元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

周期療法は体質に合わせて

皆さん、こんにちは。不妊症・周期療法コラム第4弾は「周期療法は体質に合わせて」です。

ときどきお客様から「周期療法は生理周期にあわせて、誰でも同じ漢方薬を飲むのですか?」と聞かれることがあります。そのような質問には、「周期療法といっても、10人いれば10通りの組み合わせがあります。個々の体質は異なりますので、当然服用する漢方薬の組み合わせも変わってきます」とお答えします。
冷えている方とのぼせている方、痩せている方と太っている方、便秘の方と下痢の方では当然服用する漢方薬も異なります。
また、病院の診断で、子宮内膜症や子宮筋腫といわれた方、多嚢胞性卵巣といわれた方、卵管の通りが悪いといわれた方、高プロラクチン血症といわれた方、不育症といわれた方などは、検査の状況で漢方薬の配合を調整します。
さらに、病院からホルモン剤や排卵誘発剤を処方されている方、体外受精などの高度治療を受けている方は、治療の状況をお聞きしながら周期療法の漢方薬や服用方法を調整する必要があります。

以上のように、周期療法は体質に合わせて漢方薬を組み合わせることが大切だと思います。体質に合わせて周期療法を行うと、通常の漢方治療よりもよい効果があることを実感しております。

ところで、私の店での不妊症の実績をときどき聞かれることがあります。正確な統計が取れているわけではないのですが、最近5年間は年間に40人~60人の方が妊娠しております。
平均すると毎月4名~5名の方が妊娠していますが、この間に不妊症で来店された新患の方は平均すると毎月7名~9名になります。ですから、単純に計算すると、来店した方の50%~60%くらいの方が妊娠していることになります。
ただ、様々な理由で途中で漢方薬の服用を中止してしまう方がいますので、1年以上続けた方に対する妊娠率で考えると、70%~80%近くなるのではないかと思います。私の店に不妊症で来店される方は、若い方は比較的少なく、病院で治療しても妊娠しない方が多いですので、妊娠率は比較的良いと思います。1年かけて漢方薬で体質を改善するという気持ちで取り組むと、良い結果が得られると思います。
さて、今月は妊娠した方がとても多く、10人の方から妊娠報告をいただきました。そのうち40代の方が3名おり、1名は自然妊娠でした。
このことは、、周期療法の効果が素晴らしいことを証明していると思います。周期療法を開発した、南京中医薬大学の夏桂成教授に心より感謝したいと思います。
不妊症でお悩みの方は多くいますので、少しでも多くの方の役に立てるように、今後も研鑽していきたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

パンダーゼットミニフィギュアコレクション④

皆さん、こんにちは。パンダコレクション第40弾は、ミニフィギュアコレクション01
の中から「 ちょっとひといき」と「僕、パン・タロン」です。パンダーゼットシリーズの
9個目と10個目になります。

ちょっとひといき


上の写真は「ちょっとひといき」です。なんかパン・タロンが操縦席で一息ついて
いるような雰囲気があります。操縦中に一息ついてよいのか心配ですが・・・

僕、パン・タロン


そして、上の写真は「僕、パン・タロン」です。頭と体のアンバランスな感じが
またかわいいですね。

今回でミニフィギュアコレクション01の5体を全て紹介できました。02、03
は持っていないのですが、それぞれ良くできているみたいです。
パンダーゼットは本当によく考えられたキャラクターですね。パンダファン、
フィギュアファン、マジンガーZファンのそれぞれのツボを押さえています!

パンダーゼットシリーズは10個になったので、今回で終わりにしたいと
思います。

次回はちょっと特別なパンダグッズを紹介します。

漢方薬解説「降圧丸」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第28弾は「降圧丸」です。
「降圧丸」は名前のとおり高血圧を治す漢方薬です。
小粒の丸薬で飲みやすい製剤として、日本でも発売されています。

降圧丸


降圧丸の効能効果は「高血圧に伴う頭痛・どうき・手足のしびれ・肩のこり・
のぼせ・めまい・いらいら」です。
降圧丸は、肝陽を鎮め血圧を下げる羚羊角を主薬として、肝陽を鎮める天麻、
琥珀、心火を冷ます黄連、気血を降下させる大黄、沈香、淤血を改善する川弓、
陰血を養う地黄、当帰、阿膠、を配合しています。
以上の配合で、平肝潜陽、滋陰養血、活血化淤の効能があります。

漢方医学では「肝」は自律神経を調節する働きがあると考えています。肝陽が
上亢すると、のぼせ、めまい、イライラ。頭痛などが生じて血圧が上がります。
降圧丸は肝陽を鎮静させますので、自律神経を安定させ、血管を広げて淤血
を改善し、便通をよくし、結果として血圧を安定させることができます。同時に
動脈硬化を予防することもできます。

高血圧は肝陽上亢タイプが多く見られますがですが、肝火上炎、気滞淤血、
痰濁阻滞、陰陽両虚などのタイプもあります。
初期の高血圧や怒りっぽい方は肝火上炎タイプが多く、黄連解毒湯や竜胆
瀉肝湯などが効果的です。
血行が悪く、動脈硬化が進行してる方は気滞淤血タイプが多く、冠元顆粒
や血府逐淤丸などが効果的です。
肥満していて、痰が多い方は痰濁阻滞タイプが多く、釣藤散や星火温胆湯
などが効果的です。
高齢者で慢性化して、冷えや体質の虚弱が見られる方は陰陽両虚タイプが
多く、八味地黄丸や牛車腎気丸などが効果的です。
2つ以上のタイプが混ざっていることも多く、特に肝陽上亢と気滞淤血の混合
タイプは多く見られ、降圧丸と冠元顆粒の併用は効果的です。

降圧丸は400丸入(約20日分)で6000円、600丸入(約40日分)で12600円
になります。

降圧丸は「肝陽を鎮静させ、血圧を安定させる漢方薬」です。

周期療法の第一人者、夏桂成先生を訪ねて

皆さん、こんにちは。不妊症・周期療法コラム第3弾は「周期療法の第一人者、夏桂成先生を訪ねて」です。

前回の周期療法のコラムで、私の家内が周期療法で2人目の子供を妊娠したことで周期療法の効果を確信できたことをお話しました。その後も数多くの方から妊娠のご報告をいただき、周期療法のすばらしさを実感しております。
特に印象に残っている方としては、46歳で無事出産されたIさん、4度の流産を乗り越えて出産されたHさん、同じく3度の流産を乗り越えて出産されたMさん、アトピーの治療をしながら妊娠されたWさん、ひどい冷え性を1年かけて体質改善しながら39歳で妊娠されたUさんなどがおります。
漢方薬の服用により新しい生命が誕生することは、私にとっても非常に嬉しいことで、この仕事を続けていく活力にもなります。このすばらしい周期療法の効果を高め、漢方的な知識をより深めるために、平成15年11月19日~11月24日の期間に周期療法の第1人者といわれる南京中医薬大学教授・夏桂成先生の研修を受けてきました。

事前に夏桂成先生の最新書籍を読み込んでいたことと、薬局での実践による基礎知識があったため、処方や講義の内容をより深く理解することができました。夏桂成先生の理論と実践は中国第1人者といわれるだけに非常に奥深く、大変勉強になりました。
夏桂成先生によると、周期療法の特徴は婦人病の予防にあると言っております。通常の漢方治療は病気の症状が出てから治療を始めますが、夏桂成先生は症状が出る前に発病を予防する方法がないかと考えていたそうです。
1960年代に北京の婦人科の西洋医から初めて基礎体温を紹介されたときに、生理周期のリズムが漢方医学の陰陽のリズムと共通していることを見出したそうです。そこで基礎体温の変化を見て、病気が発生する前に漢方薬を服用して予防する方法を研究しました。周期療法は多くの婦人病に有効ですが、その中でも不妊症に最も適応すると考えて、長年の試行錯誤の末に現在の理論と治療法を確立したそうです。
理論の面ではエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の変化を陰陽の変化と重ね合わせています。以下の表を見てください。

周期療法と陰陽


エストロゲンは低温期に高くなり排卵前後にピークになります。一方プロゲステロンは低温期に低く高温期に高くなります。周期療法の理論ではエストロゲンを陰と考え、プロゲステロンを陽と考えます。つまり低温期は陰が長じて、陰がピークになると排卵して陽に転化し、高温期になります。高温期は陽が長じて、陽がピークになると陰に転化して生理になります。このようにして生理周期は陰陽のリズムにより説明することができます。
生理周期は4つの周期を一定のリズムで繰り返しますが、妊娠のためには低温期に質の良い受精卵と子宮内膜が作られることが大切です。低温期に陰が長じてエストロゲンが十分に分泌されると、質の良い受精卵と子宮内膜を作ることができます。よって、周期療法の核心は、低温期にしっかりと滋陰養血することにあるわけです。
日本に帰ってきてから夏桂成先生から学んだ処方内容や問診のポイント、基礎体温の見方などを様々な角度からまとめて検討しておりますが、中国のスタイルを日本の事情に合うようにアレンジすることが大切なポイントになると感じています。今までの経験に今回学んだことを加味して、より優れた周期療法を実践できるように研鑚を積んでいく所存です。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

ドラゴン桜に学ぶ中医学勉強法

皆さん、こんにちは。

昨日は「イスクラ中医薬研修塾」(旧イスクラ薬局薬店経営塾)で、私の第1回目の講義を行なってきました。
今年は月に1回、第3水曜日に10回の講義を行ないます。
研修生も入塾から半月がたち、少し慣れてきましたが、中医学の学習は始まったばかりです。ですから、今回のテーマは1年間の経営塾での中医学の学習法にしました。私も7期生として1年間学びましたので、私の経験を交えて勉強法を伝えました。

今回の講義は「ドラゴン桜に学ぶ中医学勉強法」としました。「ドラゴン桜」はモーニングに連載され、ドラマにもなった有名なマンガです。偏差値30の高校3年生を1年間で東大に合格させる、というストーリーです。主人公の桜木先生が生徒に指導する内容は、中医学を学ぶ際にも大きなヒントになる言葉が多くあります。
以下に講義のポイントを記載します。

①中医学は簡単だ!まず、難しいという考えを捨よう
中医学は難しい。古文・漢文が読めて古典を理解できないと治療効果も上がらない、このような先入観を捨てることが大切です。
現代の中医学は、現代文で書かれて日本語にも翻訳されている教科書があります。教科書は古典のエッセンスをまとめたものです。問題点もありますが、教科書を正しくマスターすれば一定の治療効果があげれるようになります。まずは教科書をマスターして国際中医師レベルの基礎力を身につけましょう。

②中医学の勉強にはコツがある、イラストやチャートを利用せよ!
教科書は中医学2000年の歴史のエッセンスが凝縮しています。きちんとマスターすれば応用もききます。しかし漢字が多いためイメージが湧きにくい難点があります。そこでイラスト、チャート、メモリーツリー(関連づけ)などを使って、生理や病理をイメージすると理解しやすくなります。

③中医学の勉強を、歯を磨くことと同様に考えろ!
中医学の世界で成功したければ、時間と自由という多少の犠牲は必要です。中医学の本を読むという行為が、日常生活に溶け込むことが当たり前。朝起きたら歯を磨く、夜寝る前にも歯を磨く。要は中医学の勉強を歯磨きと同じような「当たり前」のものにすることが重要です。3年くらいこのような習慣を身につけると一流への道が開けます。

④常に好奇心・疑問を持ち、議論せよ
中医学を理解するためには、好奇心を抱き、常に「なぜ」という疑問を持つことが大切です。好奇心や疑問を持ったら、教科書や原典を調べて自分なりに仮説を立てて、知的好奇心を満たすこと。医案の回答は一つではなく、いろいろな治療法がある。他の治療法がないか考えることで、その症例を深く理解できる。医案を正しく理解することは、医案の著者との心のキャッチボールをすることである。

⑤万里の長城の建築術に学べ!達成感こそ、大目標へのカギだ
いきなり老中医(一流の漢方家)になろう、と思っても「途方もない道のり」のように感じられるかもしれない。ここで万里の長城の建設法がヒントになる。万里の長城は1区画・500メートルを単位にして工事をさせ、完成したらいったん遠い地点へ移動させ、再び同じことを繰り返させる。つまり500メートルごとに達成感を味あわせ、遠方に送ることで新たなやる気を出させるのである。
中医学も同じである。いきなり古典をやっても理解することは難しい。まずは現代文で基礎理論を覚えることで達成感を感じるようにしましょう。その後に古典、各家学説、名医の医案、中西医結合など、好きな分野を少しずつ広げていくようにするとよい。

⑥オリジナルは素のままの自分からは生まれない!
オリジナルや個性は他人と違うことをすることではない。基礎のない、素のままの自分からはなかなかオリジナルは生まれない。まずは基礎をきちんとマスターして、しっかりとした「カタ」を身につける。そして、その分野のエキスパートを真似てみる。それを工夫とアイディアでアレンジする。その積み重ねが経験となり、ひらめきが合わさったときにオリジナルが生まれます。基礎がないオリジナルは偶然であり、すぐにメッキがはがれる。

⑦「知るか」「知らないか」たったこれだけの違いで差が出る
中医学情報、業界情報、裏ネタ・・・「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」ということわざがある。情報は目的を持った人に多く集まるようになっている。インターネットは便利だが、表面の情報が多く、深い情報はやはり口コミである。つまり、情報を得ることは人脈作りである。知るためには、自分が情報を発信することも大切である。情報を発信しない人間は誰も相手にしない。秘密主義は結局自分が損をすることになる。

⑧説得する文章を書くための客観的な視点を学べ
文章を書くときは、他人を納得させるために「客観的な視点」が必要だ。自分の意見や考えをいかに相手に伝えるか、である。コツとしては、まず自分の意見を述べる→続いて予想される反論を述べる→さらにその反論を否定して自分の論理の正当性を証明する、という方法がある。自分の意見を言うだけでは客観性がなく、自己満足で終わってしまうことになる。

⑨真の競争を避けるな!
真の競争とは、他人を蹴落とすことではなく、自分の限界に挑戦して、自分に勝つことである。限界まで挑戦して、はじめてひらめきやオリジナルが生まれる。しかし、人間は数字や比較が好きである。給料、ボーナス、企業収益、ランキング・・・社会は常に数字という結果を求めている。
どのような環境でも、競い合って一番になれば、成長を加速させる。まずは身近なライバル(同世代、同期など)と競い、お互いに高めあうこと。努力したことは、必ず報われるものである。

⑩自分が成功することを信じろ!常にポジティブな思考をしよう
心の中でバツをどんどんつけていって、だから自分はできないとネガティブに考える。そうではなく、それらをみんなマルに変えてみる。自分の周りの環境を一度すべて肯定する。すると前向きでポジティブな思考ができるようになる。
東大の募集人数は3200人。エリート高(灘、開成、ラサールなど)から入学するのが700人弱。つまり有名進学校からでなくても、8割程度の枠が残されている計算になる。これは働きバチの論理で説明できる。働きバチの社会では、どんな集団でも必ず25%は猛烈に働く。50%はそこそこの働きをして、25%は完全に怠ける。優秀、普通、怠け者の比率が、1 : 2 : 1 になる。仮に怠け者だけを分離して集団を作っても、必ずまた25%が猛烈に働き出す。
つまりエリートの出身であろうとなかろうと、一定の環境と資質があり、やる気とポジティブな思考があれば、必ず高い目標へ到達する可能性を秘めているのである。

上記は今回の講義のメインとなった話です。いろいろな経験を交えながら、わかりやすく伝えるように工夫しました。今年の研修生が、1年間で立派に成長することを楽しみにしています。

パンダーゼットミニフィギュアコレクション③

皆さん、こんにちは。パンダコレクション第39弾は、ミニフィギュアコレクション01
の中から「ロケットパーンチ!!」です。パンダーゼットシリーズの8個目になります。

ロケットパーンチ!!


接写すると、ロケットパンチのジェットがなかなかの迫力です。
ミニフィギュアコレクションの01は全部で5種類ありますので、残りは2種類です。
残りの2種類を紹介したら、パンダーゼットシリーズも終了します。
パンダコレクションはまだまだありますので、順次紹介いたします。

漢方薬解説「ジメイ丸」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第27弾は「ジメイ丸」です。
「ジメイ丸」は中国名は「耳鳴丸」といい、名前のとおり耳鳴りを治す漢方薬です。
小粒の丸薬で飲みやすい製剤として、日本でも発売されています。

ジメイ丸


ジメイ丸の効能効果は「貧血性の耳鳴り、腰痛、四肢及び腰の脱力感」です。
ジメイ丸は、腎陰を補う基本薬である六味地黄丸(地黄、山薬、山茱萸、沢瀉、
茯苓、牡丹皮)に柴胡と磁石を配合しています。柴胡は肝気のめぐりを良くして
ストレスを和らげると同時に、肝胆の経絡である耳の周辺に薬効を導く作用も
あります。磁石は鎮静作用があり、耳鳴りに大変効果的です。

上記の配合より、肝腎の衰えによる慢性の耳鳴りに効果的です。
内耳の血流が悪いときは、「冠元顆粒」や「イチョウ葉エキス」、「血府逐淤丸
などを併用すると効果的です。
ストレスによるイライラが強いときは、「柴胡加竜骨牡蠣湯」や「加味逍遥散」、
「抑肝散」などを併用すると効果的です。
年齢による老化現象で冷え性や排尿障害などがあるときは、「八味地黄丸」や
参馬補腎丸」、「参茸補血丸」などを併用すると効果的です。
なお、急性の耳鳴りや突発性難聴は、肝火や心火が上炎しているケースが
多いので、ジメイ丸は適さないことが多いです。

ジメイ丸は270丸入(15日分)で3780円になります。
ジメイ丸は「あらゆる慢性の耳鳴りに応用できる」漢方薬です。

周期療法の効果を確信した理由

皆さん、こんにちは。不妊症・周期療法コラム第2弾は「周期療法の効果を確信した理由」です。

結婚して通常の夫婦生活をしているにもかかわらず、2年以上子供ができない場合は一般に不妊症といわれています。最近では1年で子供ができなければ何らかの不妊につながる障害があるだろうという考えもあるようです。不妊症の夫婦は10組に1組だといわれていましたが、実情はもっと多いといわれています。

当店においては、今までは漢方薬による通常の不妊治療で一定の効果を得ていましたが、周期療法を本格的に実践してから、治療実績が以前よりかなり良くなりました。

周期療法の効果を確信できたのは私の家内がこの方法で2人目の子供を妊娠したことにあります。自分のこととなると無頓着で、そのうち授かると思っていましたが、なかなか授からなかったため周期療法を行うことにしたのです。生理周期にあわせて3周期ほど漢方薬を服用したところ妊娠することができ、周期療法の効果を実感したわけです。
その後様々な資料を調べたり、仲間の研修会での討論などを行いより効果的な方法を考えてきました。周期療法は生理周期にあわせて数種類の漢方薬を使い分けます。このため基礎体温の改善が従来の方法より早く、子宮内膜も軟らかく厚くなり着床しやすい状態になるようです。

周期療法は中国・江西省の中医師グループにより1960年代前半頃に考えられた比較的新しい治療法です。女性特有の生理周期による体温変化やホルモンの変化を中国医学の伝統的な陰陽論と結合することにより考えられました。その後、南京中医薬大学の夏桂成教授が試行錯誤の末に、現在広く行なわれている周期療法の理論を完成させました。
新中国が誕生してから西洋医学の考え方と中医学の伝統的な治療法に結合して様々な治療法が考えられていますが、この周期療法も中西医結合によって生まれたすばらしい治療法です。中国において周期療法が学術雑誌に最初に発表されたのは1980年代前半頃で、その後中国全土に広まりましたが、深く研究しているのは夏桂成教授を中心とした一部の地域の中医師といわれています。
周期療法の基本的な考え方は、低温期と高温期の体温とホルモンの変化を陰陽論で解釈したものです。低温期は体温が低くエストロゲンの分泌が盛んであり、高温期は体温が高くプロゲステロンの分泌が盛んです。これより低温期は陰が盛んな時期、高温期は陽が盛んな時期と考え、低温期には陰を養う漢方薬を、高温期には陽を養う漢方薬を主として使う方法が考えられました。生理期と排卵期は陰と陽が転換する時期として理気薬や活血薬を使うことにより転換をスムーズにする方法が取られました。その後さらに研究が進み、個々の体質を弁証して処方を加減したり、西洋医学の検査や病気にも対応できるように発展してきました。
女性の体温変化やホルモンバランスに注目した周期療法は婦人病全般に応用できますが、不妊症の治療において特に効果的です。日本でも最近は雑誌やテレビなどで紹介され、考え方の整合性や治療の有効性から注目されています。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

「イスクラ中医薬研修塾」22期生入塾式

皆さん、こんにちは。

今日の午前中に「イスクラ中医薬研修(旧イスクラ薬局薬店経営塾)」(通称:中野塾、旧高円寺塾)の22期生の入塾式がありました。
以前にも書きましたが、私はこの「イスクラ中医薬研修塾」の7期生として学び、中医学による漢方相談の道に入りました。ですから、中医薬研修塾には非常に愛着があり、また恩義も感じています。
私も今年から中医薬研修塾の講師の一員となったため、入塾式に参列しました。中医薬研修塾の卒業生で講師になったのは私が初めてですので、非常に光栄であり、同時に責任も感じています。私自身の店の仕事もあるので、今年は月に1回、第3水曜日の午後からの講義となります。

さて、22期の塾生は3名と歴代最少人数です。私の学んだ7期生は4名と過去最少だったのですが、ついに最少記録を抜かれてしまいました。(7期以外は、毎年6名~16名の塾生が卒業しています)
写真は私と河野康文(康文海)先生に囲まれた、3人の22期生です。3人とも美男美女でやる気が漲っており、将来が楽しみです。

イスクラ経営塾入塾式


「イスクラ中医薬研修塾」は、以前は日本中医薬研究会会員店の子弟という縛りがあったのですが、17期生より外部選抜として、中医学による漢方相談を目指す薬剤師も入塾できるようになりました。
現在は中医学が日本でも普及したこともあり、数多くの中医学の学校や講座があります。しかし、1年間住み込みで中医学を学び、薬局実習も行える機関は「イスクラ中医薬研修塾」以外にはないと思います。
今年は講師陣に私と何暁霞先生の2名が増え、今まで以上にカリキュラムが充実しています。中医薬研修塾創立時からのメイン講師で、私の恩師でもある猪越恭也先生もご健在で、日本最高の中医学の研修塾といえると思います。

22期生は3人でこの充実した講師陣から講義を受けることができるので、本当に恵まれているといえます。この3人が将来は中医学の世界で活躍できるように、1年間しっかりと講義したいと思っています。

ところで、今年は3人と人数が少ないため、入塾式の後でも若干の募集を継続するそうです。中医学による漢方相談で生計を立てることを希望する薬剤師の方は、応募してみてはいかがでしょうか。

http://www.iskra.co.jp/kanpo/school.html

講師の一員として、入塾をお待ちしております。

パンダーゼットミニフィギュアコレクション②

皆さん、こんにちは。パンダコレクション第38弾は、ミニフィギュアコレクション01
の中から「ミサイル発射!!」です。パンダーゼットシリーズの7個目になります。

ミサイル発射!!


今にもミサイルを発射しそうですね。
頭部のパン・タロンはさすがに取れませんが、細かいところまで良くできています。

パンダーゼットは、パンダファンとマジンガーZファンの両方から支持されているよう
ですので、多くのアイテムが発売されています。
私が持っているのはごく一部ですが、まだまだありますので、今後ももうしばらく
パンダーゼットシリーズにお付き合いください。

漢方薬解説「鼻淵丸」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第26弾は「鼻淵丸」です。

「鼻淵丸」は名前のとおり「鼻淵」を治す漢方薬です。鼻淵は中医学の病名
で、現代の病気では蓄膿症に当たります。白または黄色の膿性・粘液性の
鼻汁が「鼻淵」の特徴と言われています。
「鼻淵丸」は「蒼耳子散」という処方を変化させて作られた、現代の中成薬
です。

鼻淵丸


「鼻淵丸」の効能効果は「蓄のう症、鼻づまり、鼻炎」です。
鼻淵丸は鼻の掃除士といわれる蒼耳子を主薬として、鼻づまりを改善する
辛夷、炎症を抑え血流を良くする金銀花、菊花、茜草を配合しています。
主薬の蒼耳子が全体の7割を占めることが特徴です。
上記の配合により、鼻粘膜の浮腫を改善して鼻閉を治し、鼻腔の通りを良く
して、膿性・粘液性の鼻汁を排出します。抗菌作用もあるため、副鼻腔内で
の細菌の増殖を抑える効果も期待できます。
処方内容がシンプルなため、様々な漢方薬と配合することで、急性~慢性
鼻炎、鼻淵に幅広く使いことができます。

膿性・粘液性の鼻汁が溜まる典型的な慢性の蓄膿症の場合は、鼻淵丸を
中心に、症状によって辛夷清肺湯、荊芥連翹湯、五涼華、排膿散及湯など
を併用します。
花粉症やアレルギー性鼻炎のように、多量の水様鼻汁やが出る鼻炎は
通常は小青竜湯や葛根湯加川芎辛夷が使われますが、鼻づまりが強い
ときは鼻淵丸を併用すると効果がよくなります。
風邪の後に鼻水や鼻づまりが改善しない時にも、鼻淵丸を使うことができ
ます。鼻水の色や量を確認した上で、適切な漢方薬を併用すると良いです。

飲みやすいシロップの「鼻炎膏」がマツウラ漢方より発売されています。
また、「鼻淵丸」と類似処方で、粉薬の「エンピーズ」も剤盛堂薬品から
発売されています。

「鼻淵丸」は360丸(13日~20日分)で4,589円、720丸(26日~40日分)
で8,663円になります。

鼻淵丸は「鼻汁を掃除して、鼻腔の通りを良くする漢方薬」です。

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。