元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくみられる掌紋線

皆さん、こんにちは。

今回は今まで紹介した基本線以外のよくみられる掌紋線についてお話します。

①方庭(感情線と知能線の間)に見られる”+”マーク

その他の掌紋線③

上記のように方庭にみられる+マークは、手相では神秘十字線といい、信仰心が強く先祖のご加護があることを意味します。あると嬉しい線と言われますが、掌紋医学では動悸や不整脈を意味します。
方庭の位置は、掌上の臓腑対応区では心臓と関係があります。ですから、この位置にはっきりとした+や障害線があると、不整脈などの心臓の不調があることがあります。
私の経験では、不整脈や動悸の自覚がない方も多くいますが、24時間心電図を取ると多少の不整脈が見られる方は多くいますので、関係があると思います。なお、方庭の面積が狭い方は、心肺機能が弱く、肺活量が少ない方が多いです。
心臓に力をつけて不整脈の防止をする漢方薬は、生脈散や炙甘草湯、帰脾湯などが効果的です。

②親指の付け根の”+”マーク

その他の掌紋線④

上記のように親指の付け根にみられる”+”マークは、掌紋医学では頑固な頭痛を意味しています。親指は遺伝的な生命力を意味しますが、脳活動や肺機能も意味しています。ですから、親指の付け根の”+”マークは頑固な頭痛がある方がみられます。
また、親指の第一関節から先に横線が多い方は脳神経が疲れて神経衰弱になっている方や不眠の方がみられます。

③生命線の下部を横切る障害線

その他の掌紋線⑤

上記のように生命線の下部を横切る障害線は、掌紋医学では腰痛を意味します。私の経験ではこの線がある方は腰痛を訴える方が多くいます。感情線を横切って垂れ下がる性線が合わせてみられる方は、より腰痛の可能性が高まります。慢性の腰痛には独活寄生湯やアリ製剤が効果的です。
余談ですが、生命線の下部を横切る障害線は中国では美術線といわれます。名前の通り美術や芸術の才能があることを意味しています。

④山になっている手首線

その他の掌紋線⑨

上記のように山になっている手首線は、男女とも生殖能力が弱いことを意味します。不妊症の方にときどき見られます。生殖能力をみるためには、性線生殖線生命線下部をあわせてみます。
不妊症については改めて詳しく紹介します。
なお、手首線は生殖能力や生命力と関係があり、はっきりとした2本~3本の手首線があると、生殖能力や生命力が強いといわれています。

今回で掌紋線の解説は終了になります。いかがでしたでしょうか?
次回は掌上の臓腑対応区についてお話します。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体を温めると健康になる④

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第24弾は、2008年5月号の「体を温めると健康になる④」を加筆訂正したものです。

今回は「冷え」の4つのタイプ(陽気不足・血虚受寒・気滞瘀血・水湿内停)のうち、血虚受寒(けっきょじゅかん)についてお話します。
漢方医学では、飲食物を脾胃で消化吸収して得られる水穀の精気と津液が脈管内に入り、変化して赤色の「血」になると考えています。「血」は全身を循行して、五臓六腑や皮膚筋骨など全身の組織・器官に栄養を補給して滋潤します。このように「血」はとても大切ですが、思春期以降の女性は、閉経まで生理があるため、「血」が不足しがちになります。また、食生活の乱れ(偏食や嗜好品の取りすぎなど)や寝不足、ストレスなどによっても「血」を消耗します。
このように「血」が不足すると、体表を守る「気」にも悪影響を与え、冷えを受けやすくなります。冷えの原因は、寒冷の気候、エアコン、冷たい飲み物などいろいろありますが、ファッション性の高い薄着やミニスカートによっても受けやすくなります。以上のような理由で、「血虚受寒」は思春期以降の女性に多く見られます。

「血虚受寒」の方は、全身を滋潤する「血」が冷えて血行が悪くなるため、手足の冷え、肩こり、頭痛、生理痛、生理不順、爪が割れやすいなどの症状が現れます。ひどい方は、しもやけやレイノー症状が見られます。

「血虚受寒」の方は、体を温めて血行を改善する当帰を中心にした漢方薬が効果的です。当帰は体を温めて「血」を補い、中国では昔から「女性の宝」として知られている薬草です。民話にも当帰の根を食べて病気がみるみる回復した話が伝わっています。数多い当帰の入った漢方薬の中でも、当帰の量が多く、品質の良い「婦宝当帰膠」が効果的です。体質によっては、「温経湯」や「当帰四逆湯」も良い効果があります。末梢循環が悪く、手足の冷えが強い方は「冠元顆粒」や「松寿仙」を併用するとより効果的です。

「血虚受寒」の方は、精白したもの、南国の食べ物、コーヒー、ビールなどの陰性の食材や冷たいもの、生ものは避けるようにしましょう。一方で玄米・雑穀などの未精白の穀物、ニンジン、あずき、クコの実、なつめ、イチゴなどの赤い色の食材、黒豆、黒胡麻、黒米、プルーンなどの色の黒い色の食材を加熱調理して、多く摂るようにしましょう。
また、1日30分以上の半身浴(お湯の温度は体温+4℃が目安です)を行うと、体が温まり効果的です。

このタイプは漢方薬がとても効果的ですので、お困りの方はぜひ漢方薬をお試しください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

イスクラ中医薬研修塾・23期最終講義

皆さん、こんにちは。

昨日、イスクラ中医薬研修塾の今期の最終講義を行いました。
私の講義は毎月第3水曜日で、今期は11回の講義を行いました。

最終講義は「漢方薬局の将来性と卒業後の研修について」です。
今回の講義で研修生に伝えたことの一部を紹介します。

★漢方相談薬局は他人に役に立ち収入が得られるすばらしい職業
漢方相談薬局は、お客さんの病気を治し子宝を授けるなど「他人に喜びを与えながら、商売も成り立つ」というとても恵まれた商売だと思っています。一般に私たちの魂は、生まれてくる前に自分の人生を自ら選択してくるようです。つまり高円寺塾に入り中医学を学び、将来は薬局・薬店で中医学・中成薬を普及する道を選んだことは、自らの魂が選んだということです。そのことに気付き、様々な経験や出会いに感謝して、人の役に立つことができれば、漢方相談薬局として成功できると思います。

★成長過程は3つの段階ある。伸びる人間は素直で勉強好きでプラス思考。
何事も「道」を究めるには、その成長ステップがあります。日本の伝統芸には「守・破・離」という味わい深い言葉があります。「守・破・離」は世阿弥の『風姿花伝』にある言葉で、「物事を学び始めてから、独り立ちしていくまでの三つの段階。最初は教えを守り、次に自分なりの発展を試み、最後には型を離れて独自の世界を創り出していくこと」とあります。まずは素直に恩師、上級者の真似をして、一生懸命に学びます。これが「守」です。次に基本的な「カタ」を変えずに、少し新しいことにチャレンジします。これが「破」です。「守」と「破」を繰り返し行って経験をつむと、オリジナルが生れます。これが「離」です。つまり、オリジナルは他人と違うことをすることではなく、「守、破、離」の法則に従い実力をつけた結果としてついてくるものです。スムーズに成長するためには、何事にも素直、勉強好き、プラス思考で望むことが大切です。

★ナンバーワンよりオンリーワン
地域一番店という言葉があります。文字通りその地域でのナンバーワンの店ということで、ドラッグストアが好んで使っています。消費者の好みの移り変わりが激しい世の中で、価格や客層、地域特性をリサーチして、他店との競争に勝って一番になる、という考え方です。このような考え方はこれからの時代は合わなくなると思います。
一方、オンリーワンになるということは、長所を伸展して自店の長所、得意分野、好きな事などを伸ばしていくといことです。つまり自店の伸びている商品や得意な疾患に力を入れ、伸ばしていく方法です。それぞれの個店が独自の長所を伸ばしていけば、他店と競争する必要がなくなり、ナンバーワンでなくオンリーワンになることができます。そうなれば、それぞれの店が協力して、相乗効果を生み出すことができます。やはり「競争より協力」です。

★成功について
納税額日本一で著書も多い斉藤一人さんの話ですが、「成功とは助けた人の数である」ということです。たとえ自分の商売に関係なくても、人に喜ばれて感謝されると、その数だけ成功するそうです。感謝して幸せだというだけでも、不平不満をいっている人よりは幸せになりますが、あるところで止まってしまいます。その上は、人から感謝される行動をすることです。その意味でも漢方薬局は良い仕事だと思います。

研修生の皆さんも来月には卒業です。3月3日が卒業式には私も出席します。

さて、私の店で3年間勉強をした深谷朋昭先生と峯崎純先生が、愛知県刈谷市と鹿児島鹿屋市の実家の薬局に帰ることになりました。深谷朋昭先生は3月いっぱいで、峯崎純先生は5月いっぱいで退職になります。退職というよりは立派に成長して私の店を卒業したというほうが適切だと思っています。
そして、今期の研修生から2名の薬剤師が私の店に就職することになりました。3月23日からの出社になりますので、後日紹介します。

春は「別れと出会いのの季節」ということを実感しますね。新しいスタッフになっても、常に皆様のお役に立つことができ、頼りになる漢方相談薬局でありたいと思っています。

テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育

シドニー線とマスカケ線

皆さん、こんにちは。

今回はシドニー線とマスカケ線についてお話します。

まずはシドニー線についてお話します。
シドニー線は知能線が変異したもので、掌を横断し第2火星丘まで伸びた線です。1970年頃のシドニーでの研究で、先天性の風疹・白血病・先天性痴呆症の患者や発育不良・知能障害・異常行動のある子供にこの線が多く見られるという発表がありました。
手相では、長く伸びた知能線ということで、頭をよく使いますが、時に考えすぎて決断ができない方と言われています。シドニー線とは全く異なる見方ですが、シドニー線は特殊な線と考えるとよいと思います。

①通常のシドニー線

シドニー線①

シドニー線はシドニーで発見されたのでシドニー線といいますが、王晨霞先生の研究では、知能障害の子供とはあまり関係がなく(このような子供は知能線が断裂しているそうです)、ガン家系・白血病・尋常性乾癬と関係が深いことがわかったそうです。このシドニー線の起点が生命線と離れている方は、よりリスクが高まるそうです。
王晨霞先生の診察を見たときに、「ガン遺伝がある」ということを患者さんに言っていました。このシドニー線は大きな目安になっているそうです。特に左手は先天を意味しますので、左手のシドニー線はガン遺伝と関係があるということです。左手(あるいは両手)にシドニー線があって、生命線に〆(島)がある方は、ガンのリスクが高まりますので、中年以降の方は検査を行うことをお勧めします。

②末端に〆(島)があるシドニー線

シドニー線②

上記のように末端に〆(島)があるシドニー線は、ガンのリスクが高まります。中年以降にこのような〆(島)が現れた場合は、ガン検査を行うことをお勧めします。

次にマスカケ線についてお話します。 
マスカケ線は、知能線と感情線が融合して、一直線に掌を横切る線です。「百にぎり」ともいわれ、徳川家康などの歴史上の偉人がこの線を持つことが知られています。手相では、粘り強い努力家で逆境に強い方が多く、波乱万丈の人生を送る方も多くいるようです。マスカケ線は家族性の遺伝が強く出る線で、掌紋医学では通貫掌とも呼ばれます。

①通常のマスカケ線

マスカケ線

マスカケ線がある方は、父母と体質・知力・寿命・病気の傾向などが似ています。特に父あるいは母がマスカケ線の場合は、より体質が似ているといわれています。マスカケ線がある人は頑固な性格が多く、腰痛・胃痛・頭痛を持つ人が多いようです。

今回で基本となる掌紋線の解説が終わりました。次回はその他の重要な掌紋線についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体を温めると健康になる③

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第23弾は、2008年4月号の「体を温めると健康になる③」を加筆訂正したものです。

前回、「冷え」には主に4つのタイプがあると話しました。4つのタイプとは、①陽気不足 ②血虚受寒 ③気滞淤血 ④水湿内停のことです。今回は、「陽気不足」についてお話します。

漢方医学では、体内の「気」は食物から取り入れる「水穀の気」と両親から受け継いだ「先天の気」が合わさって作られると考えています。「先天の気」は年齢と共に消耗するので、食物から得られる「水穀の気」で常に補充しなくてはなりません。胃腸の働きが弱ると、食物の消化吸収が悪くなるために、「水穀の気」を十分に取り入れることができなくなり、体内の気が不足することになります。このタイプを「脾胃気虚(ひいききょ)」といいます。
気の生成よりも気を多く消耗すると、収支が合わなくなり、陽気が不足します。気を消耗する大きな原因は、やはり過労です。現代は重労働で気を消耗することは少なくなりましたが、長時間勤務や睡眠不足、精神的な疲労により気を消耗する方が多く見られます。長期の消耗が続くと、「先天の気」にも影響し、老化が早くなります。このタイプを「腎陽虚(じんようきょ)」といいます。
さて、気が不足すると、低体温となり、免疫力が低下します。よって風邪を引きやすくなり、がん細胞を監視する力も低下します。皮膚や粘膜を守る力が低下するので、花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患や喘息にもなりやすくなります。このタイプを「肺脾気虚(はいひききょ)」といいます。

以上のように、「陽気不足」には「脾胃気虚」「腎陽虚」「肺脾気虚」の3つのタイプがあります。

★「脾胃気虚」は胃腸を丈夫にして消化吸収力を高める「六君子湯」「補中益気湯」「人参湯」「松寿仙」などが効果的です。
★「腎陽虚」は「先天の気」である腎を直接温める「八味地黄丸」「参馬補腎丸」「参茸補血丸」などが効果的です。
★「肺脾気虚」は免疫を高めて皮膚粘膜を強化する「衛益顆粒」「保元黄」などが効果的です。


「陽気不足」の方は、精白したもの、南国の食べ物、コーヒー、ビールなどの陰性の食材や冷たいもの、生ものは避けるようにしましょう。一方で玄米・雑穀などの未精白の穀物、ニンジンやレンコンなどの根菜類、味噌汁や納豆、梅干などの発酵食品、海藻類、ヤマイモ類、豆類、きのこ類などの食材を加熱調理して、多く摂るようにしましょう。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

竹人形のパンダ

皆さん、こんにちは。

今日は2人の方から妊娠報告をいただきました。2人とも非常に著効しました。
1人目の方はFSHが高く、時々無排卵の周期がありました。3ヶ月排卵誘発剤とホルモン剤を飲みましたが、副作用が心配になり漢方薬に切り替えることになりました。前の周期の高温期から漢方薬を飲み、生理が来て周期療法を始めました。排卵がスムーズに来るか心配でしたが、きれいに排卵して、そのまま自然妊娠できました。
もう1人の方はバセドーと不正出血があり、3ヶ月バセドーと不正出血を改善させて、ホルモンバランスを整える漢方薬を飲みました。先月から周期療法に切り替えたのですが、周期療法にしてすぐに自然妊娠できました。
全ての方がこのようにすぐに妊娠できるわけではないのですが、周期療法が著効した方が2人続いて、嬉しい1日でした。

さて、パンダコレクション77弾は、「竹人形のパンダ」です。

昨年の11月に福井の越島漢方薬局の越島裕之先生のご招待で、越前ガニを食べに行きました。1泊して楽しい時間を過ごして、永平寺や一乗谷朝倉氏遺跡、丸岡城などの観光も楽しみました。
そのときに「越前竹人形の里」にも立ち寄りました。
竹人形の展示コーナーと販売コーナーに分かれていましたが、展示コーナーの竹人形はとても美しく、素晴らしい芸術品でした。販売コーナーでも干支や恐竜、昆虫の竹人形が販売されており、とても良い出来でした。
それで、私のパンダ心がくすぐられて、パンダの竹人形をオーダーできるか聞いてみました。吉年さんという竹人形職人の方が対応してくださり、パンダを作るのは初めてですが、作りますといってくれました。
22年の干支「虎」の注文が多く時間がかかるといわれましたが、是非にとお願いしました。そして、先週ついに届きました!

竹人形のパンダ(正面)

上記は正面から撮影しました。材料は主に真竹(まだけ)を使っているそうです。耳の部分は女竹(めだけ)を使い、黒い部分は焦がしているそうです。

竹人形のパンダ(横)

上記は横から撮影しました。岩の部分は松の皮を使っているそうです。

私のコレクションでも、竹で作ったパンダは初めてです。
世界に一つだけの手作りパンダですので、大切にしたいと思います。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

肝分線

皆さん、こんにちは。

今回は肝分線についてお話します。

肝分線は小指の付根と1線の間から薬指に向かって真横に伸びている線で、手相では二重感情線と呼ばれています。手相では愛情が濃く、精神力が強いといわれています。愛情が濃いことから二度結婚する相といわれたり、精神力の強さからスポーツ選手に向くともいわれています。
掌紋医学では肝分線の名前のとおり肝臓の解毒能力や飲酒、通風と関係が深い線です。この線がある人はお酒が好きか、飲めばすぐに酔ってしまうかのどちらかです。また、麻薬の服用者や慢性肝炎の人にも多く見られる線です。

①深く長い肝分線

肝分線①

上記のように深く長い肝分線は、肝臓免疫能の低下を意味しています。肝臓免疫能は癌に対する免疫能とも関係がありますので、注意が必要です。また、このような肝分線は痛憤の方にもよく見られます。
肝臓免疫能の低下には田七や霊芝がよく使われており、田七が主薬の廣禅顆粒や白樺に寄生するチャガが効果的です。肥満の通風には防風通聖散が良く使われており、通風による痛みにはアリ製剤が効果的です。
上記と逆に浅く切れ切れの肝分線は、肝臓解毒能の低下を表します。睡眠薬や安定剤で肝臓解毒能が低下して、中毒になっている人にも見られます。

②途中に〆(島)がある肝分線

肝分線②

上記のように途中に〆(島)がある肝分線は、飲酒過多による肝障害を意味しています。
飲酒過多による肝障害にも田七や霊芝はよく使われており、廣禅顆粒やチャガが効果的です。

③感情線や生命線を横切る肝分

肝分線③

上記のように感情線や生命線を横切り親指に到達する肝分線は、肝硬変や肝臓ガンなどの悪性肝疾患を意味することがあります。このような線があり、普段から飲酒が多い方は病院の検査を受けるようにしてください。
C型肝炎やB型肝炎のようにウイルス性のものはインターフェロンなどの良い西洋薬がありますが、アルコール性などの肝硬変にはあまりよい西洋薬がありません。田七や霊芝、アミノ酸製剤に体質にあわせた漢方薬を併用すると一定の効果があります。

次回はシドニー線とマスカケ線についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

小島薬局アツハラ店

皆さん、こんにちは。

今日、「小島薬局アツハラ店」が富士に新規開局しました。
漢方薬局ではなく、処方箋調剤を応需する調剤薬局です。
小島薬局アツハラ店は、2007年5月に有限会社小島薬局から株式会社小島薬局に社名を変更してから最初の新店舗となります。

小島薬局アツハラ店

これで、株式会社小島薬局は5店舗となりました。
本店のみ漢方相談と保険調剤の併設で、4つの支店は調剤薬局になります。

漢方相談は病気の養生法や予防法及び病院で治らない病気の方の人助けを目的とし、調剤薬局は薬局としての地域社会への貢献を目的としています。そのため、株式会社小島薬局の企業理念は下記になります。

「患者様の笑顔と満足」が小島薬局グループの願いです。
東洋医学と西洋医学を融合した、他店では真似のできないオンリーワン薬局として、地域社会に貢献すること ― それが小島薬局グループの目指すものです。


私は薬局の仕事は人助けをして商売が成り立つ良い仕事だと思っています。
日々感謝しながら、漢方相談と社長業を両立できるようにがんばります。

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。