元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知能線①

皆さん、こんにちは。

今回から知能線についてお話します。知能線は知能・理性・判断力と関係が深い線です。知能線は知力レベルと神経系統を反映し、外傷も判断できます。
知能線の末端が下方に垂れ下がり過ぎている人は、用心深く内向的・想像力が豊かで、神経衰弱になりやすいです。逆に末端が上方に平直に伸びている人は、頑固で性急・現実的で、怒りやすく心脳血管の病気になりやすいです。
健全な知能線は、人差指の下部から始まり、放物線の頂点が掌の中央にあり、薬指の中心線で止まります。太くて長く、明晰で、やや垂れ下がっています。

①短い知能線

知能線①

知能線は知能・理性・判断力と関係が深い線ですので、手相では短い知能線は考える力が弱いと考えています。決して頭が悪いわけではないですが、長く考えるよりは即断即決で、職人向きの手といわれています。
掌紋医学では頭痛やめまいと関係があります。また、短い知能線は癲癇の方にも時々見られます。
脳が関係する頭痛やめまいは、漢方医学では心腎不交や心腎陽虚、淤血と考えます。
心腎不交には天王補心丹、心腎陽虚には参茸補血丸が効果的です。淤血には脳血流を改善する冠元顆粒や血府逐淤丸が効果的です。

②平直でやや長い知能線

知能線②

平直でやや長く上部に向かっている知能線は、手相では現実主義者で頭の回転も速く、管理職向きといわれています。
掌紋医学では、頑固で怒りやすい性格を意味しており、頭痛や脳血管の病気を起こしやすいと考えられています。
イライラして頭痛が起きることは、漢方医学では肝火上炎、肝陽上亢と考えています。
肝火上炎には竜胆瀉肝湯や黄連解毒湯が肝陽上亢には天麻鉤藤飲や降圧丸が効果的です。

③生命線と離れた知能線

知能線⑥

起点が生命線と離れた知能線は、手相では考えるより行動する活動的な方といわれています。また、プライドが高くマイペースなKY線ともいわれています。
掌紋医学ではせっかちで情緒が激しい性格を意味しており、手相と共通するところがあります。趙理明先生によると、女性ではおりものの病気、男性では陰嚢湿疹を意味していると言っています。ただ、私の経験ではそのようなケースは少なく、手相の性格的な意味合いが強いと思います。
平直でやや長い知能線と同じような意味合いがあるため、頭痛やイライラがあれば肝火上炎、肝陽上亢と考えて漢方薬を使うと効果的です。

次回は知能線の問題についてさらに続けていきます。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

生命線④

皆さん、こんにちは。

今回も引き続き生命線の問題についてお話します。

⑨長さが短く、末端が分枝している生命線

生命線⑧

生命線が短いということは、必ずしも短命とは限りませんが、やはり健康上好ましいことではありません。短い生命線は生命力や免疫力・精力が弱いことが多く、漢方医学では脾虚或は腎虚と考えます。
脾虚には補中益気湯や六君子湯などが、腎虚には参馬補腎丸や杞菊地黄丸などが良く使われます。

ただ、上記のように末端が小さく分枝している場合は、掌紋医学では家族性脳梗塞と関係があると考えています。知能線や太陽線の障害マークなどもあわせて考える必要がありますが、中年以降は脳梗塞の予防に勤めるようにしてください。

⑩内側に小さな線が平行している生命線

生命線⑨

生命線の内側の小さな平行線は、手相では影響線といわれています。小さな平行線がある時期は、人生によい影響を与える異性が存在していることを意味しています。
掌紋医学では下痢や腸炎を意味しています。私の経験では必ずしも下痢症とはいえないのですが、過敏性腸炎や下痢症の方にこの線が見られることがあります。
過敏性腸炎や慢性の下痢症には参苓白朮散や六君子湯が効果的です。

生命線については、今回で終了となります。生命線は掌紋医学で最も重視している線の一つです。ぜひ参考にしてください。

次回から知能線についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

生命線③

皆さん、こんにちは。

今回は引き続き生命線の問題についてお話します。

⑥末端に〆(島)がある生命線

生命線?

生命線上の〆(島)は、手相では癌や悪性の病気と関係があるといわれています。しかし、実際は必ずしも癌のような悪性のものではありません。癌の場合はシドニー線や対応臓腑区の色の変色や障害線なども総合して判断しないといけません。もちろん手相だけで判断できませんので、病院の検査が必要になります。
さて、上記のように生命線の末端が〆(島)になっている場合は、子宮筋腫を意味することが多いです。子宮筋腫は良性の腫瘍ですので、大きな心配はありません。ただ、島の中に障害線があったり、黒い変色があるときは注意が必要です。
子宮筋腫は漢方医学では淤血と考えています。桂枝茯苓丸や水蛭製剤などが効果的です。
貧血がある方や冷え症が気になる方は婦宝当帰膠や帰脾湯などを併用すると効果的です。
ストレスが多い方は加味逍遥散や弓帰調血飲第一加減などを併用すると効果的です。

⑦末端線の横に〆(島)がある生命線

生命線?

上記のように生命線の末端線の横に〆(島)がある場合は、卵巣嚢腫や多嚢胞性卵巣などの卵巣の病気を意味します。生命線の末端は子宮と卵巣の対応区です。?のように生命線上に〆(島)があれば子宮筋腫、生命線の横に〆(島)があれば卵巣嚢腫になるわけです。島の中に障害線があったり、黒い変色があるときは注意が必要です。
卵巣嚢腫や多嚢胞性卵巣は漢方医学では淤血や痰湿(水毒)と考えています。桂枝茯苓丸や爽月宝、水蛭製剤などが効果的です。
貧血がある方や冷え症が気になる方は婦宝当帰膠や帰脾湯などを併用すると効果的です。
ストレスが多い方は加味逍遥散や弓帰調血飲第一加減などを併用すると効果的です。

⑧末端線の横が△がある生命線

生命線?

上記のように生命線の末端線の横に△がある場合は、男性ですと鼠経ヘルニア、女性ですと生理痛を意味しています。生命線の下部は生殖器、腸、腰、下肢と関係がありますので、鼠経ヘルニアや生理痛と関係しているわけです。
鼠経ヘルニアは手術が一番ですが、手術を避けたい場合は補中益気湯や呉茱萸湯などが効果的です。痛みがあるときは、芍薬甘草湯や四逆散が効果的です。

次回はもう1回生命線についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

生命線②

皆さん、こんにちは。

今回は引き続き生命線の問題についてお話します。

③起点が鎖状の生命線

生命線④

上記のように、生命線の起点が鎖状になっている場合は、幼少時に呼吸器が弱く、風邪を引きやすかったり、気管支炎や喘息にかかっていたことを意味しています。
生命線は自分の体という意味があります。生命線の上部は肺、心臓などを、中央は肝臓、腎臓、胃などの内臓を、下部は生殖器、腸、腰、下肢と関係があります。
また、流年法といって、生命線の上部を青年(~30歳)、中央を中年(30歳~60歳)、下部を老年(60歳~ )という見方もあります。
生命線が鎖状になっているということは、その部位が弱っていることを意味しますので、若い時期に呼吸器系が弱かったと判断することができます。
生命線の上部が鎖状でも、中央以降がきれいな線であれば、大人になるよ丈夫になりますので、大きな心配はありません。
風邪を引きやすく呼吸器が弱い方は、漢方医学では肺気虚や肺脾気虚、肺腎量虚と考えます。
肺気虚には玉屏風散、肺脾気虚には補中益気湯、肺腎量虚には双料参茸丸や八仙丸を使うと効果的です。

④末端から枝線がある生命線

生命線⑤

上記のように、生命線の末端から出ている枝線は手相では旅行線といわれています。故郷を離れて生活したり、海外旅行などに縁があると考えられています。
掌紋医学では、二つの説があり、王晨霞先生は腰痛と関係がある線、趙理明先生は便秘と関係がある線といっています。生命線の下部は生殖器、腸、腰、下肢と関係が深いため、両方の説とも関連があります。
私の経験では、下側3分の1の腎区から1本だけ旅行線が出ているときは、腰痛と関係が深いようです。2~3本枝線が出ているときは、便秘と関係しているようです。
腰痛には独活寄生湯、便秘には麻子仁丸などが効果的です。

⑤末端が二又に分かれている生命線

生命線⑥

上記のように、生命線御の末端が二股に分かれている場合は、腰痛、膝痛などを意味しています。生命線の末端の分枝ということで、腰や下肢の異常と考えます。さらに分枝して、傘状になっている場合も、腰や下肢のだるさや痛みを意味しています。
やはり独活寄生湯などが効果的です。

次回も引き続き生命線の問題についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

生命線①

皆さん、こんにちは。

今回から掌紋医学の各論についてお話していきます。
掌紋医学の基本でお話ししたように、掌紋診断で最も重視するのは掌紋線です。掌紋線は14本の基本線がありますが、生命線・知能線・感情線の3本が最も重要になります。

今回から生命線の見方について解説します。

生命線は生命力・免疫力・精力と関係が深い線です。生命線は手相でも健康を見る上で重視されており、その長短が寿命と関係すると書いてある手相の本も見られます。実際は寿命は生命線だけで決めるものではなく、知能線や感情線、障害マークなどを総合的に見なくてはなりません。
生命線の長短は、寿命というよりは免疫力や体力の強弱と関係があり、胎児のときの母親の栄養状態や両親の遺伝も関係します。
健全な生命線は、親指の付け根と人差指の付け根の真ん中を起点として、大きな放物線で腕横紋に向かいます。太くて長く明晰で、断裂、障害線、障害マークがないことが正常です。

①起点が低く、面積が小さい生命線

生命線①

上記のように、生命線の起点が低く、生命線が囲む面積が小さい場合は、生命力・免疫力・精力が弱いことを意味しています。親指のつけ根のふくらみ(艮位=金星丘)も薄い方が多いです。
このような方は胃腸が弱く、低血圧傾向で、性機能が低下しています。無理がきかず、疲れやすいため、肉体労働に向かないことが多く、夜更かしは避けたほうが賢明です。
漢方医学では、気虚や気血両虚、脾虚、腎虚などの虚証と考えます。
気虚には補中益気湯、気血両虚には十全大補湯、脾虚には六君子湯や参苓白朮散、腎虚には八味丸や参馬補腎丸などを使うと効果的です。

②起点が高く、面積が大きい生命線

生命線②

上記のように、生命線の起点が高く、生命線が囲む面積が大きい場合は、生命力・免疫力・精力が強いことを意味しています。親指のつけ根のふくらみは厚い方が多いです。
このような方は体力が旺盛で、気力も充実しています。体力に自信がありますので、若いうちは無理がききます。しかし、体力にものをいわせて不摂生や夜更かしを続けると、中年以降に高血圧や糖尿病、高脂血症などになりやすくなります。
健康で持病がなければ、特別な治療は必要としません。しかし、中年以降に高血圧や糖尿病、高脂血症が発症したときは、漢方医学では淤血や痰湿、肝陽上亢などの実証或は本虚表実証と考えます。
淤血には冠元顆粒や血府逐淤丸、痰湿には温胆湯や防風通聖散、肝陽上亢には釣藤散や降圧丸、牛黄清心丸などを使うと効果的です。

次回は生命線の問題についてさらに続けていきます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

月経前症候群(PMS)について

皆さん、こんにちは。今回は月経前症候群(PMS)の漢方治療についてお話します。

月経前症候群は多くの女性にみられ、ときに生活に支障をきたすことがあります。黄体期である生理1週間~2週間前から始まり、生理の開始とともに消失することが特徴です。症状が軽ければ生理現象ですが、症状を強く感じる場合は積極的に改善するほうが望ましいです。
代表的な症状としては、頭痛、むくみ、下腹部や乳房の張りや痛み、にきびや肌荒れ、便秘や下痢などの身体症状があります。また、イライラする、落ち込む、涙もろくなるといった精神症状もよく見られます。月経前症候群の症状は個人差が激しく、精神的なストレスや疲れがたまっていると、症状が悪化するといわれています。
漢方医学では、月経前症候群は肝の働きと関係が深いと考えています。肝は気血のめぐりを調節する働きがあり、ストレスがかかると肝の働きがオーバーヒートになり、様々な症状がおきるわけです。「病は気から」といわれるように、まずは気のめぐりが悪くなります。気のめぐりが悪くなると、下腹部や乳房の張り、イライラ、落ち込むなどの張る症状と精神症状が出てきます。
この段階で改善できると、大きな病気につながることはありません。しかし慢性化して、血の流れに影響がでると、いわゆる「淤血」となります。淤血になると、生理痛、子宮内膜症、子宮筋腫など様々な婦人科の病気の原因になることもあります。ですから、早い段階から漢方薬で症状を改善することをお勧めします。
ストレスが多く肝気のめぐりが悪く、下腹部や乳房の張りやイライラが強い方は、星火逍遥丸加味逍遥散、抑肝散、柴胡加竜骨牡蠣湯などが効果的です。
イライラが強く慢性化すると、肝熱が腎陰が消耗して、のぼせやほてり、吹き出物などが悪化します。加味逍遥散、柴胡加竜骨牡蠣湯などに知柏地黄丸二至丹などを併用すると効果的です。
慢性化して肝熱が心に影響を与えると、不眠や動悸が発症します。加味逍遥散、柴胡加竜骨牡蠣湯などに天王補心丹や黄連解毒湯などを併用すると効果的です。
月経前症候群が淤血の状態に進行すると、肩こり、頭痛、生理痛などの症状が見られるようになります。。加味逍遥散、柴胡加竜骨牡蠣湯などに冠元顆粒血府逐淤丸、爽月宝などの活血化淤の漢方薬を併用すると効果的です。
不妊症の方でも月経前緊張症候群が強い方が時々見られます。このような方はストレスが多く、基礎体温が凹凸が多いことが特徴です。胸の張りが強い方は、プロラクチンが高いことがあり、排卵障害や着床障害の原因になることもあります。炒麦芽を服用すると効果的です。
周期療法を行っている場合は、高温期の漢方薬に加味逍遥散や抑肝散を併用すると効果的です。

月経前症候群の改善にはセルフコントロールも大切です。休養と睡眠をとり、好きな音楽を聴いたり、ゆっくりお風呂に入ったり、リラックスすることを心がけると症状の改善に繋がります。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

掌紋医学の基本

皆さん、こんにちは。今回は掌紋医学の基本的な考え方についてお話します。

掌紋医学では掌紋を診断する際に、下記の3つの角度から判断します。

①掌紋線
②掌上臓腑対応区
③手掌八卦


そのうち掌紋線が最も重要で、続いて掌上臓腑対応区、手掌八卦になります。
掌紋線は掌上の線ですので、手相の基本線と名称が共通しているところが多くあります。一方、掌上臓腑対応区と手掌八卦は中医学と易の理論を応用していますので、手相とは異なる掌紋医学独自の理論になります。下記にそれぞれの概略を解説します。

①掌紋線

掌紋線は手相の基本線と対応していますので、共通する部分もあります。掌紋線は、王晨霞先生は14本の基本線(1線~14線)を挙げており、趙理明先生は24本の基本線を挙げています。王晨霞先生は1線(感情線)、2線(知能線)、3線(生命線)・・・14線(貫通線)と、1~14数字で表していますが、手相の線で表したほうがわかりやすいので、趙理明先生のように掌紋線の直接の名前で記載することにします。ただ、趙理明先生が提示した24本の中には基本線の副線が多く含まれていますので、私は王晨霞先生の提示した14本を基本線としたいと思います。

掌紋線①

掌紋線②

上記の2つの図は、生命線・知能線・感情線・命運線(運命線)・健康線・太陽線・障害線・性線(結婚線)・過敏線(金星帯)・土星環・放縦線・肝分線(二重感情線)・シドニー線・貫通線(マスカケ線)の14本の基本線です。

掌紋線は様々な変化があります。切れ切れであったり、線上に障害線や障害マークが現れることもあります。また、副線が枝分かれしていることもあり、この副線が診断上の意味を持つこともあります。
この掌紋線を正しく読むことが、掌紋診断の上で最も重要です。

②掌上臓腑対応区

掌上臓腑対応区は、掌上の内臓と対応している区域のことです。中医学の経絡理論を応用していますが、必ずしも一致していません。王晨霞先生によると、古い文献には臓腑対応区が明確でなく、患者の掌を繰り返し診て、西洋医学の診断をあわせて、一つずつ確定していったということです。

掌上臓腑対応区

上記は王晨霞先生の掌上臓腑対応区です。掌上臓腑対応区は、掌紋医学の専門家によって微妙に異なることがあります。王晨霞先生と趙理明先生では共通するところも多いですが、微妙に異なるところもあります。
掌上臓腑対応区に表れた障害マークや色の変化は、対応臓腑の異常を表します。

③手掌八卦

手掌八卦は、掌上を8つに区域に分けて、八卦を応用して五臓六腑に対応させたものです。易の八卦理論に則っています。

手掌八卦

この8つの区分は、手相の各丘と対応しています。

艮位:金星丘、震位:第一火星丘、巽位:木星丘、離位:土星丘~太陽丘、坤位:水星丘、兌位:第二火星丘、乾位:月丘、坎位:地丘

ただ、意味は異なっており、掌紋医学の八卦は各臓腑と対応しています。

艮位:脾胃、震位:自律神経、巽位:肝胆、離位:心、坤位:腎・生殖、兌位:肺・大腸、乾位:肺・内分泌、坎位:腎・生殖

手掌八卦上に表れた障害マークや色の変化は、上記臓腑の異常を表します。

さて、障害マークは様々な形が見られます。障害マークは主に下記の8種類あります。

十(バツ)、♯(シャープ)、*(米)、〆(島)、☆(星)、△(三角)、□(四角)、○(丸)

障害マークにはそれぞれ下記の意味があります。

十:炎症・機能低下、♯:慢性炎症、*:うっ血、〆:腫瘍、☆:脳虚血、△:動脈硬化、□:手術・外傷、○:外傷

障害マークが、掌紋線、掌上臓腑対応区、掌紋八卦の位置に現れると、病気との関係が出てきます。わかりやすいこともありますが、よく見ないとわかりにくいこともあります。きちんと見立てるためには、経験やコツが必要になると思います。
また、病気の変化に伴い障害マークも変化していきます。

「十→♯→*」と変化していくと、炎症が悪化してうっ血になることを意味します。
逆に「*→♯→十」と変化していくと、うっ血や炎症が改善していくことを意味します。

掌紋医学は上記の3つの基本と障害マークの組み合わせを判断することで、病気の診断、予後の予測を行っています。理論となるベースがきちんとしており、多くの掌紋医学の専門家の経験が蓄積されていますので、信頼性の高い診断体系になっています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ぱんだや

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション74弾は、横浜中華街の「ぱんだや」で購入した「パンダマトリョーシカ」です。

昨日は休日だったため、家族と一緒に横浜中華街に行きました。飲茶の昼食を食べた後で、中華街を散策しました。横浜中華街はパンダグッズであふれていますが、パンダファンとしては「ぱんだや」は外せません。
「ぱんだや」の商品はいくつかプレゼントでもらっていましたが、お店に行くのは初めてでしたので、楽しみにしていました。

ぱんだや

なかなかかわいらしい外観です。早速お店に入って、パンダグッズを物色しました。そして今回購入したのが「パンダマトリョーシカ」です。一昨日にイスクラ産業に会議で行っており、その際に偶然マトリョーシカで遊びましたので、「ぱんだや」で「パンダマトリョーシカ」を見つけて感激しました。中国とロシアのコラボグッズですね。

パンダマトリョーシカ①

これを開けていくと、小さなパンダが次々に出てきます。

パンダマトリョーシカ②

マトリョーシカには、中からポコポコと同じような小さなマトリョーシカが出てくるさまから子孫繁栄、子宝祈願がこめられているという話があるそうです。

「ぱんだや」ではその他にパンダ耳かきとパンダストラップを購入して、隣の横浜大世界に行きました。横浜大世界の4階には「パンダ饅」が売っています。

パンダ饅

「パンダ饅」中身はあんこでした。食べることがもったいないくらい良く出来ていましたが、美味しくいただきました。

なかなか楽しい中華街での1日でした。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。