元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダ&スティッチ

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション68弾は、「パンダ&スティッチ」です。

私の家族がディズニーランドが好きで、最近は年に2回~3回くらいディズニーランドに行っています。ディズニーグッズはディズニーランドで買ったり、UFOキャッチャーで取るのでいろいろあるのですが、ディズニーグッズにはパンダグッズがあまりありません。それが少し残念です。

それでも以前に山中湖エクシブのUFOキャッチャーでパンダとスティッチのコラボを見つけました。

パンダ&スティッチ①

パンダ&スティッチ②

なぜかパンダの上にスティッチが乗って運転しています。リモコンがついていて、ラジコンのように遊ぶことができます。包装箱入りで吊り上げましたが、UFOキャッチャーと思えないほど良く出来ています。

パンダ&スティッチのリモコン

パンダとディズニーキャラクターのコラボが珍しいので、気に入っています。
遊んでも楽しい一品です。
スポンサーサイト

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

漢方薬解説「柴胡桂枝干姜湯」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第55弾は「柴胡桂枝干姜湯」です。

柴胡桂枝干姜湯は小柴胡湯と同様に、約2000年前の中国・漢時代に書かれた「傷寒論」という有名な古典を出典としています。ツムラ、コタロー、クラシエの3大メーカーをはじめ、多くの漢方メーカーが発売しています。
私の店では、切れ味の良い東洋薬行のエキス細粒を良く使っています。

柴胡桂枝干姜湯

柴胡桂枝干姜湯の効能効果は「体力が弱く、冷え症、貧血気味で、動悸、息ぎれがあり、神経過敏のものの次の諸証:更年期障害、血の道症、不眠症、神経症」です。
柴胡桂枝干姜湯は小柴胡湯同様に柴胡を主薬として、黄苓を臣薬としています。桂枝、干姜、栝楼根、牡蠣を佐薬、甘草を使薬として、7種類の薬草が配合されています。

傷寒論では、太陽病を発汗や下しても治らずに、病邪が少陽に内陥して、胸脇部が張って、やや硬くなっている、小便不利、口渇、吐き気はない、頭から汗が出る、往来寒熱、胸苦しいなどの症状があるときに柴胡桂枝干姜湯が適応すると記載されています。
現代は風邪こじらせて、上記のような病態になって薬局に相談するケースはそれほど多くないですが、慢性病で柴胡桂枝干姜湯を使うことは多くなっています。
柴胡桂枝干姜湯は肝系の鬱熱を発散させて冷まし、おなかを温め、胸脇の張りを和らげ、口の渇きを潤しますので、自律神経失調症に適応することが多くあります。
適応疾患としては、うつ病、不眠症、更年期障害、月経前緊張症候群(PMS)、動悸、不整脈、甲状腺機能更新症(バセドー)、神経性胃炎、神経性膀胱、慢性気管支炎、慢性咽喉炎などがあります。
一貫堂医学では、解毒証体質の虚証で呼吸器が弱い方に使われています。

柴胡桂枝干姜湯は「自律神経を調整して、幅広い適応症を持つ」漢方薬です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

更年期障害の漢方薬について②

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第19弾は2005年12月号の「女性のトラブル ―更年期障害について②―」を加筆訂正したものです。

更年期障害は一般に45歳から55歳前後のほぼ10年間をさします。生理不順や無月経の方、婦人科でホルモン剤や排卵誘発剤を長く使った方は、閉経を早く迎えることが多く見られます。またストレスが多い方は、更年期症状が強く現れることが多いようです。ですから、このような方は早い段階からの予防が必要です。
更年期障害の最大の要因は女性ホルモンの低下です。ですから病院では女性ホルモンの補充療法を行います。しかしホルモン剤は長期投与すると、乳癌、心血管疾患、脳卒中などのリスクが高まることが知られており、予防には向かない治療法です。その点漢方薬は副作用が少なく、治療だけでなく予防にも最適です。

更年期障害は「血の道症」といわれるように、予防するためには生理不順を改善することが大切です。気血を補い血行を良くして生理不順を改善する、婦宝当帰膠弓帰調血飲第一加減などが効果的です。
また、ストレスが多い方も更年期障害の不定愁訴を多く訴えることになりますので、ストレスを和らげることも大切です。肝気の巡りを良くしてストレスを和らげる、加味逍遥散星火逍遥丸、柴胡桂枝干姜湯などが効果的です。

さて、漢方医学では更年期障害の本質は「腎虚」と考えています。「腎虚」になると、腎とつながりが深い骨、生殖、排尿、耳、歯、髪などに症状が現れます。骨が弱る、ホルモン分泌が低下する、排尿障害(頻尿、排尿困難、夜間尿)になる、耳が遠い、歯や髪が抜けるという老化症状が現れるわけです。「腎虚」は加齢とともに誰もがなりますので、早めに腎虚を改善する補腎薬を服用すると効果的です。補腎薬は、女性ホルモンの分泌を高め、骨粗鬆症を防ぎ、排尿障害を改善し、老化を防止することができます。
更年期障害は腎陰虚タイプが多いですが、腎陽虚タイプや腎陰陽両虚タイプもいます。
腎陰虚タイプは六味丸、杞菊地黄丸瀉火補腎丸二至丸などが効果的です。腎陽虚タイプは八味地黄丸参馬補腎丸胎盤エキスなどが効果的です。腎陰陽両虚タイプは、腎陰虚と腎陽虚の漢方薬を適切に組み合わせます。体質に合わせて適切に服用すると大変効果的です。

食品では大豆製品に含まれるイソフラボンが穏やかに女性ホルモンの分泌を高めることが知られています。黒豆を黒焼きにした、ブラックジンガー黒大豆は更年期障害の予防に最適な飲み物です。
漢方薬は副作用がなく、症状改善だけでなく予防にも効果的であるといえます。更年期を乗り切り、生き生きとした人生を歩むためにも、漢方薬をご利用されることをお勧めいたします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

生茶パンダ先生・UFOキャッチャー

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション67弾は、「生茶パンダ先生・UFOキャッチャー」です。

先日66弾で、「生茶パンダ先生」を紹介しました。綾瀬はるかさんのCMで根強い人気がありますね。
ところで、私は休日に家族とエクシブ山中湖に時々行きます。エクシブ山中湖にはプールがあり、比較的空いています。先日も長男を連れて、日帰りで行きました。

エクシブ山中湖にはゲームセンターがあり、そこでUFOキャッチャーを行うのが恒例です。エクシブはとても親切で、いつも2~3個は吊り上げます。UFOキャッチャーで取ると、なぜか嬉しくなります。
先日はパンダ先生(もどき)を見つけて、数百円をつぎ込んで吊り上げました。

パンダ先生UFOキャッチャー

なかなかさわり心地がよく、良く出来ています。
このときは好調で、パンダ先生以外にもスティッチやリラックマなど6個も吊り上げました。(4千円くらい投入してしまいましたが・・・・)

とても楽しい休日でした。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

漢方薬解説「小柴胡湯」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第54弾は「小柴胡湯」です。

小柴胡湯は約2000年前の中国・漢時代に書かれた「傷寒論」という有名な古典を出典としています。ツムラ、コタロー、クラシエの3大メーカーをはじめ、多くの漢方メーカーがエキス剤や錠剤などの剤型で発売しています。
私の店では、切れ味の良い東洋薬行のエキス細粒を良く使いますが、錠剤を希望する方はコタロー漢方の「ショウサインS」を使っています。

小柴胡湯

ショウサインS

小柴胡湯の効能効果は「はきけ、食欲不振、胃炎、胃腸虚弱、疲労感及びかぜの後期の症状」です。
小柴胡湯は名前のとおり柴胡を主薬として、黄苓を臣薬としています。この柴胡+黄苓の組み合わせは、傷寒論では少陽期の鬱熱を和解するときに常用する配合です。半夏、人参、甘草を佐薬、生姜、大棗を使薬として、7種類の薬草が配合されています。傷寒論の処方は、君臣佐使の配合がしっかりとしており、深く考えられた素晴らしい配合が多いです。

さて、小柴胡湯は傷寒論を原典としていますので、もともとは感冒の少陽期に効果があります。少陽期とは、感冒が初期の太陽期に治らず、陽明期、少陽期とこじらせていく時期です。典型的な症状としては、往来寒熱(寒気と発熱を繰り返す)・胸脇部が脹って苦しい・食欲不振・胸苦しい・悪心・口が苦い・咽の乾燥感・目がくらむ・脈が弦などです。感冒の少陽期には小柴胡湯が非常に良く効きます。
また、小柴胡湯は少陽期の基本処方ですので、下記のような多くの加減方があります。

小柴胡湯に桂枝湯を合方・・・柴胡桂枝湯
小柴胡湯に半夏厚朴湯を合方・・・柴朴湯
小柴胡湯に五苓散を合方・・・柴苓湯
小柴胡湯に小陥胸湯を合方・・・柴陥湯
小柴胡湯に桔梗石膏を合方・・・小柴胡湯加桔梗石膏
小柴胡湯に平胃散を合方・・・柴平湯

ところで、小柴胡湯は日本では慢性病にも幅広く良く使われています。例えば、慢性中耳炎・耳下腺炎・気管支炎・気管支喘息・慢性胃炎・肋膜炎・慢性肝炎・胆のう炎・じんましん・自律神経失調症などがあります。いずれの疾患も上記の少陽期の症状と似た症状を呈する時期があり、小柴胡湯が良く効くのです。
小柴胡湯は一貫堂医学では解毒証体質にも使います。解毒証体質には柴胡清肝散・荊芥連翹湯・竜胆瀉肝湯が良く使われますが、いずれも胃腸が弱い方には使いにくいときがあります。このような時は小柴胡湯を使います。ですから、日本ではアレルギー体質や腺病質の子供の体質改善に小柴胡湯が使われることがあります。

最後に小柴胡湯の副作用事件について触れます。小柴胡湯といえば、15年くらい前までは肝炎の特効薬として、病院で最も多く使われている漢方薬でした。当時は肝炎に効果のある西洋薬が少なく、小柴胡湯が著効を示したケースが数多く報告され、病院で肝炎に繁用されたのです。最初に使った医師は漢方医学に理解があったと思いますが、その後に繁用した医師は漢方医学の知識がないままに肝炎という病名がつけば体質(証)を考えずに使いました。その結果、肝硬変の末期の方が小柴胡湯を服用して死亡するという事件が起きました。私たち漢方医学の専門家からすると信じられない話でした。下記に詳しく記載しています。

http://www.kojima-y.com/menu03/k_02.htm

この事件から漢方薬も体質(証)を無視して使うと副作用が起きるということが広く知られるようになりました。私たちもこの事件を教訓としており、漢方薬は体質(証)に合わせて正しく使うことを常に心がけています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

更年期障害の漢方薬について①

皆さん、こんにちは。

久々のマイドゥーコラム第18弾は2005年11月号の「女性のトラブル ―更年期障害について①―」を加筆訂正したものです。

「黄帝内経」という漢方の古典に女性は35歳になると次第に肌の艶や、髪が衰え初め、42歳で白髪が目立ち初める。そして49歳で閉経するという記載があります。「黄帝内経」によると、女性の体は7年周期で変化し、その変化は腎精と呼ぶものによってコントロールされていると考えられています。腎精は卵巣の働きと関係が深いので、卵巣の老化は35歳前後から始まるのです。そして40代中ごろから生理の不順が始まり、50歳前後で閉経するのが普通です。
さて、更年期は一般に45歳から55歳前後のほぼ10年間をさします。この時期には次から次にいろんな症状が現われます。多彩な症状をおおまかに分けると、以下の4つがあります。

①膣の乾燥、性欲減退などの卵巣機能低下による女性ホルモン不足の症状。
②冷えとのぼせ、汗かき、ほてり、動悸などの自律神経失調と思われる症状。
③不安感、落ち込み、焦燥感、不眠など精神神経症的な症状。
④頭痛、肩こり、血圧上昇、高脂血症、肥満など血行不良からくる症状。

漢方医学ではこのような多彩な症状は肝、腎の働きの低下や相互関係の乱れによるものと考えている。そのため更年期障害の基本となる肝、腎を整えて体質から改善することを考えます。しかし症状がひどい場合は、症状を改善する漢方薬も併用します。
①のタイプは、更年期年齢のため、卵巣機能が低下して女性ホルモンが減少しています。肝腎を補い女性ホルモンの減少を和らげる効果のある、六味丸、杞菊地黄丸瀉火補腎丸瓊玉膏二至丸天王補心丹などを症状によって使い分けます。
②、③のタイプは、ストレスや環境の変化が多く、自律神経や精神状態が不安定です。肝の働きを高めて気血のめぐりを良くする、星火逍遥丸加味逍遥散、抑肝散、柴胡桂枝干姜湯などが効果的です。
④のタイプは、年齢や生活習慣により血液がドロドロになっています。血液をサラサラにする冠元顆粒血府逐淤丸桂枝茯苓丸弓帰調血飲第一加減などが効果的です。

漢方薬は更年期の症状を和らげると同時に、ホルモン剤のような副作用がありません。ですから、更年期障害の治療には、漢方薬の服用をファーストチョイスにすることをお勧めします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

漢方薬解説「通導散」

皆さん、こんにちは。久々の漢方薬解説第53弾は「通導散」です。

通導散の出典は諸説ありますが、一般には万病回春の折傷門といわれています。中国では現在ほんとんど使われていませんが、日本では比較的よく使用されています。
それは、一貫堂医学を創設した森道伯先生が、三大体質のひとつとした淤血証体質に通導散を応用したからです。ですから、現在は出典よりも一貫堂医学の淤血証体質の主方として有名です。
私の店では、コタローのエキス細粒を良く使いますが、錠剤を希望する方はコタロー漢方の「ツードーンS」を使っています。

通導散

ツードーンS

通導散の効能効果は「比較的体力があり下腹部に圧痛があって便秘しがちなものの次の諸症状:月経不順、月経痛、更年期障害、腰痛、便秘、打身(打撲)、高血圧の随伴症状(頭痛、めまい、肩凝り)」です。
通導散は淤血を改善する当帰、紅花、蘇木を主薬に、便秘を改善する大黄、枳実、厚朴、芒硝、胃腸を整える陳皮、甘草を配合しています。
配合はシンプルですが、効能効果は多彩です。これは、一貫堂医学の淤血証体質の適応が幅広いことと関係しています。
一貫堂医学では淤血証体質は、淤血を腹腔内に多量に保有する者の総称で、赤ら顔で爪の色が暗赤色であり、肥満している婦人に多いとしています。頭痛、頭重、眩暈、上逆、耳鳴、肩凝り、動悸、便秘などの多彩な症状が見られ、通導散で治療するということになっています。
一貫堂医学では淤血証体質を三大体質の一つと認識して大変重要視していました。病名としても脳溢血、片麻痺、喘息、胃腸病(胃酸過多、胃潰瘍、胃癌)、肝臓病、肺結核、痔疾、淋疾、神経性疾患(神経衰弱、ヒステリー)、動脈硬化、常習性便秘、歯痛、眼病、腰痛、脚気、泌尿生殖器疾患、バセドウ病、虫垂炎、発狂、心臓病、婦人科疾患全般(特に子宮や卵巣の炎症及び腫瘍)があげられておます。
このように淤血証に対して優れた観点を持っていましたが、後世方には優れた駆淤血薬がなかったため、当時それほど知られていなかった万病回春・折傷門にある通導散を淤血証体質の主方として繁用しました。一貫堂医学の淤血証体質の認識は、大正から昭和の時代としては非常に秀逸だと思います。
現在でも便秘気味で腹腔内に淤血がある実証の人にとても良い効果があります。上記の淤血証体質に記載されている病名のほかにもメタボリックシンドロームや一部の皮膚病(尋常性乾癬、ニキビ、アトピーなど)に非常によい効果があります。
一貫堂医学では、臓毒証体質と淤血証体質を持つ人は、防風通聖散と通導散を併用し、解毒証体質と淤血証体質を持つ人は、竜胆瀉肝湯と通導散を併用し、臓毒証体質と解毒証体質と淤血証体質を持つ人は、防風通聖散と竜胆瀉肝湯と通導散を併用することになっています。ただし、併用する際はそれぞれの使用量を1/2~1/3に減量して、全量が多くならないように注意することになっています。
さて、通導散は大黄や芒硝が含まれていますので、下痢症の人や胃腸虚弱の人には禁忌です。また、妊婦も禁忌になります。

通導散は「腹腔内の淤血を大便から排泄して、血液の汚れを掃除する」漢方薬です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

麗江で購入したパンダ

皆さん、こんにちは。

久々のパンダコレクション66弾は、「麗江で購入したパンダの置物と絵」です。

5月の連休に掌紋医学の研修に雲南省に行きましたが、昆明で研修したあとに麗江で観光しました。麗江は世界遺産の麗江古城があり、とても充実した研修旅行でした。

麗江はパンダとはあまり縁がないようで、麗江古城内の多くの店にパンダグッズがあるか聞いて回りましたが、ほとんどありませんでした。それでも何とか2点ほどパンダグッズを見つけて購入しました。

一つ目は石でできたパンダの置物です。石の置物を売っている店がいくつかありましたが、店頭にパンダはありませんでした。それでも店員さんにパンダグッズがあるか聞いてみたら、一つの店だけ有るといいました。近くの自宅にあるから待ってほしいといわれ、3~4分待っていたら持ってきてくれました。なかなか良い出来でしたので、購入しました。

石のパンダ置物

置物のパンダは他になかったのですが、獅子山展望台に登る途中の店にトンパ文字入りで手作りで木に絵を彫ってくれる店がありました。私と一緒に行った漢方の杏村の深谷彰先生も興味を持ち、店の名前入りでパンダを彫ってもらうことにしました。深谷先生は中国語が堪能で絵のセンスもあり、このようなデザインでと絵を描いて店主にお願いしました。私の店と漢方の杏村、それから奥様のお店の深谷薬局養心堂の3つの店名をトンパ文字で書いてもらうようにあわせて依頼しました。出来上がりまで5~6時間かかるといわれて、後でとりに行くことになりました。そして、夜の10時頃に取りに行ったのが、下記になります。

木彫りのパンダ絵

うーん、微妙な出来です。パンダ・・・? 
店主はあまりパンダを知らなかったようで、近くに動物図鑑がありました。深谷先生が頼んでくれたデザインとも大分違う・・・
3つお願いしたのですが、他の2つはパンダには見えず、深谷線先生が気を使ってくれて、一番パンダらしい絵に私の店の店名を入れるように頼んでくれました。
パンダの上にあるトンパ文字は「パンダ」で、パンダの下にあるトンパ文字は「小島薬局」です。トンパ文字は象形文字で、使える人が減ってきているそうです。トンパ文字については、なかなか立派です。
私はお店に飾っていますが、深谷先生のパンダは出来が悪くてお蔵入りしてしまったそうです。

いろいろありましたが、とても充実した楽しい研修旅行でした。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。