元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーフェクトモデルパンダーゼット・シルバー

皆さん、こんにちは。パンダコレクション第34弾は「パーフェクトモデルパンダーゼット・シルバー」です。前回に引き続き、パンダーゼットシリーズの3個目になります。

私が持っているのは、限定版のシルバーカラーとレッドカラーです。今回はシルバーカラーを紹介します。
このパーフェクトモデルパンダーゼットは、なんと全13ヶ所が可動し、更には様々なオプションハンドまで付属されています。

下の写真は通常のスタイルになります。

パーフェクトモデルパンダーゼット・シルバー①


そして、下の写真はオプションハンドを付けたものです。

パーフェクトモデルパンダーゼット・シルバー②


うーん、良くできています。惚れ惚れします。
漢方相談のの合間に時々オプションハンドを変えて遊んでいますが、飽きないです。
スポンサーサイト

漢方薬解説「至宝三鞭丸」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第22弾は「至宝三鞭丸」です。

至宝三鞭丸は八つ目製薬が中国から輸入したオリジナル製剤です。
漢方薬解説は最近、「杞菊地黄丸」「参茸補血丸」「日水清心丸」「参茸栄衛丸」「双料参茸丸」と蝋皮丸シリーズをアップしてきました。今回の「至宝三鞭丸」が蝋皮丸シリーズの最後になります。
今までも記載してきたように、蝋皮丸は薬草を粉にして、蜂蜜で練って、直径3~4cmのお団子状にしたものです。少し飲みにくい剤形ですが、効果は抜群です。

至宝三鞭丸


至宝三鞭丸の効能効果は「強壮、一般虚弱症」です。強壮強精効果を持つ、三鞭成分(鹿鞭、広狗鞭、海狗鞭)を主薬に、38種類もの植物・動物生薬を配合しています。腎陽、腎精を強く補い、男子不妊、精力減退の特効薬として、中国では700年以上の歴史があります。
身体を温め、性的機能の働きを改善する作用が強く、腰から背中にかけての痛みや、足腰のだるさを改善します。精血を補う作用も強く、慢性疾患による衰弱、過労による体力の低下を改善する効果もあります。海馬補腎丸と類似の効果がありますが、より男性向きに作られた中成薬といえます。
男性不妊の方は、1丸を性交渉の少し前に頓服しても効果的です。

なお、至宝三鞭丸は腎陽を温める力が強いため、のぼせがある方や血圧が高い方は注意が必要です。
至宝三鞭丸は蝋皮丸の中ではサイズがやや小さいので、比較的食べやすいです。価格は6丸入りで4961円になります。
また、至宝三鞭丸は小粒タイプもあります。飲みやすく便利ですが、蝋皮丸に比べると少し効果が弱いようです。小粒タイプは240丸入で5250円、480丸入で9775円になります。

至宝三鞭丸は「腎陽・腎精を補い、精力減退の特効薬」です。

高円寺塾同窓会

皆さん、こんにちは。3月22、23日に高円寺塾同窓会に参加してきました。塾の正式名称は、「イスクラ中医薬研修塾(旧イスクラ薬局薬店経営塾)」です。現在の入塾の対象者は、日本中医薬研究会会員店の後継者または将来中医学・漢方相談で生計を立てることを希望する薬剤師です。

http://www.iskra.co.jp/kanpo/school.html

私は7期生として1年間学び、猪越恭也先生や胡栄先生、河野康文(康文海)先生などに中医学を教わりました。私はここで中医学の素晴らしさを教えられ、原点といえる場所です。
私が学んだときは、高円寺に教室があり「高円寺塾」と呼んでいましたが、現在は中野に教室が移り「中野塾」と呼ばれています。同窓会の名称は最初の教室の場所に敬意をこめて「高円寺塾同窓会」としています。
さて、私が学んでから月日がたち、現在は21期生が学んでいます。1年間の住み込みで、授業と薬局研修を行うシステムですので、理論と実践が同時に学べます。
私は中医学の世界に入って14年経つわけですが、その間には北京中医薬大学日本校に3年間通い、日本中医薬研究会の学術委員長を5年間務めたこともあり、日本の中医学・漢方事情にはかなり詳しくなりました。
日本には数多くの中医学・漢方の学校や講座がありますが、1年間住み込みで中医学を叩き込み、実習も行える機関は「イスクラ中医薬研修塾」以外にはないと思います。
経験者はもちろんですが、初心者でも1年間学ぶと、薬局店頭で相談と販売ができるレベルにまでなることができます。現在の講師陣は、猪越恭也先生もご健在で中医学講師も増員され、さらにレベルアップしています。私の知りえる範囲では、日本最高の中医学の研修塾と断定しても良いと思っています。
卒業生も180人を超え、薬局・薬店の店頭で活躍している方も数多くいます。毎年1回の高円寺塾同窓会では、全国で活躍している卒業生と交流することで新たな知識を得ることができ、大きな活力となります。

ところで、毎年この時期は現役研修生の卒業が近くなり、次期研修生のメンバーの決まっています。次期研修生は22期生になりますが、例年に比べて研修生が少なく、現在も募集を行っているそうです。とても充実した塾ですので、通常は1年前の夏頃には応募が締め切られるのですが、今回は珍しいケースのようです。もし、将来中医学・漢方相談で生計を立てることを希望する薬剤師がいましたら、今からでも応募してみてはいかがでしょうか。きっと人生が変わるような素晴らしい体験になると思います。

マクロビオティック教室(4)

皆さん、こんにちは。一昨日は4回目のマクロビオティック教室でした。

今回のテーマは「「マクロビオティック料理の実際」です。今回は香山先生が実際に
調理をしてくれました。

今回の料理はマクロビオティックの基本料理、常備菜といわれているレシピです。
常備菜は体調を整える効果、デトックス効果があり、主食の玄米と一緒に日常の
食卓で常に並べると良いということです。
一方で、玄米と常備菜だけでは現代の人は物足りないので、時々主菜を楽しみで
加えると良いです。主菜としては、野菜てんぷら、かぼちゃやレンコンのコロッケ、
シチューやカレー、グルテンミートのハンバーグ、オリーブ油を使った野菜炒めなど
が代表的なレシピということです。もちろんマクロビオティックのレシピ本を見れば
無限の料理の世界が広がっていますが、家庭で作りやすく、味の良い主菜として
は、上記が代表的なもののようです。
ただし、体調が悪いときや病人には、玄米と常備菜を中心にして、主菜は控えた
方がよいようです。

今回作った常備菜は「きんぴらごぼう」「ひじきレンコン」「切干大根」「小豆かぼちゃ」
「ごま塩」「味噌汁」の6品です。約1時間半で手際よく仕上げてくれました。

マクロビオティック教室④


上記のようにお皿に盛りました。左上から時計回りに「ひじきレンコン」「切干大根」
「小豆かぼちゃ」「きんぴらごぼう」になります。皿の左に「ごま塩」、右に「味噌汁」
が付いています。

作り方の詳細は、マクロビオティックのレシピ本が市販されていますので省略します。
調理のポイントですが、以下になります。

①野菜の皮は切らないで丸ごと使う(ただし、オーガニック野菜を使うこと)
②調味料は自然のものを使い、自然塩、味噌、しょうゆなどで味付けする。甘味はほと
  んど使わず、みりんやてんさい糖をまれに使う。香辛料も極力避ける。
③切った野菜を見込むときは、調理中かき混ぜないで、最後に天地返しでかき混ぜる
④野菜を煮込むときは灰汁は除かない。灰汁が美味しい香りになるまで煮込む
⑤煮込むときは陽性の野菜を先に入れて、陰性の野菜は後から入れる。
⑥夏は野菜を小さく切って短く煮る。冬は野菜を大きく切って長く煮込む。
⑦味噌汁は基本は薄味ですが、夏に汗を多くかいたときには、ミネラル補給のために
  少し濃い味にする
⑦ごま塩は塩1:ごま15にする。先に塩をフライパンで炒め、すり鉢で軽くする。その後
  ごまもフライパン炒め、すり鉢の塩と一緒にするようにする。

最後に受講者全員で玄米と常備菜を食べましたが、素材を生かしたシンプルな味で、
とても美味でした。

パンダーゼットのソフビフィギュア

皆さん、こんにちは。パンダコレクション第33弾は「パンダーゼットのソフビフィギュア」
です。前回に引き続き、パンダーゼットシリーズの2個目になります。

パンダーゼットとは、「パンダーゼット研究所」のキャラクターたちが、世界征服をたく
らむ悪の組織「ワルニマル帝国」と繰り広げる架空の世界のお話です。
パンダーゼットは「パンダーゼット研究所」の地下から発見されたスーパーP-Zエン
ジンに、あらゆる衝撃を吸収し跳ね返す最新の P-Z合金装甲と操縦システムを搭載
して完成させた、ハイパワーの大型ロボニマルです。パンダーゼットは操縦者を選ぶ
ので、主人公のパン・タロンしか操縦できません。

見た目は可愛いパロディものですが、本家顔負けのユニークな設定です。

パンダーゼットのソフビフィギュア


今回のグッズは、パンダーゼットと主人公のパンタロンがセットになったソフトビニール
のフィギュアです。
本家マジンガーZと同じく、ロケットパンチや背中のスクランダーの取り外しもできます。

愛らしい姿を見ているだけで癒される一品です。

マクロビオティック教室(3)

皆さん、こんにちは。一昨日は3回目のマクロビオティック教室でした。

今回のテーマは「「マクロビオティックのお料理」です。

マクロビオティック教室③


マクロビオティックでは食材を陰陽に分けます。陰性は体を冷やし(熱を冷ます)、
陽性は体を温めます。

陰性の食材の特徴は、上に伸びる、葉が尖っている、大きい、夏が旬、熱帯が
原産、水分が多い、などです。
一方陽性の食材の特徴は、下に伸びる、葉が丸い、小さく固い、冬が旬、寒帯
が原産、水分が少ない、などです。
ただし、上記の基準は相対的なものです。例えばトマトは陰性の食材ですが、
水分が多いトマトは陰性が強く、水分が少なく固いトマトは陰性が弱くなります。

さて、マクロビオティックでは基本的には火を通して調理します。調理の際に
食材は皮ごと使います。(芯の固いところのみ切り取る)野菜の灰汁(アク)は
取りません。灰汁は旨味と考えて、匂いが変わって美味しい香りになるように
します。ただし、豆の灰汁は脂肪分で旨味がないので、取り除きます。
玉ねぎやセロリなどの香味野菜は、火で香りを飛ばしてから調理します。

また、調理法によっても陰陽があります。一番陰性が強いのは「生」の食材です。
次に陰性の調理法は「漬ける」です。その次は「蒸す」→「ゆでる」→」「炒める」
→「揚げる」→「焼く」の順番で陽性になり、一番陽性が強い調理法は「煮る」です。
特に長時間煮込むと陽性が強くなります。強火は陽性が激しく、とろ火、炭火は
陽性がやさしいです。

マクロビオティックには食べ方の基本があります。食べる順番ですが、まずは
スープから食べます。その後は陽性の食材から食べ始め、最後に陰性の食材
(漬物や生野菜)を食べます。食事中は水分を摂らないようにして、最後にお茶
(3年番茶が中庸で一番良い)を飲みます。
食事中に水分を摂らないので、良く噛むようになり、また薄味になっていきます。

次回は3月19日で、香山先生が実際に調理を行います。

漢方薬解説「双料参茸丸」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第21弾は「双料参茸丸」です。
双料参茸丸はイスクラ産業が中国から輸入したオリジナル製剤です。
イスクラ産業の製品は全て日本の厚生省の許可を得ていますので、品質管理は
万全です。双料参茸丸は薬草を粉にして、蜂蜜で練って、直径3~4cmのお団子
状にした蝋皮丸です。少し飲みにくい剤形ですが、効果は抜群です。

双料参茸丸


双料参茸丸の効能効果は「次の場合の滋養強壮:虚弱体質、肉体疲労、
病後の体力低下、胃腸衰弱、食欲不振、血色不良、冷え性」です。

双料参茸丸は人参、鹿茸を主薬として温腎益精、大補元気の効能が
あります。巴戟天、熟地黄、蛤蚧、冬虫夏草は補腎温陽の効果があり、
主薬の効能を助けます。黄耆、茯苓、白朮、山薬、党参、当帰、枸杞子、
甘草は気血を補い胃腸を丈夫にします。
配合としては、「参馬補腎丸」と「参茸補血丸」を足して2で割ったような
処方です。

以上の配合により、双料参茸丸は「補腎温陽、益肺健脾、益気養血」
の効果があります。
肺、脾、腎を強力に補うため、胃腸が弱く冷え性の方の体力強化、免疫
力増強には非常に良い効果があります。
ですから、風邪を引きやすい方や喘息・慢性気管支炎の方の体質改善、
手術後の体力低下、白血球減少症、老化防止などに良く使われます。
また、不妊症の周期療法では、高温期の安定や流産の防止に非常に
良い効果があります。

飲み方は他の蝋皮丸と同じです。

①蝋皮丸(白いカラ)を半分に割って、中の丸薬を取り出す。
②丸薬を包んでいる透明セロハンをとる。
③丸薬を包丁などで半分に切る。
⑤1日2回に分けて、食べます。

双料参茸丸は比較的味がよく、食べやすいです。
価格は10丸入りで6122円になります。

参茸栄衛丸は「肺脾腎を強力に補い、免疫力を高める漢方薬」です。

パンダーゼットの超合金

皆さん、こんにちは。パンダコレクション第32弾は「パンダーゼットの超合金」です。

パンダーゼットはスカイパーフェクトTVのキッズチャンネルで2004年4月から放映
されたアニメです。正式なタイトルは「パンダーゼットTHE ROBONIMATION」です。
私もリアルタイムで見ていましたが、声が入っておらず、字幕でセリフを表現して
いました。
私は小学生のときにあの「マジンガーZ」をテレビで見たのですが、オープニングの
画像と歌に衝撃を受けたことを思い出しました。
パンダーゼットはマジンガーZのパロディになっていました。キャラクターグッズは
アニメ放送の少し前から発売されていました。
パンダとマジンガーZの組み合わせが私のコレクション魂に火をつけ、パンダーゼット
シリーズはいろいろ購入しました。
今回はその中でも一番お気に入りの一品です。

パンダーゼットの超合金


子供の頃にマジンガーZの超合金で遊びましたが、同じようなパンダーゼットの
超合金です。腕は飛び出し、お腹にはミサイルが入っています。頭は主人公の
パン・タロンが操縦しています。ずっしりとした重量感があって、なかなか良く
できています。

今後もしばらくはパンダーゼットシリーズをアップしていきます。

漢方医学による体質判断について

皆さん、こんにちは。マイドゥーコラム第16弾は2006年11月号の「漢方医学による体質判断について」を加筆訂正したものです。

私の店ではご来店した全てのお客様に対して体質を判断してから、漢方薬や健康食品をお勧めしています。去る10月24日(火)にマイドゥーとタイアップした恒例の漢方講座を行いましたが、「自分でできる体質チェック」は大変好評でした。

漢方医学による体質判断は、専門的には弁証論治といいます。弁証論治とは「証を弁別して、治療法を決める」ということですが、体質判断にあたる「弁証」の方法は複数の方法があります。その中でも上海出身で日本滞在が長い中医診断学の専門家、楊敏先生が考えた気・血・水の過不足を診る「6体質分類法」はとても実践的で応用範囲が広い体質判断法です。
楊敏先生の日本での経験に基づいた62項目の質問をチェックすることで、体質判断をするチェック表を作り、「東洋医学で食養生」で紹介しています。
6つの体質とは、気虚体質(気の不足)、気滞体質(気の停滞)、血虚体質(血の不足)、瘀血体質(血の停滞)、陰虚体質(水の不足)、痰湿体質(水の停滞)になります。つまり、気・血・水が不足している、あるいは滞っている、ということを判断する方法です。単純でわかりやすい方法ですが、五臓の判断や寒熱の判断も含まれており、少し説明すれば自分で体質を理解することもできます。
私は楊敏先生が作成した質問項目を改良して、60項目にまとめたチェック表を考えて、楊敏先生の了解を得た上で「女性の悩みは漢方で治す」の第3章の体質チェック表を発表しました。
現在私の店に始めて漢方相談に来た方には、必ずこの60項目の体質チェック表を記載してもらっています。

さて、実際に体質をチェックしていただくと、上記6つの体質の1つだけというケースもありますし、2つ~3つの体質が混ざっているケースもあります。複雑に混ざっている体質の場合は、漢方薬も数種類を組み合わせる必要があります。
今までの経験では、疾患によっては共通した体質が見られることがあります。
例えば、不妊症は血虚体質、気滞体質、瘀血体質が多く、更年期障害は陰虚体質、気滞体質、瘀血体質が多く見られます。また、メタボリックシンドロームは痰湿体質、瘀血体質が多く見られ、老化による病気は気虚体質、陰虚体質、瘀血体質が多く見られます。さらに、自律神経失調症は気滞体質、気虚体質、陰虚体質が多く見られるようです。

この「6体質分類法」による体質判断はお客様自身も体質がわかりやすく好評です。当店では、新規のお客様には必ず体質判断チェック表を記載してもらっています。その上でさらに詳しく症状をお聞きして、一番改善したい症状を中心とした適切な漢方薬をお勧めしております。ご安心して相談にいらしてください。

漢方薬解説「参茸栄衛丸」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第20弾は「参茸栄衛丸」です。

参茸栄衛丸は松浦漢方が中国から輸入したオリジナル製剤です。
もちろん日本の厚生省の許可を得ていますので、品質管理は万全です。
参茸栄衛丸は以前に紹介した「杞菊地黄丸」「参茸補血丸」「日水清心丸
と同様の蝋皮丸です。蝋皮丸は薬草を粉にして、蜂蜜で練って、直径3~
4cmのお団子状にします。
少し飲みにくい剤形ですが、生薬を粉にしているため効果は抜群です。

参茸栄衛丸


参茸栄衛丸の効能効果は「次の場合の滋養強壮:虚弱体質、肉体疲労、
病中病後、胃腸虚弱、食欲不振」です。
参茸栄衛丸は人参、鹿茸、鹿角を主薬として温腎益精、大補元気の効能が
あります。杜仲、鎖陽、肉蓯蓉は温補腎陽の効果があり、主薬の効能を助け
ます。黄耆、茯苓、陳皮、当帰、地黄、何首烏は気血を補い胃腸を整えます。
竜眼肉、酸棗仁、琥珀は心を安定させ睡眠の質を良くします。
配合としては、「帰脾錠」と「参茸補血丸」を足して2で割ったような処方です。

以上15種類の配合により、参茸栄衛丸は「温腎益精、益気養血、安神養心」
の効能効果があります。
効能効果では滋養強壮を謳っていますが、処方内容を見ると、冷え性で体力が
弱い方の不眠症や動悸、不安感に適しています。各種貧血にも効果的です。
また、心を安定させ腎を温めますので、不妊症や更年期障害にも使います。
周期療法を行うときには、低温期では心腎を交通させて排卵を促し、高温期
では腎を温めて心を安定させるので、月経前不快症状を和らげて着床を助け
ることができます。

最後に参茸栄衛丸の飲み方を紹介します。

①蝋皮丸(白いカラ)を半分に割って、中の丸薬を取り出す。
②丸薬を包んでいる透明セロハンをとる。
③丸薬を包丁などで半分に切る。
⑤1日2回に分けて、食べます。

参茸栄衛丸は蝋皮丸の中では味がよく、食べやすいです。
価格は10丸入りで6300円になります。

参茸栄衛丸は「気血陰陽を補い、腎を温め心を安らかにする漢方薬」です。

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。