器に異常があると考えます。もちろん、掌紋線や掌上臓腑対応区も参考にして、総合的に判断します。

艮位(ごんい):五行では陽土で、脾・胃・性機能を主ります。この部位が隆起して弾力がある方は消化機能や性機能が強いです。一方、扁平で弾力がない方は消化機能や性機能が弱いといえます。
震位(しんい):五行では陰木で、自律神経と胃を主ります。この部位の弾力がなく、障害線が多い方は自律神経が失調して、胃の働きが低下していることを意味します。また、この部位に♯(シャープ)や*(米)が見られる方は、胃や十二指腸の潰瘍の可能性があります。
巽位(そんい):五行では陽木で、肝・胆を主ります。この部位が過剰に隆起している方は脂肪肝や高脂血症を意味します。扁平で弾力がない方は胆が弱く驚きやすい方が多いです。また、この部位に♯(シャープ)や*(米)が見られる場合は、胆嚢炎や胆石の可能性があります。
离位(りい):五行では陽火で、心を主ります。この部位が扁平で弾力がなく、雑線が多い方は心臓機能が低下していることを意味します。また、この部位に♯(シャープ)や*(米)が見られる方は、狭心症や脳卒中の可能性があります。
坤位(こんい):五行では陰土ですが、実際は腎・泌尿器・生殖器を主ります。この部位が扁平で弾力がなく蒼白の方は生殖機能が低下していることを意味します。また、この部位に♯(シャープ)や障害線が見られる方は、膀胱炎や前立腺炎などの泌尿器の炎症の可能性があります。
兌位(だい):五行では陰金で、肺・大腸を主ります。この部位が扁平で弾力がなく蒼白の方は肺機能が低下していることを意味します。また、この部位に〆(島)が見られる方は肺腫瘍の可能性があり、♯(シャープ)や障害線が見られる方は、便秘や下痢などの大腸の炎症や失調の可能性があります。
乾位(けんい):五行では陽金で、呼吸機能・心理・内分泌を主ります。この部位が扁平で弾力がなく蒼白の方は呼吸機能が低下していること、内分泌が失調して性機能の低下していることを意味します。また、この部位に雑線や放縦線が見られる方は、神経衰弱や不眠、内分泌失調による糖尿病の可能性があります。
坎位(かんい):五行では陰水で、腎・泌尿器・生殖器を主ります。この部位が扁平で弾力がなく蒼白の方は腎虚で、生殖機能が低下していることを意味します。また、この部位に雑線や斑点が見られる方は泌尿器の炎症の可能性があります。

最後に掌の中央を明堂といい、心臓や消化機能、中年期の運勢などを意味しています。この部位が扁平で弾力がなく、雑線や障害線が多くみられる方は、ストレスが多く、不眠や動悸、うつ病などの可能性があります。

今回で掌紋医学の三つの基本の説明は終了しました。掌紋線、掌上臓腑対応区、手掌八卦の3つを総合的に判断しますが、一番重要なのは掌紋線で、次いで掌上臓腑対応区、手掌八卦となります。
次回は手型についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体を温めると健康になる⑤

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第25弾は、2008年6月号の「体を温めると健康になる⑤」を加筆訂正したものです。

今回は「冷え」の4つのタイプ(陽気不足・血虚受寒・気滞淤血・水湿内停)のうち、気滞淤血(きたいおけつ)についてお話します。
漢方医学では、「血」は「気」の働きで全身を循行して、五臓六腑や手足抹消など全身の組織・器官に栄養を行きわたらせる効果があります。ですから、「気」が滞ると「血」も滞り、末梢循環が悪くなります。

さて、「気」が滞る最大の原因はストレスです。ストレスを受けると、「肝」の気を巡らす働きが悪くなり、「気滞」という状態になります。この段階では、何となく気分が悪い、やる気が出ない、お腹や胸が張る、寝つきが悪い、のどが詰まる、というような不定愁訴が見られる程度です。
しかし、ストレスが長く続くと、抹消血管が収縮しますので、だんだん手足や骨盤内の血流が悪くなり、「淤血」に発展します。この段階になると、手足の冷えやこわばり、肩こり、目のくま、痔、静脈瘤、レイノー症状や様々な痛み(頭痛、関節痛、生理痛など)が出てきます。ひどくなると様々なしこり(子宮筋腫、卵巣嚢腫、内臓ポリープ、腫瘍など)が出るようになります。
「気滞」はまだ「未病」ですので、あわてて安定剤や睡眠薬を飲むのではなく、体に優しく確実に効果のある漢方薬がお勧めできます。

まだ「気滞」の段階で、「淤血」に至っていない方は、「星火逍遥丸」「加味逍遥散」「抑肝散」などが効果的です。気の流れが良くなり、不定愁訴が改善します。
「気滞淤血」の段階に進行し、肩こり、静脈瘤、様々な痛みがある方は「冠元顆粒」「血府逐淤丸」「弓帰調血飲第一加減」などが効果的です。しこりができやすい方は「爽月宝」「水快宝」「田七」などが効果的です。

「気滞淤血」の方は、肉の脂身、卵、チーズなどの強い陽性食や白砂糖の甘味、南国の食べ物、コーヒー、ビールなどの強い陰性食を摂ることは避けるようにしましょう。玄米(リブレフラワー)・雑穀などの未精白の穀物を主食にして、セロリ、春菊、紫蘇、玉ねぎ、ハーブなどの香味野菜、生姜、ネギ、ニンニク、黒酢のような天然調味料を摂るようにしましょう。飲み物としては、ジャスミン茶やハーブティー、ブラックジンガー(玄米香琲)などがお勧めです。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

掌上臓腑対応区

皆さん、こんにちは。

前回までは、掌紋医学の三つの基本のうちで一番重要な掌紋線についてお話ししました。今回は掌紋医学の基本の二つ目、掌上臓腑対応区についてお話します。

掌上臓腑対応区は、名前の通り掌上にある臓腑に対応しているエリアのことです。掌紋医学では、漢方医学の経絡やツボに掌紋医学の経験を合わせて、臓器の対応しているエリアを下記のように決めています。

掌上臓腑対応区

各エリアに十(バツ)、♯(シャープ)、*(米)、〆(島)などがあると、対応する臓器に異常があると考えます。もちろん、掌紋線も参考にして、総合的に判断します。下記に掌上臓腑対応区の良く見られる疾患について解説します。

★生命線の内側下部のエリアは生命力、精力、大腸を表しています。面積が大きいと、生命力や精力が強いことを表します。内側上部のエリアは自律神経や胃を表します。このエリアに十(バツ)、♯(シャープ)、*(米)があると、慢性胃炎や胃潰瘍を意味します。
★生命線の末端のエリアは子宮・卵巣を表します。生命線末端に〆(島)のある方は子宮筋腫を、生命線末端外側に 〆(島)のある方は卵巣嚢腫・卵管炎を表します。子宮・卵巣区に十(バツ)・*(米)・障害線・羽毛状がある人は生理不順・生理痛を表します。
★小指の直下のエリアは生殖や膀胱、前立腺を表します。この部分は結婚線(性線)がありますが、結婚線が薄い方やない方は生殖力が弱いと考えます。不妊症の方でホルモン分泌が弱い方は、このエリアの線が薄く、生殖線も見られないことが多いです。
★人差し指の下部のエリアは胆のうを表します。このエリアに十(バツ)があると胆嚢炎、♯(シャープ)があると慢性胆嚢炎、*(米)があるとは胆石を表します。「十→♯→*」と変化していくと、炎症が悪化して慢性化しており、逆に「*→♯→十」と変化すると、改善していく過程です。
★小指の下のエリアは内分泌と関係があります。この部分に横線(放縦線)が見られる方は糖尿病や不眠、神経衰弱の方が見られます。

他にもいろいろありますが、病名別の掌紋診断を今後掲載していきますので、その際に補足していきます。
次回は掌紋医学の三つの基本の最後、手相八卦についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

イスクラ中医薬研修塾、23期生卒業式

皆さん、こんにちは。

昨日の水曜日(3月3日)はイスクラ中医薬研修塾23期生の卒業式でした。
今年は9名が無事に卒業しました。
主催のイスクラ産業の挨拶から始まり、講師陣の送る言葉、卒業生の感謝の言葉と続きました。

私も講師の一人として、送る言葉を述べました。
今回は斎藤一人さんの本から学んだ、「心が凝る」話をしました。
人は肩が凝るように心も凝るようです。心が凝って小さくなっていくと、だんだん精神的に苦しくなっていくのです。私たち漢方薬局には心が凝ったお客様が良く来ます。心の凝りを取る方法は、一つは話すこと、もう一つは許すことです。話すことは「放す」ことでもあります。人と話すことで心の凝りを「放す」ことができるのです。最近の人はテレビの評論番組を良く見るので、話すのではなく裁くクセがあるようです。人の話を聞いて、どこが悪いと批評してしまうのです。これをやられると、とても心が凝ってしまうのです。私たち漢方薬局はこれをやめましょう。話を聞いて、その人の心の凝りを「放す」ようにしましょう。それができると、良い漢方薬局になることができます。卒業生の皆さんも将来はそのような漢方薬局を目指してください、と伝えました。

さて、9名の研修生は1年間で本当に成長しました。それぞれの卒業生の感謝の言葉を聞いて、中医学の知識だけでなく、同期生で切磋琢磨して人間的にも成長したと実感しました。数人は1年間のいろいろな思いが溢れてきて、涙ぐんでいました。私たち講師陣も思わずもらい涙をしました。
卒業生は9人とも漢方薬局に就職(修行)が決まりました。先日のブログでも紹介したように、私の店にも近澤武司くんと道浦雅子さんの2名就職します。

近澤武司くんは、とても努力家で普段は冷静ですが、今回は感極まって涙ぐんでいました。1年間良く学び、人間的にも成長しました。中医学への情念にあふれており、私の店で2~3年修業した後に実家の漢方薬局に帰る予定になっています。

23期卒業式、近澤武司

道浦雅子さんは、とても思いやりのある聡明な女性です。今回9名のトリを務めましたが、やはり感極まっていました。実家は薬局はないのですが、将来は漢方薬局を開くという夢があるようです。私の店で楽しく働いて、成長してもらいたいと願っています。

23期卒業式、道浦雅子

最後の卒業証書を持っての記念撮影となりました。

23期卒業式、記念撮影

23期卒業生の皆さんが、今後も仲良く切磋琢磨し、さらに成長することを心から願っています。

テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育

漢方薬解説「百潤露」

皆さん、こんにちは。久々の漢方薬解説第62弾は本日新発売の「百潤露」です。

百潤露はイスクラ産業株式会社が開発した、オリジナル配合の漢方製剤(保健食品)です。百合(ユリの根)を主薬に、沙参、玉竹を配合しています。オリジナルの配合ですが、類似処方としては百合地黄湯、沙参麦門冬湯、益胃湯などがあります。

百潤露

主薬の百合は潤肺止咳、清心安神の効果があり、肺を潤し咳を止め、心を潤し気分を安定させます。沙参と玉竹は主薬の百合の効果を高めるために配合されています。沙参は清肺養陰、養胃生津の効果があり、肺と胃を潤し咳を止めて口渇を改善します。玉竹は滋陰潤燥、生津止渇の効果があり、沙参と同様に肺と胃を潤し咳を止めて口渇を改善します。以上の配合で、肺、胃、心を潤して、口や目、皮膚の乾燥を和らげ、精神を安定することができます。

さて、近年は昔と比べて生活環境が変わってきています。例えば、気密性の高い環境、エアコンによる冷暖房、大気汚染、コンピュータ社会、高度ストレス社会、行き過ぎた清潔志向、よく噛まない食習慣、口呼吸、精神的ストレス・・・ 生活環境が非常にドライになっています。
よって、体も心も潤い不足して、ドライシンドローム(乾燥症候群)とよばれる疾患が問題になっています。ドライシンドロームには、口が渇く「ドライマウス」、目が乾く「ドライアイ」、肌が乾く「ドライスキン」膣が乾く「ドライバジャイナ」などがあります。乾燥症状に免疫異常が関係すると、シェーグレン症候群となります。
また、ドライシンドロームの方は、空気が乾燥する季節になると、喉や鼻の粘膜が乾燥し、風邪を引き易くなったり、皮膚がかさついて痒みを起こしたり、慢性の呼吸器感染症を起こしやすくなります。
このような潤い不足の方に、百潤露は最適です。より潤いが不足している方は、瓊玉膏を併用するとさらに効果的です。
百潤露は体の乾燥だけでなく、心の乾燥にも効果があります。心の乾燥は、漢方医学では百合病といいます。金匱要略という漢方の古典に記載されている疾患です。金匱要略の記載によると、百合病は寡黙でしゃべりたがらない・眠りたいが眠れない・動きたいが歩けない・寒けや熱感がはっきりしない・独り言をいう、口が苦い、尿が濃いなど症候がみられます。現代での疾患でいうと、自律神経失調症、うつ病、ノイローゼに近いです。百合病は百合が有効なことからつけられた名前ですので、百合が主薬の百潤露が効果的だと思います。

百潤露は今までにないユニークな製品で、上記のような現代病に最適な配合です。
百潤露は60包入で5250円です。

百潤露は「体も心も潤す、現代の救世主」といえる漢方製剤です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。