元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低温期の漢方薬について

皆さん、こんにちは。

今回は低温期の漢方薬についてお話します。以前にも紹介しましたが、周期療法の核心は低温期にあります。生理周期の中で低温期は卵子が成熟して子宮内膜が厚くなる時期です。一般に卵子は生理5日目頃から成熟し始めて、生理12日目~15日目で排卵することが望ましいといわれています。低温期に質の良い卵子が成熟して子宮内膜が十分に厚くなり、スムーズに排卵することができれば、妊娠しやすい状態になっていると考えられます。
周期療法の考えでは低温期は陰の時期と考えています。陰は静かな時期ですので、体温の変動は少なく、多くの方は低温期には他の時期に比べて体調が良いといわれています。基礎体温でもあまり凹凸がなく、0、1℃~0、2℃の範囲内で安定していることが望ましいです。低温期にしっかりと滋陰養血を行なうことにより、質の良い卵子と厚い子宮内膜を作ることができます。
生理不順の方は排卵日が不安定になるため、低温期の日数も長くなります。卵巣機能低下や多嚢胞性卵巣がある方は、かなり生理周期が乱れて、甚だしい場合は無排卵なります。今回はこのようなケースは除いて、生理周期が比較的安定している方についてお話します。

低温期には①低温期が長い(排卵が遅い)②低温期が短い(排卵が早い)③凹凸(波動)が激しいという病態が良く見られます。

①のタイプは多嚢胞性卵巣などの卵巣の病気を除けば、子宮や卵巣の冷えにより生殖軸の働きが低下していることが考えられます。このような方は低温期の基本である滋陰養血法に温陽薬や活血薬を適宜配合する必要があります。夏桂成先生は加減帰芍地黄湯(当帰、芍薬、地黄、山薬、山茱萸、牡丹皮、茯苓、牛膝、桑寄生、続断、兎絲子、肉従蓉)をよく使っています。日本では婦宝当帰膠に陰を養う杞菊地黄丸、さらに陽を養う参茸補血丸海馬補腎丸海精宝などを併用します。淤血がある場合は温経湯血府逐淤丸弓帰調血飲第一加減などを併用します。

②のタイプは体内に熱がこもり生殖軸が過亢進していることが考えられます。卵子は成熟が早すぎても好ましくないといわれています。特に年齢が高くなって排卵が早くなってきた方や排卵誘発剤を使いすぎて排卵が早くなってきた方は卵巣機能が低下していますので、しっかりとした治療が必要になります。夏桂成先生は加減知柏地黄湯(知母、黄柏、地黄、山薬、山茱萸、牡丹皮、茯苓、沢瀉、牛膝、玄参、桑寄生)をよく使っています。日本では瓊玉膏瀉火補腎丸や杞菊地黄丸を併用します。卵巣機能の低下が酷く良い卵子が育たない場合は胎盤エキス紅沙棘を併用します。

③のタイプはストレスが原因になり体温が不安定になっていることが考えられます。また潜在性高プロラクチン血症の方はこのタイプが多く見られます。
夏桂成先生は加減滋水清肝飲(丹参、芍薬、地黄、山薬、山茱萸、牡丹皮、茯苓、沢瀉、釣藤、山梔子、五味子、柴胡、甘草)をよく使っています。日本では加味逍遥散或は星火逍遥丸に養血の婦宝当帰膠、滋陰の杞菊地黄丸を併用します。排卵が遅れる場合は陽を養う参茸補血丸や海馬補腎丸、海精宝などを併用します。淤血がある場合は温経湯や血府逐淤丸、弓帰調血飲第一加減などを併用します。また、プロラクチンが高い場合は炒麦芽や芍薬甘草湯を併用します。

①、②、③のいずれのタイプも胃腸虚弱(脾胃気虚)がある場合は、健脾しながら陰を養うこともできる星火健脾散を使います。

低温期に適切な漢方薬を選択して、卵子の質を良くし、子宮内膜を厚くすることは非常に重要です。ですから、低温期は周期療法の核心といえるのです。

スポンサーサイト

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

お客様の声(頻尿 むくみ)

A・S様(50代、女性)


頻尿とむくみに悩み、病院の薬を飲んでいても改善されなかったので漢方を始めました。

服用を始めて3ヶ月くらいから症状が落ち着きはじめ、外出がとても楽になりました。
値段も思っていた程は高額でなく、薬も飲みやすい物を選んでいただきました。

先生と話をする事により、今まで悩んでいた事が軽減されたようにも思えます。

これからも宜しくお願いいたします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ノリタケのパンダフィギュア

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション63弾は、ノリタケの「ジャイアントパンダ」です。
昨年に開催された北京オリンピック記念に200個限定で作られたようです。
漢方のお客さんの紹介で購入しました。

ノリタケのジャイアントパンダ

細かい凹凸で毛並みを表現していて、ノリタケの品質の良さを感じます。
ロイヤルコペンハーゲンリヤドロの洋風な感じとは違った、日本的な風情があります。

やはり丁寧に作り上げた陶器には暖かさがありますね。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

漢方薬解説「田七」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第50弾は「田七」です。

田七は田七人参、三七とも言われ、ウコギ科人参属の植物で、この根を乾燥させたものです。中国では「金不換」と呼ばれ、お金に換えることができないほどの価値があるとされてきました。
田七の「七」とは、田七の根が育つのに七年もかかるということから、「田七」という名がついたと言われています。田七を栽培した後の土地は、10年間も休ませないといけない程、田七は土壌の栄養分を吸収するのです。
田七は中国では有名な漢方薬ですが、日本には保健食品として輸入されており、いろいろなメーカーから発売されています。私の店では片仔廣ジャパンの「文山田七錠」と「文山田七末」、イスクラ産業の「田七人参茶」を扱っています。

片仔廣ジャパンの「文山田七錠」と「文山田七末」は、いずれも雲南省の最高品質の田七を使っています。生田七の根を乾燥させて、粉末或は錠剤に加工した製品ですので、効き目がシャープです。

文山田七錠

文山田七末

一方、イスクラ産業の田七は蒸した熟田七を使っていますので、効き目はマイルドですが、気血を補う作用が出てきます。

田七人参茶

さて、田七は様々な効能を持ちますが、特徴的なことは活血と止血という双方向性の効果があることです。
血液をサラサラにする活血作用がありますので、心臓病や高血圧、動脈硬化、糖尿病、慢性腎炎などの生活習慣病や子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣嚢腫などの婦人科疾患の予防や治療に効果的です。
一方で血管を丈夫にして止血作用がありますので、婦人科の不正出血(崩漏)、月経過多、痔出血、血尿、血便、鼻出血、歯茎出血、脳出血、外傷による出血などの各種出血の予防や治療に効果的です。
さらに、肝機能改善作用、鎮痛作用、体脂肪燃焼作用もありますので、慢性肝炎、脂肪肝、関節痛、生理痛、肥満症などにも効果的です。

田七は上記のように様々な効果を持ちますが、単独で使うことは少ないです。体質を正しく弁証して、体質に合わせた漢方薬を選んだ上で、適切に田七を併用すると相乗効果が得られます。

テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育

生理期の漢方薬について

皆さん、こんにちは。
周期療法では生理周期(生理期、低温期、排卵期、高温期)にあわせて漢方薬を使い分けます。生理周期の分類法は2周期法、3周期法、4周期法、7周期法など、いくつかの分類法があります。
基本は生理期、低温期、排卵期、高温期の4周期法ですが、排卵期を省略した3周期法もあります。
また、低温期を前期・中期・後期の3つに分け、高温期を前期・後期の2つに分け、生理期と排卵期をあわせた7周期法もあります。周期療法の大家である夏桂成先生は、この7周期法を最新の著書で発表しています。
また、生理周期が不安定な方で生理痛がひどい方や生理出血がひどい方は生理期と生理期以外の2周期に分ける方法を使うこともあります。

今回は生理期の漢方薬について紹介します。生理期は陽から陰に転換する時期です。一般に生理期は5日間の方が多く、長いと7日間、短いと3日間になります。2日以下や8日以上の方は正常ではありませんので、問題があります。

さて、生理になると基礎体温は高温期の体温から0.3℃~0.5℃の範囲で体温が下がります。きちんと体温が下がり安定すれば問題はありません。しかし生理になっても体温が下がらない方や生理中期~後期に下がった体温が再び上昇して凹凸になる方は問題があります。
周期療法では生理が来ると血液、癸水(黄体ホルモン)がきちんと排泄されることが大切であると考えていますが、排泄がうまくいかないと体温が下がらなかったり不安定になります。
ですから、生理期は血液や癸水、子宮内膜をスムーズに排泄させる漢方薬を中心に使います。中医学独自の四文字熟語で言えば「活血調経、重在去淤」ということになります。生理期は下記の4つのタイプに分けて、漢方薬を使い分けています。

一般調経法:生理期に標準的に使う方法です。軽量の活血化淤薬で、月経血を調理します。夏桂成先生は「五味調経湯」(当帰、赤芍、五霊脂、艾葉、益母草)をよく使っています。日本では婦宝当帰膠弓帰調血飲第一加減或は冠元顆粒を併用します。
活血化淤法:生理期に月経量が少ない、生理痛が強いという症状がある方に使う方法です。一般調経法よりも活血化淤薬の力量を強めます。夏桂成先生は「加減通淤煎」(丹参、赤芍、桃仁、紅花、香附子、山査子、艾葉、茯苓、木香、牛膝)をよく使っています。日本では婦宝当帰膠に血府逐淤丸或は折衝飲を併用します。
逐淤通経法:生理期に月経量が少ない、生理痛が強いという症状があり、子宮内膜症や卵巣嚢腫を併発している方に使う方法です。生理周期は遅れる傾向にあり、甚だしい方は閉経します。最も強い活血化淤薬を使います。夏桂成先生は「加減促経湯」(香附子、熟地黄、赤芍、我朮、木通、蘇木、当帰、川弓、紅花、桃仁、肉桂、甘草)をよく使っています。日本では婦宝当帰膠に血府逐淤丸或は折衝飲、さらに水快宝或いは爽月宝を併用します。
化淤止血法:生理期に出血量が多く、甚だしいときは8日以上出血が続く方に使います。活血化淤薬と固経止血薬を併用します。夏桂成先生は「加味失笑散」(五霊脂、蒲黄、当帰、赤白芍、続断、大小薊、血余炭、荊芥、益母草)をよく使っています。日本では弓帰膠艾湯或は帰脾湯に田七末を併用します。

生理痛が強い方や生理の出血過多の方は生理期の治療が大切になります。近年は子宮内膜症や子宮筋腫の方も増えてきていますが、このような疾患を持っている方は生理期の治療が特に大切になります。
また、生理期の排泄がうまくいくと、低温期における子宮内膜の増殖と卵子の成長もスムーズになり、良い影響があります。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

ロイヤルコペンハーゲン「寝ているパンダ」

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション62弾は、ロイヤルコペンハーゲンの「寝ているパンダ」です。
先週の日曜日に、子供の服を買いに御殿場アウトレットに行ったのですが、そのときに偶然見つけました。以前から欲しかったのですが、なかなか見つかりませんでした。
子供がトイレに行っているときに、近くにあったロイヤルコペンハーゲンのショップを覘いていたら、1個だけ飾ってあるのを見つけました。まるで呼び寄せられたようで、迷わず購入してしまいました。

ロイヤルコペンハーゲン「寝ているパンダ」

ロイヤルコペンハーゲンのパンダフィギュリンは「親子パンダ」「戯れる子パンダ」を持っていますが、姿形や色が実に素晴らしいです。
社長室に一緒に飾っていますが、眺めていると癒されます。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

漢方薬解説「十全大補湯」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第49弾は「十全大補湯」です。

十全大補湯は中国・宋の時代の「和剤局方」に収載されている漢方薬です。和剤局方は宋の時代の全国の名医の処方(秘伝も含めて)を国の命令で公開させ、編集した処方集です。当時の最高レベルの処方集ですので、信頼性が高いわけです。よって現在でも使われている処方が多くあります。十全大補湯もその一つです。
ツムラ、コタロー、クラシエの3大メーカーをはじめ、多くの漢方メーカーがエキス剤や錠剤、シロップ剤などの剤型で発売しています。私の店では、お馴染みの東洋薬行のエキス細粒と良く使いますが、吸収の良いシロップ剤の「補全S」も使っています。

十全大補湯

補全S

十全大補湯の効能効果は「病後の体力低下,疲労倦怠,食欲不振,ねあせ,手足の冷え,貧血 」です。
十全大補湯は名前のとおり10種類の気血を補う薬草が配合されています。気を補う四君子湯(人参、白朮、茯苓、黄耆)、血を補う四物湯(地黄、当帰、芍薬、川弓)に気を補う黄耆と温めて血行を良くする桂皮を配合しています。

適応症としては、気血不足の虚証の方であれば、病気に関係なく使うことができます。
代表的な疾患としては、慢性疲労、貧血、冷え性、低血圧、めまい、食欲不振、神経衰弱、癌の免疫強化、抗癌剤の副作用防止、手術後の体力低下、習慣性流産などがあります。周期療法では高温期が短い方によく使います。

気血を補う類似処方としては、帰脾湯婦宝当帰膠、人参養栄湯、補中益気湯などがあります。
それぞれ特徴がありますが、帰脾湯は不眠や動悸がある方に効果的です。婦宝当帰膠は当帰の量が多いので、婦人科疾患に効果的です。人参養栄湯は十全大補湯とかなり似ていますが、咳を止める薬草や寝つきを良くする薬草が含まれています。補中益気湯は血を補う薬草は当帰のみで、主に気の下陥に使われます。

十全大補湯は「気血を補う基本薬で、気血不足がある方に幅広く使うことができる」漢方薬です。

テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育

子宮内膜症について

皆さん、こんにちは今回は子宮内膜症についてお話します。
子宮内膜症とはもともと子宮の内側にしか存在しないはずの子宮内膜が、それ以外の場所に発生しそこで増殖する疾患です。子宮筋層に発生したものは、子宮腺筋症と呼ばれています。
子宮内膜症の症状としては生理痛が有名ですが、実際に生理痛がある方は20%~30%といわれています。無症状の方も多く、検査をして初めて子宮内膜症がわかったというケースも多く見られます。自覚症状がなく子宮内膜症が進行しているケースもあり、重度になると卵巣嚢腫、卵管癒着による狭窄、子宮腺筋症による着床障害などの症状が問題となります。近年子宮内膜症は不妊症の原因として重視されてきており、原因不明な不妊症の方の約50%が子宮内膜症を合併しているという報告もあります。
漢方医学では子宮内膜症を淤血と考えており、重度のケースを除けば漢方治療は大変有効です。
軽度の子宮内膜症は弓帰調血飲第一加減冠元顆粒桂枝茯苓丸などの駆血薬で十分な効果があります。症状が進行している場合は血府逐淤丸折衝飲爽月宝水快宝などの作用の強い駆血薬やシベリア霊芝などを配合する必要があります。
子宮内膜症自体は局所の淤血(離経の血)といえますが、淤血を作る原因もあります。冷え、ストレス、食生活の乱れ、肥満、運動不足、睡眠不足などは淤血を作る原因となります。淤血の原因を判断して、体質を正しく弁証して、上記の駆淤血薬に体質に合った漢方薬を適切に配合する必要があります。
なお、卵巣嚢腫が大きい場合やひどい癒着があるような重度のケースは、手術などの治療と漢方薬の併用を行うこともあります。
上記のように、不妊症は子宮内膜症が関係することが多いので、周期療法を行う際も生理期~排卵期に淤血の改善を行うと効果が上がることが多く見られます。
生理期に生理痛が強い、経血に塊が混ざる、体温の下がりが悪いという症状があるときは作用の強い駆淤血薬を使い十分な排泄を行うと、低温期に子宮内膜が増殖する準備ができます。低温期~排卵期に駆淤血薬を使うと、骨盤内の血流が良くなり、卵子の発育が良くなることが多く見られます。
このように不妊症治療と子宮内膜症、淤血の関係は切り離すことができないといえます。自覚症状、舌診、病院の検査、基礎体温などをきちんと判断して、適切な駆淤血薬を配合すると周期療法の効果をより高めることができます。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

漢方薬解説「補中益気湯」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第48弾は「補中益気湯」です。

補中益気湯は中国・金元時代の名医・李東垣の「内外傷弁惑論」と「脾胃論」を出典としています。非常に有名な処方で、別名「医王湯」ともいわれています。
李東垣 は金元四大家の一人で、発熱疾患には傷寒など外傷病以外に、脾胃が損傷された内傷病もあると主張し、温補剤を多用したので温補派といわれます。また、脾胃を守ることを重視しているので「補土派」ともいわれます。
ツムラ、コタロー、クラシエの3大メーカーをはじめ、多くの漢方メーカーがエキス剤や錠剤などの剤型で発売しています。私の店では、お馴染みの東洋薬行のエキス細粒と良く使いますが、錠剤を希望する方はコタロー漢方の「ホエキンS」を使っています。

補中益気湯

ホエキンS

補中益気湯の効能効果は「元気がなく胃腸のはたらきが衰えて疲れやすいものの次の諸症:虚弱体質、疲労倦怠、病後の衰弱、食欲不振、ねあせ」です。
益気健脾の黄耆を主薬とし、人参、白朮、炙甘草で主薬の効果を増強し、補血の当帰、理気の陳皮で補佐します。さらに気を挙げる升麻と柴胡を配合して、下がった気(気陥)を上昇させる効果を高めています。
補中益気湯は、もともとは脾胃が弱り気が不足することによっておきる慢性発熱(気虚発熱=陰火)を、甘温除熱という方法で改善するために作られました。しかし、現在は「気虚」或いは「気陥」による様々な疾患に使われています。代表的な疾患としては、慢性疲労症候群、慢性下痢、低血圧、メニエール氏病、重症筋無力症、慢性肝炎、慢性腎炎、各種ガン、胃下垂、脱肛、子宮下垂、遊走腎、習慣性流産、男性不妊などがあります。もちろん弁証論治を行い、体質に合わせて様々な漢方薬を配合して使います。
周期療法を行う際には、高温期に良く使っています。高温期が短い方高温期の体温が低い方高温期の途中で体温が下がる方着床が不安定で流産が心配な方には婦宝当帰膠や当帰芍薬散に、参馬補腎丸双料参茸丸、さらにビタエックスなどと併用することが多いです。

補中益気湯は「気虚、気陥による様々な疾患に幅広く効果がある」漢方薬です。

テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。