元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラダのパンダ

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション61弾は、プラダのペンダントチチャームです。
今年のお正月に香港に行ったときに購入しました。

香港といえば買い物ということで、私の家内がプラダのバックを購入したのですが、そのときに偶然見つけてしまいました。すでにキーリンを購入していたので迷ったのですが、つい買ってしまいました。

プラダのペンダントチャーム

かわいいぬいぐるみにクリスタルが光っています。さすがプラダで、気品があります。

私は高価なブランド品はあまり購入しないのですが、パンダグッズはつい購入してしまいます。といっても置物やキーホルダーですから、それほど高価ではないですね(^_^;

スワロフスキーエルメスコーチキーリン、そしてプラダとブランドパンダが集まってきました。どれも作りがしっかりとしており、毎日楽しく眺めています。
スポンサーサイト

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お客様の声(不妊症 習慣性流産)

N・T様(30代、女性)

漢方薬を服用し、排卵の周期が安定し、後に無事妊娠いたしました。
服用を始めて2ヶ月目で妊娠し、とても驚いています。
つわりはかなり辛いですが、漢方を併用しながら耐えています。


大学病院での不妊治療と同時に服用を始めたこともあって、
病院での薬の飲み合わせも相談させていただきました。
とても心強かったです。


出産まで頑張ります!これからも宜しくお願いします!

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

漢方薬解説「弓帰膠艾湯」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第47弾は「弓帰膠艾湯」です。

弓帰膠艾湯は約2000年前の中国・漢時代に書かれた「金匱要略」という有名な古典を出典としています。ツムラ、コタロー、クラシエの3大メーカーをはじめ、多くの漢方メーカーがエキス剤や錠剤などの剤型で発売しています。
私の経験では、このブログではお馴染みの東洋薬行から発売されているエキス散、「弓帰膠艾湯」が効果が良いです。生薬の品質の良さもありますが、使われている阿膠に決定的な違いがあります。阿膠は止血作用があり、腎陰と肝血を養う「血肉友情」の生薬で、本物はロバの皮を水で煮て精製したニカワ塊です。山東省産の山東阿膠が最上品とされています。ところが、入手しにくいためか、ほとんどの日本の製品はゼラチンで代用しています。しかし、東洋薬行の弓帰膠艾湯は本物の山東阿膠を使っています。ですから、効果が良いのです。

弓帰膠艾湯

弓帰膠艾湯の効能効果は「痔出血」です。
弓帰膠艾湯は養血の基本薬である「四物湯」に阿膠と艾葉(ヨモギ)を加えた処方です。止血すると同時に、失われた血液を補う効果もあります。
日本での効能効果は痔出血ですが、実際は過多月経、不正性器出血、尿路出血、便血、またそれらに伴う貧血症状に効果があります。上半身の出血よりも、肛門や子宮、泌尿器などの下半身の出血に効果的です。

私は弓帰膠艾湯は不正性器出血に良く使っています。不正性器出血は器質性と機能性の出血に分けられます。器質性出血には良性と悪性があり、良性は子宮筋腫、子宮膣部びらん、子宮ポリープなどで、悪性は子宮頸ガン、子宮体ガンなどです。悪性の可能性があるときは、まず検査を勧めます。一方、機能性出血はホルモンバランスの乱れや切迫流産などがあります。
不正性器出血は漢方医学では血熱型、気虚型、腎虚型、淤血型に分けられます。弓帰膠艾湯は血熱型以外は応用できますが、気虚型には帰脾錠を、淤血型には田七を併用します。腎虚型は腎陰虚であれば六味丸や瀉火補腎丸を、腎陽虚であれば参茸栄衛丸参馬補腎丸などを併用します。
なお、切迫流産は帰脾錠や参馬補腎丸、田七などを併用します。

弓帰膠艾湯は「下半身の不正出血を改善して、同時に失われた血を養う」漢方薬です。

テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育

薬局店頭で役立つ実践ロールプレイング

皆さん、こんにちは。
一昨日水曜日(1月21日)に「イスクラ中医薬研修塾」で、第9回目の講義を行なってきました。
今回は「薬局店頭で役立つ実践ロールプレイング」がテーマです。
現在学んでいる22期生も3月で卒業です。4月からはそれぞれ薬局で漢方相談を行なうので、今回は薬局での漢方相談を想定したロールプレイングを行なうことにしました。

3つの疾患のお客さんを想定して、問診のとり方、見立てのポイント、漢方薬の選び方、漢方薬の効能効果をわかりやすく説明するコツなどを教えました。
ロールプレイングですので、研修生がお客さん役と先生役になり、実際の薬局での相談と同じように問診を取っていきます。研修生は5月より学んでおり、週の半分は講義ですが、残りの半分は薬局実習を行なっていますので、なかなか上手に問診を取ることができていました。
問診のポイントは、ますは主訴を聞くこと、さらに主訴が発症した時期ときっかけ、その後の経過、どのような条件で悪化するかなどをしっかりと聞くことです。病院にかかっていたら、診断名や処方箋薬についても聞きます。上記の主訴に関係する問診をきちんと聞いた後に、全身症状や既往歴、女性の場合は生理の状況などを聞いていきます。名前や身長、体重、住所、職業などは事前に聞いておくとスムーズに問診が進みます。

漢方薬の選び方は、全員方向性は正しかったのですが、実践経験がまだ少ないので、今後さらに研鑽が必要です。それでも、研修を始めて9ヶ月でだいぶ実力がつきました。

イスクラ中医薬研修塾猪越恭也先生をはじめ、多くの優秀な中医師が講義をしているので、短期間で集中的に学び、実力をつけることができるのです。

テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育

お客様の声(不妊症 子宮内膜症)

Y・Y様(30代、女性)
漢方薬を服用して9ヶ月で妊娠しました。今現在も婦宝当帰膠は続けています。
風邪もひかず、身体全体が調子良いです。

結婚12年目の妊娠だった為、嬉しい反面年齢的に不安も有りましたが、漢方薬のおかげか、何事も無く現在も元気に過ごしております。

不妊治療中は子宮内膜症や、内膜が薄い等の指摘をされていたのですが、漢方薬を服用し始め9ヵ月後に検査したところ、改善されていてとてもビックリしました!

晃先生の優しい笑顔に励まされ、頑張って飲んだお陰で幸せな毎日を送っています。
ありがとうございました!!

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

漢方薬解説「温清飲」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第46弾は「温清飲」です。

温清飲は明(ミン)の時代に書かれた「万病回春」に収載されている漢方薬です。四物湯と黄連解毒湯をあわせた処方ですが、様々な形で使われています。

温清飲

温清飲の効能効果は「皮膚の色つやが悪く、のぼせるものに用いる:月経不順、月経困難、血の道症、更年期障害、神経症」です。
上記しましたが、清熱解毒作用を持つ黄連解毒湯(黄連、黄苓、黄柏、山梔子)と、養血潤燥作用を持つ四物湯(地黄、当帰、芍薬、川弓)を合わせた処方です。つまり、体を潤しながら炎症を改善する効果があるわけです。
よって、カサカサして赤みのある皮膚疾患(アトピー性皮膚炎、脂漏性湿疹、蕁麻疹、尋常性乾癬など)、皮膚の乾燥や痒み、のぼせを伴う更年期障害、生理不順や不正出血などの婦人科疾患に幅広く使われます。

皮膚疾患に使う場合は、温清飲だけでなく、弁証によって様々な漢方薬と併用して使います。また、アトピーなどのアレルギー疾患を一貫堂医学では解毒証体質が多いと考えていますが、解毒証体質に使う、柴胡清肝散、荊芥連翹湯、一貫堂竜胆瀉肝湯は全て温清飲の加味法です。

婦人科疾患にもよく使いますが、不妊症周期療法に応用することもあります。基礎体温では体温が高く排卵が早いタイプに応用されます。

温清飲は「皮膚や子宮を潤し、炎症を抑える」応用範囲の広い漢方薬です。

テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育

キーリンのパンダ

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション60弾は、キーリンのキーホルダーとストラップです。

今年のお正月に香港に行ったときに買ってきました。キーリンは浜崎あゆみさんがダイヤでできたパンダネックレスをつけていたことから、日本でも人気になりました。

パンダコレクターの私としては、以前より香港のキーリンショップで見てみたいと思っていました。今回は千載一遇のチャンスでしたので、IFCモールにあるキーリンショップに行きました。

ダイヤのパンダネックレス「BoBo」は大・中・小と3つありました。浜崎あゆみさんのつけていたものは、だぶん大だと思いますので、為替にもよりますが現在は180万円くらいになると思います。小さいものでも記憶では20万円くらいしましたので、目の保養にはなりましたが、ジュエリーコレクターではない私には高すぎました・・・

それでもせっかく行って何も買わないのは残念なので、パンダのキーホルダーとストラップを購入しました。

キーリンのパンダキーホルダー

キーリンのパンダストラップ

デザインがなかなかかわいいです。社長室のパンダケースにスワロフスキーロイヤルコペンハーゲンのパンダたちと並んでいます。

ところで、今回はもう一つブランド品のパンダグッズを購入しました。これもなかなかかわいいので、改めて別に紹介いたします。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

高プロラクチン血症について

皆さん、こんにちは。今回は高プロラクチン血症についてお話します。

プロラクチンは乳腺を刺激して乳汁を分泌させるように働く催乳ホルモンです。授乳時は母乳を分泌するために、たくさん分泌されます。授乳時に必要なホルモンですが、妊娠・出産の経験がなく、授乳時でないのに高くなる方がいます。

高プロラクチン血症が不妊症の問題となるのは、視床下部の刺激ホルモン(FSHやLH)を抑制して、排卵障害や黄体機能不全を招くためです。つまりプロラクチンは排卵や妊娠を順調にする視床下部-脳下垂体-卵巣-子宮の反応のブレーキとなるわけです。
ですから、プロラクチンが特に高い授乳中は、排卵がなく生理も来ないのです。授乳中は生理がなくても問題ないですが、妊娠を希望している方には、大きな問題です。授乳中のように生理が止まるところまでは行かなくても、生理不順や排卵障害の原因になるからです。

授乳中でないのに、プロラクチンが特に高くなるケースとして、脳下垂体の腫瘍(プロラクチノーマ)があります。そのほかに強いストレスなどが原因になることもあるようです。プロラクチンが特に高い方は、授乳期でもないのに母乳が出ることがあります。
一方、通常の血液検査で異常がなく、母乳の分泌もないのですが、ストレスがあったときや夜間などにプロラクチンが高くなる潜在性高プロラクチン血症という疾患もあり、やはり不妊症の原因となります。このような方は後述しますが基礎体温に失調が見られたり、生理前の胸の張りが強くなります。なお、潜在性高プロラクチン血症はTRHテストという負荷テストでわかります。

高プロラクチン血症を治療する西洋薬(テルロン、カバサール、パーロデルなど)もありますが、副作用が多いことが問題になります。漢方薬では麦芽がプロラクチンを下げる作用があることが知られています。麦芽は授乳期の乳汁分泌を抑制して退乳させる時に使われていましたが、これが応用されて高プロラクチン血症に有効であることが中国で報告されております。生の麦芽より炒めた麦芽のほうが効果が高く、飲みやすいエキス顆粒も発売されています。

基礎体温では低温期から高温期への上がりが悪い方全体的に凹凸が多い方は高プロラクチン血症や潜在性高プロラクチン血症が多いといわれております。このような基礎体温の方に周期療法を行う際、炒めた麦芽を他の漢方薬と併用して使うと良い効果を得られることが多くみられます。

潜在性高プロラクチン血症の方は意外と多いといわれていますが、適切な西洋薬がないため、十分に検査をされていないケースもあるようです。
基礎体温の状況(排卵障害)や生理前の胸の張りなどから潜在性高プロラクチン血症の疑いがある方は、副作用が少ない「炒麦芽」を積極的に飲んでいくと、妊娠する可能性が高まります。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

漢方薬解説「折衝飲」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第45弾は「折衝飲」です。

折衝飲は、江戸時代中期に著された「産論」に収載されている漢方薬です。
折衝飲は健康保険の適応外の漢方薬ですが、非常に優れた薬効があり、私は婦人科疾患を中心に良く使っています。私の店では、東洋薬行のエキス細粒と良く使いますが、錠剤を希望する方はコタロー漢方の「セッショイン」を使っています。

折衝飲・東洋薬行

折衝飲・コタロー

折衝飲の効能効果は「月経痛、月経不順」です。
シンプルな効能効果ですが、実際の臨床でもそのままの効果です。
折衝飲は活血化淤薬の桃仁、紅花、川弓、延胡索、牡丹皮に温陽通絡の桂皮、養血薬の当帰、芍薬、漢方薬を下半身に導く活血化淤薬の牛膝を加えた漢方薬です。
桂枝茯苓丸と当帰芍薬散を合方し、利水薬の白朮・茯苓・沢瀉を除き、活血薬の延胡索・牛膝・紅花を加えた処方と考えられます。また、桃紅四物湯から地黄を除き、牛膝・牡丹皮・延胡索・桂皮を加えた処方とも考えられます。

桂枝茯苓丸に準じて応用されますが、血流改善、鎮痛作用が強められています。
よって、生理痛、生理不順のほかに子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮筋腫、下肢静脈瘤、腰痛、産後の悪露、マタニティーブルーなどに応用できます。また、生理痛の改善に頓服することもできます。
周期療法では、生理期に良く使っています。骨盤内の血流を良くして、子宮内膜をきれいにはがし、次の周期にリセットさせる際に最適です。

折衝飲は「骨盤内の淤血を改善し、生理痛、生理不順に効果的な漢方薬」です。

テーマ:医療従事者になるための勉強 - ジャンル:学校・教育

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本日より新年の営業を始めました。

今年の年末年始は家族(両親、弟家族も一緒に)で香港に行ってきました。
香港ディズニーランドで子供を遊ばせて、夜景を見て、手相も見てもらってきました。手相は生命線と感情腺、手の色や形を重視しているようでした。もちろんパンダグッズも購入してきました。パンダグッズは改めて紹介します。
今回は家族の絆の大切さを改めて感じることができ、リフレッシュすることができました。

新しい気持ちで皆様のお役に立てる漢方相談を実践していきたいと思っております。

本年もよろしくお願い申し上げます。

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。